スポンサーリンク

【悲報】スクエニ決算 ゲーム事業が前年度比 38.3%減

スクエニ
1: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:05:06.44 ID:FrGAavxn0
当事業における当連結会計年度の売上高は248,109百万円(前期比1.0%増)となり、営業利益は25,468百万円(前期
比38.3%減)となりました。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/2436468/00.pdf
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715580306/

712: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 16:38:09.00 ID:V7e1EE5rM
>>1
売上げ増ですが?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:06:37.65 ID:0JP8E2oBM
あのあれ「絶望を贈ろうか」

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:06:40.24 ID:RppPdiYi0
当連結会計年度は 、HD(High-Definition)ゲームにおいて、「FINAL FANTASY XVI」、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」、
「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」、「FINAL FANTASY VII REBIRTH」等を発売したことにより、前期比で増収となりました。
一方で、開発費の償却負担や広告宣伝費の増加に加えて、コンテンツ評価損が前年比で増加したこと等により、営業損失が拡大しました。

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:09:21.67 ID:FrGAavxn0
>>8
これさ順番的に利益の順番なんだろうがリバースってドラクエモンスターズ3以下なのか?

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:11:11.06 ID:35x+IQgxd
>>18
書き方的に売上じゃね?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:12:04.25 ID:g7+yISdJ0
>>32
発売日順と思ったけどピクリマが先頭じゃないとおかしいか

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:15:57.42 ID:35x+IQgxd
>>38
50音順でも発売日順でもないあたり、何かしらの意図がある順番なのは間違いない

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:12:31.26 ID:FrGAavxn0
>>32
売上か
どちらにしろやべーだろw

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:14:00.39 ID:JI7cyD1n0
>>18
リリース順…じゃないみたいね(その場合FF16よりピクリマの方が先)

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:06:43.62 ID:YpgxUZxA0
わりぃやっぱ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:06:54.43 ID:jUC5Su72d
ゲーム以外が好調なだけにね…

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:07:08.34 ID:FrP9oeK50
何でやろなぁ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:08:16.49 ID:FrGAavxn0

① デジタルエンタテインメント(DE)事業の開発体制最適化による生産性向上
・「確かな面白さ」をお届けする「量から質」への転換
DE事業における中長期ポートフォリオの考え方として、「量から質への転換」を推し進めてまいります。
そのため
に、第一に、当社グループ社員の想像力から生まれる独創性のコンテンツへの反映(プロダクト・アウト)と、お客
様の声やマーケットトレンドへのキャッチアップ(マーケット・イン)をバランスよく開発プロセスに組み込んでい
きたいと考えます。
また、お客様に長く愛されるポテンシャルの高いタイトルに人材と開発投資を重点的に配分し、各IPを支えるタイ
トル開発を担うコアチームの練度向上を図ります。
さらに、全体ポートフォリオおよび個別IP双方の観点から最適な
頻度とタイミングを考慮したローンチスケジュールを可能とする重層的なタイトルラインナップ構築を目指していき
ます。
・スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発に注力
タイトル開発においては、以下の点を重視していきたいと考えます。
まず、大・中規模のHDにおいては、安定した「面白さ」をベースにファン層の維持・拡大に努めるとともに、SDタ
イトルについては、安心して長く遊べる「面白さ」をベースに、ヒットレシオ向上を目指します。
新規IPにおいては、新たなファン層開拓に向けて、新規性・独創性のある「面白さ」を重要視し、タイトル開発を
行ってまいります。また、当社グループが保有する豊富なライブラリーIPの活用によるカタログラインナップの強化
にも挑戦してまいります。

あれ?中小タイトルも継続?

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:13:35.35 ID:DelUoqe50

>>12
SDはスマートデバイスじゃね

練度向上とかヒットレシオ向上とか何が課題なのかは分かってるようだ
何とかできればいいんだがねぇ

 

684: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 16:34:08.70 ID:S2uCLwyA0

>>12
>当社グループ社員の想像力から生まれる独創性
>スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発に注力
>安定した「面白さ」
>安心して長く遊べる「面白さ」

今のスクエニ社員の想像力では面白いモノは生み出せない
社員の総入れ替えが必要

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:08:46.11 ID:VSjuH//+0
前年度なんてドラクエXオフラインやトレジャーズが主力なくらいに空けていたのだから、売上高微増すら何の自慢にもならんな

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:11:48.24 ID:/GcVKvtI0
>>14
調べたら本当に前期はろくなソフトなかったw

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:08:47.89 ID:JO9gk1iX0
ff二本出してこれかよ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:08:58.01 ID:EkL8SdqI0
ブループロトコル🔥のバンナムを見たあとだと平和で草

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:08:59.39 ID:ZoqiVDO80
思ったより良かったんじゃない?
もっと酷いと思ってた

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:10:04.70 ID:EkL8SdqI0
>>17
むしろバンナムより圧倒的に上ってのが不思議だわ
なんだかんだFFは強いんやなw

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:11:40.76 ID:fNpC+8qk0
>>22
マジ?

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:10:20.58 ID:jUC5Su72d
>>17
FFって弾使ってコレは…

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:09:31.59 ID:yYwnoHrDH
アレあかんかったかw

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:09:39.29 ID:g7+yISdJ0
FF16とリバースあってこれっておいw

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:10:11.09 ID:LiaDy1Hod
アレとアレの所為だよね

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:10:16.00 ID:U46AHQQ50
サガエメ2出すしかねーなw

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:10:19.32 ID:cM3ESR460
マルチプラットフォーム戦略への転換って前の決算にも書いてあったっけ?

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:10:34.02 ID:SYkcgNaG0
経常利益は市場予想下回ってるか
というかひっどいな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:10:36.70 ID:+SobVpr60
結局リバース何本売れたの

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:11:07.33 ID:nxGJK51y0
>>29
ないしょ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:10:44.97 ID:PSFLavS40
・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、XboxやPCを含む、
マルチプラットフォーム展開を強力に推進してまいります。

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:11:17.88 ID:tnWOAiZE0
主要タイトルの赤字隠しって言われるわそりゃって感じの数字っすね

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:11:57.00 ID:FrGAavxn0

・マルチプラットフォーム戦略への転換
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
 SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローン
チ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。

任天堂プラットフォームが最初になった

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:13:16.06 ID:nxGJK51y0
>>37
え? HDとSDの区分けってどういうことなの?

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:18:04.36 ID:km6lcsPG0
>>49
他で言うスマホとかモバイルとかソシャゲだろ
マルチプラットフォーム展開を基本方針にするんで、ソシャゲのPC展開もやるよって事じゃね

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:14:12.91 ID:35x+IQgxd
>>37
任天堂プラットフォームって書き方なのを見るにやっぱ今年度中に後継機出るのかな

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:16:43.19 ID:c+TYfdxH0
>>37
ここ笑う
XboxだのPCだの、FF時限独占して未だにあれも出してないのによう言えますね

 

585: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 16:20:14.66 ID:YhH47WvK0

>>37
「転換」って明言されてるし
任天堂が真っ先に来てるし

ようやく観念したってことだね
まあそりゃそうだわな
小学生が名前すら知らないハードに注力とか、先細りは明らかだし

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:12:23.02 ID:4Zw9UYEi0
うわあああああああああああ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:12:35.84 ID:RppPdiYi0
デジタルエンタテインメント事業 38.3%減
アミューズメント事業 43.2%増
出版事業 2.9%増
ライツ・プロパティ等事業 52.0%増
なんか足引っ張ってるやつがいるな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:13:02.68 ID:ZoqiVDO80
>>43
大草原

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:13:42.08 ID:fNpC+8qk0
>>43
いい多角営業だな
ゲーム一本足じゃない

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:13:50.75 ID:y/e9e4DY0
>>43
これ他の事業の奴ら不満あるだろうな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:16:08.62 ID:kAtTSI7C0
>>43
バンナムと一緒だな、これ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:16:42.03 ID:CXH+0OoT0

>>43
出版事業そんな儲かってないのか
紙の価格とか作家の人件費が圧迫してるのか

なおゲーム事業

45: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:12:51.32 ID:JEdsk2YQ0
イッツオーバー!!

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:13:44.10 ID:g7+yISdJ0
ソニーべったりだったのに任天堂のプライオリティをトップにするのかw
おせーよ!

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:16:08.63 ID:fNpC+8qk0
>>53
いやスクエニってサードで一番Switchにソフトだしてんじゃん

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:14:21.66 ID:YpgxUZxA0
R3は使い回しても回収できるんかこれ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:14:25.46 ID:FrGAavxn0

(1)当期の経営成績の概況
当社グループは、報告セグメントをデジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、及びラ
イツ・プロパティ等事業と定め、各々のセグメントにおいて、事業基盤の強化と収益力の向上に努めております。
当連結会計年度の業績は、売上高は356,344百万円(前期比3.8%増)、営業利益は32,558百万円(前期比26.6%減)と
なりました。
為替相場が前期末と比較して円安となり為替差益が9,304百万円発生したことなどにより、経常利益は
41,541百万円(前期比24.1%減)となりました。また、HDゲームタイトルにおけるマルチプラットフォーム開発及び内
製開発力強化等を企図した開発方針の見直しを行い、個々のプロジェクトについて開発継続可否を検討した結果、新
たな開発方針に合わないデジタルエンタテインメント事業の一部の主要コンテンツ開発を中止したことに伴いコンテ
ンツ等廃棄損22,087百万円を特別損失として計上したことなどにより、親会社株主に帰属する当期純利益は14,912百
万円(前期比69.7%減)となりました。

全体での営業利益 前年度69.7%減は衝撃的だな
バンナムは影響しなかったのに

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:14:39.39 ID:wrl3qaTU0
FF16とFF7R2のせい露骨だな

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:15:06.38 ID:ZC9XZLFy0

FF7🤮ショックやな

怖いのは分作にしたせいで🤮より遥かに経営圧迫するFF7R3が控えているところ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:15:07.99 ID:fvdXhoVx0
やっぱつ令和

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:15:35.28 ID:y8A2AY6L0
アレと7リバース出して38%減とかどんだけ売れなかったんだよw
つまりこれらが赤字だったってことだろw

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:17:12.10 ID:ZC9XZLFy0
>>71
アレは関係ないぞ
開発費もとっくの昔に計上してる
ヤバいのはFF7だけ

 

339: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:44:09.20 ID:nGJ6n5Kir
>>71
FFじゃなくて200億のゲームを開発中止したから

 

369: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:48:23.45 ID:SxjeLGP6d
>>339
なんで方針転換しなくちゃ行けなくなったんやろなぁ…?

 

381: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:49:48.97 ID:nGJ6n5Kir
>>369
中小タイトルが爆死しまくったからだよ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:15:48.06 ID:cyzQITe30
リバース結局最後まで売り上げ隠すのかよ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:16:24.27 ID:BCOHVhRt0
今期は何売るのよ?
FF14の拡張ディスクぐらいしかないんじゃないの?
売り上げは減収だからMMOに全振りなん?

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:18:01.45 ID:jGmlLLaz0
>>79
今月のDQの日発表次第だがDQ3リメイクはあるんじゃないかなぁ
あとは聖剣新作かね

 

124: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:19:54.91 ID:BCOHVhRt0
>>100
ドラクエ3出せるかね?
全く音沙汰ないからこれも廃棄処分されたのかと思ってたw

 

150: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:22:42.43 ID:0JP8E2oBM
>>100
ドラクエの日だがその時期に大きな発表する時って
アニバーサリーの時くらいだからなぁ
半端な時期では特に何もない、進捗状況発表
あとはスマホゲーでのキャンペーンくらいだから
何かしら発表されるって期待はあまりしない方がいい気も

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:16:39.71 ID:tTkCqeyU0
FF2本出して減益w

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:16:51.58 ID:GiSyIJgh0
リバースの売上発表なしか…
まぁダメだったんだろうな…

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:17:00.54 ID:5VvJjbjT0
MMO減収か
拡張で上がるとはいえこっから持ち直せるかねえ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:17:16.96 ID:g7+yISdJ0
面白いゲーム作ります!
で作れるもんじゃないだろw今までは違うかったのかよ
まずは上層部のメンツをどうにかするのが先だろうに

 

145: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:22:00.18 ID:DelUoqe50

>>88
相変わらずふわっとはしてるが何が問題かは認識してるっぽいと思う
その上でそう簡単にはいかないからふわっとした言い方しかできない感じだ

和田の遺産が尽きかけてるから何とかしないとスクエニが死ぬし
やるしかないんだけどな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:17:27.24 ID:Ab/H/UKP0
FFナンバリングとFF7リメイクという伝家の宝刀使って38.3%減益ってヤバくね
FFが全く金を生み出さないコンテンツになってる

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:17:30.17 ID:wrl3qaTU0
でFF7R2の数字は?
ドラクエモンスターズ は国内100万本発表されてたけど

 

95: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:17:38.26 ID:FZ1ahuib0
大規模異動待ったなし!

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:17:44.05 ID:0JP8E2oBM
アテにしてた北米市場でのあのあれ売れなくなってて激減だもんなぁ
まだ国内のがミーハー多くて売れてたまである様では、なぁ

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:18:23.29 ID:0wH+WITt0
220億の内訳分かったん?

 

108: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:18:49.66 ID:qMMtx/AD0

FF16!
FF7R!
前年比38.3%減!

もう看板タイトルじゃないねこれ

 

111: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:18:50.39 ID:FrGAavxn0
PS5にメインで関わったサードが苦戦してるのが本当に面白い
コーエー、バンナム、スクエニ全部だめ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:19:05.67 ID:35x+IQgxd
営業利益38.3%減ってことは特損を抜きにしても何かしらのタイトルで大赤字こいたってことだもんな…

 

133: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:20:35.16 ID:fv40RHum0
>>112
問題は何らかのタイトルについての心当たりが多すぎる

 

113: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:19:06.11 ID:tTkCqeyU0
リバースは200万くらいで止まってそうだなぁ
発表したら業界が大騒ぎだわ

 

128: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:20:09.05 ID:35x+IQgxd
>>113
明らかに50音順でも発売日順でもない書き方でDQM3より順番後ろってことは下手すりゃ100万本すら達してないのでは…

 

115: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:19:08.60 ID:tWL4mmlgd
累計でアレの初週売上にすら追いつけなかったFF7🤮 ここまで来て秘密って想像以上に売上ヤバいんだろうな

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:19:29.73 ID:Ab/H/UKP0
FF16、FF7リメイクを出してたった1%しか売上増えてないの笑うんだが

 

121: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:19:38.95 ID:0JP8E2oBM
MMOも無理じゃないかなぁ…
先駆者な韓国からして市場縮小でやっていけない危機感から
MMOをモバイル版にアレンジしてスマホ展開とか
先を見据えて動いてたりしたくらいなんだし
MMOは滅びゆく文化でしょ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:19:42.16 ID:n+SJhK9N0
実質PS独占体制が間違っていたって認めてるじゃん

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:20:16.83 ID:2YFO6RLj0
黄金期を知るおじさん達にとっては超絶すごい伝家の宝刀2本分の結果だからね

 

131: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:20:29.89 ID:cyzQITe30
大型二本出して減って去年余程でかいタイトルがあったんやろなあ

 

142: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:21:58.26 ID:FrGAavxn0
誰がどう見てもスクエニはPS中心なのにマルチプラットフォーム展開で任天堂プラットフォームが最初に書かれてるのは結構重要なこと
switch2に力入れるのかも

 

264: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:36:50.17 ID:fNpC+8qk0
>>142
どこがPS中心なんだ?
サードがSwitchに出さない中で独占含めて出しまくったからスクエニダイレクトとか言われた時もあるのに

 

287: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:38:52.10 ID:nxGJK51y0
>>264
それ21年とか22年の話じゃない
23年はSwitch少なかったよ

 

143: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:21:58.72 ID:BCOHVhRt0
CSにスマホ移植のドラクエ4から8まで出します的なことをDQの日に言ってお茶を濁すはあると思います

 

144: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:21:59.10 ID:g7+yISdJ0
てかゲーム部門の売上が海外より日本の方が多いんだがw
円安でこれ??

 

158: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:23:43.18 ID:35x+IQgxd
>>144
記録的円安がなかったらFFナンバリング出して大幅減収という地獄だっただろうから命拾いしたな

 

147: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:22:17.69 ID:y/e9e4DY0
PSはDQMもらえるからええやん
FFはPCとSwitchにも要らねぇよ
148: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:22:17.55 ID:DHd4mwa+0

エンタメ事業
国内売上 1383億円
海外売上 1071億円

マジかよ海外で全然売れてないじゃん

 

170: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:25:29.43 ID:g7+yISdJ0
>>148
これ凄いよなwww
これで海外病から脱せるのかどうか

 

208: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:30:05.40 ID:QeoSUljd0
>>170
日本人の嫌がることやりまくって国内の売り上げ縮小してんのに
海外のほうがもっと売れてねーという、いい加減に目を覚ましてほしい

 

313: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:41:08.46 ID:QKLmWN+C0
>>170
これでAAAに注力しますとか言ってたと思うと乾いた笑いしか出ないわ…

 

214: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:30:40.57 ID:ln5s4+Ss0
>>148
前期はモンスターズが救ったか
あれは利益も良いだろうし

 

225: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:32:12.74 ID:jUC5Su72d
>>148
くっそ円安なのにこれはヤバい

 

267: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:37:08.74 ID:fv40RHum0

>>148
それ前年度の数字じゃね
今年のデジタルエンターテイメント売上↓
国内 1305億
海外 1175億

いずれにしても悲惨だけどw

 

280: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:38:28.57 ID:ln5s4+Ss0
>>267
ゴキブリの言うFFは海外で売れるとは何だったのか

 

156: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:23:29.53 ID:fv40RHum0
日本の客から見捨てられて海外進出しようと思ったら結局日本が一番売れてたでござるw

 

157: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:23:31.23 ID:aPB6GEzk0

任天堂プラットフォームがトップなのは当面はswitch後継機に移植連打して
糊口をしのぐんじゃないかね

今迄性能上の理由で出せなかった奴全部吐き出すつもりかも

 

160: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:23:57.18 ID:cyzQITe30
あの国内売り上げで割合1番高いって割と最悪ね

 

169: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:25:27.59 ID:VSjuH//+0
DQM3がほぼ国内であるにしろFFも思いの外海外で苦戦してるな

 

171: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:25:37.87 ID:FOgAwqNPH
FF7のソシャゲもイマイチなのか 
どんだけFF7ブランド終わってんだよ

 

172: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:25:38.08 ID:ZoqiVDO80

来期どうするんだろうな

FF16のPC版出します!なんて、豆鉄砲レベルだろうし
ソプラとか終了しそうだし、ほんとどうするんだろう

 

186: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:27:00.09 ID:8PMv/8X30
今は大抵のゲーム会社は海外の方が売り上げ上なんじゃないの
これはヤバいだろ

 

209: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:30:10.06 ID:ZRRv33Qx0

>>186
売り上げの大きいガチャゲーが
国内偏重だからな

 

191: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:27:48.74 ID:AtjPxn1ha
スクエニソシャゲってほぼドラクエが5割、あとロマサガとFFBEとその他って感じで、
FFは貢献してない
ドラクエもおじおば死滅したら終了だからまじでやばいよな

 

205: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:29:27.47 ID:Kzk+ksXYd
>>191
ロマサガはウォークの次に儲かってると思う、ウォークの売上の時ロマサガの名前出してたし
結局FF7ECとかが終わってるんだよなあ

 

197: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:28:42.09 ID:qImpC/hL0
何年もかけたゲーム2本も出してこれとか

 

199: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:29:00.99 ID:vh7ZxxwZ0
ドラクエ12で海外狙うとかやめとけ

 

210: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:30:11.02 ID:J+pyuFCv0
>>199
もう他に何も無いし新規を当てる能力も無いから仕方ないんだわ

 

221: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:31:55.70 ID:cQJN0Whu0
>>199
そもそもあれだけ宣伝してガチガチに海外狙ったFFがずっこけたしな
堅実に任天堂・PS・箱・steamでアジア狙った方が良い
steamがあれば中華回収できるし

 

201: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:29:10.11 ID:cyzQITe30
でもリバースが爆死したの16のせいでもあると思う

 

211: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:30:20.17 ID:y/e9e4DY0
>>201
あんまり言いたくないけどどっちが先に出ても変わらなかったと思うぞ

 

217: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:31:02.36 ID:nxGJK51y0
>>201
7RIGで既に兆候はあったから

 

203: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:29:18.73 ID:v7pXN0bJ0
先行きが暗いヴで辛えわ

 

222: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:31:56.38 ID:8T/OGTyh0
16ちゃんはPCで出すでしょ
ただ、これだけ悪評広まった中でどれだけ売れるかはわからんけど

 

223: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:32:02.24 ID:FrGAavxn0
仮にswitch2でアレやFF7リバース出しても売れないだろうし厳しいかもな
キングダムハーツ4ならまだ…

 

234: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:32:49.76 ID:g7+yISdJ0
>>223
キンハーはもう無理よまず新規は入れん

 

239: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:33:58.05 ID:FrGAavxn0
>>234
一応ディズニーだからなあれ
野村作品でもあるけどFFよりかはマシかなって感じ

 

246: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:34:36.64 ID:y/e9e4DY0
>>239
1はともかく2からストーリーがつまらないから新規来ないでしょ

 

235: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:32:56.19 ID:s2kr1Fj60
本数ならSwitchには一番出してるサードまであるんだけどな
他社比較して信頼度の無さへの信頼が高過ぎる
ソシャゲでの信頼度切り売りがマジで致命傷だろこれ

 

304: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:40:34.56 ID:jGmlLLaz0
>>235
ゲームの完成度だけではなく何度も不義理なムーブしてるんで
任天堂はともかくユーザーからは信頼失っている

 

236: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:33:33.90 ID:TN9tcFEC0

酷い決算やな。FF16とFF7だしてこれってのが深刻やん。

海外で全然売れてねーな。海外を意識して国内ファンが助けてるって感じやん

 

261: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:36:39.15 ID:J+pyuFCv0
野村はシリーズ全作やってる前提のゲーム作りするから
今更KHで新規獲得なんてほぼ無理

 

262: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:36:46.37 ID:Y0nOdlyz0
思いのほか減少幅少なかった

 

278: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:38:17.59 ID:ja0/uYAS0
で、1番大事なのは質疑応答だけどいつ公開されるんだっけ

 

301: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:40:08.90 ID:FrGAavxn0
>>278
質疑応答はすぐ公開されない

 

318: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:41:38.17 ID:ja0/uYAS0
>>301
絶対リバースの事聞かれてるだろうから早く見てえな
282: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:38:30.41 ID:VxiCTmqY0
好調
・出版(エニ)
・アミューズ(タイトー)
・グッズ(エニ)
不調
・ゲーム(スクエニ)

 

286: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:38:42.90 ID:ohFAIbIJ0
オクトパストラベラーやハーヴェステラやパノラマサイトなんかの中小タイトルがマルチ化なるなら手出しやすくなるんじゃない
PCにすら出さんFFDQはどうすんだか知らんけど

 

292: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:39:16.96 ID:Kv6fC8Bh0
まじでスクエニの連作シリーズは
繋がってるからタチが悪いんだよな
老人介護にしかなってない

 

322: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:42:02.82 ID:Re1CI1zU0
>>292
10年以上前に出た派生作品のキャラをしれっと出されても知らねーよっていう

 

302: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:40:11.59 ID:XLhtLoHR0
もうどれがどのくらいの利益で開発費このくらいって個別で出して欲しいな
まとめるとどれが赤字かもわからん

 

307: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:40:50.54 ID:Y8gxunxV0
>>302
なるべく判らせたくないんだよ分かれ

 

323: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:42:05.36 ID:ohFAIbIJ0
>>302
名前すら消えてる泡スプラとかめっちゃ気になるわ
今でも維持だけで金の垂れ流してるだろうし

 

309: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:40:51.41 ID:aPB6GEzk0
増収の理由としてDQM3の後に7リバもってくるのって
7リバが100万本売れてない可能性あるけどいいんか?

 

320: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:41:45.66 ID:FrGAavxn0
後は思ったのが中小タイトルも作るなら中止になったのはやはりAAAタイトル?
PS5独占で作ってたタイトルあたりが怪しいのかもな
まあ何を中止にしたかは発表しないから推測でしかないけど

 

321: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:41:57.79 ID:MudBfaev0
「面白さを重視」とかギャグで言ってんのか?

 

980: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 17:44:00.12 ID:UsGPBJq00
マジで野村のフード野郎出す癖直した方がいい
周りも止めろよ

 

994: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 17:54:51.06 ID:84Z/+6sXH
野村ゲーは謎のフードキャラ出して意味深な台詞吐いて伏線放置芸ずっと続けとるよな

 

997: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 17:55:23.85 ID:y/e9e4DY0
そのせいでキングダムハーツは終わった

 

331: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 15:42:43.68 ID:cyzQITe30
リバースは憶測で散々ニュースサイトにあることないこと書かれてんのに訂正すらする気ないからなあ
想像以上の爆死なのかも

 

ファイナルファンタジーVII リバース アルティマニア (SE-MOOK) [ スクウェア・エニックス ]

価格:2970円
(2024/5/14 11:03時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました