1: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:31:22.25 ID:qmx9Ny8Cd
『ELDEN RING』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」にはフロム・ソフトウェア史上もっとも手強いボスたちが登場するようだが、それは難易度を下げると「ゲーム自体が台無しになってしまう」からだとディレクターの宮崎英高が語った。
フロム・ソフトウェアの作品は難易度が高いことで有名だが、『ELDEN RING』の販売本数が2500万本を突破したことを受け、ビデオゲームの難易度にまつわる話題が盛り上がりを見せている。開発元に対して難易度を下げたりさまざまな難易度を追加したりするよう求める声が上がるなか、宮崎は絶えずプレイヤーを追い込むことを追求する理由を明らかにした。
「本当に世界中の人に本作をプレイしてもらいたいのであれば、どんどん難易度を下げていけばいいのですが、それは適切なアプローチではありませんでした」と宮崎The Guardianに語っている。
「そういうアプローチをとっていたら、このような作品にはならなかったと思います。プレイヤーがこうした困難を乗り越えて得た達成感は、ゲームを体験する上で欠かせないものだからです。難易度を下げれば、ゲームからそうした喜びを奪うことになりますし、私からすればゲーム自体を台無しにするのではないかと思います」
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719027082/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:31:30.09 ID:qmx9Ny8Cd
3: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:32:07.38 ID:JtmObxNn0
このような作品ってどのような?
4: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:34:09.83 ID:caucSTLP0
信者はよw
5: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:34:24.61 ID:GFjI9RtRM
実際弾幕シューティングと同じ運命を辿りつつあるな
前作から難易度下げられないから最終的に誰もクリアできないボスが出てきてシリーズが終わる
73: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:42:30.35 ID:kQEbp50ld
>>5
弾幕シューティングも別にそんな難易度高くないけど
77: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:44:51.29 ID:oVkmaAAv0
>>73
難易度でマウント取るの衰退ジャンルの典型じゃん
97: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:03:35.01 ID:kQEbp50ld
>>77
取ってねーだろ
むしろシューティング全体から見れば弾幕シューは難易度がそこまで高くない部類
一部のゲームが鬼畜なだけで頑張れば普通のモードならクリアできるゲームにはなってる
お前みたいなエアプが高難度高難度叫んでるだけ
241: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:45:58.88 ID:oVkmaAAv0
>>97
まあその、なんだ…
一般人は普通のシューティングと弾幕系の区別はわからんし
頑張ってもノーマルクリアレベルのものは敷居が高い
プレイヤーがエアプにそんな風に居丈高になるなら尚更衰退ジャンルって感じだな
231: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 20:07:44.22 ID:1buhvSpc0
>>5
ある日急にプレイヤーの限界きてそっぽ向かれて終わりそうだな
6: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:35:11.88 ID:elONeScm0
宮崎よもうすぐのキングス30周年を忘れんなよ
8: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:35:38.62 ID:qPqhFuA50
大前提としてエルデンは難易度高いゲームでは無い
抜け道がいくらでもある
13: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:38:05.05 ID:JtmObxNn0
>>8
つまりエルデンは台無しなゲームなんだね
26: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:44:38.46 ID:rq2Nm8Vj0
>>8
初期のソウルに比べれば難しくなってるけど
遺灰使ってタゲ分散させるだけでだいぶ楽になるからなぁソウル系って
48: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:17:37.79 ID:jJkHOUeH0
>>8
いやどう見ても難易度高いだろエルデンリングは
配信者もDLCで死にまくってるぞ
52: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:23:06.40 ID:yuNA9hq1r
>>48
ソウル系のスレッドで散々見たけど
こういうやつは定石を覚えれば攻略できるゲームなんて難易度高くないって理屈だよ
ただのイチャモン
75: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:43:44.74 ID:UKngZw9h0
>>48
影樹の加護で難易度緩和できるんだよなぁ
9: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:35:42.69 ID:elONeScm0
キングス30周年
楽しみにお待ちしております
10: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:36:29.39 ID:rq2Nm8Vj0
吉田に聞かせてやりたいわ
181: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:24:29.09 ID:ARCn6Xf30
>>10
FFをアクションバトルにしたらゲーム自体が台無しになってしまうけどべつにどうでもいい
11: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:37:06.05 ID:BDfzCGxU0
ゲームクリエイターって、ちょっと評価されるとこういう事言い出すよね
12: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:37:47.41 ID:QQFcnLIx0
誰にでも遊べるように介護仕様で調整したのがFFだもんな
14: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:39:00.96 ID:1TKsSt3u0
だから敵だけ楽しそうなんだね
15: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:39:19.66 ID:FCXxPrJ80
プレイヤー側が選べばいいんだよ
難しくて無理!簡単にしろ!!
なんて意見は聞かなくて良い
そーいう奴らは見合ったゲームを選んでやればいいだけの話
全ての人にポリコレみたいに強要すんなっつー話
16: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:40:42.12 ID:iFiIZ8p5d
猛者たちがDLCのために育てたキャラのHPがボスのわからん攻撃一発でバー半分まで減らされるの見たら
外野からしたら笑えるけど「自分もやってみたい」とはとてもならん
18: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:42:21.00 ID:iDLamHFad
これは正しい
19: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:42:45.78 ID:vto8e9Sd0
lies of Pみたいな糞理不尽な滅茶苦茶ストレス溜まる糞難易度とは違って抜け道はいくらでもあるから平気
58: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:28:24.71 ID:R7E8kWmh0
>>19
これがフロム脳か
20: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:43:03.60 ID:s17GLw6Q0
好調な時はそれで良いかもしれんが
先細りしていく未来も十分にあるんだよな
21: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:43:08.83 ID:G38foSlCM
弾幕屋みたいなことを
22: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:43:55.94 ID:JoM/cWxZ0
無双やってろよ
24: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:44:15.13 ID:CiI2Vnsj0
調整が下手くそな開発者の言い訳として2D格闘全盛期の30年前から使われている
25: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:44:22.35 ID:elONeScm0
難しくするとカジュアル層逃すしライトにすると往年のファンにウケ悪いしファイアーエムブレムのジレンマに通ずるところがあるわな
27: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:44:44.50 ID:P+Wyyrko0
「俺はAで死んだわ」「俺はBで死んだ」
フロムゲーはこんな盛り上がり方するよな
43: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:03:09.10 ID:80YaCAWK0
>>27
ここに「いや余裕だろw」「あっさりクリアしたわw」という弱男マウントも入りますとw
81: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:53:39.97 ID:xG+L/O+S0
>>27
世界樹とか昔からいくらでもあるぞ
28: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:44:58.12 ID:Nrr2nT7x0
実際ユーザーがそれを求めてるからね それ目当てで買ってるのだよ(´・ω・`)
29: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:45:17.47 ID:DWBjwo340
NPCの囮にヘイト稼がせてコソコソ殴るのが正攻法のアクションゲーム
33: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:46:44.99 ID:iDLamHFad
>>29
なおマレニア
36: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:47:50.76 ID:UKngZw9h0
>>33
マレニアも写し身でボコボコにできるけどな
30: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:45:38.71 ID:qdV/4G0V0
でもプレイヤーも攻略見て強武器使ってるやつばっかじゃん?
最初の霜踏みだらけとかさ
31: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:45:39.30 ID:ZpRmae8B0
下げなくていいからヒットボックス判定を見せろ
32: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:46:03.46 ID:elONeScm0
難易度高いとライト層はやらない
難易度が下がると緊張感もなくなる
これだわな
34: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:47:07.44 ID:/NMIVJdO0
難易度?理不尽じゃなくて?
37: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:51:20.99 ID:qMljNfqr0
それはそれとして個性だわな、認める。やろうとは思わんけど。
38: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:52:27.64 ID:eim9ent90
そりゃそうだろ、あの難易度バランスがウケてる要因の一つなんだからな
もうちょっと違うバランス目指すなら別ゲーでやるだろ
39: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:55:08.64 ID:80YaCAWK0
で、この結果が今回のDLCなら考え改めたほうがええんちゃうかなとは思う
ナーフ連発調整からのこのDLCは信者でもキツイぞ
40: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:56:46.82 ID:oN3/CkDX0
配信者が沼ってるの見て俺の方が上手いするのがゲームの味噌だから難易度下げるのは無いな
41: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:59:27.75 ID:QQFcnLIx0
キングスフィールド30周年なのか
VR市場が生きてればVR対応で新作出てたかもな
42: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:02:12.87 ID:Nd7og2Pe0
ニッチを攻めたんだから当然というかそもそも有名なゲームだからと単に飛びつくライト層には向いてない
44: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:04:35.87 ID:rbCGe/Hn0
その方向で全く問題ないからsekiro頼む
45: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:04:42.33 ID:EwPyYS1V0
いやいやエルデンリングを何回も何回もアプデしてナーフや弱体化調整してるだろw
調整してないならそうかもしれんがもう度々やってんじゃん
46: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:05:03.31 ID:iDLamHFad
遊べる条件がモーグ撃破後から察しろ
49: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:19:45.92 ID:EpeeUAaJd
モーグ撃破が条件なんだから手に入る強化素材やルーンもそれ相応にしろ
51: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:20:48.64 ID:1Lueshlz0
そもそもダクソを広くしただけで何でこんな持ち上げられてんだよ
エルデンリングは抜け道沢山でダクソのほうが遥かに良く出来てるよ
53: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:23:50.03 ID:uI+ZTcCH0
この手の難易度ってユーザーが勝手に縛ればよくね?
>>51
分かる
59: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:29:30.01 ID:31pDrRSF0
>>53
縛りプレイって手抜きでしかないし
84: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:55:07.25 ID:uI+ZTcCH0
>>59
やっぱりゲーム側の調整って大事なのかな?
下げたらゲーム性が破綻するのは確かに軸が怪しいか
92: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:02:07.16 ID:31pDrRSF0
>>84
自分なんかはゲームは問題集だと思ってるから、縛りプレイはプレイヤー側の手抜きでしかないって考え
今ある手札を全て使って全力で乗り越えるって楽しみができないんで簡単だったら自分で調整してくれってのは
色んな意味で調整の放棄でしかないって感じ
142: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 15:30:17.12 ID:xG+L/O+S0
>>92
縛りプレイできないゲームなんてあるのか?
80: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:48:56.05 ID:P+Wyyrko0
>>53
全力を尽くせるゲームやりたくないの?
54: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:24:09.24 ID:qT6Q5Oh10
CAVE池田
社内で(虫姫さま)ウルトラをクリアーできる人間はいないですね……。
もちろん、理論的にクリアーできるように作ってはいますが、
当時から「中途半端な難易度の上げかたはぜったいにおもしろくない」と考えていたんです。
もう笑うしかないぐらいの難易度にしなければダメ、
「始まって5秒で終わっちまった(笑)」って笑ってもらえなければダメかな、と。
60: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:31:16.29 ID:N0vR/o950
1体の敵に12時間とか数日とか掛けてる人居るけど
最終的に倒せれば達成感は有るかもしれんが、途中で投げ出した人にとっちゃクソゲーだし
フロムゲーは時間的に無職じゃなけりゃ手を出し辛いゲームになってんなぁ
61: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:31:21.76 ID:HUukdxGA0
エルデンDLCをエルデンリング2に置き換えたつもりで楽しむといいかも。
開始直後はどのゲームもプレイヤーは弱いし。
62: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:32:15.89 ID:ZmGYcP0n0
攻めを起点に何とか出来るゲームなら問題ない
守りを起点に何とかする場合ゲーム以外の要素も大事になってくる
63: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:32:28.18 ID:wU9K97aW0
難易度を下げると崩壊してしまうゲーム性って…
浅すぎんか?
65: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:36:08.43 ID:bsGExqlf0
本編のラスボス面倒くさくなって投げ出しちまった
トライアンドエラー繰り返せば倒せるんだろうけど後半がクソ過ぎてラスボス到達する頃にはその気力が無くなってた
69: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:38:34.70 ID:QQFcnLIx0
ゲームにストレスなんて要らないっていうクソつまらん奴らの意見に流されて
どんどんAAAは大味になっていったからな
それに抗う宮崎は貴重だわ
83: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:54:30.67 ID:31pDrRSF0
>>69
ストレスを乗り越えるのがゲームという娯楽なのにね
70: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:38:38.16 ID:HwtLE/P60
むしろユーザー層的に
絶対勝てないよふざけんなボスを登場させるべきだと思う
まぁあくまでやり込み派向けで本編には絡ませずにね
今回のdlcにいるのかもしれんが
71: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:39:39.30 ID:mOcThVbd0
フロムコンプワラワラで草
74: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:42:40.67 ID:kwCvkdhE0
宮崎が難易度を誇ってるときは
必ずプレイヤー側はワンパターンになってるわけ
他に出来ることがない状態を高難易度と呼ぶ
出来る手段すべて使って倒すのが本来の高難易度だよな?
使えなくなるんじゃアセットも何もかも無駄でしかない、そうだろ
76: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:44:04.99 ID:kwCvkdhE0
JRPGの高難易度はほぼこれ
地味なワンパターンでちまちま進む
78: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:47:27.42 ID:160Bd3fga
時間取れたからようやく始められるけど
まだ1日しか経ってないのに本スレちら見したときの出遅れ感
スレ進行早すぎだろ
79: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:48:00.71 ID:iDLamHFad
>>78
見るなよ
82: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:53:52.99 ID:rQvOCIrw0
難易度はそのままで初心者でも楽しめる無敵モードをつけてほしい
85: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:56:33.83 ID:UQuBT/XA0
87: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:59:46.47 ID:V+H09Opp0
とりあえず宮崎は、スーパーアーマーが効いてて、スタミナ無限でひたすら攻撃を連打してくる上に、それに2発当たると死ぬ相手とどう戦うのか、実際にプレイして手本を見せてくれ
88: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:59:48.91 ID:1eCEYqWK0
難易度の高さがアイディンティなのは分かる
でも敵の隙を潰して火力・体力上げるだけの難易度上げ方はつまらんからやめた方がいい
それをやるにしても過去出てきた敵にはないギミック付けるとか変化も入れろ
89: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:59:59.16 ID:2Qpxkhoz0
エルデンにまったく興味ない俺から見ても宮崎は正しいと思うよ
ファンが望んでるし開発側もファンの期待に応えたがってるなら、マーケティング部門とかの外野は黙ってろってハナシよな
91: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:00:42.92 ID:vwqH0jMOr
昔のゲームってFFドラクエですら油断してたら全滅する難易度だったよな
詰まったらすぐ投げるプレイヤーが増えたせいなのか
現代ゲームは多少苦戦する程度で初見突破させてあげる調整が良しとされる
軟弱コンテンツに落ちぶれたよな
148: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 15:46:21.87 ID:iFiIZ8p5d
>>91
古のPCゲームオタもおんなじこと思ってたんだろうなぁ
とEGGコンソール遊んでると思うわ
攻略見ないとわかるかっ
95: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:03:29.82 ID:V+H09Opp0
ゼビウスのDLCが怒首領蜂になってらそりゃ苦情は来るだろ
96: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:03:32.33 ID:1eCEYqWK0
DLCのSteamレビューが賛否両論なの見るに難易度上げなきゃってのにとらわれ過ぎて
本来のゲームの面白さを蔑ろにしてしまってる印象があるな
100: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:06:00.70 ID:/NMIVJdO0
簡悔の狭間
107: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:09:23.20 ID:aSx58Z2tr
SRPGの難易度を下げて脳死クリアできるようにしたらゲームが崩壊するのと同様に
宮崎ゲーはそれのARPGバージョンってこと
108: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:10:56.23 ID:1eCEYqWK0
高難易度である事は皆理解してDLC買ったけどその難易度を上げる方法に不満が噴出している
以下Steamレビュー抜粋
Q.宮崎って火力上げる事でしか高難易度表現できないの?
A.はい。ダークソウル3の頃からずっとそうです。
雪山以降のエルデンリングを忘れないで下さい。
これが宮崎の考える”高難易度”です。
確かにフロムといえば高難度、というのは納得の上だが……
改めて言うが、高難度と理不尽を履き違えたらユーザーが感じるのは楽しさではなく苦痛だ。
敵だけ楽しそう。こっちはただただ苦痛……
多分敵は滅茶苦茶楽しいと思う
戦闘がすべてを台無しにしています。
これは難易度がたかいんじゃなくて面倒くさいだけです。
111: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:17:08.73 ID:31pDrRSF0
>>108
逆に聞きたいんだけどめんどくさくなくてユーザーが楽しめる高難易度って具体的にどういうゲームのことなの?
119: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:26:07.50 ID:V+H09Opp0
>>111
真正面から策無しで戦うと手強いが、救済策が用意されてる敵などが良い例
「特定のアイテムを使用すると一回限りだがしばらく怯む」
「特定の方法で忍殺でき、1ゲージだけなら簡単に減らせる」
「イベントを進めるとボス前で白霊を呼び出す事ができ、難易度を下げる事ができる」
こういうのが好まれる
普段のフロムはこういう救済を用意してるから高難易度と言われつつも受け入れられてる
120: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:27:06.99 ID:31pDrRSF0
>>119
救済策があって楽になれたら「高難易度」ではなくてヌルゲーじゃねーか
126: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:31:39.76 ID:V+H09Opp0
>>120
だから以前から「ダクソが高難易度(笑)」と言われている
あくまでも【高難易度っぽい雰囲気】でプレイヤーを酔わせる事が大切であって、誰もガチなのは望んでいない
っていうかガチな高難易度ゲーだったら2000万本も売れない
なんちゃって高難易度ゲーだからこそ売れてるのだ
132: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:43:00.76 ID:FCXxPrJ80
>>108
この意見は貴重
敵のHPをアホほど上げて、
敵の攻撃力をクソほど上げて、
はい!高難易度でふ!
なんてのはそこらの一般ゲーに任せておけばいい
調整が難しいのは承知の上で、単純な数値的な上げ下げとは違った難しさを表現して欲しいよな
すげぇ難しいと思うけどな
110: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:13:29.40 ID:FVcVcOAA0
レベル上げればどうにかなるシリーズだけど今回はどうにもならんの?
114: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:20:45.18 ID:V+H09Opp0
>>110
そこも問題点の1つとして挙げられてる
本編と違い、レベルや装備は頭打ちで、そこで強さが上がる事はない
その為、出血などの付加効果を持つ武器で与ダメアップを狙うが、その結果装備の選択肢が少ない
エルデン本編のような自由度はDLCにはない
「どんなビルドでもレベルを上げれば進めていける」という本編の良さは失われている
116: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:22:59.49 ID:iDLamHFad
>>114
お前はエアプか?
124: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:28:54.87 ID:V+H09Opp0
>>116
元々エルデンは高レベルになるほどレベルアップの影響が小さくなる
今回は大体Lv200前後から皆スタートしているが、ここまで来るとレベルを上げてどうにかなるって事はない
127: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:33:28.07 ID:iDLamHFad
>>124
レベルの代わりに加護が救済策って言わんと
113: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:20:28.79 ID:8nriv19L0
一応こまめに探索して欠片集めすれば戦えるようになる
逆に集めない状態で挑んでもほぼ裸で戦うような感じ
118: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:24:09.78 ID:Sj87qoxs0
どうせレベル上げても3撃くらいで死ぬしな
122: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:28:08.38 ID:z0/ChEu+0
シンプルに難易度設定つけたらいいだけなのに
125: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:30:25.20 ID:Prh1NtKc0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
130: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:41:29.46 ID:V+H09Opp0
武器が沢山追加されたけど、DLCのボスに有効なものが無くて、早くもゴミになってるのはバランス調整としてどうかと思う
134: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:47:40.69 ID:8GnUiWR70
シビアなアクションゲームに救済措置としてRPG的なシステムを取り入れたゲーム
ソウル系はそういう認識
プレイヤーに上手くなったと錯覚させるのが上手い
ソロゲーだからネットでイキってる人らも案外攻略見てズルして楽に勝ってるよ
バレないからね
135: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:48:10.12 ID:z0keFqSv0
敵の強さより配置で殺しに来てた初心を思い出してほしい
138: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 15:10:36.79 ID:wpnx6s1GM
世界よ、これが簡悔精神だ
140: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 15:12:18.34 ID:Az8ZdjeM0
ワンパンツーパン級の火力の敵出してはい難しいでしょうとかやられても
そらそうですよねとしかならんのよな
キッズが作ったマリオメーカーのステージと同じようなもんなのよ
146: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 15:39:31.27 ID:xyxJwt8P0
やってることは強武器や強戦技をひたすらナーフしまくってるだけなんだけどな
147: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 15:43:23.88 ID:1TKsSt3u0
クリエイターの言う達成感って調整下手くそな言い訳にしか聞こえないよね
149: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 15:53:24.85 ID:V2kN+aAka
加護がどういう調整になってるか詳しくは解らんが、ボスの攻撃は体力40の俺はマジでワンパンでやられる
151: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 16:04:50.26 ID:wEUp4zXi0
こんな難しいゲームできてる俺すごいってなりたいやつ用のゲームだからそれでいい
162: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 16:46:59.06 ID:T88KEh7id
>>151
フロムの客はまさにこれ
本当に難しいのはNG
164: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 16:48:53.49 ID:tCo/KzkC0
>>162
ああ…だから賛否両論まで落ちるんだ
203: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:17:56.57 ID:uI+ZTcCH0
弾幕STGを挙げてる人がいたけどあれはあれでゲームの方向性が違うから高難度の畑が違うというか
>>151
ダクソライクの一部分はそれで形成されてる印象があるわ
ゲーム性はないという訳じゃないし否定もないけど
156: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 16:39:03.41 ID:ojtN/B1y0
賛否両論のDLCでGOTY取れるの?
161: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 16:45:21.80 ID:g8inxbLq0
言う通りだろ
難易度下げたらゲームとして台無しになる
文句言ってる下手糞には遊ぶ資格がそもそもねーのよw
163: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 16:47:23.01 ID:iFiIZ8p5d
たぶん文句としては難易度の上げ方雑いわ言われてるんでしょ
しかもDLCのためにエンデンちゃんとやってきたプレイヤー達に
165: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 16:49:39.16 ID:0reCt4bJ0
新しいセーブデータ作って用意してた人も結構いるんだろう
167: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 16:59:09.89 ID:EYSrDtUY0
2周目キャラでDLCやってるけどちゃんと攻撃の避け方も隙も作ってあるし攻撃2耐えは出来るし高難易度だけどかなり出来が良いわ
文句言ってんのは下手くそだけだよ
171: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:05:40.43 ID:SbU1QfO4d
>>167
あー、なるほどね
プレイヤーはマウント取りたいんだね
189: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:47:13.51 ID:xG+L/O+S0
>>167
もしかして上手い人は文句言わんと思ってる?
198: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:00:07.96 ID:EYSrDtUY0
>>189
少なくとも「お前が下手くそなだけだろ」って周りから突っ込まれるような文句は言わないだろうな
理不尽要素やつまらない要素なら文句言っていいと思うよ
168: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:04:31.76 ID:w0/7ZS/u0
難易度を下げる必要は無い
でも
上げる必要も無いんだよ
前作経験者はこんなん慣れてるから避けてまうやろなぁ~
せやタイミングズラしたろ
このテの調整をずっと繰り返してるからちょっとおかしな事になってきてる
174: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:10:51.63 ID:N58NubNk0
>>168
それもうざいよなぁ
露骨にタイミングずらすようなモーション
ストレスたまるだけ
まじでクソゲーだと思うよエルデン
170: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:05:33.24 ID:iFiIZ8p5d
配信見てるとあんな長いHPバーで2耐えしかできんのかいって思うけど
レベル1縛りとかしてるタイプの変人からしたらそりゃむしろ優しいのかもな
178: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:16:12.96 ID:QQFcnLIx0
ダクソ2か3あたりで
ソウルなんて難しくないだろ論争が起きたんだよね
RPGだからレベル上げてゴリ押しできたり多様なビルドで楽しめるよう作られてるんだけど
それでプレイヤーの鼻をへし折りにきたのか
非RPGのセキロを出したら
あまりの難しさにイージーモード追加しろ!って炎上したのが草
179: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:21:04.68 ID:Az8ZdjeM0
SEKIROはまあ難しいっちゃあ難しいけど
自キャラのアクションも強力だから不公平感がなくて
それが難しいけど楽しいに繋がってんのよ
ダクソ系はとにかく自キャラが貧弱だから
敵キャラだけがSEKIROしちゃってるエルデンはストレスが勝つのよ
182: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:26:00.04 ID:g8inxbLq0
>>179
SEKIROこそ下手糞共が文句言いまくったせいで難易度大幅に下げられて台無しになったゲームじゃん
初期のストイックなまでの難易度が良かったのにガッカリなゲームになり下がったよ
185: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:33:41.30 ID:3iCyWmgr0
フロムはそれでいいと思うよ
フロムだもの
分かってるやつだけ買えばいいブランド
190: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:48:27.99 ID:+PimD0Q20
そんなに難しいのか
ファンも大変だな
191: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:50:20.82 ID:C6iPf2gw0
難しい難しい言うけど
ボス毎にイベント進行度とか関係なくかならず一人助っ人を呼べて
写し身呼んで三対一でボスに挑める
自分は略奪の炎、遠距離からヒヨり削りで10回挑戦以内にはクリアできるようになってる
余裕よ
192: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:51:40.94 ID:/NMIVJdO0
高難度は否定しないが
もうちょっとユーザー楽しめる融通が効くゲームシステムにすべきだったね
文句言うと下手くそ呼ばわりするのはどうかとおもうw
196: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:58:16.16 ID:g8inxbLq0
>>192
すぐにリトライ出来る時点で十分融通が利いてるだろ
敵が弱くなるとかキャラが強くなるとかの救済が入るのは融通じゃねーんだよw
193: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:52:02.35 ID:C6iPf2gw0
宮崎さんが一番貢献してるのは圧倒的な変態的な世界観構築と雰囲構築だよ
これを真似できるメーカーは海外含めても中々無いよ
194: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 17:52:25.11 ID:C6iPf2gw0
雰囲気構築ね、すまん
224: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:49:14.89 ID:xG+L/O+S0
>>194
ディアブロのパクリじゃねーの?
270: まったりゲーマー通信 2024/06/23(日) 00:38:22.29 ID:JXCTPYiR0
>>224
ウルティマアンダーワールドだよ
199: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:01:03.28 ID:0Z+QNPGQ0
いっそのこと世界で5人くらいしかクリアできないくらいのド畜生レベルにすれば良いのに
200: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:05:04.90 ID:cyr1rz0H0
フロムゲーは難しい感を出したいだけで、難しくしたいというゲームじゃないからな
AC6のヘリで自称コアゲーマーが全滅するなんてフロムだって思ってなかっただろうし
201: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:07:55.23 ID:P+dOJTV/0
高難易度のままでいいけどパッチありきの調整やめろよ
202: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 18:09:36.42 ID:ux9dCopId
この手のゲームで得られる快感ってサウナ後のビールみたいなもんだからな
218: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 19:14:37.34 ID:RWPKqzcD0
別にこういうゲームもあってもいいと思う
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