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一流ゲームデザイナー「クリエイターが調子に乗って凝り出すとゲームは売れない」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:14:56.67 ID:9nN4AukS0
聞いてるかスクエニ?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719224096/

54: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:04:35.14 ID:KoOAJ5Z1d
>>1
誰が言ってんだよと思ったらお前か
全く説得力がない

 

111: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 00:57:40.48 ID:m/kum5qW0
>>1
でもこの人立ち上げは確かにユーザー目線だけど途中からまさに調子に乗って凝り出すじゃん

 

114: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 01:34:09.93 ID:2Ze53lAA0
>>1
このあと自分から調子に乗って凝りだすと売れないを実演して見せたんだよね

 

122: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 04:56:21.79 ID:n/AdgORh0
>>1
まずお前はストーリー書くの封印してもろて😡

 

2: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:15:33.65 ID:927Huawmd
草しか生えない

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:16:25.26 ID:wpUg+Znf0
拘りは必要だよ
こいつは説得力が無い

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:16:27.42 ID:5rmGzJdE0
超特大ブーメラン刺さってますよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:17:29.50 ID:HZairG9R0
河津辺りに刺さりそう

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:19:55.33 ID:GkY3FFfs0

>>6
納期徹底する数少ない仕事人やからな

逃げ出したプロデューサーにもブチ切れてた

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:17:57.02 ID:3YWVh7De0
創作ていわゆるオ●ニーなんだよ
それを商品へと昇華するためにゲームは莫大な人数や時間が必要になる

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:19:08.55 ID:GkY3FFfs0

ビジネスに繋がらないことで多大な時間が浪費することになるから

こだわりや凝りに対してコストや時間かけずに一発で仕事する職人は神過ぎる

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:19:33.13 ID:sZQ8mrTW0
売れなかった結果に対して原因っぽいの探して納得したいだけなんだよな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:22:43.22 ID:GkY3FFfs0

>>9
経営陣としては口だけ達者で実績を上げないスタッフは内心ブチ切れものなんよ

特に納期守らないほどに自分勝手優先する奴

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:19:50.96 ID:sIlHuR+u0
吉田聞いてるー?

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:21:20.25 ID:ohqZ3RfW0
和サード全滅で草

 

17: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:28:40.84 ID:SY/6Q//b0
一時期なに出してもヒットしてた天才がコレか

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:32:03.59 ID:duWS+0B80
仕事ができないヤツほど大事なことをおざなりにして、どうでもいいことに工数掛けるんだよねぇwww

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:32:18.46 ID:pBSPy1rT0
方向性の問題だよ。作り込みを否定したらお前らの大好きな任天堂様だって否定することになる

 

22: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:35:10.05 ID:GkY3FFfs0

>>19
作り込みではなく凝り出すのがあかん

ユーザが粗を気にしないようにするのが作り込み
クリエイターが自慢話するのが凝り

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:34:06.69 ID:k23nkCOq0
仮に全ゲームクリエイターが徹底したユーザー視点を持って同時期から作り始めたら完成する頃には同じようなゲームばかり溢れそうだが

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:37:09.51 ID:ohqZ3RfW0
他のサードの自称クリエイター共は見た目からしてオタクくせえのばっかだけど、見た目はあんまオタクくさくないなこの人
オタクじゃないからこそ妖怪ウォッチとか生み出せたのかもな
ただ生み出したコンテンツを長生きさせる能力はなかったと

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:37:58.53 ID:BlrPrR9s0
一方欧米ではユーザー視点ではなくポリコレ視点でゲームを作らされて苦戦しまくっていた

 

26: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:38:11.54 ID:97hgkua/0
スクエニって自社の開発者をタレントとか呼んでたよな
キモすぎるよマジで

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:43:51.33 ID:ohqZ3RfW0
>>26
テレビにコンプレックス抱えるYouTuberみたいやな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:43:55.49 ID:L3Lc4vIP0
>>26
タレントの本来の意味は「才能」とか「才能のある人」だから開発者をタレントと呼ぶのは間違いじゃない

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:03:10.07 ID:knA7vphf0
>>34
もう完全に和製英語だろう

 

40: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:47:21.56 ID:ckCR0lBr0
>>26
ソニーが仕掛けたスタークリエイター路線に乗っかっただけじゃない
icoの上田塊魂の高橋GTの山内みんな何処へ行った

 

48: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:59:01.14 ID:LTG4ueXt0
>>26
キツいなおいw
才能と掛けてるんだろうけど充分にキツい

 

27: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:39:41.26 ID:ckCR0lBr0
その妖怪2でメダルの互換切りをして苦労してメダルを手に入れた親達から大反発を食らって以降警戒される事に
後の作品で互換出来る様にしたが時すでに遅し

 

65: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:21:56.15 ID:lSQrVU9/0
>>27
イナイレとかも完全版商法酷くてレベル5で育った子が親になったらレベル5警戒するよね

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:39:58.80 ID:OXA1TkLy0
ゲーム作るににユーザー視点以外要らないんだが
それを実現するには難しい

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:39:59.71 ID:MNDv26Xi0
能力あってセンスがいいなら普通に調子に乗ってもいいんだけどな
だがいかんせんゲームクリエイターはダサい奴多いからな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:41:57.24 ID:BlrPrR9s0
任天堂…ゲームは商品
他のメーカー…ゲームは作品

 

31: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:42:02.12 ID:gu+4U0r/M
これ堀井雄二の受け売りじゃないの
DQ8の時に散々言われたらしいし
36: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:45:05.88 ID:lyArMHq40
レベル5は昭和のヒットコンテンツをパクって大きくなったが
パクリ元が無くなったら一気に枯れた
そろそろ平成のパクリしてみてはどうだろうか

 

38: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:46:06.41 ID:YpQ2fvm70
河津の納期厳守の話は有名だけど
仕事人どころか昔から未完成と言われてもおかしくない状態で市場に出すゲームファンの敵としか思えなかったな
未完成を想像力や創意工夫で補ってくれる寛大で素晴らしいプレーヤーがいたから成り立っただけで

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:47:55.38 ID:68LHOSgK0
ならばなぜ今レベル5のゲームは売れてないんでしょうね

 

42: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:48:32.21 ID:aNpkK7pD0
クリエイター 調子に乗る 凝る
この三つは分けて考えないといかん
良い作品売れる作品にクリエイターは必須
どっかの会社みたいに株屋や宣伝屋がトップに居座るとロクな事にならない
次に凝る
表に見えるか見えないように隠されているかの違いはあれど
良い作品売れる作品はとにかくとことん凝っている
そして最後
調子に乗っている奴にはロクなものは作れない
スレ画の人やスクエニはこれやね

 

43: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:49:31.86 ID:tHZ2e4fT0
ファンタジーなのに最後新宿とか渋谷で戦わせたがる系クリエイターのことね

 

44: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:51:40.31 ID:Zc7yrosM0
鋭利で巨大なブーメランになって頭に突き刺さってる

 

45: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:57:53.15 ID:LzLoWDOI0
下は調子乗って凝って作り出してしまうほどの情熱がある奴でいい
プロデューサーがそれをコントロールすることで限られたリソース内でちゃんとバランスを取れるようにすれば

 

46: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:58:00.49 ID:LTG4ueXt0
いやでもこの人はスクエニのクリエイターと比べものにならんほど実績あるでしょ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:59:14.08 ID:M+F6fb8ta
こだわるのはいいけど品質とは何かを履き違えると死ぬってだけ。

 

50: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 19:59:38.21 ID:3HNhcz1a0
おにぎり
ベッド

 

106: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 22:39:55.63 ID:JCDv9oPI0
>>50
アスファルト

 

55: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:04:36.69 ID:Zi9chXcY0
本当にユーザー視点持ってるなら日野がシナリオに関わることを辞めるはずなんだがなぁ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:09:59.74 ID:19K4IsS9H

>>55
飯野賢治さんが亡くなったとき、遠藤雅伸さんが記した記事に、
飯野賢治さんはアクションが上手いゲームユーザーだったから、
彼のゲームは難しくなった、みたいなことが書かれてた。

自分を1ユーザーとした場合、それを徹底的にやると、大衆の嗜好とズレる可能性もあり、
自分というユーザーをどう扱うのかという問題はあるかも。

 

59: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:12:26.98 ID:rB7dUh+Y0
なんで潰れないのか不思議
なんで?

 

60: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:13:44.15 ID:HQ6aNC0K0
>>59
会社としては黒字だから

 

67: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:24:55.84 ID:rB7dUh+Y0
>>60
黒字なのか謎過ぎる

 

61: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:14:09.97 ID:LTG4ueXt0
ファンタジーライフほんとに10月に出るのかな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:16:03.22 ID:mBplYds60
拘ってもいいけど客が求めてる範囲でな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:17:11.84 ID:8vjv0uVO0
一番調子に乗った男が言ってるから説得力半端ない
言葉の厚みが違う

 

64: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:18:12.95 ID:8vjv0uVO0
妖怪のスマホゲーで維持できてるんだっけ
あと二ノ国のMMOあったっけ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:28:40.34 ID:Cl/aCCxl0
ユーザー目線を履き違えて大爆死したアレ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:29:29.23 ID:pbbiFLPs0
おまいう

 

72: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:38:30.63 ID:uqxuZbPo0

 

75: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 20:51:29.54 ID:y/MRJBSX0
>>72
…今年?

 

80: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:36:25.86 ID:E3aqnI+E0
>>72
完全にしくじり先生なんだけど反省してるし新作は出し続けてるしでまだまだ上澄み
スクエニの連中見てみろよあいつらスクエニが無くなったら二度と這い上がれないぞ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:03:53.33 ID:5r61q+N20
それが解っていてL5はこの有様なんや・・・
78: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:23:42.66 ID:qILR6RZnd
なんて綺麗なブーメランなんだ
これ以上美しいブーメランはレンホーくらいしか見たことない

 

79: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:28:08.48 ID:cYshZDxM0

 

82: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:41:10.57 ID:/4htC4Sx0
現在20前後の若者にとってのレベルファイブ=ゲハ民にとってのスクエニ
子供時代の大切な思い出を作ってくれたメーカーが
どうしてこんなに落ちぶれてしまったのかという愛憎ありきで叩かれてる

 

107: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 23:16:27.14 ID:r9xM8io00
>>82
その世代が粗製濫造を短期間で見てる世代でもあるから一番理解してそう

 

84: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:43:14.25 ID:8GBRhOWxr
最近で言えば百英雄がこのパターン
まあそもそも技術もセンスも無いのに調子に乗った訳だが

 

86: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:45:19.30 ID:ohqZ3RfW0
面白いのはポケモンは一度離れても大人になると帰ってくることがあるのに、妖怪ウォッチには誰も帰ってこないってこと
任天堂携帯機で子供に売れて流行った任天堂ポケモン以外のゲームといえばエグゼと妖怪ウォッチだけど
売上やブームの凄さは圧倒的に妖怪ウォッチなのにエグゼのが未だにファンを見かけるし語られてる

 

89: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:49:47.20 ID:/qnl3cwL0
>>86
下手すると妖怪のファンよりイナイレのファン(と腐女子)のが見かけるかもしれない

 

88: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:47:47.16 ID:uDhJE9gn0
日ノ神()は本当に酷かったからな

 

90: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:51:04.10 ID:/4htC4Sx0
全盛期に調子乗りすぎて迷走した結果ユーザーが離れていったり
特定の年代にしか人気出なかったところも含めて
スクエニとレベルファイブは本当によく似てると思う

 

92: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:52:01.84 ID:6GDOOo/e0
逆にこだわればこだわるほど人気が出たのがラングリッサー
みるみる評判上がっていった

 

93: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:54:05.21 ID:ohqZ3RfW0

個人的にはゲームに限らず、子供の性癖を破壊するキャラの存在ってでかいと思ってるんだよね
FF信者が未だにティファでシコってるのだって子供時代にティファに性癖破壊されたからだろ?
遊戯王好きな奴はBMG
ワンピース好きなやつはナミ
ドラゴンボール好きなやつはブルマや18号
ポケモン好きなやつはハルカやヒカリとかのアニメヒロインやシロナとか

みんな子供時代にそういうキャラに出会ってる
しかし妖怪ウォッチにはそういうキャラが全くいなかった

 

99: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 22:00:55.58 ID:KnNFy0wXr
>>93
サキちゃんという元ネタから大幅にキャラ設定を変えておいて小学生にネットで調べさせて悪夢に引き続きこむ妖怪がいるんだが

 

100: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 22:04:58.03 ID:/4htC4Sx0
>>93
君10年前にはもう子供じゃなかっただろ
当事者でもないのに何が分かるねん

 

101: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 22:28:53.63 ID:8vjv0uVO0
>>93
ポケモンって言うほど人間では性癖破壊されない
だから親御さんも安心

 

95: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:56:18.79 ID:TT+ASDJt0
流石に草

 

97: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 21:58:48.53 ID:ovLFpG/x0
シャドウズはこだわっているのだろうか?

 

103: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 22:35:42.96 ID:0WTYccP+0
>>97
これ
天下取った妖怪ウォッチも大人向けwダークwにしたとたんにオワコンになった

 

98: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 22:00:24.25 ID:Wd8ChPnN0
売れると変な要素と厨二要素をぶち込んで客を減らすおっさんが言ってもなー

 

102: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 22:34:45.20 ID:CvdpZ3zV0
今年はゲーム出せそうなんか

 

104: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 22:37:46.11 ID:JCDv9oPI0
ニンダイで1本も紹介されなかった永遠のレベルファイブさん、今年も危なそうっすね
ファンタジーライフとか延期しそう

 

108: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 23:22:57.56 ID:1DYqE15y0
ゲームは基本的にまともな作品みたいのものは作れんからな
ベテランは大規模開発指揮できるが感性枯れてるし
若手は感性があっても金も技術も無い
結果、理詰めで商品作るしか道が無くなる

 

109: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 23:36:20.43 ID:ZF7LNveP0
やたらRPGにTRPG要素入れたがる奴とかな

 

115: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 01:42:19.87 ID:CsO/LNeO0
>>109
多分FC.SFC時代は性能足りなくて出来なかっただけで河津は元々そっちを作りたかったんだろうなと

 

110: まったりゲーマー通信 2024/06/24(月) 23:36:45.96 ID:YPN6KPL/0
凝らなくていいからSwitchにさっさとファンタジーライフをHDリマスターにして出すだけでミリオン売れたろ
Switch2が出る今になってやっと出るとかどんな判断だよ
それすら出るか分からんっていうね

 

113: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 01:29:00.48 ID:CqQljOcV0
売れるとか売れない以前に1本くらいゲーム出してくれよレベルファイブは
今年4本くらい予定してんのにニンダイゼロて
発売日決まってるファンタジーライフも再延期しそう

 

123: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 06:05:55.72 ID:3Rvg4iORa
誰かと思ったらお前がそれ言うかw

 

133: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 08:55:44.11 ID:KHhLEc0J0
妖怪が当たった頃のコイツは「だから他社はダメなんすわ」みたいな態度丸出しだったよな

 

136: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 12:50:06.09 ID:yL5cQP8ud
一流クリエイター気取りのやつほど俺はちゃんと本質わかってますよアピールを外面だけでするよな

 

125: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 06:26:51.35 ID:IquEHHSm0
クリエイターの「こだわり」の根っこが楽しいからとかこっちのほうがおもしろいからとかだったらいいんだけど、すごいと思われたいからになったら終わり

 

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