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【朗報】日本のゲーム業界、コマンドRPGは売れると気付き始める

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:44:23.18 ID:27rsfeqJ0
今年出たゲームで高評価なのがほとんどコマンドRPG。スカスカオープンワールドのなんちゃってアクションは消滅してどうぞ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732419863/

67: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 16:25:37.41 ID:9zGrIN0a0
>>1
カプコンもワイルズなんか作らずにストーリーズ3を作るべきだったんだよ
そうすればオープンワールド好きもコマンド好きも満足しただろうに

 

2: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:45:51.17 ID:Y5bLYymFd
老人の需要を発掘してるだけなので未来は無い模様

 

4: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:49:11.40 ID:27rsfeqJ0

>>2

バルダーズゲート3 GOTY受賞
メタファーリファンタジオ 初日100万突破
ポケモンシリーズ 830万本突破

何も見えてなくてワロタ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:05:27.87 ID:c0U+89VR0
>>4
実際にゲーム内容で評価されてるのはBG3だけで
アレがコマンドRPGというジャンルかというと違うだろう

 

19: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:09:15.51 ID:3hXMabxZ0
>>2
完成していたジャンルを捨てた意味が分からんが
そっちも作るべきだったろ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:27:51.91 ID:7QURB2DJ0

>>2
ファンが老人しかいないのに3Dアクションを推しまくった結果、スクエニのゲーム売れなくなっちゃっただろ

若者向けに舵を切るならRPGじゃなくて別のジャンルでやった方がいい
ポケモン以外のRPGってジャンル自体が、昔と違って中高年向けのジャンルになってんだから

 

3: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:47:00.23 ID:27rsfeqJ0

2024年

FF7リバース 売上非公開&決算で目標売上に届かなかったとぶっちゃける
ドラゴンズドグマ2 圧倒的に不評&スカスカで炎上&ディレクター退職

スクエニとカプコンが身をもって証明してくれたぞ。喜べ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:50:28.84 ID:27rsfeqJ0
龍が如くはアクションをやめてコマンドRPGにした方が世界的に好評な模様

 

16: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:07:32.57 ID:akA6ox6i0
>>5
一部の拘りに拘ったアクション以外は龍が如くみたいに変更した方がいいだろうな
ボタンポチポチコーロコロみたいなアクション戦闘は特に

 

6: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:50:31.39 ID:G0Imndkt0
最後まで残ってた数少ない老人ブランドってだけだぞ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:51:29.02 ID:5QnPKZzS0
ポケモンっていう30年継続してトップクラスに売れまくってるシリーズがコマンドだものなぁ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 19:30:20.20 ID:8gUOuqHu0
>>7
ポケモンは良くも悪くも宗教だからな
なんだかんだでキャラデザやBGMはいいけど同じのやっててよう飽きんなとも思うわ

 

103: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:36:28.30 ID:FwHeMPjv0
>>88
ポケモンは基本システムは既に完成した上でパーティ構成はプレイヤー一人一人変わるからな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:52:08.37 ID:iXXtIPzH0
俺がアクションやめろ、オープンワールドやめろと言った数年前はボロクソに叩かれた
やっと気づいたかおせー

 

10: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:52:17.13 ID:CENBVQxu0
単にPSでゲームが売れないだけだと思う

 

11: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 12:53:27.55 ID:iXXtIPzH0
もちろんフォトリアルもやめるんだぞ
マンガ絵が売れるデザインだ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:03:28.00 ID:Cw/K9YNp0
キャラクターが多いとコマンドの方が良いしね

 

15: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:07:10.25 ID:B5D9Iiso0
コマンドRPGつってもリメイクばっかりだろうが

 

17: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:07:55.71 ID:Ce/Y0eQR0
アクションRPGなんか中途半端は出来のゴミ多いからな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:08:38.71 ID:v56LHRDD0
今のRPGって情報量が無駄に多くて覚えることが多すぎるわ
そのくせテンポは悪くて大して面白くないと来たらそりゃ売れない
一度原点のドラクエに戻るべきかもな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:53:07.10 ID:bVudIivSM
>>18
ポケモンのタイプ相性なんかどれだけのユーザーが覚えてるんだろうな

 

20: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:10:54.40 ID:3g0yPO0K0
面白い作品は面白いってだけ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:13:10.11 ID:PaQWAJJN0
個人的にエターナルアルカディアみたいなRPGを待ってるんだけど、なかなか出ないねえ
コマンドRPGと映画的な演出を両立したゲームだったと思うんだけど
セガはもちろん続編を出せていないし、他社のゲームもなんか違うんよね

 

22: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:13:30.00 ID:bakuAocj0
つーか今のRPGとか過去のブランドでポケモンとドラクエが残ってるだけだろが
需要の大半はソシャゲや異世界物の漫画アニメに移ってるわ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:52:13.35 ID:PVLfxaSu0
>>22
ソシャゲも異世界物も一昔前だということに気づけ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:15:21.32 ID:IG/XOXVed
テレビゲーム総選挙を見なかったふりして逃げ回ってるもんなあ
ちゃんと現代ゲームが半分食い込んで沢山の神話を引きずり落としたけど
それでもコマンドRPGのDQFFは圧倒的に強くて、ネトゲは下位で、12以降のオフFFは圏外

 

33: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:55:42.54 ID:6m5msn380
>>23
47位のFF14あかんかったか

 

24: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:17:38.17 ID:v3+YuY7V0
それじゃFFをアクションにしちゃったスクエニが馬鹿みたいじゃん

 

25: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:19:55.35 ID:PaQWAJJN0
崩壊スターレイルは原神のビジュアル性とコマンドRPGの融合を期待してたんだけど、
肝心の戦闘フィールドがしょぼかった
最新の美麗ビジュアルで探索要素盛りだくさんのコマンドRPGってのも駄目ではないと思うけどねえ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:33:39.30 ID:vFDiHGHn0
老化による動体視力とか反応速度の低下にあまり影響がないからね
スポーツ競技じゃないんだからゆっくり遊ばせてよって事

 

28: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:43:45.18 ID:XbO4+lyE0
アクションだコマンドだ関係無く
クソゲーだから売れないと気付かない時点で無能

 

29: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:51:17.81 ID:uVT0Gc9M0
ポケモンが世界中で
ウィザードリィシリーズが欧米で
常に高い評価を得続けてる状態だからな

 

32: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 13:53:14.47 ID:D1W3Ihr20
面白ければなんでも売れるよ😎

 

35: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:09:18.21 ID:NXpIzpxl0
老人の為のジャンル

 

36: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:10:13.05 ID:1/FHZ9C00
コマンドRPGだから売れてるわけではないと思うけどな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:11:17.96 ID:GlhZHD+j0
コマンド許すまじおじさんの声がでかいだけ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:11:25.27 ID:27rsfeqJ0

馬〇「老人向け!!!老人向け!!」

賢い人「ポケモンは?スターレイルは?ペルソナは?何で売れてるの?」

馬〇「あ・・あ・・・あ・・・・」

 

39: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:13:14.65 ID:27rsfeqJ0
フロムや任天堂のゼルダが特別にすごいだけなのに、それを基準だと思ってるの可哀想。
結局ライトユーザーや軽く遊びたい人達にとってはコマンドRPGが至高なのに、セカイセカイ病で脳みそが思考停止しちゃってるよ・・・

 

40: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:13:19.77 ID:GVDAoKJA0
売れるジャンルというものはなくなったよ
ブランド力があるシリーズやタイトルだけが売れてる

 

41: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:14:09.22 ID:1vOiaIJb0
もう数えられる程度の頭数しか無いのなこのジャンル

 

42: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:15:37.73 ID:Qj2rSIQTd
たぶん数年前のゲーム起動したらどいつもこいつも三人称でクリックしたら剣を振る銃を撃つ世界に…満腹になっただけやろ一時的に

 

43: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:20:48.05 ID:iytRXYUI0
カードゲームとかボードゲームがまだまだ勢いがあるんだからそれに近いコマンド式が消えることもなく

 

44: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:22:14.46 ID:GlhZHD+j0
何の根拠もないのにコマンドは売れないという風潮になって、それを真に受けた吉●みたいな馬鹿が自爆してるんだよな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:23:32.67 ID:ljz5TWqc0
確かにブランド力があればどんなジャンルでも売れるね
例えばゼルダをコマンドRPGにしても売れると思う
逆にフロムゲーをコマンドRPGにしたら売れないと思う

 

46: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:24:15.44 ID:rX0ngOzn0
洋ゲー厨が騒いでただけ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:26:15.57 ID:Fab4Z4DId
ドラクエみたいにのんびり戦うボタン押していればいいコマンド式はいいコマンド式
制限時間で急かされるのは糞ゲー

 

49: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:39:10.86 ID:/7touAHf0
コマンドRPGは売れない←幻想
コマンドRPGは老人しかやらない←幻想
老人はアクションをやらない←幻想

 

53: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:51:20.12 ID:foK+oFP40

コマンド⇒アクションに変更みたいな無理やり作ったものは
多数あった攻撃手段はほとんど削除されて選択する楽しみがなくなる
敵の攻撃回数も激減してサンドバック相手にボタン連打するだけ
感覚的にもやってる事もただのイージーモードでしか無い

元々アクションのゲームはちゃんとしてるけど

 

54: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 14:58:15.06 ID:y4fcmhoF0

ちゃんと作って
ちゃんと宣伝して
ちゃんとサポートしてりゃどっちでも売れるだろ

人気になるかどうかは別問題

 

56: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 15:30:19.26 ID:4Rjgp4zN0
ポケモン参考にするならトレードやPvPも実装しないとダメじゃない?
対CPUだとポケモンでも相性のいい強い技ゴリ押すだけで簡単に勝てるからな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 15:32:55.41 ID:Vunecp8l0
操作忙しいゲームやりたくない

 

60: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 15:36:05.58 ID:fMQw2y2D0
>>57
歳取った証拠
ぶっちゃけジジイの仲間入りに入ったんだよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 15:55:05.78 ID:akA6ox6i0

>>60
若い時からそうやろ
ゲームは楽しむためのもの、無駄な作業も操作も少ない方がいい

RPGの話でも昔のアクション戦闘はワンボタンで通常攻撃やら技やらを使えてコマンドより快適だったが、
昨今はカメラ操作含めて無駄で楽しくない操作が増えた
無双が飽きられた今、SEKIROの様にそういうものとしてメンドクササの中に快感を仕込むかゼルダみたいに昔のままに快適さを維持するかぐらいしか成功例が無い

 

64: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 16:01:00.08 ID:Vunecp8l0
>>60
年は関係ない
元々忙しいゲームが好きじゃない
58: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 15:33:57.16 ID:wWvOwTmIM
PCのヱロRPGはコマンドRPGがほとんどだな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 15:43:32.35 ID:yLBTit/i0
堀井と坂口はブレなかった
コマンドバトルをつらぬいた
彼らこそまことの勇者です

 

63: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 16:00:17.06 ID:kWb5XNOc0
そもそもポケモンうけてるのはコマンドだからではなくそれ一作で終わらず次につながるコレクション要素が大きいし
新作で前作までからの持ち越し一哉無し、ポケホーム連動もしないってやったらとたんに落ちる
不思議なダンジョンその他ポケモン関連ゲームと対戦も無いレジェアルとの大きな違い

 

73: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 16:56:42.77 ID:4LSk9kKZH
アクションにしないと海外で見てもらえないっていうしょうもない考えだったからな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 16:57:47.59 ID:V9Yd8OE90
コマンドだから高評価なのではなくて面白いから高評価なのに気付いてください。

 

76: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 16:58:21.10 ID:6JIaqpIE0
アクションに疲れた高齢者に小ヒットしてるだけじゃないの

 

77: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 17:40:16.17 ID:uVT0Gc9M0

最近のアクションRPGは昔の格ゲー化してるよね
ハクスラとかでも言える話だけど
格ゲーコマンドみたいなボタン捌きを高速で入力して攻撃
相手の攻撃にはジャスガ(パリィ)
RPG本来の「仲間と協力して相手を見極めて戦闘」の進化した道の一つではあるんだけど
独り善がり感が強まった感覚を覚える

元々RPGに格ゲーアクションやジャスガ要素は
SFCで「アクション出身のRPG」としてマリオRPGが持ち込んだと記憶してるので
今のアクションRPG誕生・衰退の原因はマリオだな(暴論)

 

78: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 17:45:13.50 ID:S4Xa9NUc0
JRPGは任天堂が出しても主力作品の様な売れ方しないのがなぁ

 

79: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 17:56:55.10 ID:PWVIbYZH0
棒立ちwとか言ってる奴の事を真に受けてはいけない

 

80: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 18:11:24.43 ID:iXXtIPzH0
棒立ちwとかイチャモンつけて戦闘中キャラが動かないとクソゲー!とか言い出すバカ
アレ何なんだろうな
コマンドバトルで勝手にキャラ動くとか絶対にやってはならん
むしろ俺が命令するまで1㍉たりとも動くな

 

82: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 18:40:12.40 ID:wx48ALLP0
パーティ制とアクション要素があまり合わない
非操作時CPUの強さをどの程度にするかが難しい

 

83: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 18:50:53.17 ID:JRlsSYB40
コマンドRPGってつまらなくはないんだけど最適行動をしっかり考えたくなって疲れるんだよな
ペルソナもアクションのやつの方が好きだった

 

84: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 18:57:46.47 ID:ZTJG72ox0
面白いゲームが順当に売れてるだけでコマンドとかアクションとかそもそも関係ないんだよな
クソゲーはアクションだろうがコマンドだろうがクソゲー
正直センスの無いアクションはコマンドよりよっぽどテンポ悪いし絵的にも違和感のかたまりだからな

 

85: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 19:04:16.93 ID:EM41A6HS0
スクエニ取締役
「コマンドRPGは古臭い。若者に受けないのでアクションを作れ」

 

86: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 19:11:59.06 ID:peLLnntj0
アクション遊べない人口は確実にあるわけでな

 

89: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 19:43:28.99 ID:0Vg5FyWw0
もうみんなアクションのチクチク長時間バトルが時間の無駄だと気づいちゃったんだよ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 19:50:43.99 ID:xksEQhz90
なんでもアクションマンに騙されて爆死だもんな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 19:54:05.87 ID:eZO96OaX0
>>90
何でもオープンワールド病もここ10年、業界を衰えさせた元凶よね

 

92: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 19:57:57.24 ID:Snp6nZCB0

来春発売の有名RPG『LUNAR リマスターコレクション』もコマンドRPGやけど、戦闘中にもキャラが動いて可愛いで~。紹介動画の再生数も中々なのでパッケージ版が出れば結構ヒットするのは間違い無しや!

「隠れた名作RPG「ルナ」を知らんとかゲームファンの風上にもおけない!」と言われるゲームやから、若い子もプレイしーや~。1の千年後の話が2の感動物語や! パッケージ版の発売も期待してるで~。メガCD版が一番評価が高いけど、今回のリマスターはPS版でアニメと歌とか心に沁みるで~。ルナ童貞は今回のリマスターで卒業しーや~。

 

93: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:00:17.19 ID:eZO96OaX0
>>92
天外魔境は?
知名度でも勝負にならんが

 

96: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:15:08.96 ID:uXMKRyr60
コマンドが売れるというより
ゲーム業界だけが勝手に空騒ぎして自爆したのがバレてきた、が正しい
なんつーかアクションじゃないと海外では売れないとか、日本版ポリコレみたいなもんだろ

 

99: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:34:21.69 ID:u9c50NCn0
任天堂がセカンドにJRPG出させて最大300万だからな
ゲハとしてJRPGの爆死ラインはどこにあるんだ?

 

101: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:35:19.35 ID:eZO96OaX0
>>99
その時期に出てるテイルズ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 21:00:40.69 ID:q3kp6+yg0
>>99
国内30万未満は零細
国内50万で中堅
一般層が食い付き出してようやく国内100万
かつてはこうだった

 

102: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:35:27.61 ID:PiKWBa990
ブレイブリーデフォルトとか、
真・女神転生4Fとか、コマンドバトルだけど熱かったな

 

105: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:37:52.26 ID:wx48ALLP0
テイルズは開発に時間かかる様になって終わった感ある

 

107: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:38:54.58 ID:FwHeMPjv0
任天堂セカンドならポケモンの2000万じゃない?
Switchだとファーストもリングフィットがかなり言ってるが

 

108: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 20:41:59.42 ID:PiKWBa990
初代のテイルズオブファンタジアのアクションは面白かった記憶

 

113: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 21:16:07.66 ID:B2ie4tep0

いつからターン制コマンド式RPGの評価が低いと誤解されていたのか

最近のゲームは「いかにライトゲーマーが楽しめるように簡単に単純にするか」が重視されてる
アクション戦闘のRPGなんてマニアックすぎるだろ。かっこつけんな

 

115: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 21:30:12.37 ID:S4Xa9NUcd
スクエニのアクションとか言うゴミ
当たりがあった事が無い

 

140: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 13:31:54.34 ID:1MsGhzMWr
>>115
デュープリズムだけは面白かった記憶がある
あくまで「当時基準で」だとは思うけどね

 

118: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 21:57:14.89 ID:TOe37D/C0
コマンドRPGに求めるのはバランスとシンプルさ
かな
ドラクエ3や5は多分今やり直しても面白い
HD2Dは知らん
ポケモンはずっと追ってるけどメガシンカとかZわざとかテラスタルとか過剰な要素だと思う

 

124: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 23:02:24.20 ID:eZO96OaX0

>>118
パラメータ要素が多すぎてな

あとは操作対象の人数とシステム複雑度の関係を度外視してたり

 

122: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 22:32:10.90 ID:uXMKRyr60

コマンドかアクションかで言い争ってる事自体が日本の認識がイカにズレてるかを象徴している

そんな二つに一つの選択を正しく選んだくらいで売れたら苦労しねえって。いい加減に気付けよ
んなもんどーでも良いんだって。世界からすれば

 

125: まったりゲーマー通信 2024/11/24(日) 23:24:10.41 ID:B2ie4tep0
落ち着いて考えられるかリアルタイムか、アクション要素があるかそうでないか、これでだいぶ変わってくると思う
一番多くの層に受けた(一番売れたわけではない)と思われるマリオRPGは、
落ち着いて考えられる、アクション要素はあるけどボタン一つ、この設定が完璧だった

 

130: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 04:06:11.86 ID:eD2LirbP0
アクションはRPGの数倍金かかりそう

 

133: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 10:51:34.10 ID:L9QZXICQ0
作るのが楽だからアクションにしてるだけ
特に今は死にゲー()言ってれば誰も文句言わん界隈になった
これがパーティー制になると途端に連携が崩壊する

 

135: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 11:08:05.73 ID:kgpUrfyg0
>>133
人気のあるジャンルは作るためのノウハウも発達するからな

 

136: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 11:15:23.59 ID:e4pYufvT0
オープンワールド信仰、フォトリアル信仰、アクションバトル信仰
まとめて滅んだよな

 

137: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 11:23:50.39 ID:sw6h/07I0
コマンドバトルにしつつリアルタイム的な入力を求めるゲームが結構あるのはどうなんだろ?
フリプでもらったまま積んでた龍が如く7を最近やってるけど
これもコマンドバトルなのに攻撃時やガード時にジャストタイミングでの入力で攻撃力上がったり防御力上がったりさせてるし

 

138: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 11:25:14.02 ID:Lkw9efgm0
>>137
マリオRPGのアクションコマンドじゃん

 

139: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 11:59:16.76 ID:HAoJEOQW0
ヴァルキリープロファイルも誰も頼んでないのにアクションにしやがった
そしてオワコンへ…
普通にコマンドRPGで作っておけばな

 

141: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 13:39:24.11 ID:1MsGhzMWr
面白いアクションって中身はターン制であることが多いよね
巷に溢れる攻撃ボタン連打して隙を窺ってコロコロ回避してピンチになったら回復アイテム連打して凌ぐようなのは面白くない

 

142: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 14:45:44.51 ID:kgpUrfyg0
そういう、「入力を放置したら遊ぶ人の順番を飛ばされるターン制」 (例:ファルコムのドラゴンスレイヤー)
まで含めたらきりがないぞ

 

146: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 22:29:17.36 ID:ruMFwTPh0
FFがまたコマンドに戻したらめちゃくちゃダサいな

 

148: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 02:29:11.56 ID:2iHDH9950
単純にアクションとムービーゲーの相性が良くないだけでは?

 

149: まったりゲーマー通信 2024/11/26(火) 11:43:35.82 ID:KS5twulM0
アクションは仲間と一緒に戦ってる感ゼロ
仲間育成してもムダ
1~2匹のやたら硬い敵をキャラがバラバラになってチマチマ叩くだけ
何の爽快感もない
クソだよ

 

147: まったりゲーマー通信 2024/11/25(月) 23:42:58.96 ID:b5f86VXG0
楽な方楽な方へ舵を取ると後々後悔するぞ

 

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