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【四大元素】火属性が爆発を操る、水属性が氷を操る、風属性が雷を操る←分かる

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:38:45.25 ID:1Nc2Ikfl0
土属性が重力を操る←これおかしいだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716878325/

2: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:40:58.10 ID:1ZHCZJEZ0
風が雷なのもおかしいと思う

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:58:14.13 ID:eWNrNEM3a
>>2
化学≒錬金術として考えると、雷は炎だよな

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:02:24.87 ID:+uHnlE320
>>2
風と雷を同じカテゴリに入れるのは五行思想の方でそこから来てるんだろう
両方木行

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:17:54.01 ID:M8JBmHfS0
>>2
雷は上昇気流で出来る静電気だから風が元

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:42:07.50 ID:jcMbd6kP0
基準がわかんねーよ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:44:15.18 ID:mQiQVLOe0
それよりも風属性が回復ポジションのゲームが納得いかない
なんで素直に水にしないのか

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:45:09.23 ID:LNFB94mi0
言うほど土属性で重力操るキャラ居るか?

 

81: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 22:16:48.44 ID:JUUAdwct0
>>5
土魔法覚えて土木に没頭してたい

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:45:18.52 ID:W2CGhrIx0
重力は質量によって生まれるんだから風の雷よりはよっぽどわかるだろ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:39:29.63 ID:FJ+XGYAo0
>>6
相手に影響与えるくらいの重力発生するほどの質量生み出すって理解できるわけ無いだろ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:46:07.73 ID:OkXgz6NK0
風の雷のがわかんねーよアホ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:46:12.37 ID:uNdgkpdX0
そもそも属性がいらんだろ
個々の魔法だけでいいだろ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:46:48.40 ID:Epu7CBl+M
雷雲は風より水だよなと思うのは現代科学の知識

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:46:55.15 ID:n1s7XlWhM
重力を操るのはライトニングさんだろ
つまり雷だ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:47:51.20 ID:Gg5XMt8P0
風遁と雷遁は分かれてるんだが?

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:48:36.69 ID:uNdgkpdX0
馬鹿が属性とかいらんもんを付け足すせいでつまらなくなった

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:49:11.91 ID:m2w5L0LN0
雷って大気の静電気ちゃうの?
なら風でもええやろ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:21:40.22 ID:UPKA9U0P0
>>13
水や氷のつぶの摩擦だろ
水属性だよ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:50:03.24 ID:PVZg3aEv0
日本の場合は四属性と五行が混じってるからおかしいことになるんだよ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:50:37.93 ID:iozVHrW10
風で摩擦を起こして云々

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:52:36.37 ID:4SYQvyoTd
風というより大気だな
それなら雷を内包するのもわかる

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:52:58.88 ID:s+4VgVBdM
土属性で重力という事例を知らない

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:56:25.50 ID:hfxhzKNl0
>>17
ロマサガ3の超重力
名目上は白虎術だけど

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:03:13.88 ID:eWNrNEM3a
>>17
テイルズのシンフォニアで、確か雷+土の複合でグラビティって魔法が使えた
無属性の魔法になるが

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:10:41.47 ID:s+4VgVBdM
>>20
>>25
ありがとう
ロマサガはやってないな
シンフォニアは遊んだがさすがにそこまでは覚えてなかった

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:54:10.11 ID:JjXRdzHH0
重力は引力の一種であって質量によって生まれるから~というなら引力だろうが
よって土属性はカス
所詮なろう作品の外しに使われるだけの哀れな存在よ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:54:17.54 ID:0KBjhScY0
火と氷は原子の振動を加速/減速するという意味で1属性にまとめたほうがいいと思う

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 15:57:55.32 ID:6T1iX9el0
土なら岩やろ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:01:07.98 ID:B5TwJNxJ0
ガスしかない木星の強烈な暴風域でも雷が観測されてるからな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:10:09.50 ID:SPwoqUU/0
大体重力って何だよ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:11:16.24 ID:n1s7XlWhM
>>26
空間の歪み

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:15:37.79 ID:OkXgz6NK0
>>26
今君や俺が体に浴びてるモノやで

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:12:13.01 ID:EUcpnxT80
土で強キャラっていないよな
大体序盤にやられる最初の中ボス

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:18:40.49 ID:+uHnlE320
>>29
土、パワーキャラ、斧+鉄球、ベテランとかませ属性の役満なのにマジで最強だった岩柱がいる

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:24:47.51 ID:hfxhzKNl0
>>29
ガブリアス

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:16:59.35 ID:XJA1wZYG0
土使いは体に纏う鎧にして戦うもんやろ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:27:58.21 ID:zcm7rgjc0
惑星の自転によって重力が発生
なら地に属してんじゃねえのか

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:40:11.03 ID:s+4VgVBdM
>>35
自転による遠心力は重力の一要素ではあるがメインではないな
重力を軽減する要素だし

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:37:09.86 ID:YaQ/bYQm0
土水火風空の仏教密教の5属性
風と空被ってね?

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:00:34.04 ID:4SYQvyoTd
>>37
空は虚空のくう
精神的なものも指すから

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:04:29.00 ID:YaQ/bYQm0
>>46
ゲーム的に言えば無属性とか万能属性でいいのかな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:07:57.36 ID:4SYQvyoTd
>>48
西洋だとエーテルと称されてるからそんな所だと思う

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:45:17.93 ID:FJ+XGYAo0
地球の重力程度だったら簡単に抵抗できるから
地球以上の質量生み出さないといけないとかいうキ●ガイじみた所業

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:57:07.35 ID:iozVHrW10
>>40
そんな物生み出した時点で地球自体が引っ張られておかしなことなりそうよな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:48:18.19 ID:20LfDhQ30
主人公で土使いってどのくらいいる?

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 16:56:43.36 ID:KlgGw4bL0
遊戯王って雷族はあるけど雷属性は無いんだよな
基本風か光属性に振り分けられる

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:02:44.86 ID:eWNrNEM3a
個体→液体→気体→プラズマ≒炎
つまり氷であり水であり風(雲)であり雷であり火である(暴論

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:05:33.03 ID:U4g5vtRJa
既に草属性がいるのが原因

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:07:23.64 ID:LtwBXrp2d

いしつぶてで攻撃する
一見地味だが物質を生み出し、さらに重力を操作し相手にぶつけている
水蒸気から水を生み出すとか火をだすとか風を吹かせるとか
そういった大道芸とは一線を画す
究極的には惑星やブラックホールを作ることもできるということ

土属性が最強と言われる所以だ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:09:46.73 ID:gsb3GQrs0
念動力で上から押してるだけだぞ
53: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:13:49.25 ID:Wj10Zlh40
光属性って聖なる力の正義ヅラしてるけど本当は高エネルギー放射線で生きとし生けるものを焼き尽くしてるってことだよな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:15:59.60 ID:NUKrYRkl0
属性は呼称でそのものだけを操る力ではないと思うが

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:21:42.99 ID:DNHfdWcm0
大地には重力があるからな、地球に立ってるのはそのせいさ🥺

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:22:48.60 ID:4rUxhV8oM
マジックミサイルは何属性よ?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 18:19:02.38 ID:+uHnlE320
>>57
D&D(旧)曰く「魔法の力で作る魔法の矢」
防御するには魔法使わないといけないので魔法で物理的な矢を作ってるわけではなく物理干渉を受けない魔力というエネルギーの射出なので、元素や五行を排した無属性だと思われる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:34:43.95 ID:1cg8WHGZ0

土…固体
水…液体
風…気体
火…エネルギー

だから、氷は土、雷は火が本来の相当
重力も火に相当する

ゲーム等のファンタジーものだと、四大“元素”の本来の意味を無視してる
そもそも“魔法”って“科学”なんだよ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:39:37.40 ID:M8JBmHfS0
>>58
火はプラズマだろう

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 19:34:53.39 ID:V7/X8o5v0
>>59
深堀りはしないにせよ
プラズマも普通に小学校理科とかに入れりゃいいのにね
こういう間抜けが恥かかずに済む

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:51:20.98 ID:udRh2kws0
火と雷と氷は属性として納得できるけど
土とか風とか水って全部物理じゃね?

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:52:22.08 ID:FJ+XGYAo0
液体固体気体ときてるんだからどう考えてもプラズマだよな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:57:07.61 ID:XaT2EeWJ0

発想を逆転
地属性の先に重力があるんじゃなく、重力操作魔法の初歩が土攻撃なんだ

つまり重力を操ることで土や岩を投げ飛ばしてる
最初は重力操作も弱いから岩ぶつけた方が強いけど、成長すると直接超重力で押しつぶせるようになるんだ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 17:59:23.96 ID:vCPL0yRm0
どっちか言うと水が雷、風が氷だな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 18:01:03.92 ID:QXNPS/vE0
風の力で雲が発生し、雲を構成する水や氷の摩擦によって雷が生まれるとしたら、おかしくないのでは

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 18:02:42.63 ID:TTkYwB0p0
土の精霊が重力を操ってるってアリア教徒以外に通じるん?

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 18:03:54.77 ID:gsb3GQrs0
拡大解釈し出すと最終的に粒子の操作になり何でもできるようになる

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 18:18:00.93 ID:I67tGNNK0
土属性じゃなくて地属性のEarthだからな

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 18:20:26.72 ID:rxkAYkn00
面倒なので属性値やめますって作品が近年あったような

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 18:25:21.28 ID:UvLzNJMqd
土属性というのは地面そのもの
つまり地球
地球はでかいから引力というか重力が発生するのだ
別に関係がないわけじゃないぞ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 18:52:14.64 ID:I+mep8Oe0
ファンタジーにおける属性のベースがギリシャの四大元素(エレメント)から中国の五行説に置き換わっていっているだけ
文化において中国の影響力が高まってる

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 19:46:11.44 ID:0/UlJ7Q00
>>71
いうても金とか木とか出すなら土にいれちゃえってならね?

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 19:12:38.95 ID:scJuKPAJ0

四大元素はあくまで概念の象徴化
科学ではなく土着的宗教的なもん

歴史的にはやがて錬金術から科学へと至るけどその頃には古い分野になっていたんじゃ?

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 19:17:51.24 ID:Q1mYS5+i0
デイン系とかヒャド系とかドラゴラムとかでいいだろ
なんだよ属性って
めんどくせえ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 20:29:42.79 ID:WKV+Jnx70
サイキックフォースでは土属性が重力操ってたな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 20:45:27.67 ID:qdaWHHg80
重力使いって大体強キャラだよな
空間と時間の次くらいには強い

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 21:03:13.73 ID:iY3caWKU0
最近は熱と冷気、気体と個体って属性が一般的だよな
モンハンとかゼノブレがそうだし、グローバル的にもわかりやすいみたい

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 22:26:11.06 ID:HzkLPyjlM
土は隕石でいいだろ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 22:42:42.59 ID:qog2xHF50
土の中の砂鉄を抽出して敵にまとわりつかせて重くさせるんや 重くなるかは知らん

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/28(火) 23:57:13.66 ID:iozVHrW10
ベタンは大地の精霊の力だから

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 01:05:21.22 ID:RPqTvlJv0

火→原子の加速運動
水→空気中などに含まれる水分を束ねる
風→空気中の物質操作
土→固形物質操作

こう書くと大体は上位互換と取れなくもない

爆発は高密度の物質が一度に一気に燃焼する現象なのでこじつけやすい

水は気体化するときに気化熱で温度を奪うので過剰にやればものを凍らせるだけの温度低下はできる

物質には微量ながらものを引き寄せる重力が発生してるので密度を高めれば引き寄せる重力上昇するのはなんらおかしくない
ブラックホールなんかはこの現象の超過密が発生して起こるらしい

雷が一番危ういが空気中のチリなどの物質の摩擦を起こすと定義すればギリセーフ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 06:26:01.36 ID:OzCABzr80
火と氷はプラスかマイナスかだけで熱の変化を与える同質の効果って知らないのかよ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 07:03:35.48 ID:P4HwZTQz0
土→大地→地球→重力だから全然おかしくねーよ
あと、地震を起こせるから津波を操れてもいいな
不謹慎ということで上からNG出されるけどね

 

89: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 07:51:47.43 ID:5y6znx08d
雷が風属性扱いなのが一番意味不明
「大気を操るから」って理由なら炎も水も氷も風属性で良くなるじゃん
まだ光属性扱いする方がまだ分かる
電磁力の素粒子は光子(フォトン)だしギリシャ神話とかでも主神が扱うのが雷だしな

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 08:50:12.75 ID:JQ/dAUFXM
>>89
タイトルの四大元素で適切なのはどれでその根拠は何なのか
光なんてないぞ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 09:45:40.67 ID:5y6znx08d
>>93
そもそもその4つに区分するのが無理がある
どうしてもというならグランディアみたいな複合属性システムだな
風+火→雷、水+風→氷とかな
ただ複合属性も複合属性で分かりにくいのが難点

 

91: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 08:28:11.69 ID:L68eks3c0
「どんな原理で発生させるか」でなく「攻撃を受ける側がどういうダメージ(痛み)を受けるか」で考えると
雷で感電するのと風で切り刻まれるのが同じ扱いなのは明らかにおかしい
前者を優先するなら地属性以外は全部風(大気)属性扱いが妥当になってくる

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 08:36:04.83 ID:0QfwnIchd
サガやゼルダの化学エンジンはそんな感じ
サガは斬突打射熱冷電水音波って分け方だし化学エンジンもそれに近い

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:16:09.90 ID:k0z2c07YM
属性を増やしすぎてもややこしくなって受け入れられない
属性というのが科学的じゃないからどこかで矛盾が出るのは避けられない

 

97: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:20:25.59 ID:5y6znx08d
>>96
火、水、土、風、光、闇の6属性に収めるなら雷は光に

 

99: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:31:28.41 ID:ehTIN19V0
地球=重力はいいけど
実際にG1以上を出せるのは 風 だよね

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 07:59:34.11 ID:TBurqgom0
土属性の奴はデブが多いイメージある
なんでだろうね

 

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