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フロム宮崎氏「エルデンリングより大きいゲームは作れない。会社の規模的にもうギリギリ」

フロムソフトウェア
1: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:33:56.82 ID:XB9o0fwh0
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723372436/

140: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 03:59:43.77 ID:wXM0QVLU0
>>1
けど一度大きなタイトルに手を出すと
小さくまとまってしまうのは周囲が許さなくなるんじゃないのか?
それで通用してるのって任天堂くらいなもんだろ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:35:13.49 ID:XxQl3B5L0
エルデンから雪山削ったぐらいが丁度いい

 

3: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:38:01.58 ID:VqaKKRh+0
ここで踏みとどまってくれて良かった

 

6: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:39:54.03 ID:ttLyS/cP0
まぁイベント周りもこれ以上進化しないだろうな
DLCでよくわかったわ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:42:09.88 ID:5jKQ6VjD0

400人って結構な人数だけど

次のゲームは何だすのかなぁ
たのしみだわ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:05:50.18 ID:VqaKKRh+0

>>8
宮崎による新作も稼働してるが
今後は宮崎以外がディレクターを務める作品が増えるとのこと

将来は若手に会社を支えるゲームを任せて
自身はデラシネのような趣味ゲーをひっそり作る、といった環境を目指してるんだとか

 

28: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:12:33.23 ID:tGEIYCF00
>>25
後輩育成は必要だよね
ゲーム業界では聞いたことないけど

 

51: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:50:24.61 ID:xgQ14qIS0
>>25
ダクソ2で評判落とした谷村ディレクターには再びディレクターしてほしいと願ってる
いやまて、もしかして谷村唯ちゃんもうフロムに居なかったりするのだろうか?

 

57: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:04:46.04 ID:IyUo5kdmr
>>51
谷村はダクソ3とエルデンのCoディレクターだぞw
ダクソ3、セキロ、エルデン等々宮崎だけじゃ絶対に開発が回らないから必ずCoディレクターをつけてる

 

149: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 07:57:09.02 ID:fMQMTSTL0
>>51
みんな大好きダクソ3も開発が進まず
谷村とそのチームが入って急ピッチで作られたゲームだけどね
そのせいで2のアプデ途中で終わってしまったけど

 

10: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:43:23.41 ID:olQI1AAN0
今までのフロムならね、って付け足しそう

 

13: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:45:37.92 ID:7pzTiciO0
デカくしちゃいなよ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:53:48.35 ID:igkfZfWx0
>>13
スタッフの休み減らせばいいだろ!

 

124: まったりゲーマー通信 2024/08/12(月) 01:17:51.28 ID:8eTD+jCK0
>>13
KADOKAWA「はぁ~!?お前が数千億円出すんか?あぁぁっ!?」

 

14: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:46:24.13 ID:QAgK4/f70
ブラボリマスターと2はまだですか?

 

15: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:52:11.23 ID:9idbqn6W0
大きくしたら大きくしたで、持ち味が死にそうな気もするけどな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:52:20.03 ID:/rnVcJoc0
規模より質だと気づけて良かったね

 

17: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 19:57:38.22 ID:UbkqbK9l0
DLCがこんなに買って貰えるんだしダクソ3くらいの規模で出して最終的にエルデよりちょっと大きいくらいはいけるんじゃね

 

18: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:01:03.40 ID:qThFQkcH0
そらDLCもテストプレーしたとは思えない武器魔術祈祷だらけっていう体たらくだし
これ以上規模の大きいゲームなんて無理無理

 

19: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:02:03.28 ID:HAYS5DBTd
大きくしても使えないゴミ武器アイテム配置するだけだもんな
薄給の社員もモチベーション上がらないだろ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:02:32.96 ID:jHDuVJSf0
社員増やせばいいんじゃね?
安定して大成功しまくってるんだしそれだけの余裕あるでしょ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:03:12.22 ID:OcCvbAB/0

>>20
金の問題もあるだろうが、宮崎その他のフロムの中核プロデューサーやディレクターではそんな規模の開発人員はまとめきれなくなるって事だろ

リアルの戦艦や空母の艦長って大佐とか将軍なんだが、それって数百人とか数千人の乗組員のトップになるから
戦略眼とか戦術的才能より組織の運営力とか部下の掌握力のが大事になるのね

ゲーム開発でも同じで、大規模になるとそこが弱いと人を集めても烏合の衆で、金だけかかった凡ゲークソゲーってのになっちゃうんじゃね

 

21: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:02:35.93 ID:vUlfpslv0
ゼルダが(アンチかもしれないが)あれだけ言われるのなら
フロムもそろそろマンネリって言われてもおかしくないはず・・・
そろそろしにゲー以外に何か作った方がいいんじゃないのかなと

 

22: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:03:24.70 ID:qZmMTe3s0
現状で既にブラックなのに社員増やしたら薄給が加速するやん

 

26: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:08:36.80 ID:0eXoH1gb0
むしろもっとコンパクトでいい

 

27: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:10:54.14 ID:M6ymXbK70
じゃあ原点に帰ってダクソ4作ろう

 

29: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:12:52.59 ID:9idbqn6W0
とりあえずAC6のナンバリング内続編かDLCお願いしたい

 

30: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:13:43.15 ID:L3OzB+oW0
ブラボ2マダー?

 

31: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:14:10.56 ID:XBPQFB4k0
どこも自分たちで規模大きくして苦しんでるよな

 

32: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:15:15.43 ID:nsInE7PE0
SEKIROぐらいがちょうどいい

 

35: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:16:12.87 ID:tGEIYCF00
>>32
規模はともかくマルチがないと
初心者救済が一切ないのがなぁ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:21:13.92 ID:kpszUwpi0
ソウルタイプのマルチにオープンワールドあわないとずっとおもってる

 

41: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:25:31.78 ID:KhkHGaQH0
とりあえずオープンワールド死にゲーは雑なゲームになるだけだからはもう良い
ちゃんと作り込まれたマップデザインのゲームを遊ばせてくれ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:29:27.12 ID:tGEIYCF00
>>41
オープンワールド全般に言えることだかな
結局できることは移動する手間が増えただけ
エルデンは城とか凄いけど、あれだったらダクソと変わらないような

 

44: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:34:04.24 ID:EKh9ZjcN0
エルデンリングは楽しかったし好きだけど、自分もオープンワールドとの相性はイマイチな気はしたな
デモンズとかのステージ制のほうが相性いいと思う、レガシーダンジョン楽しかったしね

 

45: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:38:49.35 ID:bBmStwL80
セキロー新作はよう

 

46: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:42:06.75 ID:nfR2452J0
わかりやすい変化は全部やっちゃったから次どうするんだろうな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:43:05.46 ID:smpWRGCN0
無理にオープンワールドにせんでもええんやで
アクション強いんだからダクソ方式でええ
48: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:43:39.02 ID:oU3nQlQQ0

DLCも新武器に新戦技を追加しまくりだったし新エリアも楽しかったからやれるだけの事はやった感があったな
でも青海岸やギザ山みたいに若干間延びしたエリアがあったから圧縮するべきというのはわかる

まあまずは後進の育成だわな
このレベルのゲームを宮崎無しでも作れる人間が複数育たなきゃゲームの規模の拡大も無理だろう

 

50: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:48:24.06 ID:r1cmavZk0
ここまで売れたのはオープンワールドのおかげだとも思うけどね
雑と言われようが“詰まりづらい”のが
死にゲーに及び腰な層を取り込む力になったんだろう

 

53: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:54:35.66 ID:xgQ14qIS0

>>50
オープンワールドであることと攻略に詰まりづらいが結びついてないけど?

世界で売れやすいオープンで作り新規を集める
そして新規が遊びやすいように攻略手段を増やした
なら理解できるけど

 

54: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:54:52.70 ID:0o5C0DkE0
エルデンリングじゃ全然量が足りないんだが?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 20:55:19.78 ID:mJupD0tL0
エルデンの時点で十分にデカいと思うが
広さに不足や不満はないよ
広さにはね

 

61: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:08:52.32 ID:qrcGPRmr0
次はアーマードコアのDLCやな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:17:46.64 ID:yAUIQPVC0
むしろエルデンリングは長すぎる
思い返すとかなりのアドベンチャー体験だったが

 

67: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:24:24.97 ID:x0lLrfK90
規模でこれ以上ってのは必要ないわ
ぶっちゃけずっと一緒感あるからそこを打破してくれ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:43:05.77 ID:nHTFEx+f0
>>67
その一緒感を信者とレビュアーは求めてるからなあ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:26:57.47 ID:PeVqDqsd0
ブラボ2かSEKIRO2どっちか作れ
オープンワールドはもういらん

 

71: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:31:15.00 ID:5jKQ6VjD0
>>69
どっちも余所のIPだから独自でつくるのは無理だねぇ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:43:17.86 ID:1mYkdZcz0
>>71
隻狼の方はIPはフロムのものだよ
アクティビジョンは海外の販売権のみ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:50:28.24 ID:5jKQ6VjD0
>>78
販売権が無ければ出せないよ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:40:07.35 ID:Ain9jucV0
オープンワールドだと2周目やろうと思っても移動めんどくさいなって思っちゃう

 

81: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:50:38.36 ID:4VPcbwOW0
街もない生活もないNPCも敵も棒立ちだからなあ
ステージ制なら全く問題ないとこがOWだと粗に変わる

 

82: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:51:02.52 ID:TJDQZ4DQ0
ダクソのオープンワールド化なんて見えてる地雷で大事故起こさなかったのは普通にすごい

 

85: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:58:48.59 ID:7DrbjFrU0
>>82
元々フィールド繋がってたしowみたいなもんだったろダークソウルは

 

93: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 22:25:51.26 ID:IbegQCoC0
>>82
事故起こしたのにメディアが報道しない自由行使しただけでは

 

83: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:54:32.61 ID:gOF34Glk0
エルデンでも大きいくらいだろ
よくあのデモンズ以来の変わらないテンプレでこなしていると感心するレベル

 

86: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 21:59:14.03 ID:8oF+7Qzu0
別に1本のゲームを大規模にしなくてもいいんだよなもう
1周目10時間
周回は一周4時間で何周かしたら飽きる
こんくらいで十分

 

87: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 22:01:18.01 ID:MJtuqLfS0
祝福がそこら中にあるから旅をしてる感覚も全くない。意味深な建造物はあるけどただあるだけでなにもない。それがエルデンリングのフィールド

 

91: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 22:13:21.38 ID:PCI89+pX0
キングスフィールド123リマスター頼むわな

 

92: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 22:20:13.94 ID:yXaYWMfc0
エリア制に戻して
ソウル4作ろうよ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 22:40:27.39 ID:nE9QSoeV0
マルチ削れば良いのにって思うけど
pvpファンって結構多いんだっけ
全くやってないけどフロムゲームで

 

95: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 22:45:14.09 ID:60eku2FA0
ボリューム増やし過ぎは毒

 

96: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 22:49:43.77 ID:x9TflQgqM

フロムというか国内メーカーの限界だと思う
日本の企業規模と雇用制度じゃ原神やGTAみたいな規模のゲームは作れない

逆に言えばエルデンは和ゲーの到達点

 

97: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 22:55:05.51 ID:+QvZtHl40
エルデンはエルデンで面白かったがもうOWはお腹いっぱいだな
けどDLCは広さも密度も絶妙なバランスだったと思う
奈落の森だけはクソ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 23:04:23.39 ID:mTGLK+9/0
逆によくフロムの会社規模であそこまでのボリュームのゲーム作れたわ
コピペでかさまししてるとはいえボス数や敵の数多すぎ

 

99: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 23:18:17.02 ID:naP2pOv30
流石にこれを越えるのは無理だろうな。日本のメーカーがこれだけの作品を作れたのが凄いよ。次は狭く深くだな。

 

100: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 23:22:55.15 ID:naP2pOv30
フロムに限らず海外も限界だよな。人間が作る物の限界に達したよ。

 

104: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 23:33:35.42 ID:ccVjRBFX0
KADOKAWAやバンナムにももっと出資させろや

 

105: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 23:39:36.09 ID:naP2pOv30
今でもSteamで本編もランキング上位だから化け物過ぎるよ。殆ど定価なのに。

 

106: まったりゲーマー通信 2024/08/11(日) 23:46:12.42 ID:kucOKK+Y0
社員の頭数だけ増やしても持ち味死にそうだしな

 

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