1: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:39:21.23 ID:1NwQhHFE0
言い方変えただけなのやめろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719542361/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:40:42.84 ID:RgiJFOAR0
FF7ゲロの「オープンフィールド」ってのもあったぞw
あっちは似非オープンワールドって感じだけど
12: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:56:59.10 ID:SI59VvcTd
>>2
オープンフィールドってエルデンが先に言ってなかったっけ
26: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:42:49.41 ID:1AuHjd4+0
>>12
エルデンリングは「オープンなフィールド」だ
41: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:59:34.86 ID:rAkrhSU00
>>12
そもそもFF15で言い出した表現
54: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 18:18:08.15 ID:H2ZcEkLe0
>>2
オープンフィールドってワードはメトロエクソダスの時も言われてなかったか?
セミオープンワールドっていう言葉の意味に近いけど
3: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:42:25.38 ID:3zsc1dBfd
正直オープンエアーは納得できたわ
プレイ前「なにいってだこいつ」
プレイ後「オープンエアーだこれ」
10: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:51:53.30 ID:7GMFA0UF0
>>3
同じく
SEやその場の空気まで演出されてるってやつ
63: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 20:33:54.13 ID:6WzVqHHl0
>>3
雨が降る前の空気感とかリアルだったな
4: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:42:31.41 ID:JZonaU490
オープンワールドと言われて思い浮かぶのって
GTAみたいなゲームかTESみたいなゲームってことになるのかね
5: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:43:47.33 ID:ixKIf1750
Y氏「いえこれはQTEではなくスロータイムイベント、STEです」
6: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:44:32.00 ID:3zsc1dBfd
「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたいと思う物語のための舞台なのです」とトリネン氏は説明する。
「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」とトリネン氏は続ける。
「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」
45: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 15:22:03.85 ID:ux7c4umh0
>>6
コレ凄い的をいてるね。
JRPGにしろ旧来のオープンワールドRPGにしろ、開発側が用意したイベントをこなしていく、っていうゲームの根本は変わらない。ただイベントを起こす順番やイベントそのものを後者は自由に選べるってだけ。
ブレワイ、ティアキンはプレイヤーが何もしなくても自律的に刻々と変化する世界。プレイヤーが行動を起こすと現実世界同様に更に色んな反応が起こる。だから開発側が用意したイベントが無くてもプレイヤー次第でいくらでも楽しめてしまうって意味で他のオールワールドとは根本的な造りが違う。
7: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:47:29.74 ID:PAowKoIM0
オープンワールドなんていったら言質とったみたいに騒ぎまくる気持ち悪いインターネット世界だからしゃーない
8: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:49:33.29 ID:RgUDc2lL0
面白かったからなんでもいいけど結局言葉の意味はよくわかんねえや
メトプラのFPA並に理解出来る造語作って欲しい
9: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:51:36.69 ID:XLIUtPWSr
オープンワールド=ミニマップのアイコン辿ってしょうもないお使いこなすだけのクソクエストを延々とこなすゲーム
オープンエアー=プレイヤーが能動的に行き先を決めて好きな順番で探索してもゲーム進行が成り立つゲーム
13: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:58:19.57 ID:jgF++ETj0
>>9
それじゃあだいたいのオープンワールドゲームはオープンエアーゲームとしても成り立ってんじゃねえか
14: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:59:47.23 ID:GMdgSwv00
>>13
確かにw
11: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 11:55:54.91 ID:kwtTMMRg0
もうオープンワールドが廃れていくのは目に見えてたので
別物を用意したんだな
15: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:06:25.06 ID:jja7VYQZ0
面白いゲームなら造語で語ってくれても全然かまわん
17: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:16:44.98 ID:TQCKivaBM
オープンワールドって言うと、オープンワールドなんだからアレはできるはずとかアレが出来ないからオープンワールドじゃない!って言う奴出てくるからな
オープンフィールドも似たような理由でわざわざ分けた言い方してると思ってる
29: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:01:27.06 ID:caCTSxLY0
>>17
1つでも該当してたらオープンワールドである
1つでも例外があればおーぷワールドではない
これを都合よく使い分けて擁護とネガキャンするから
19: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:18:25.69 ID:32s2inNS0
既存のオープンワールドが干渉できなさ過ぎてなあw
20: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:18:51.69 ID:MdFXXdJyr
ゼルダブレワイ「オープンエアーです」
エルデンリング「オープンフィールドです」
ソニックフロンティア「オープンゾーンです」
もう自らオープンワールドって言葉で主張するのがデメリットだと思われてる節ある
23: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:22:22.55 ID:jOxJNHmEd
まぁぶっちゃけダサい
24: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:30:34.93 ID:xGVOd8FV0
風や温度とか気候も攻略に絡むOWをオープンエアって解釈したわ
フィールドだけじゃなく空気すらもシームレスに存在する
25: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:40:49.69 ID:7GMFA0UF0
>>24
それそれ
天気(雷とか風や音)までが重要視されてる
ここが分かればエアーという名も納得がいく
28: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 12:55:52.85 ID:3Oxj1QNL0
シームレスに繋がってない祠がそこら中にあるからオープンワールドって言うの避けたんでしょ
47: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 15:54:17.24 ID:1AuHjd4+0
>>28
そもそもオープンエアーはコンセプトであってジャンル提示じゃない
49: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 17:39:52.98 ID:ux7c4umh0
>>47
つーか>>28の定義だとTESもウィッチャーもオープンワールドじゃないなw
76: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 09:48:10.87 ID:JV4v3B3v0
>>28
それまでのOWの代表格(TESなど)がダンジョンや街で読み込みあるのに
シームレスじゃない部分があるからOWの表現を避けるって事はないだろ
30: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:03:16.14 ID:RgiJFOAR0
問題:スターフィールドはオープンワールドなのか
31: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:03:18.12 ID:Sr0pE1ii0
OW名乗ると自称専門家が噛みついてくるからね
この辺りSFと同じ顛末を辿ってるんだよね
33: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:11:49.46 ID:3Io227gzr
>>31
あんなのSFじゃないをやり過ぎて逆に今は流行った作品があればとりあえずSF認定するフェーズに入ってるからな…
50: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 18:06:44.20 ID:5mBW/oT0d
>>31
そのせいか知らんけど明らかにOWなのにOWじゃないって言い張る開発増えたよね
ゼルダとかエルデンリングとか
32: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:04:26.43 ID:+1BmPiRBd
またわツシマのがオープンエアー感あるわ
34: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:26:28.43 ID:94X1FPdh0
ミニマップのナビだけ脳死で移動するオープンワールドと別格だから一緒にされたくねーんだよ
35: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:27:47.96 ID:u37G1CCi0
PSO2NGSもオープンフィールドとか言ったなかったっけか
39: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:49:30.56 ID:hllPCgtG0
ヘッドホンの開放型がオープンエアと呼ばれてるけど、ゼルダも開放型と捉えるとしっくりくる
40: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 13:53:25.81 ID:UFuM/YZdM
スマブラのせいでエアーって聞いたら、トワプリリンクの回転斬り思い出してしまう
オープンエアーッ!
43: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 14:22:08.91 ID:NWZVcfhi0
そもそも広いだけのマップをオープンワールドって勘違いする連中だし
定義が曖昧なんだよ
48: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 16:37:39.64 ID:/bzCi54c0
まぁこれは意味わからんかったな
別にオープンワールドでいいだろ
ティアキンはオープンエアーて言ってないから飽きたんだろ
52: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 18:13:03.93 ID:3a8twl3j0
ただの基本料無料もフリートゥスタートとかも造語してたよなwwwww
56: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 19:04:12.13 ID:wlj6XIqy0
オープンワールドとフィールドとエアーの違いが分からない
57: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 19:12:49.04 ID:5xzabefA0
>>56
普通のゲーム内でちょっと大きめのマップがあるFFがオープンワールドと名乗ると突っ込まれるから作った名称がオープンフィールド
オープンワールドだけど風や気温や天候要素でプレイスタイルが変わるから、わかりやすくするために新しく名前つけたのがオープンエアー
58: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 19:20:19.62 ID:ux7c4umh0
>>56
オープンワールドは元々は攻略順序や探索の自由度の高いゲームデザインを指す言葉。だからダクソもオープンワールドに分類されてたりする。
ハード性能が上がり広い世界を作れるようになると広大なオープンワールドゲームこそが開発力の証、みたいな風潮になってオープンワールドの定義をとやかく言うやつが増えてきたので、面倒くさいからオープンフィールドって言葉が代わりにつかわれたりし始めた。
オープンエアーは「広々とした野外」みたいな意味合いで「こういう世界を造ろう」という開発上の合言葉みたいなモノ。
60: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 20:21:49.70 ID:WOPDD+t9M
別にワールドでもエアーでもフィールドでも
制作者が好きにつけりゃ好いと思うんだが
テイルズなんか毎回ジャンル名変えてるのに誰も文句言わんだろ
61: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 20:22:55.00 ID:x45jEgr50
パラセールで空中を漂ってる時間が多いから
オープンエアーでも違和感ない
65: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 21:00:38.23 ID:3Oxj1QNL0
オープンワールドやり始めたのって
結局HDDの読み込みの遅さを誤魔化すためのものって感じだし
今となっては爆速ロードのエリア制でなんか問題あんのかっていう
71: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 04:10:42.71 ID:qZPRpFBM0
オープンワールドってシームレスで世界が繋がってることだぞ
73: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 07:31:57.42 ID:HIyiAPoX0
今後もずっと「オープンエアー」で貫き通してほしい
しつこく言い続けたらゲーマーにも定着するよw
途中で「オープンワールド」に変えるのが一番ダサい
74: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 08:00:08.25 ID:U/198QQa0
祠が異空間なのでオープンワールドじゃない詐欺だ嘘つきだと言い出すお前らみたいなのが多いからわざわざ言い訳のために造語した
75: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 09:13:06.88 ID:QYBwU3vI0
>>74
祠もだがワープで
ロード画面に暗転するから
完全なシームレスではないし
なんやかんややっぱ無理のあるデザインだと思うんだよなぁオープンワールドって
もっと細かいこというと
地域の決まったところにアレコレ設置されてるんじゃなくて
プレイヤー周辺だけにオブジェ(素材)や現象(雷や流星が落ちる)が出現する作りなのもなんかね
だから時折不自然な位置に動物がいたりするよね
77: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 10:19:18.75 ID:v2HZkZ2R0
そもそもオープンワールドとシームレスマップって別概念だろ
確かにオープンワールドのゲームはシームレスマップを採用してるケースが多いけど、別に必須って訳じゃないはずだ
78: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 11:06:03.76 ID:WNXgKRhpr
シームレスじゃないとか言い出したら洋ゲー含めて代表的なオープンワールドのほとんどアウトになるしな
80: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 14:53:32.11 ID:ILRImY/n0NIKU
つーか現状、はるか上空まで含めた広い範囲をシームレスに表現してるオープンワールドってブレワイ、ティアキンくらいしか無いような。
少し上空を飛べたりするゲームはあっても、ゼルダのようにはるか何千メートルも上空まで上がれるオープンワールドなんかあったっけ?
81: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 19:26:18.83 ID:QsNhjke40NIKU
>>80
ノーマンズスカイかな
83: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 21:53:50.50 ID:vAJ1KVmm0NIKU
>>81
そのかわりアルファベット集め以外何もないけどなw
82: まったりゲーマー通信 2024/06/29(土) 20:35:41.47 ID:QzX5M/kx0NIKU
オープンワールドが今となっては売り文句に全くならない
85: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 03:32:20.06 ID:De0/WAe50
あの時代の任天堂はオープンエアーとかフリートゥスタートとか独自性の打ち出したいのか
無駄な言い換え増やしてたな 結局今日に至るまで浸透してないし
86: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 09:12:21.10 ID:aNzaG5SC0
オープンエアー()
叫んでた頃はまだこれのつもりだったんだろうな
こんなゼルダができるのは次の次の次あたりかね
豚は長生きしないとね
88: まったりゲーマー通信 2024/06/30(日) 09:48:21.09 ID:7C9HxOtn0
どこへ行くのも自由
何をしても自由
中ボスを倒さないでラスボス行くのも自由
ラスダンで敵を1匹も倒さずにラスボスのところまで行ける自由
面倒だと思ったら祠とかやらないのも自由
ラスボス倒さなくて延々と遊ぶのも自由
とにかく楽しんだもん勝ち
こんなに自由なゲームはブレワイだけ
やりたければやればいいという意味を込めて
クエストではなくチャレンジと呼ぶのだと思った
ティアキンではパラセール取らないという自由も追加された
62: まったりゲーマー通信 2024/06/28(金) 20:26:30.64 ID:tlv6im0o0
言い切っちゃうとオープンワールド警察が来ちゃうし
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