1: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:19:26.99 ID:3uSjNBJg0
91: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:17:36.65 ID:yN8WGXIR0
2: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:20:19.60 ID:7A2lo7sB0
朗報
3: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:20:39.97 ID:MWZrvTqz0
投げっぱなしの量産フィールドで良かった時代は終わった
そんなのちゃんと探索してくれるユーザーなどいないし
インディーが安価でホイホイ作るようになったからウリにもならない
5: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:22:09.52 ID:5eTTxqLUd
正解だな
完全オープンワールドはモンハンと相性悪い
6: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:22:15.55 ID:cecmONXE0
モンハンとプンワーって絶望的なまでに相性悪いから当たり前だろ、プンワーにしたからってなんでも面白くなるわけではないという好例
8: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:23:19.36 ID:1KNDFoxC0
好例の使い方おかしくない?
実際に作って面白くなかった時に初めて使える表現だろう
9: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:24:42.15 ID:8xocsQBar
頭の悪い開発はオープンワールドを目的にしてゲーム作るからな
とりあえずカプコンはわかってるな
13: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:28:21.15 ID:cecmONXE0
>>9
それはあるね、プンワー=すごい技術力持ってるみたいな考えなのかね
まぁプンワーを持ち上げるバカにも問題はあるけれど
10: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:27:19.30 ID:EnqU2+9Q0
ワールドはそもそもオープンワールドじゃねぇし
マップに関しては歴代でも最低の出来だったし
11: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:27:48.34 ID:v5FZCpVW0
どうせファストトラベルしまくるんやからオープンワールドなんか本来意味ない
12: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:27:55.34 ID:Z+lDfW3w0
最初は行ける場所は制限されるけど
最終的には開放されて完全なオープンワールドになるってことなんじゃないの?
14: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:29:00.13 ID:dWYLCPsw0
オープンワールドじゃないと一気に没入感削がれるからなぁ
よし狩りに行くぞでファストトラベルやロード画面移動ムービーなんかあるともういいよって電源落とすわ
72: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:28:20.29 ID:5qYTQ0ng0
>>14
FTしないオープンワールドの方が糞ゲでは?
15: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:30:26.41 ID:EnqU2+9Q0
たんにマップがシームレスなだけでオープンワールド扱いするやつが多すぎる
進行度による移動の制約が薄いゲームがオープンワールドだよ
つまりシームレスでないロマサガやソード・ワールドSFCもオープンワールドだ
HRでゴリゴリに制限されるモンハンがオープンワールドになるわけがない
16: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:32:56.07 ID:Z+lDfW3w0
マップは全部つながってるけど
それがストーリー進行によって開放されていくってことなんじゃないの?
関所みたいなので入れないようになってるだけで
25: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:40:55.32 ID:EnqU2+9Q0
>>16
それを否定したのがオープンワールドなんだよなぁ…
29: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:45:11.42 ID:idZLWyCf0
>>25
ウィッチャー3もマップは順次開放されるけどオープンワールドって言われてるけどね
32: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:46:19.44 ID:EnqU2+9Q0
>>29
ワールドもそう
オープンワールドの定義がめちゃくちゃになってんだよ
38: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:53:08.34 ID:xsJpToocd
>>32
ワールドは名前で勘違いされてただけであれをオープンワールドだと思ってるやつはおらんやろ
エリア区画が撤廃されたのは大きいが
51: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:08:22.38 ID:CAeLpTy50
>>38
ワールドはオープンエリアっていう方が正しいよな
今回は各地域も最終的にはシームレスに繋がるけど、ゼルダみたいにあっちこっち好き放題に探索は出来ないって事だと思ってる
55: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:09:40.79 ID:jTOSL7tE0
>>16
恐らく謎の砂嵐みたいな天候変化が発生して
「これ以上先には行けない!」みたいな感じなんジャマイカ?
17: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:34:14.31 ID:/pVicxvs0
狩りでオープンワールドやると現実同様に過密地帯と過疎地帯で分かれて意味が無いからな
18: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:36:27.96 ID:eyYzJhh+0
ワールドやライズと変わらないだろ
モンハンのマップ全部繋げて面白さ増すとは思えないわ
69: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:24:43.46 ID:g3Yv/qVj0
>>18
増すよ
少なくともストーリー部分のハンティングは
クリア後とかは好きなようにやりゃいい
19: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:36:57.74 ID:cecmONXE0
プンワーだと狩猟途中のリオレウスAが逃げた先にもう一体のリオレウスBがとかないとおかしいからな、そんでAはロスト
20: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:37:21.98 ID:XMT/BqPm0
システム的にはエリア制MOゲームから変更はないでしょ
21: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:37:22.56 ID:7A2lo7sB0
これはナイス
22: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:38:49.21 ID:a+TfIMqgH
狩場がシームレスなだけ?
24: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:39:49.99 ID:idZLWyCf0
マップがシームレスがオープンワールドってんならダクソ1の時点でオープンワールドだしな
エルデンリングで騒いでたのは何だったんだって話よ
26: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:41:04.90 ID:zNac2nGi0
フィールドの初期ベースキャンプが拠点になっただけじゃない?
27: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:42:14.59 ID:8xocsQBar
フロムもスクエニもオープンなフィールドと表現してたよな
回答する側は定義が曖昧な言葉で質問してくるんじゃねえよって思ってそう
28: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:43:46.39 ID:czgimkTd0
ストーリーに合わせてエリアが追加されると言ってるだけに読める
要はナラティブに力入れたってことでしょ
PV見てもそんな感じ
俺は求めてないけど新しいことやるのは良いと思う
37: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:51:12.62 ID:u8m6lfJy0
>>28
何で物語と言わずにナラティブって書いたのか理由あるの?
31: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:45:47.40 ID:zNac2nGi0
みんな大好き導きの地
33: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:46:19.49 ID:rlfdjzUMd
ゼノブレイドはオープン?
もうよくわからないよねこの定義
45: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:58:17.38 ID:XMT/BqPm0
>>33
あれも今いるマップをクリアしないと次のマップにはいけないようにはなってるね
57: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:10:16.87 ID:CAeLpTy50
>>33
クロス以外はオープンワールドじゃ無いよ
34: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:48:35.68 ID:fu8XYhgQ0
オーワーはおなかいっぱい
35: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:48:36.79 ID:DHNcJkWZM
進行度でエリア開放は昔からあるけど、詳細はともかくフィールド自体は最初から100提供のソフトが出てきてしまってるから
オープンワールド=最初から100が基本に変化しただけよ
36: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:48:38.55 ID:cecmONXE0
なんかもうメーカーと客がそれぞれで定義が違うからごっちゃになってるんだよな
39: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:53:45.91 ID:LhDwwlog0
本作の拠点は各フィールドを移動する
そこから騎乗動物に乗ってシームレスに狩り場の探索開始
プレイヤーは小拠点となるポータブルキャンプを設置可能
モンスターに攻撃すると自動的に狩猟クエスト受諾
救難信号を打ち上げる際、生身のプレイヤーだけでなくAIハンターも呼び出せる
40: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:55:12.54 ID:tz/gydBsH
また生態系とか言ってるけどそんなにモンハンで生態系気にするもんなんか?
正直アクションが楽しけりゃそれで良いんだが
53: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:08:42.62 ID:Qok/J6M+0
>>40
生態系モンハンはモンハンの昔からの目標だぞ?
むしろ初代からの正当進化なんだが
74: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:34:21.86 ID:vLC47AIrd
>>40
『生物がその世界でどのように生きている』と世界観に濃厚な密度を与える
狩猟するだけがモンハンじゃないモンスターたちの動き一つ一つをただひたすら観察し撮影していく面白さもモンハンには必要だろう
75: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:35:26.11 ID:lsM6v0hur
>>74
そんな遊び方してる奴0.1%もいないだろw
41: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:55:27.92 ID:EnqU2+9Q0
オープンワールドの誤用はオブリビオンが原点かもなぁ…
オブリビオンはゲームの進行度によらず自由に移動ができたからオープンワールドだったのに
TPSやFPS視点のRPGであればオープンワールド
マップがエリア制でなくシームレスに移動できればオープンワールド
こういう変な誤解が産まれた
56: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:09:58.81 ID:Qok/J6M+0
>>41
オブリビオンほどのNPCシステムは未だにないのは凄いと言うべきか、酷いというべきか
42: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:55:30.14 ID:+NEii6v/0
ライズで、フィールド全域行けても面倒くさいだけって解っただろ。
ヘンテコな所に採集ポイントとかあっても毎回行きたくないわ。
44: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:57:19.81 ID:zNac2nGi0
>>42
ガラクタと手記集めが捗るね
49: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:01:06.18 ID:+NEii6v/0
>>44
ゼルダのコログ集めもそうだったけど、あれやってるとめちゃくちゃ酔っ払って気分悪くなってくるんだよな
46: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:58:52.56 ID:skysH9w3M
これまでのハンターがエリアに赴くがキャラバン全体で赴くになるだけぽいよな
クエスト終わったらキャラバンで身支度、違うエリアに赴くときは移動という名のロード発生
こんなところだろ
47: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:59:39.40 ID:dLHrk0fQ0
OW警察が喧しいし否定しておいた方が無難
48: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 11:59:44.90 ID:HxXO9lkpH
ワールド最近始めたけどマップと痕跡と傷考えた奴バチボコに罵倒してやりたいと思ったわ
発売当初とか叩きエグかったんだろうなって容易に想像できた
71: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:25:33.28 ID:Jy2Ttqt/0
>>48
そんなクソでも2500万も売れてんだよね
意味わかんないよね
50: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:07:08.15 ID:p5eVVeH50
オープンワールドなんて造語に定義なんぞないから議論する意味ない
箱庭との区別化が全くされてない
52: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:08:29.75 ID:5eTTxqLUd
オープンワールドは目的じゃなくて手段だからな
そこを履き違えてクソゲー化したのがFF15
54: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:09:38.12 ID:4oeGiuBm0
オープンワールド=シームレスではない
ワイルズはフルシームレスだけど進行に応じてエリア規制があるってこと
58: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:11:28.38 ID:7fQ5CBbHr
オープンワールドの感覚はゲームの序盤から制限なくどこへでも行けるマップがあるかどうかかな
60: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:14:04.24 ID:pcu1DXUl0
ドグマ2がREエンジンにはOWは無理だと教えてくれたからな
62: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:18:38.15 ID:DHNcJkWZM
>>60
なのにあのグラとフレームレートでは……
61: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:15:10.54 ID:PHPFRp8T0
Fallout76のカジュアルチーム&パブリックイベントのシステムは相性良さそうとは思うんだけどな
64: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:18:57.26 ID:/GgMX3Zr0
なんだよOWじゃないのか
66: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:20:44.95 ID:5eTTxqLUd
>>64
むしろモンハンで完全なオープンワールドだったらそっちの方がクソゲーだろ
65: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:19:49.20 ID:JAhDFktC0
モンハンはストーリー進行についてはレール型そのものだし、それでいいしね
進行度自由でいきなりミラボレアス挑めますなんてやらんわな
まず黒龍伝説をなぞって飛竜狩って巨大龍狩ってねってプロセスも世界観に組み込まれてるし
68: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:23:36.91 ID:CAeLpTy50
>>65
完全なオープンワールドで序盤からウ●コ爆撃とかあったらガチのクソゲーになるよねw
67: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:20:48.76 ID:BMxoNUyhM
何でもかんでもOWにされたら萎えるわ
73: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:30:02.54 ID:zNac2nGi0
モンハンのストーリー(モンスターの出現順)はリニアで全然問題ない
ノンリニアになる必要がない
それより下位、上位、マスターの区分けとかどうするんだろ
フィールド内のエリアで分けるの?
78: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:37:31.33 ID:5qYTQ0ng0
>>73
単純に難易度別にパラレルなフィールドに飛ばされるだけじゃないの
82: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:47:29.74 ID:zNac2nGi0
>>78
確かにそれで済むか
76: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:35:30.40 ID:3WDwHpFV0
拠点から狩場までシームレスみたいだけどどれくらい距離あるんだろ?
火山や氷海、砂漠が近いと不自然だし遠ければ歩いて行くのは1回目だけになりそうだが
79: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:37:42.63 ID:vJqUTcr+0
「討伐後は従来と違い当たり判定のあるモンスターの上によじ登って剥ぎ取りを行う」
うわああああああああああああああああああ(´・ω・`)
83: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:49:35.74 ID:zNac2nGi0
>>79
げっ、それはダルいな
84: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:51:09.34 ID:JAhDFktC0
>>79
これ多分なんらかのモンスター倒したら橋ができるってシチュエーションあるよなあ
ってドグマかよ!
86: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:52:52.83 ID:CAeLpTy50
>>79
ラオとかの剥ぎ取りくそ面倒くさそう
89: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:09:01.20 ID:9iPNoy4A0
>>79
仰向けかうつ伏せかで剥ぎ取れる素材が変わりそう
ついでに逆鱗が喉にあるか首の後ろにあるかで揉めそう
95: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:34:52.38 ID:EnqU2+9Q0
>>79
こういうのって楽しいのは最初の一回なんよな
96: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:36:59.20 ID:i1TunYYL0
>>79
がらんどうの中身が見えるよりはいいと思う
80: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:44:35.49 ID:ulwMI7p40
正解
モンハンで探索なんか苦痛でしかない
81: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:47:22.25 ID:OWtSc3Oy0
ある程度シームレスで繋がっていたらオープンワールドでいいわ
エリアやステージ制やリニア進行とかいまさらやらないし
85: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:52:10.37 ID:v7zK4IMC0
ドグマ2でやらかしたカプコンにオープンワールドの技術は無いだろうしな
88: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:08:52.22 ID:Qok/J6M+0
>>85
全くやらかしてないんだが?
87: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 12:54:55.05 ID:5vJUtVmn0
拠点作っては壊されるRTS
シームレスもいいけどメリハリも欲しいんだよな
一息付ける分かりやすい区切りが
102: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 14:57:39.70 ID:dLHrk0fQ0
>>87
狩りに出かけたり襲撃来て防衛したりってクニツガミかな?
90: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:13:01.53 ID:CAeLpTy50
玉は股間から剥ぎ取りかな?
92: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:18:50.96 ID:a+TfIMqgH
まあモンハンで完全オープンなんて求めてないな
それを目指して情報密度が下がるならダメだ
94: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:31:24.57 ID:aCDZyGGq0
どうせ闘技場でいいよになるシリーズだし
100: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 14:21:14.81 ID:g3Yv/qVj0
>>94
ならねえよカス
101: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 14:51:04.87 ID:DSsFSiLlM
>>100
いやモンハンやり込むやつは最後は絶対にそうなるんだよw
なにせ周回ゲーだから闘技場かキャンプに近い所にいるクエストばかりが遊ばれる
103: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 15:01:34.16 ID:g3Yv/qVj0
>>101
導きしかいかねえよエアプ
104: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 15:27:49.18 ID:v9/dCKF9M
>>103
そんな返しをする奴ははじめて見たな
闘技場が嫌だからゴミ拾いしてますってのは斬新だ
97: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:42:07.41 ID:WrPFGxQ00
ぶっちゃけ全部決戦ステージでいい
105: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 15:51:36.77 ID:QpAdaBOS0
モンハンで別にいきなり火山とかいけてカブレライトあたりとってもなんでもできんし、
仮にHR1とかでいこうもんなら
レウスの怒りブレスとかで即死するレベル
作り自体がプンワーの楽しさとマッチしとらん
99: まったりゲーマー通信 2024/06/13(木) 13:48:45.10 ID:8cHNK1sh0
元々オープンワールドではないのに評価されてたゲームを、
無理にオープンワールド化する必要はないぞ
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