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元スクエニ社長 和田洋一氏、ナカイドの動画に反応「スクエニの衰退はプロデューサーと売上依存のせい」

スクエニ
1: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:00:02.18 ID:Q+8EgiR300505


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714888802/

311: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:24:28.96 ID:YRIRvTwt00505
>>1
結局FFのせいなの草

 

292: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:51:14.96 ID:xT/qvtt/00505
>>1
> ちなみにDQ12は(今開発しているものと全く違うものであっても)
必ずリリースするでしょうから、「廃棄損」にはできない。
> つまり、評価損の可能性大。

 

398: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 19:26:03.31 ID:6vOvbOKq00505
>>1
いや単純に、面白いゲームを作れる人がいないだけだよ ただそれだけ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:00:18.26 ID:Q+8EgiR300505

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:03:32.20 ID:lq3glZxA00505
吉●批判か

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:03:33.04 ID:IpbyTX4y00505
はい悪質な誹謗中傷

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:04:12.75 ID:FpzfmjA800505
スクエニのプロデューサーと言えば

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:05:03.90 ID:VBtrNkNs00505
リバースの負債付け替えがバレたな。
ぶっちゃけ和田社長時代から色々掴んでいたんだろうね。
野●聖域の触れてはいけないタブーの数々を。

 

324: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 18:32:41.35 ID:DtP8z7rH00505
>>8
流石に負債付け替えはないだろう
見直すきっかけを作って特損221億につなげた大戦犯なのは間違いねーけどな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:05:23.73 ID:5XEopZkLd0505
和田は吉田に新生14を託して上手くいってるからそこは認めてるだろうけど16は笑ってるだろうな

 

623: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 22:57:37.13 ID:Prgj8x/Z0
>>9
まだ14のPD兼任やめてねえのかよ!?って白目向いてると思うよ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:05:23.82 ID:Y7WQU3vz00505
悪質なひぼちゅーは元社員からのものだった

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:06:04.34 ID:i9kKbKKx00505
ディビジョン制だから馬鹿みたいに金かかってんのか

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:06:47.85 ID:Lt5Z2q5G00505
元社長が愚痴るぐらい腐ってるんだな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:07:10.05 ID:RzZi2Xkz00505
必ずリリースするでしょうとか自信なさげな物言いだな
立場上、仕方ないか

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:07:45.19 ID:IggwW6do00505
でいびじょーん制てなんだ?

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:12:53.56 ID:VBtrNkNs00505
>>14
端的に言えば共同責任者制
悪く言えば爆死した時にだれも責任取らない。
擦り付け合い。

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:15:40.29 ID:15lta8i800505
>>25
でもドラクエのプロデューサーかなんかは最近責任押し付けられて異動してなかった?

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:24:34.13 ID:wvcRZX/W00505
>>32
社長が公約した肝いりの社内改革の責任者を任されることを、飛ばされるとか更迭されるとかいうなら

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:16:50.03 ID:JUY291MW00505
>>14
本来の意味としては事業部制つって本部の下に各事業の部署を置くこと
要は今のスクエニの縦割り社会のことじゃね
オ●ニープロデューサーの下チーム毎に勝手に独立して好き放題やってるって言いたいんやろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:20:52.66 ID:9ZyO/Ns+00505
>>34
部署ごとに独立性が強いって事なんかな?
スクエニは開発部署毎にゲームエンジン作ってて
コスパ悪すぎだろって思ってたけどそういうのも関係してるんだろうかな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:28:06.73 ID:NYlCac5j00505

>>41
こういう感じだろ

おいオマエら予算んこんくらい、このチームでなんか儲かるドラクエのスピンオフ一本、来年納期で仕上げろや
こっちはスプラぱくって一本仕上げろ
オマエらはなんかドカンとバトロワ作って?
上手くできたチームは出世すんぞ
外したらどうなるかわかるよな?

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:18:28.76 ID:NYlCac5j00505
>>14
リーマン並べた会議制チーム

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:52:09.71 ID:xt0Qh9i400505
>>37
FF委員会か

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:08:18.95 ID:5XEopZkLd0505
普通に考えてドラクエ12はいつか出るだろ
出なきゃエニックスは終わりだから

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:08:20.10 ID:WMGvx0KC00505
和田も前経営陣にsnsで批判されてなかったっけ
スクエニの伝統なんか

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:08:23.93 ID:15lta8i800505
こいつ今はホロライブの会社でなんかやってるって聞いた

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:09:31.26 ID:TRR9oQ++00505

特損の原因がプロデューサーって

あれ?なんか海外で豪遊してたりゲームより自分をプロデュースしてるプロデューサーがどこかにいたような?あれ?アレ?

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:46:49.78 ID:7FAIilKr00505
>>19
はいヒボチュー

 

143: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:09:31.30 ID:9tCbhA9U00505
>>19
東京ドームでカラオケしてた人?

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:10:03.81 ID:aR+9g8Mp00505
ここまで言っても良いんかw

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:11:50.33 ID:/qoT/nom00505
売上を目指してバビロンとかバランとか作るわけないし
売上至上主義ですらない謎の企業にしか見えない

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:12:42.39 ID:X5U6siib00505
なにかしたかい?(すっとぼけ)

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:13:01.78 ID:/cEBTRzv00505
FFのソニー依存について話してくれないと信用しない

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:14:55.70 ID:YxV8jNRm00505
確かにディビジョン制で派閥主義が加速してる感はある

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:15:13.43 ID:NsTg1IDd00505
ビジョンのないディビジョンってちょっとラップみたいだな
ディビジョンヘッドの吉田さん反論しないとダメだろ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:18:16.56 ID:hm13MPnW00505
>>29
ファルシのルシを思い出した

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:15:33.54 ID:TRR9oQ++00505
ナレーター「悪質な誹謗中傷の大半は元関係者からのものだった」

 

205: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:33:44.45 ID:YcnPb2mxM0505
>>30
やめろwwww

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:15:38.89 ID:k3VgJ19dM0505
ゲハのどのアンチなんかより痛烈で草

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:18:04.69 ID:EWzC5zDC00505
馬場英雄!?

 

298: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 17:59:54.02 ID:nDaq5zZ/00505
>>35
馬場とか何かする前にFF15の特損被らされて可哀相だったな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:18:49.64 ID:YBKMDOAld0505

元とはいえ社長から言われるのは草

スクエニ色々駄目なんやなって

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:18:59.40 ID:5XEopZkLd0505
スクエニって社内の風通し圧倒的に悪いと思うわ
事業部間も上司部下間も
成績悪くても上がずっと居座ってるから呆れられてるよな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:19:26.81 ID:9ZyO/Ns+00505
プロデューサーの権限が強すぎってのは以前にもリークで言われてたな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:21:09.31 ID:Zjke/LKvr0505
切り抜き捏造するなよ。
IP依存と大型タイトルのコスト高のせいではないって言ってるな。
ドラクエやFFとかのせいではなくショーもないタイトルで売上を狙ってしまったことだと言ってる。
でもドラクエは12は作り直しになってるかもしれない、でも絶対に出すので廃棄損ではなく評価損になってるだろうと言ってる。

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:26:36.69 ID:/hELmTfK00505
>>42
ドラクエ中止なんてゴキの願望でしか無いから
普通に考えてそうだろうね
43: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:21:21.58 ID:YxV8jNRm00505
和田の主張としては部署で分けるよりもPに権限集中させた方がマシという話だけどな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:25:40.29 ID:8ClG2Vz/00505

>>43
それはそれで失敗してるパターンもよくあるからなw

誰も理解できねえ様な長文書いてイキってるような内容でもねえと

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:21:30.91 ID:DBGJRvbl00505
和田はゲームに関してはわからんチンだからなぁ
話半分に聞いといた方がいい

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:21:39.24 ID:dntlusjHd0505
でも北瀬&ノムリッシュ甘やかして
他チームを金策化したのは和田後期からの負債だよな

 

195: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:29:13.10 ID:DDsM7zDR00505

>>45
和田初期はむしろ北瀬野村組と対立してるように見えたのにな
第一開発メンバーも和田無視して雑誌インタビューで勝手に独占宣言したり

途中から急に野村との仲良しアピールし始めたりしてたし何かソニーから口出しでもされたんかね

 

236: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 16:45:26.53 ID:iSSQs8i600505
>>195
>何かソニーから口出しでもされたんかね
和田末期の15はマルチ化させるてるしそれはないだろ
というか北瀬はPSにベッタリだけど野村は任天堂ハードでも結構出してるの何故か忘れられるよな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:21:46.16 ID:IgsfLQVw00505
吉●ディスられてて草

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:22:54.08 ID:DBGJRvbl00505
>>46
その吉●に救われたのはどこのどいつだよって話だけどな
元々和田の旗振りの失敗だろ旧14は

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:25:58.07 ID:YBKMDOAld0505

>>47
旧14のプロデューサーって田中やぞ。

FF11をヒットさせた人間を充てがったのに失敗するとは思わんだろ普通。

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:27:46.79 ID:DBGJRvbl00505
>>53
そこが和田のゲーム音痴と言われる所以よ
よりにもよって評判悪い拡張版作った田中あてがう時点でセンスないわ
和田は典型的な売り上げしか見ずにゲームの出来を見てない人間

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:29:19.78 ID:YBKMDOAld0505
>>58
そこで次の指名を吉田にしたのも和田なのに?

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:32:08.43 ID:DBGJRvbl00505
>>63
そこも和田が売上と肩書きしか見てないことの証明でしかない
当時吉田はドラクエ10に関わってて齋藤とつるんでたから上に話が行ってそのまま聞き入れたんじゃないかと思ってる
絶対ゲームの出来やプランなんか聞いて考えて決めてないよ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:23:45.72 ID:kR1nnxSZ00505
才能あるPがその都度向いてる人達を垣根なく集められたらそのほうがいいんだろうな

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:24:07.88 ID:k3VgJ19dM0505

切り抜き捏造ってこれ↓以外のコメントあるの?

和田 洋一
スクエニがコンテンツ制作勘定を落としましたね。
ようやくまともになりかけていて、 良いですね。
だけど、足りないんじゃないかな。
赤字に見えないようになんて格好つけると後で苦労しますよ。

もう少し、書いておきますか。
特損=しょーもないコンテンツ制作勘定の積み上がりの根本原因は、IP依存でも大型タイトルのコスト高でもない。
プロデューサー制を、ビジョンなく強引にディビジョン制にしたこと。加えて、今どきあり得ない売上至上主義体質にしてしまったこと。これに尽きる(詳細は何時間でも語れます)。
ちなみにDQ12は(今開発しているものと全く違うものであっても) 必ずリリースするでしょうから、「廃棄損」 にはできない。 つまり、 評価損の可能性
内部との連絡は皆無なので、全て公開情報からの憶測です。

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:26:35.66 ID:NsTg1IDd00505
本当に優秀な人がいる時は権限集中させた方がいいけど
そうでも無い時は弊害が大きすぎるんだよな
無能ほど独裁者になる

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:27:15.18 ID:9ZyO/Ns+00505
売り上げ至上主義って単純に売上額だけで責任者の発言力決めてたら
会社傾きそうだなあ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:28:05.29 ID:b86pevIJ00505

事業部制は大昔からでしょ
売上至上主義ならFF13-1,2,3の経験があるんだからFF7Rを一作で出してる。分作作らず人日をより売上の見込まれる新作に当てる

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:28:19.09 ID:uTDF3w4R00505
他社はなんだかんだヤバいのを放り出せてるけど
スクエニはいつまでもいるよな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:28:38.26 ID:/tRdxQua00505
売上至上主義が本当なら吉●が元気出てきてるのもわかる気がするな
FF7リバースには勝ったわけだし

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:29:32.16 ID:DBGJRvbl00505
>>62
そのリバースの責任者昇進しませんでしたっけ?

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:29:41.14 ID:HaY45GyU00505
未だにソニーセカンド色が色濃く残ってんのマジでやばいよここ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:29:49.05 ID:t/ZMShRT00505

世界で一番レベルでスクエニの事に詳しいのだから詳しい解説よろしく

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:30:00.76 ID:MYP1+19gF0505
和田が何言ってもねえ…

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:30:10.97 ID:/hELmTfK00505
売上至上主義はSIEもそうだからPS界隈の伝統なんだろうな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:30:34.74 ID:5XEopZkLd0505
じゃあ新生14の時みたいに全部署協力してドラクエ12作ればいいじゃん

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:30:48.42 ID:X05JsMzH00505
売上至上主義体質てのはPS5独占に対する報奨金目当てにFF16や7R2を生贄に差し出した
こと言ってるのかな

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:34:12.07 ID:NsTg1IDd00505
当時事業内容がわからないまま決めざるを得なかったからって風に見えるな
それはそれでどうなんだと思うが

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:34:48.04 ID:AWzWWSis00505
和田がベテラン開発者クビきりまくったのが原因だろ?

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:35:56.24 ID:X05JsMzH00505
>>78
開発首脳陣が自分たちの保身のために
中堅を切るよう和田に進言したから

 

81: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:36:46.42 ID:YBKMDOAld0505
>>80
これ松田でも桐生でも同じ事やりそうだよな

 

89: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:39:45.02 ID:Mbqttucw00505
>>78
自分達より有能で障害になりそうな奴をクビ候補にしてリスト作ってたとかなかったっけ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:38:01.54 ID:Mbqttucw00505
和田時代の扱い辛そうなPってやっぱ聖域になってるあそこかねぇ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:38:18.01 ID:lq3glZxA00505
今のスクエニってリストラで膿を出し尽くした
とか言ってたお前らが膿だったんだよ状態
86: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:39:09.02 ID:tpJEXwkd00505
言うて今回の件の1番の戦犯は松田前社長でしょ
和田が社長だったのって10年前だし

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:39:37.06 ID:5XEopZkLd0505
これから新生スクエニが始まるぞとか言ってる旧顔

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:40:09.45 ID:NsTg1IDd00505
天皇を追い出したSEGAも、まだまだ暗部を残してそうだから
対岸の火事と思わないで欲しい

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:40:46.86 ID:yaVweA2s00505
吉●は当時DQ10開発チームののナンバー2
斎藤がタイトーから拾ってきた人間だからスクエニ内でのしがらみもなかったし丁度いい存在だった

 

94: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:41:13.66 ID:uR4TjHH500505
スクエニなんてコマンドRPGしか作れる奴がいないのに
勘違いして俺たちにもアクションゲームを作れると思ったのが大きな間違いだろ
しかも実績ないのにいきなり大金かけて何本もアクションで作り出したからほぼ大爆死
ニーアのヨコオをFFシリーズのアクション部門総責任者にして吉●と野●は二度と関わらさせないようにしろ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:42:50.79 ID:NsTg1IDd00505
アクション作りたいなら双界儀のスタッフ使ったら良かったんや

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:43:36.74 ID:d+ax/Myu00505
まさしく、おまゆう
自社の開発人員削って、PD増やして安い外注使って開発コストと一緒に品質も下げたのお前の時代やないか

 

114: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:52:47.97 ID:/tRdxQua00505
>>96
同じことして大丈夫か?
という指摘の可能性も
まぁ結局今は外部の人なわけだし適当なこと言ってる可能性は十分高いが

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 15:55:54.41 ID:YBKMDOAld0505

>>96

それって今もやってる事何も、変わっとらんやんけ

和田が辞めて何年経っても変わらんのやね

コメント

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