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何だかんだで、SQUARE時代は良かったよな

スクエニ
1: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:00:16.04 ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708264816/

2: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:03:24.75 ID:Qk4am0fnr
昔はスクエアのロゴでワクワクしたけど
今は

 

3: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:06:11.68 ID:0qKZPpb/0
スクウェアの頃は全部ではないけども、ある程度メーカー買い可能だった
それくらい高水準なゲーム連発してた
エニックスはドラクエ以外は少し癖のあるのを出す傾向があったけど、それでも安心感はあったな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:14:38.29 ID:atcbYJRYr

>>3
エニックス=ドラクエってイメージが嫌なのか尖ったゲーム出してたな
ダークハーフとか

46億年物語シリーズと天地創造は好きだった

 

5: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:06:44.83 ID:7YSIr9g1M
SFC~PS1の頃のSQUAREはまぁすごかったね

 

7: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:09:31.41 ID:zGmQdh/br
ルドラの秘宝リメイクがやりてぇな
今のオシャレ開発陣に作れるか分からんけど

 

12: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:17:03.72 ID:riGpypFBr
個人的にゼノギアスは好きだった
戦闘とか当時は新鮮で

 

13: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:20:32.15 ID:GkfPozNG0
SFC後期は賛否両論ソフトは増えてはいた
造りや売り方が粗くなったのはPSから
実はそっちのほうが本来のスクウェアだった

 

14: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:20:44.67 ID:wRUHkjF/0
武蔵伝やチョコダンあたりは良作だった

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:15:28.02 ID:sIY+0ZXkr

>>14
チョコボに名前つけれたっけ?
確か犬の名前つけてた気がする

確かチョコダンはFF越えるぜ!を
合言葉に作ってたってゲーム雑誌で見たな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:22:31.75 ID:fhM/pVR8r

昔のスクエアのゲームは
プレイヤー=主人公なゲーム作ってた気がする
この主人公名前変更出来るの?ってなったし

今は映画みたいな作りで画面から見てる感じがする

 

16: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:23:49.64 ID:GkfPozNG0
>>15
そこらへんはソニーの血が入り始めたPS1から加わった傾向だな
ソニーの思想と親和性の強い社員ばかり上に行くようになった結果

 

21: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:29:53.24 ID:VQTvs0Orr
>>16
PS1は頑張ってた気がするんだけどな
PS2からオシャレ感が空回りしたゲームが増えたけどねバウンサー君!

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:39:02.61 ID:GkfPozNG0
>>21
あれはほぼ外注だったからな
あの時から旧スクの外注は壊滅的な内容だった
デジキューブのラインナップを増やそうとして
PS1の後期の時点でRPG以外のジャンルのク〇ゲを乱発してブランド崩壊に向かっていたし
寿命が短い会社だった

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:33:31.88 ID:CTATNe5I0
>>15
名前変えられるだけならほとんどのタイトルでやってる
FF10はメンバーが自分に向かって呼びかける手法が採られてるが、
プレイヤーキャラが勝手に喋らないのはFF1とクロノぐらいじゃないのか

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:39:31.93 ID:UIknrTkfr

>>24
主人公の性格がどうあれ
ライターがプレイヤー心理を考えてるからか
喋る主人公でもプレイヤーが
主人公を通してその世界に没入出来る
要素があった。

俺の感想です😃

 

17: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:24:13.17 ID:DC3ySLEb0
水晶の龍
テグザー
ディープダンジョン
とびだせ大作戦

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:26:04.11 ID:11lWwwzGr
>>17
懐かしすぎて涙がでらぁ…
>>18
武士の情けでも買わねぇなぁ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:25:19.81 ID:0lq9V5IJ0
バウンサー

 

20: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:28:07.47 ID:F5Kb5vbN0

スーファミ時代までは発展中だったから
クソゲーか良ゲーか正確な判断は難しい気がする
一つのゲームの中に面白いトコロと糞なトコロがあって
人によって良/クソゲーが別れるのもあるし

スクエニが作るゲームがほぼクソゲーと思い始めたのはPS2以降だな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:34:03.83 ID:VQTvs0Orr

>>20
スーファミ~PS1は色々練ったゲームがあったな
PS2から練ったゲームとクソゲーが半々

アンサガは当時の人類に早すぎた
せめて攻略本並みの説明書同伴してくれ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:35:43.13 ID:GkfPozNG0
>>20
PS1後期には上も下も人材が抜けて空洞化していた会社らしいからな
元々組織的にバラバラだったんだろう

 

22: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:32:11.63 ID:jTR5RJNgd
GBサガ1,2がデキが良く好きだったからロマサガ系のバグ&シナリオ投げっぷり&システム調整不足なデキの悪さで嫌いだったわ
サガフロ2でこのシリーズは流石にもうダメだと悟った

 

93: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 07:20:41.16 ID:XtH7uwjx0
>>22
正直ロマサガ1よりサガ3の方が好きだったわ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:32:42.33 ID:AFyeIRKt0
スクの良かった所って短い開発スパンで当時のキッズが買い漁りまくる高水準のタイトル頻発させてたところなんだよな
ps2以降はその長所全部潰しやがった

 

29: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:44:40.24 ID:kG3df7t0r

SFC時代はクリエイターが
寝る間も惜しんで命を削って作ってた
ゲームを世にだしてたと思う

FFつれぇわの寄せ書き見て
今は大学サークル感覚で出してんのか?って思うわ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:22:32.93 ID:asc8R3mB0
>>29
そんな昭和の根性論みたいに単に仕事量が多ければ良いって訳ではない
重要なのはその熱意を向ける方向性
かつてはスタッフ達の努力が直接ゲームとしての魅力に繋がっていたんだろう
逆に最近の4時間ベッド会議とかリヴァイアサンおにぎりは一番やってはいけないタイプの努力

 

54: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:27:53.91 ID:FDHSxyGvr

>>52
昭和論じゃなくて
寝る間も惜しんで面白いゲームを
作るぜ!って熱量と気合いと方向性は
ゲーム内で感じたろ?

 

31: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:48:24.04 ID:cpREJwX10

今冷静になればクソゲーだったってのも多いけど、それを感じさせない勢いがあったんよなあ
ライブアライブとか聖剣伝説3とか熱量の高い企画だったから。その一点で語り継がれてる
主人公が沢山いて、その中から選べるとか、常識を覆すものだったっからな

今のスクエニはそれもなくて、現実だけを見せられてるからこうなった

 

36: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:54:20.83 ID:tvtz4zAmr
>>31>>32
確かに高い熱量と芯がしっかりした骨太なゲーム出してたよな。キャラがチャラチャラしてナヨっとした今のゲームよりも…

 

32: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:48:52.93 ID:09XwVTFY0
小粒ながら芯がしっかりあった作品が多かった
なおミリオン病で全部捨てた模様

 

33: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:49:13.45 ID:XMFNjLmda
坂口が偉大だったからな
彼が抜けたと同時に終わったんだよ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:50:40.59 ID:eVNURJ8IH
改めてゲハって老人しかいないんだな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:57:06.52 ID:NQrx9s3U0
>>34
でも事実だからなぁ。
PSに移ってからは散々な出来のゲームしか出せてないし。全盛期は間違いなくSFC時代だよ。

 

35: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:53:53.86 ID:HBBTe1Jd0
まぁ言いたいことは分かる

 

37: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:55:27.83 ID:BF7NFqZC0
ゲームもようやく歴史を語れるぐらいになったのかな、それでも浅いけど。

 

40: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 23:57:21.47 ID:TgOd4pSE0
ヒゲは営業しか仕事してないイメージだったけど、抜けてからどんどんクソになっていったの見ると思ったよりちゃん関わってたんだな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:05:40.15 ID:HOuvFaAz0
引き抜きまくってからおかしくなったな。

 

50: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:17:06.73 ID:sIY+0ZXkr
>>43
ファミ通か電撃で求人募集あったけど
超厚待遇だなと思ってみてたわ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:06:09.25 ID:1YkIXnuDH
おじいちゃんターゲットに懐古RPGだけ出してれば良いんじゃない
オクトラとか評判いいじゃん

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:08:20.50 ID:Ie7+NsQkr
>>44
オウガリボーン「坊や私とバフバフしなぁ~い?」

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:07:06.35 ID:OLQma2Q2r
昔ゲーム雑誌のインタビューで
綺麗なムービー出すのはスクエニの使命と
当時の社長が言ってたような気がする
それが確かなら考え直して引き返してほしかった

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:10:46.95 ID:VDGmG/RIH
ニーアとかオクトラとかちょくちょく良いの出してるやん

 

48: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:12:37.18 ID:6oN5JTSjr
>>47
昔の打率と今の打率を比べるとね
当たればデカいかも知れんが
51: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:17:24.40 ID:nJUpfR8O0
今にして思えば緻密さからは程遠い荒削りなゲームばかりだったけど活力にあふれていて未来に希望が持てたな
でもその後もず~っと荒削りなままで成長はなかった。そして会社と人員が老いて活力が失われ、ゴミだけが残った

 

53: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:22:45.21 ID:FDHSxyGvr
昔みたいに名前変更出来るゲーム作ってくれ!

 

56: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:39:37.22 ID:ODoI7wNPd

今みたいな押し付けがましい感じはなかったな
遊ぶ側に向けられてた

名も無き開発者の方々のおかげだったと思う

 

58: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:44:25.17 ID:S0ARfImXr

>>56
言われてみたら押し付け感なかったな
その世界でロールプレイしてよって作りで

今は俺の作った映画凄いでしょ?ねぇ!
って感じがする

 

62: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:51:16.02 ID:abYojhFUr

>>56
ここで言うことじゃないけど
FF7リメイクのUIなり戦闘で
英字入れてるのイラッて来る

ユーザーの視認性より
開発が思うオシャレの押し付けを
見せられてる気がする

 

64: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:55:58.28 ID:/UonP7/y0
>>62
そもそもFF7のファン層がアニヲタ寄りなんだからキンハ系のグラフィックでリメイクすりゃ良いのにな
それなら実写系より早く作れたら

 

60: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:48:23.26 ID:MIpJZ8EZ0
自分たちが作りたいものを作る(需要や開発費を無視して)
という吉田イズムは実はこの時代のスクウェアにもあった

 

65: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 00:59:57.48 ID:asc8R3mB0
>>60
昔はそれがユーザーのニーズと開発上の縛りとで奇跡的に噛み合っていたから問題無かったけど、イノベーションの進歩で現場の制約が無くなってく内に暴走してしまったんだな

 

66: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 01:01:10.49 ID:B03MV6YLM

スク作品だと、個人的には聖剣伝説LoMが一番好きだった
好きだけど賛否両論なのも認める

…あのシリーズの発展系がいつか出ると期待してたんだけどなあ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 01:07:54.29 ID:r8Y2cK9l0
>>66
友よ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 01:03:07.70 ID:XMjXExar0

初めて買ったスクエアのソフトはクルーズチェイサーブラスティー

クソゲーだったけど当時はそれなりに楽しんだ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 01:24:37.04 ID:Vxwf028v0

トドメさしたの映画じゃなくてデジキューブでしょ?

引き抜きや映画や海外スタジオでオラつきまくって、ゲームや音楽CDの流通に手を出したら銃弾が…

 

71: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 01:26:20.09 ID:Ak9J2ECB0
クロノトリガーのリメイクはまだかのぉ~?

 

73: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 01:57:04.02 ID:76HWETsf0
武蔵伝育ててたらキングダムハーツレベルになれたんじゃね

 

102: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 08:05:24.38 ID:IwGpjIus0
>>73
PS2で武蔵伝Ⅱが出てるがキャラデザがキンハと同じ野村氏で(ゴエモンが新世代になったくらいの違和感)売り上げも8万本と悲惨だった

 

76: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 02:05:28.82 ID:C4tqRBSL0
うーんやっぱりFF8が分岐点な気がするな。
あの頃のスクウェア調子に乗りまくってたからな。
売り上げに見合った評価をされていない上にデジキューブが下火になり映画も失敗。
結局経営陣が代わりソニーだけに頼れないと任天堂に泣きすがった。

 

79: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 04:02:07.10 ID:qJ5huqXF0
PS1の時代ぐらいまでは、少なくともゲーム的な世界観てものを大マジメに考えて作られていた
FF8は言わずもがな、ジャンクションというシステムはゲームプレイそのもの
スコールがラグナにジャンクションするのと同じように、プレイヤーはスコールにジャンクションする
クロノクロスあたりもそんな感じで、セーブポイント一つにすらキチンと背景があるという徹底ぶり

 

81: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 04:52:43.86 ID:ApPHP0110
任天堂信者「PSに寝返るまでのスクウェアは良かったよな」

 

82: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 05:04:02.61 ID:1IRwFx5X0
>>81
DQ9で社会現象になったじゃん

 

83: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 05:07:34.65 ID:xlZ6s+Jf0
でも全盛期も結構バグとか荒さでワゴンセールも多かったよね
聖剣2とかロマサガ2とか3とか安く買えたイメージ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 06:25:58.64 ID:BcAIDkC0M
FC~PS1は大量のアイディアをシステムに落とし込んでた
グラフィックもアイディアで品質を上げてるってのが見て取れた
今はこれ全部インディーに行った感じ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 07:04:27.45 ID:ftr+jKuJ0

良質クリエイターがこぞってスクエアを目指してただけだったんじゃないの

今は選択肢が増えて
開発用フレームワークなんてアンリアルUnityが標準
開発手法ツールもAIに聞けば最適なものを教えてくれる
販路もダウンロード販売が主流になったから長いものにまかれろ主義が廃れて人材が来なくなっただけ

スクエアがすごかったんじゃなく運良く名前が売れて良質なクリエイターが運良く集まってノウハウが蓄積して独占してただけにすぎない

と言ったら身も蓋もないのか?

 

92: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 07:09:17.21 ID:R8OFlXNr0
ムービーがなかった時代は良かった

 

95: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 07:47:10.97 ID:EyDFi6m+0

スクウェアが出したSFCタイトル

FF4、4イージー、5、6、USA
ロマサガ1~3
聖剣伝説2、3
半熟英雄
アルカエスト
ライブアライブ
フロントミッション、ガンハザード
クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG

計19本

 

115: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 11:15:51.52 ID:YbSfLzRi0
>>95
3、4年程度でえらい出してたな

 

98: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 07:56:41.45 ID:T4Lk06270
PS1FF6のムービーは凄ぇ!って思ったけど
それ以降何を勘違いしたのか無駄にムービーが多くなったな

 

100: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 08:03:34.48 ID:QlYjKLl+0
聖剣伝説3のドッド画は神レベル

 

104: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 08:10:47.91 ID:pqL39AQwr
>>100
アンジェラが最高だった

 

101: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 08:04:29.63 ID:1G9bNIaM0
本日のおっさんほいほいスレ

 

108: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 08:33:53.53 ID:qXQAu54v0
何度やっても面白いFFT

 

109: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 08:56:41.00 ID:/EayfiwP0
>>108
キャラの保持数だけが不満
あと松野のゲームはシナリオの最後のほうがやっつけ仕事すぎる

 

111: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 09:42:26.00 ID:qXQAu54v0
>>109
どうせ5人しか出れないから精鋭を選べばいいんじゃね

 

110: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 09:20:17.74 ID:/Nkq3qFs0
ある意味AAAのはしりだよな
見事にズッコケたけど

 

113: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 09:57:08.25 ID:ahpE2ftE0
>>110
実際にダブルミリオン売れる前提で大規模予算組んで作る、みたいな作り方はスクエアが最初だったな。正しくAAAのハシリだった。

 

114: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 10:02:17.67 ID:/EayfiwP0
>>113
FF16よりスクエニの最高のスタッフのはずのルミナススタジオが作ったフォースポークンと
ディズニー版権のマーベルのゲームが簡単に記憶から死んだのが致命的すぎる

 

105: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 08:16:59.57 ID:ObYXEoDQH
スクウェアってある程度制限ある方が良い物作れるんじゃないかな
結局ある程度自由に作れるようになって変な所に力入れちゃう様になった

 

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