1: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:29:09.77 ID:1TKsSt3u0
そうだろ?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719044949/
16: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:41:13.76 ID:RuXbCUHb0
>>1
買わねえだろうが!FF7Rやシェンムーも買わなかっただろうが!
19: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:06:14.43 ID:TrAXs7Bl0
…ライト層も含めたベイグラの当時の評価や
ファミ通満点論争のこと知ってたら
口が裂けても>>1は言えんなw
つかメインユーザー層とメディア評価の乖離って意味じゃ
まさに今のFFと同じ事が起こってたタイトルやぞ?
3: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:34:08.68 ID:eLkknuFm0
いい加減スクエニに夢みるのやめろや
ネタか?現状知らない情弱か?狂信者か?
4: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:36:18.80 ID:C6iPf2gw0
俺はイッチに全面賛成だね
吉田さんならやってくれる
5: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:39:16.13 ID:yYgyosr10
そうか?
6: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:40:18.58 ID:t6HhaBLh0
また過去IPを穢すつもりか
7: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:40:52.40 ID:Pt0rqpQ80
ファミ通の評価を信じなくなった切っ掛けの一つ
いや、技術的にはすごい感じはしたんだけど、今出したら凡百だよな
8: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:43:14.55 ID:yYgyosr10
それよりパラサイトイヴだろ
9: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:44:58.44 ID:C6iPf2gw0
>>8
パラサイトイヴもいいね
吉田さんならやってくれる
10: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:58:41.70 ID:J8g3XTpd0
リスクしかない
11: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:59:55.62 ID:R8/eao+s0
ベイグラントストーリーはストーリーと世界観が凄く良かった。
当時としては地味だったけど、あの硬派な感じ(キャラデザはなかなかパンクだけど)が昨今は受けそう。
システムは……現代だとエッセンスだけ残して再構築が必要だろうね
12: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:01:10.04 ID:JtmObxNn0
疑惑の40点満点
13: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:21:27.35 ID:Yfyi2u110
今のスクエニや松野にあの雰囲気を再現出来ると思ってるの?
14: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:24:55.25 ID:Cleq43v5d
ベイグラは装備の合成システムが訳分かんなかったわ
作り手の拘りだけじゃ面白くはならんよな
52: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:24:43.79 ID:7lf4S4M90
>>14
そんなにむずくはないだろ
基本的に各属性に尖らせた武器を育てて行くだけだよ
属性の意図をゲーム中で説明してないから
わかりづらいだけで
吉田が関わるなら属性はなくなるし
55: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:28:52.17 ID:q6UI6GAw0
>>52
俺は武器の育成もおかしかったと言ってるんだけどベイグラプロの方?
1週間ぐらいカカシ殴り続けて武器一個作るとかそんなの?
57: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:54:19.03 ID:z0keFqSv0
>>55
カカシではあがらなかったような
69: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:19:34.78 ID:q6UI6GAw0
>>57
攻略でカカシで武器育てようみたいなのよく見たよ
15: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:38:40.15 ID:KjyMjPQ00
ゴ●痛がやたら推してたから買ってやってみたけど意味不明
システム複雑にすれば面白くなるなんて一部のヲタだけの話だっての思い知った
17: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:42:35.22 ID:KUmBN6AB0
ファミ通の没落を決定づけたムービーゲーじゃん
演出の良い会話イベントを見るために虚無の戦闘を繰り返すゲーム
先に任天堂とナムコに実力で40点満点とられたからってこの工作は酷すぎた。当時のジョジョと言って差し支えない
38: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:39:01.88 ID:R8/eao+s0
>>17
ベイグラントストーリーがムービーゲー?
エアプ極まる発言だな……
41: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:47:55.79 ID:TrAXs7Bl0
>>38
チェインゴリ押しでヒイヒイ言ってた層の意見としては
何ら間違いではないよ…
後追い時に攻略見てた身からしても
「…初見でこれに辿り着けってアホか?」
ってゲームシステムだし
18: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:45:10.46 ID:O9ywQzGE0
あのタイミングでポチポチするの何が面白いのか分からなかった
20: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:08:03.93 ID:eDf3Ti4m0
吉田さんを信じろよ
21: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:11:01.52 ID:Z6MvRkAi0
このメーカーにもう期待なんかできるかよ
22: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:12:42.66 ID:3bQzhvyt0
世界で87万とか売れてるんだな
25: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:19:11.72 ID:cNbVTDJo0
羽虫の森だったかでセーブポイントが無く2時間近くかけて抜けた先のボスに何もできないま瞬殺させられて人生で唯一ディスク叩き割ったソフト
26: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:20:52.48 ID:FEaRNdae0
タイミングポチポチで1とか3ダメになってもやり続けるゲームだよな
武器育成とか全然進まないし
あれ何がしたかったん?
29: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:27:26.55 ID:3bQzhvyt0
>>26
相手によって武器変えてダメージ出せってゲームらしい
俺もチェインゴリ押しでクリアしたわ
34: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:34:33.50 ID:TrAXs7Bl0
>>29
…なお初めての壁たるスケルトン辺りが出てくる頃だと
何に持ち替えても大して変わりゃしないために
「なんじゃこりゃどーせいっちゅーねん!」
とキレるユーザーが続出した模様
やらせたい事すらまともにやらせない仕様のため
システム解説した攻略本がマニュアルで
それを読んで初めてスタートくらいのレベル
39: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:41:20.60 ID:FtDHSYP20
>>26
攻撃対象の属性に対して強くなり相反する属性に弱くなるんだよ
だから武器ごとにどの属性向けにするか決めて
敵が出る度に武器切り替えて育成すれば普通にダメージ与えられるんだよ
鎧の考え方も全く同じできっちり育成すればダメージも普通に軽減できる
んだけどいくらなんでも面倒くさすぎるよな
42: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:49:31.62 ID:cNbVTDJo0
>>39
ローグギャラクシーの武器属性システムってベイグラ参考にしたんかな
43: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:55:09.75 ID:q6UI6GAw0
>>39
当時意味不過ぎて攻略本買っても敵によって武器変える為武器を何本も育成するやり方みたいでやろうとしたんだよでもカカシ殴っても全然属性値上がらないし何が正しいやり方なのか分からずもっとも進めるやり方がチェインを永遠倒すまで続けるだったのを覚えてる
44: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:59:40.03 ID:QlZn1Z190
>>26
モンスターと対峙する人間の非力さを表現してたのかね
まぁつまらんよな
ビジュアルだけで高評価つけてるだけ
27: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:20:58.51 ID:QBXoa6go0
PS1にしちゃやたら演出が凄いゲームだったが
3時間くらいで飽きて内容覚えて無いな
28: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:23:46.49 ID:TrAXs7Bl0
ワンコインで買える頃に
友達から散々な悪評聞いて逆に興味出たんで
たかがワンコインって後追いでやったけど
評価される部分はある程度わかるとしても
常に「なんでこれが満点???」って思うデキだったわ
ファミ痛評価は超絶忖度だとして
高評価してる一部ユーザーに関しては
熱狂的な信者によるでんでん現象の影響が大きいやろコレ
30: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:29:51.47 ID:ESpp6TJ6d
ベイグラント雰囲気ゲーの権化で今やっても絶対つまらない
当時プレイしても何でこれが満点なのか全然理解出来なかったしゲームとしては良ゲーから凡ゲーくらい
31: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:30:15.66 ID:r8Um1xO+0
個人的には松野のゲームの中では割と上手くまとめたタイトルとは思うが、
欠点もはっきりしてるしどう見ても万民受けするものでは無いんだよな
これに40点付けちゃったゴ●痛は癒着の極みと言われても仕方無いわな
まぁ内容的には当時でも荒削りなシステムで、当時だから許された的な所があるから
相当作り直さないと評価はされんだろう
でそんなもん今の松野やスクエニに作れる訳無いから劣化という事になるんだろう
32: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:32:08.84 ID:gGedZPYY0
ベイグラント以下のクソゲーしかないわけだな
33: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:32:14.71 ID:6iec/1KC0
バトルがよく分からんゲームだっな
そもそもアレをリメイクするのも、いい感じに見直すのもスクエニと松野にはもう無理だろ
35: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:34:43.71 ID:3bQzhvyt0
>>33
松野はリメイクするならダークソウルみたいなアクションにするって言ってた
37: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:36:31.65 ID:6iec/1KC0
>>35
ほーん
なら松野監修のフロム制作宮崎がディレクターならワンチャンか
まあ夢物語だけど
36: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:34:52.07 ID:6iec/1KC0
評価されたのは当時のps1でのローポリや荒いドットのテクスチャ制約の中でのキャラ造形だからな
そこはまあ当時として良いけど
40: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:43:06.45 ID:TrAXs7Bl0
>>36
あくまで当時としてはコレはすごいとか
PS末期のオーパーツ扱いされただけで
じゃあパワーのあるハードでグラ良くしたらってなると…
あと「最底辺はゲームデザイナーでーすw」って
自虐入れてるからいいだろってノリで
ユーザーをミドリムシ以下の知能と罵倒してくるゲームは初めて見たわw
そういうとこやぞ当時のスクウェアって思うし
そのスタイルは今も引き継がれてるから
今も各タイトルで盛大にやらかしてんのやろと…
45: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:00:24.16 ID:6D1xl4DHH
リメイクばかりだと
マジでゲーム作る才能無い会社なのかと思えてくる
48: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:13:28.76 ID:B5RpaosJ0
ベイグラントストーリーってファミ通で40点満点出したわりにイマイチ有名じゃないよな。一部の人が過剰に持ち上げるゲームって
あまり一般受けしないことが多いんじゃないか
51: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:24:17.13 ID:TrAXs7Bl0
>>48
というかこのゲームって
ファミ通で40点満点で大荒れ以外は
ゲーム性(プレイヤーの誘導)の巧拙についての議論と
末期ハードにしてはやるやんなグラや演出くらいだし…
その辺も松野信者によるでんでん現象だし…
ファミ通満点の天下のスクウェアタイトルが
国内売り上げで30万程度とか
当時からしたら大爆死もいいとこだからね
53: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:25:15.41 ID:r8Um1xO+0
>>48
例えるなら読み切り短編小説書いたら、そこそこのものが出来て
元から心酔してるようなファンが必要以上に持て囃す、というような構図
逆に言えば松野は風呂敷拡げるより小規模作品の方が合ってたという事なんだろうな
TOにしろFFTにしろでかい作品だと必ず前後半でバランス崩壊するのがデフォだが、
この作品に関してはそこまで目立たなかったような気がするよ
54: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:26:01.56 ID:7lf4S4M90
>>48
絵作り40点
ゲーム性は好き嫌いでて平均20点ぐらいのゲーム
50: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:22:32.03 ID:kh6bTBn/0
ベイグランドストーリー…当時どんなゲームもクリアまでやり遂げた俺が初めてブン投げたゲーム…うっ…頭が…
56: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:44:10.06 ID:JBWYYQlD0
無理ですw
58: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:55:52.96 ID:sZuRX4un0
スクエアの二千年紀をはじめようみたいなキャッチフレーズだったよな
59: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:57:14.90 ID:hQPBMXmu0
これに満点つけたファミ通はマジで頭おかしい
10点と3点が混在するようなレビューなら信頼度保てた
60: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 21:09:07.03 ID:3bQzhvyt0
俺は40点満点のゲームってどんなもんやと思って買ったけど、個人的には満点の出来だったよ
まぁ、ゲームシステム理解してたかは怪しいが
61: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 22:30:28.67 ID:tYD9DPor0
ベイグラントストーリーまじでリマスターで良いので頼む
62: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 22:36:53.86 ID:qj/NrWbed
ベイグラが無理ならバウンサーをリメイクしてみよう
63: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 22:40:43.80 ID:kh6bTBn/0
>>62
あの糸が切れたような操り人形的な動きも再現だな
64: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 22:47:56.03 ID:OTj3W3cD0
PSではほぼ最高のポリゴンとテクスチャ
松野イヴァリースの世界観ムービー演出テキストカット割りは最高
ゲームシステムは糞オブ糞
65: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 22:57:42.02 ID:3iqpzNGO0
FFTとかベイグラとか映画の予告みたいなデモがカッコよかったな
67: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:00:31.21 ID:aD5CBxMS0
ベイグラントは限られた予算と期間(とPS1というスペック)の中での企画としては最高のものの一つだと思うぞ
面白さ云々は別にして
ただあくまで当時の最高であって、これを今リメイクしたところで良い評価を得られるとは思えない
単にグラフィックを今水準に上げただけならFF7Rみたいにしかならん
加えてTORで今の松野にマトモなゲームが作れない事が露呈したからなぁ
68: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:17:27.84 ID:d7/h6aRX0
これの40点は多分クタの圧
70: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:21:21.93 ID:HSMFZ2Ued
当時は全最強武器種オール99にしたりINT最高のウッド製のホプロンシールド作るぐらい好きだったけど今のスクエニにリメイクなんてされなくないからSwitchにリマスター配信で良いよ
73: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:48:33.73 ID:HSMFZ2Ued
訂正99→100だった
STR鍛え過ぎたら人形もすぐ壊れるから早めにやらんと作れんけど
71: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:44:51.13 ID:BzJ+N/760
間違いなく松野の最高傑作
話を広げ過ぎずにコンパクトに纏まっていて、他作品のようなゲーム部分と物語部分の乖離もない
72: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:48:13.19 ID:Ht0pd7460
あの時代クソゲばっかで草
74: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:49:07.46 ID:7PeBHlTz0
名作だけど全く知名度ないやんこれ
76: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 23:50:38.94 ID:f7RIckZB0
当時同じ時期発売されたバウンサーとのセンスの差よ
77: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 00:01:49.96 ID:/249c+uA0
側をff12くらいで他は弄らないリメイクなら欲しかったけどな
今は期待するだけ無駄やろ
78: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 00:45:55.15 ID:fJrOsAAh0
ストーリーと雰囲気はマジで良かった。大筋はよくある話なんだけど脚本が見事だったな。最初と最後でシドニーに対する見方がガラリと変わる
79: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 01:38:04.05 ID:4u3eN6Cw0
これ個人的にには滅茶苦茶ハマったから10点つけるけど
2点つける奴が居ても納得できるくらい好き嫌いがはっきり分かれるゲーム
80: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 06:15:51.64 ID:oDjtzgEd0
とりあえずロメオがカッコいい ローゼンは絵に描いたような噛ませ
主人公のデザインは今のグラでやったらお笑い ゲームシステムはパライヴの方が全然良い
そのくらい グラや顔まで演技させるとか当時としては頑張ってた
81: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 06:48:14.48 ID:+a2rVoaN0
良い意味で最高の雰囲気ゲー
アーカイブも買ったが今はもうクリアできる気がしない
最大の欠点は保管庫のロード
83: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 06:54:30.39 ID:hT9A7ySc0
クソめんどくさい戦闘を改善したところで当時としては良かったグラフィックがいま基準でよくできるとも思えん
84: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 07:02:20.38 ID:9j5vdhTP0
魔の継承者となって放浪の旅に出るまでの顛末を描く最高の厨二ゲーだからな
こんなに厨二病完成度の高い作品そうそうない
85: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 07:13:00.04 ID:kWgJZvhK0
ぐらはHDリマスターしても逆にキレイにはみえんやろね
システム面の恩恵はあるはずなのではよはよ
89: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 11:36:56.82 ID:7fR/fosx0
ベオグラ思いきってソウルライク風にリメイクしちまえば?
90: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 13:00:17.99 ID:AVP/SVC00
グラそのままでフィールド広くして
ディアブロ風にまとめた方がまとまるやろ
ロードはサクサクでな
91: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 13:02:15.81 ID:eLGAhR4w0
ソウルライクでリメイクしたら面白そうではあるな
92: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 13:32:29.92 ID:t/06NYb30
攻撃も防御もタイミングゲーだからソウルライクとは相性良いかもしれんな
逆に個性無くなって埋もれるかもしれんが
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