600人以上の大学院生にアンケート調査を実施した結果、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を含むオープンワールドゲームが現実逃避に役立ったり、幸福感を著しく高めたりすることがわかりました。
インペリアル・カレッジ・ロンドンのアイリン・アント氏らは、ゲームがストレス解消に役立っているという先行研究を参考に、「魅力的でありながらプレッシャーのない体験ができる」オープンワールドゲームであれば現実逃避やメンタルヘルス改善に役立つという仮説を立てて調査を実施しました。
調査対象者は609人の大学院生で、平均年齢は23.19歳でした。アント氏らは「オープンワールド」を「プレイヤーの制限は最小限で、ゲームの世界を自由に移動したり操作したりできる、大規模で探索可能な環境があるゲーム」と定義。任天堂から発売された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を具体例に挙げ、プレイヤーが自分のペースで世界を歩き回り、ルートややることを自分で選択できるという性質を持ったオープンワールドゲームが、没入感や自由さを体験することに役立つと仮定しました。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1736241971/
これはマイクラもそーなんだろーな
アンケートを実施した結果、没入感が高いという要素が現実世界のストレスから切り離されるという心理状態につながり、オープンワールドゲームをプレイすることで人々の幸福感が高まるということが示されたとのこと。
具体的には、オープンワールドゲームをプレイすることで「満足感が得られる」「リラックスした気分になる」「日常の問題から逃れられる」「人生の悩みや不安を忘れられる」などの質問に「はい」と答えた人の割合が高かったそうです。
また、アント氏らが一部の人に詳細なインタビューを行ったところ、「オープンワールドゲーム特有の『攻略ルートを自由に決められる』という経験が心地よかった」「角を曲がった先に何があるかわからないという期待感、期待感を充足させる驚きが大好き」「試行錯誤を経て私は人として成長しました。忍耐、自分を律すること、優しさ、友情。そう、私はリンクだけでなく戦士としても成長したのです」などの回答が得られたといいます。
以上の結果から、アント氏らは「オープンワールドゲームがもたらす現実逃避が、大学院生の幸福に大きく貢献していることを示しています。オープンワールドゲームは、気晴らし、解放感などを得られる没入感がある故に、メンタルヘルスを改善するための貴重なツールとして機能します」と述べました。
意味が分からん
それはティアキンをやればいい
ああしろこうしろと指図されることあんまりないし
面倒だと思えば逃げ出せばいいし
とにかく気楽だよ
ブレワイが評価された部分ってそこら辺もあったよな
こういうゲーム中々ないから新作出ないかな
戦闘はゾナウギアを使うと一気に楽になるよ
ブループリントがあると更に良い
自動で敵に攻撃する戦車作って突っ込ませるだけで敵を全部倒せる様になる
虚無ゲー墓場
オレみたいにゼルダ以外のOWは触らんゲーマーの方が多いだろうからそれはない
次のゼルダがOWでも影響はない
オープンワールドはあまり研究されてないんだと
>これまでの研究では、カジュアル ゲームでストレスを軽減できることが示されています。ただし、オープンワールド ジャンルはこの文脈ではあまり研究されていません。そのため、集中的な研究により、広大でインタラクティブな世界や多様なアクティビティ オプションなど、これらのゲームの特定の機能がリラックスに独自に貢献していることを示す強力な証拠が得られる可能性があります。
ゲームとしてはティアキンの方が面白いけどブレワイの癒し効果は全オープンワールドの中でも随一だわ
オープンワールドでも街中とか不毛の荒野とか走らされても気は晴れない
FONVでカントリー聴きながらウェイストランド散歩するとすげえ~気分良いぜ
色んな所が検証してるって事なのか?
理由は上手く言えないが
わかる
たぶん色々便利&突飛すぎて地に足のついた達成が薄いからだと思う
あとティアキンにある癒し要素はブレワイから引き継いだものだしね
時岡に対するムジュラだから仕方ない
探して探して五月蝿い女おるし
ブレスオブザワイルドは悲しい過去があって寂しく切ない状態にもかかわらず空は一面の青空で人々は案外元気で明るい世界な一方で
なんかティアキンは世界はゴミゴミしてるし追加要素三つは暗くてジメジメしてるし……
始まりの空島以外暗鬱な要素が増えすぎた
そういえば昨日の世界史上最大のビデオゲームも
Rolling Stone’s Top 10 Greatest Video Games of All Time (from their new Top 50 list)
1) The Legend of Zelda: Breath of the Wild
2) Tetris
3) Grand Theft Auto V
4) Super Mario World
5) The Last of Us
6) Half-Life 2
7) Metal Gear Solid
8) Final Fantasy VII
9) The Elder Scrolls V: Skyrim
10) Super Metroid
1) ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2) テトリス
3) グランド・セフト・オートV
4) スーパーマリオワールド
5) ラスト・オブ・アス
6) ハーフライフ2
7) メタルギアソリッド
8)ファイナルファンタジーVII
9) エルダースクロールズV: スカイリム
10) スーパーメトロイド
だったな
HL2って偉大なのはわかるけど俺はHL1の方が上だな
あと毎回思うけどアメ公MGS贔屓しすぎだろ
まあUBIも同じはずだけどな
あれはロケーション行くたびに「ここにはこれが⚪︎個あるから集めてね!」って言われるからな
あそこまで強制っぽくされるのは仕事に近く苦痛でしかない
やっぱ「自分で好きでやってる」感が大事なのかね
自分のペースで好きに達成感を得られる系か
各地でアクティビティを積んでも成功体験の癒しは得られなさそうだな
ティアキンはなんかだめ
普通のオープンワールドやってるみたいだった
switchのは劣化してるんだっけ
癒されるってのもわかる気はする
あれマジでなんでだろ?
モーションがとにかく自然で違和感がないから
没入感がものすごいんだと思う
毎回決まったモーションでジャンプしたり
壁に向かって足踏みしてるようなゲームだと
あーこの世界はゲームなんだなぁと現実に引き戻される気がするよ個人的に
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