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RPGさん「仲間は8人。戦闘は4人ですw」←これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:16:44.65 ID:wZ9zRufr0
補欠は何してんねん
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1716167804/

3: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:18:21.26 ID:UdFpc3FM0
ざくざくアクターズやとデーリッチのパンドラ待ちの死体やったり
女神様が後方で治療中

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:18:26.79 ID:wZ9zRufr0
特にラスボス戦
総力戦やろ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:23:29.09 ID:mzAnkQU50
>>4
逆にラスボス戦で全然育ててないキャラでも強制的に全キャラ戦わされるゲームあったな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:18:48.76 ID:BRPBJ2I30
13人で敵3体をボコすRPGもあったから

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:19:17.23 ID:EKiifzZv0

補欠は経験値入らんけど最終ボスは全員使わせたるで!

これホンマに詰みかねんからやめろや
ポポロクロイス月の掟は途中使用キャラ制限もあったしえげつないゲームや

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:19:25.44 ID:06yU5rU50
宿屋でお楽しみやろ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:20:20.84 ID:t5Qe8Pe90
参加してなくても経験値入る理由謎

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:20:41.62 ID:ofFbycQzd
オクトラはパーティ変更が楽になれば神ゲーなんだけどな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:20:50.19 ID:WkLHCp+i0
周辺警戒や

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:22:56.09 ID:q6ZHRdgc0
全員で戦えや
何サボってんねん

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:23:13.97 ID:+HZDtdMB0
馬車から高みの見物やろな、せめて最初の4人死んだら出てこいよとは思う

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:24:05.34 ID:jrcsNvKtd
百英雄伝は仲間100人やぞ

 

139: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:38:20.34 ID:TiFBWAbJa
>>13
あれおもろいんか?

 

150: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:50:59.53 ID:WjL2SgHE0

>>139
クソおぶクソ

過去やった中で最低レベルでしたわ🤮
ゲーパスでやったから良かったが金出してソフト買った奴らが本当に可哀想になるレベル

嘘や思うなら本スレや色んなレビューサイト確認するヨロシ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:25:15.35 ID:9QauGvMB0

DQ5「目玉システムの仲間モンスターでたくさん仲間にできます!結婚して嫁に子供もパーティに!あ、戦闘は3人で」

このゴミゲーが名作扱いされてる理由

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:25:23.01 ID:VeGw/xmA0
ラスダンやラスボスで3手くらいに分かれる展開好きや
大体育ってないやつがいて困るが

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:27:18.50 ID:bn0/zb750
>>15
それで今まで使っていなかったキャラ渋々使ってあまりの強さに愕然としたことあったわ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:27:55.14 ID:3m3r8hYp0
>>15
FF6の3軍で詰みそうになった

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:26:04.41 ID:wZ9zRufr0
バックアップとかいうけど主人公死んだらゲームオーバーやん

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:28:27.45 ID:+HZDtdMB0
ffって5人くらいの時あったよな、アレは面白かった

 

124: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:25:50.44 ID:/mC+9YaF0
>>20
4だな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:28:33.78 ID:eW9B9ayL0
それで戦闘中交代出来るなら好き
出来ないと大分ストレス

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:28:38.24 ID:SUIeA4DI0
休みも大切ですよ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:29:48.07 ID:Wlb6gX9k0
買い切りのソフトはまだいいけどそれこそスタレとか原神とかベンチ何人いるんだよ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:31:20.36 ID:VAsO7e9/0
>>23
ソシャゲ入れたらほぼ全部のソシャゲに当てはまるやろ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:29:48.77 ID:4pTa8a9sd
っぱガンダムよ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:29:57.55 ID:yKZx7Kw30
騎士ガンダムのアレを除いたらロマサガ1の6人が最高か?

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:33:28.48 ID:UdFpc3FM0
>>25
ゼノブレイド3の6人+1人の7人戦闘
1の部分をリクマナナにすると8人戦闘

 

120: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:24:52.18 ID:UokKCTdi0
>>25
ラストレムナントは18人やぞ
個別に指示出す訳じゃないから実質5だけど

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:30:03.52 ID:LZ+w/ZvQ0
ULTIMA4は8人全員いける

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:31:35.35 ID:7Z2qtPh70
FF7リバースは外からパーティ外のメンバーが攻撃してくれるぞ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:32:35.12 ID:+HZDtdMB0
>>28
アレ笑ったなんかバレットの玉が来てるって

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:32:07.32 ID:vHQ4OqCJ0
全員やられたの見届けてから馬車から飛び出す奴ら

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:32:37.95 ID:w1IIEEOh0
ライアンですが、馬車内の空気が最悪です

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:32:44.09 ID:wZ9zRufr0
バックアップ言うなら
せめてアイテム提供とかやれや

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:32:48.39 ID:Yp00O1w00
途中で使ってない仲間だけで戦闘するイベント有りますw

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:32:58.41 ID:OPAqm9KZ0
スパロボも出撃しないの多いよな
最近はサブオーダーとか割り当てれるけど

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:37:37.94 ID:uLbWsuEpr

>>34
スパロボで大ボス相手に戦艦の中から威勢のいいことを言ってるキャラを思い浮かべてください

あなたが思い浮かべたのは剣鉄也ですね?
これがメンタリズムです

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:33:30.41 ID:h8+cTCOl0
これまともな意味づけできてるゲーム多分ないわ
バルダーズゲート3で同行しない仲間はキャンプにいることになっていたがどこでもキャンプ開けるという仕様

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:33:55.30 ID:wP6FKK1Fr
スタメン落ちして不貞腐れてそう

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:36:31.15 ID:wZ9zRufr0
>>37
ペルソナの伊織やな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:34:41.37 ID:0f/q0C+K0
ワイもそう思ってたけどスターオーシャン5やって考え改めたわ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:44:57.50 ID:HOCheMqI0
>>38
ごちゃごちゃしすぎて糞ゲー化してたもんな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:49:04.99 ID:0f/q0C+K0
>>55
ストーリーもつまらんしヒロインはマンボウだし納得のクソゲーですわ
戦闘だけはシリーズ大体面白いのに

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:36:04.15 ID:EKiifzZv0
DQ7はプレイアブル5人やのに4人パーティなのが最高にバランス悪いわ
そもそもキャラに魅力があんまりないけど

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:36:17.98 ID:uLbWsuEpr
スタメン落ちメンバーが別働隊としてパーティを組む展開嫌い
全く育ててなくて地獄を見るわ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:36:48.83 ID:nCSSgZGr0
開発「補欠が出ないようにたまに強制戦闘させたろ!」

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:36:53.56 ID:M6ZjZu8n0
閃の軌跡は最終戦50人くらい参戦したぞ

 

108: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:16:27.50 ID:smcjWyev0
>>43
あれはやり過ぎやな
44: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:37:30.86 ID:gytFmgt70

よっしゃ、こいつ強いやんスタメンや!→イベント離脱帰ってきません帰ってきたころにはよわよわです

これのが許しがたい

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:39:24.60 ID:wZ9zRufr0
>>44
死亡しないだけましやろ

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:13:38.25 ID:UE7rZfJr0
>>44
帰ってこないカスよりマシ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:37:48.89 ID:fYCtaSHU0
馬車から見学してるだけでレベル上がるのはいかんな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:38:16.82 ID:EKiifzZv0
パーティ離脱中もちゃんと経験値蓄積しとるFF13とかいう有能
パーティ分割したいゲームはこれでええやろ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:40:08.24 ID:uLbWsuEpr

DQ7「5人パーティですが1人お留守番です」

これバランス悪すぎやろ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:41:02.20 ID:4u/iebZh0
閃の軌跡最初から多いって言われてたのに順調に増やし続けて最終的に馬鹿みたいな人数になったの嫌い

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:43:13.31 ID:admdpO58M
幻想水滸伝「仲間は108人。戦闘は4人です」

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:44:41.13 ID:EKiifzZv0
>>52
4人は4だけやで
人数減ってもちろんクソゲー化したけど

 

134: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:31:37.87 ID:wZ9zRufr0
>>52
働き蟻定期

 

137: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:33:11.76 ID:X/d/QrSh0
>>52
戦闘6人だよ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:43:41.02 ID:lsno7U5R0
スタメンの4人が落ちたらゲームオーバーもよくわからんよな
控えも出て来て戦えよっていう

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:46:11.52 ID:hpmIn3YT0
メンバー入れ替えに1ターン使うな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:46:52.92 ID:/9+JOtW3d
人数増えるとクソみたいな全体技飛んできて全体回復してとか大味になんねん

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:48:15.95 ID:9RlXOPBIM
たまにはラスボスの方が人数多くても良いんじゃない?🤔

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:49:00.76 ID:AxTd9VjH0
トルネコが馬車の中でマーニャとミネアとやりまくってる定期

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:49:53.19 ID:dT45iWBBd
>>59
マーニャは戦ってるから…

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:53:44.26 ID:UdFpc3FM0
>>59
RTAとTASのトルネコは前線に出ずっぱりでむしろマーニャミネアがベンチ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:49:34.80 ID:bqSAlRKj0
キャラバンハートがおもろいか?はい論破

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:52:37.24 ID:09jxITDr0
突き詰めるとシステムがシミュレーションになっちゃうじゃん

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:54:03.22 ID:h8+cTCOl0
ドラクエって全滅したら馬車の控えが出てこなかったっけ?記憶が曖昧や

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:55:49.82 ID:KuvlExW60
>>67
仲間が死んでから出てくるな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:56:05.92 ID:4pTa8a9sd
>>67
出てくるで
ダンジョンだと馬車なしになったりするから、それもなくなるし、移動中の魔法使用も出来なくなる

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:13:42.60 ID:fRdxNpdg0
>>67
出てくるけど一軍がやられるような相手だから出て来ても焼け石に水や

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:55:00.43 ID:zJ7Oo+Iv0
ブレスオブファイア4の後方待機おもろかったけどあのシステム活かす程強い敵おらんのが惜しい

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:57:01.77 ID:HbJ6QRWo0
会社だって8人出勤しても働いてるの半分くらいやろ
リアリティや

 

95: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:10:02.09 ID:677i+ZU90
>>71
控えの4人の方が生きるのは楽っていうね😀
過度に戦闘に駆り出されないから死なないし

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:57:09.07 ID:UdFpc3FM0
ゼノブレ3やって思ったのはパーティは5人が限界なんやなって
リアルタイムで動いてて6人以上おるとごちゃついて戦況見てられんってチャレンジバトルではいつも4~5人で進むし

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:07:16.76 ID:Sex3r6bkd
>>72
これは感じたわ
1,2で控えメンバーが発生することにモヤってたから全員参戦できて嬉しかったけど、それとは別にパーティ管理するのがキツすぎる

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 10:57:39.96 ID:JhIbW7oH0
仲間108人いるけど戦闘に参加できるのは6人まで
たまに6人組3~4グループで戦闘させます

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:00:01.02 ID:Jlh1kWG+0
雑魚敵や街にいるモブキャラもほとんど仲間にできます!
でも戦闘に参加できるのは5人まででそのうち2,3枠は固定キャラです!
固定キャラ死ぬとゲームオーバーです!
↑これほんまクソおもんなかったわ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:00:01.67 ID:Gqhv2kTvd
離脱したら帰ってこないキャラ居ます

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:01:08.06 ID:GhcynNyPM
馬車の中でUNOやってる

 

143: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:43:05.79 ID:wZ9zRufr0
>>77
世界の危機やぞ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:01:51.97 ID:TCz7SNr00
戦闘音楽かかってるやろ補欠はそれや

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:02:42.47 ID:4pTa8a9sd
>>78
盛り上げ役か

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:02:59.82 ID:E823eY0nd
FF10は理想的なシステムやったな
ゲームのバランスとりとチーム戦の実感の演出を同時に達成してる

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:05:20.90 ID:XPgsfGSQ0
馬車の中でくつろいでるだけでレベル上がるの草

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:05:28.69 ID:zeN9AFx1d
でもストーリーの展開で8人パーティを4人×2で個別に冒険させたらお前らキレるじゃん

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:06:25.85 ID:UdFpc3FM0
>>83
FF9の場合はその時にダガーってお荷物もおったからなおさらヘイトが高い
エーコが二人欲しくなる

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:12:38.66 ID:mSCmUahm0
>>86
なんやお荷物って
9なんて敵弱すぎて誰使おうがそんなに変わらんやろ

 

114: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:20:44.51 ID:UdFpc3FM0
>>100
デザートエンプレスの辺りはダガーがメンヘラになってて25%の確率で行動不発する
回復役でこれは致命傷

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:05:51.93 ID:i16Z3QRx0
魔王がとても長い時間をかけて作った軍勢をたった4人程度に壊滅させられたらそりゃ戦闘前は笑うしかないよな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:08:46.82 ID:Sr2kqAU30
>>84
主人公のいる村の魔物を最弱にして
徐々にステップアップさせる配置に問題がある

 

98: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:12:19.81 ID:UdFpc3FM0
>>91
主人公たちは適者生存でたまたまええ場所に産まれて勝ち上がっただけで
他の主人公候補は魔王に殺されとる

 

140: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:40:46.01 ID:Mu38pM94d
>>98
DQには勇者が産まれる村狙い撃ちする魔王も居たな

 

142: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:41:55.92 ID:9Z69R5kg0
>>140
ひきあげじゃあ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:07:09.51 ID:myrY0Cema
でもすこし戦闘に参加すれば経験値貰えるぞ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:08:46.45 ID:b8xZ9hYe0
ロマサガIIIでマクシムス前でセーブして詰んだ事あるわ
陣形技にハマってたから何もできんかった

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:08:47.68 ID:v/soao340
4人固定でジョブチェンジするのが最高だよね

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:09:20.49 ID:X/d/QrSh0
まあ買い出しだよね

 

94: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:09:43.83 ID:E823eY0nd
プレイヤーがストレスなく直接操作ができるのは4、5人が限界やしな
これ以上の人数になると操作キャラはプレイヤーだけに絞って
仲間キャラはオートにせざるをえない
96: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:10:21.76 ID:xIIBXNDf0
リアルの戦争でも
直接の戦闘に参加しない指揮官や索敵兵や衛生兵とかいるからな

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:12:38.95 ID:FG/OeUDz0
仲間は全部で10人です。戦闘は4人です。ラストダンジョンで仲間になります。ラスボス前に進化します。←こいつ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:12:43.65 ID:uv7KrxZp0
魔王軍の方も敵は数百種類いるのに
いざ戦闘に入る時は数匹じゃん

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:14:33.38 ID:EKiifzZv0
負けイベで主人公ボコボコにします、その後加入したら主人公より弱いし1ターン回ってくる前に最速キャラは2、3回ターン回ってきます←こいつ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:14:36.88 ID:vUQLvmejM
残りは殿を守ってるだけや

 

107: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:15:20.77 ID:pYd7NbbI0
ゲームなんやから初期村付近の敵が弱いはしゃあないが、無理矢理理由付けするなら時間経過で魔物側の封印が徐々に解けて世界中の敵が強くなってく、とかかね
ロマサガにそんな背景あるか知らんがあんな感じで

 

109: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:17:11.76 ID:XPgsfGSQ0
ナイトガンダム円卓の騎士だと戦闘に参加する味方が最大13人になるの草

 

110: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:18:19.94 ID:EKiifzZv0
ドラクエ7とかいう4人→3人になってから4人目入るまでが異常に長いゲーム
やっぱバランス悪いわ

 

111: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:18:49.77 ID:hLl2R/KE0
甲子園常連校みたいなもんやろ
補欠やと経験値入らんゲームあるが

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:19:42.37 ID:Sex3r6bkd
戦闘メンバー4人固定+非戦闘メンバー1,2人みたいな構成がええな
PS2のドラクエ8みたいな塩梅

 

113: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:20:12.07 ID:XotFrqvwd
見えないところで戦ってるんだよ
周りから攻めてくる魔物の対処してるんだよ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:20:50.05 ID:BslIG7Lt0
海外「軍隊も増援も来れないので一人で戦ってください」

 

125: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:26:05.63 ID:pYd7NbbI0
>>115
最近あんまないけどFPS系のおまけみたいについてたソロストーリーはそんな感じやったな

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:21:49.79 ID:eyXsfoHY0
龍が如く8か

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:24:04.19 ID:UdFpc3FM0
SRPGでも出撃枠8~10人だと物足りず
16人超えてダルくなりだし25人とかになるとターンが回るまで長くて嫌になるからやっぱ物足りないぐらいが丁度ええ

 

119: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:24:38.78 ID:YUVvc+XM0
仲間が沢山いるゲームは装備固定にしといて欲しい
武器防具くらいならまだしもアクセサリーだの何だのまであるとお手上げ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:25:05.60 ID:nx2wY7fP0
最近のテイルズは戦闘中に控えと交代できるようになったんだよな

 

127: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:26:26.37 ID:Sq1bSCpW0
>>122
最初から全員で戦えや

 

131: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:29:21.22 ID:UdFpc3FM0
>>127
アライズの場合は遠距離持ってないクズはベンチから飛び出すストライカーの方がマシ

 

123: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:25:37.04 ID:XPgsfGSQ0
世界を救う為に勇者の仲間になったけど
なんか酒場で飲んだくれてる間に魔王は倒されたみたいです

 

126: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:26:09.02 ID:UokKCTdi0
やっぱラストレムナントの複数人でユニオン作ります指示はグループにザックリ出しますが一番現実味があるわ

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:27:40.07 ID:uLbWsuEpr
ユニオバやルフランみたいに
小隊を組む制度で控えのメンバーは小隊員として戦ってた
ということにすればええんかな
それでも編成がクソだるいけど

 

130: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:28:51.46 ID:EKiifzZv0
FF8みたいにレベルが物を言わないシステムならええと思うわ
レベルが火力耐久力に直結するとラスダン放り出されたら詰みや

 

138: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:33:55.01 ID:3ur3lEz50
>>130
FF8の場合はシステム的な面で仲間の意味が薄いのが問題だと思う
キャラ差がほぼ特殊技だけだから基本的に誰使っても同じことができてしまうし
パーティ分割がないと本当に意味がない

 

144: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:44:54.08 ID:UdFpc3FM0
>>130
よほどのことがなければ詰みはないで
詰みで有名なサガフロ2の最後のメガリスですら最悪ジニーでクリア者出とる
理論上でもクリアできなかったのはいきなりラストバトルのみ

 

155: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:52:15.44 ID:EKiifzZv0
>>144
まあ理論上行けるにしても街に帰れないとか回復できない状況やと絶望してワイはやり直してまうわ

 

132: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:30:16.32 ID:/mC+9YaF0
FF3は飛空艇が攻撃してくれる

 

135: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:32:23.72 ID:nJf5TU1p0
>>132
あれ手に入る頃には空の敵とか雑魚だし
砲撃で戦闘のテンポ悪くなるだけなんよ

 

133: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:30:56.97 ID:ITe3uMKz0
共有のアイテム配ったり技の説明したりしとるんやろ

 

136: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:32:30.18 ID:E823eY0nd
スパロボも後半になると全機出さなくなってくるな
敵の強さより管理のめんどくささの方が上回ってくる

 

145: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:46:09.53 ID:OPAqm9KZ0
>>136
強い数機出して敵陣に突っ込んで反撃で倒してた方が味方の雑魚にタゲ吸われないし気力も上がるしで楽

 

141: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:41:33.76 ID:Bq2Mi0U30
fff6はパーティー分割するから全員出番あったな

 

146: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:46:10.32 ID:GtEHLTcwM
ゲームに突っ込んでも野暮だけど、何人パーティーとか決まってる時点でおかしくない? 魔王とかに支配されてやばい状態だったら国民総出で攻めに行くやろ

 

148: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:48:45.56 ID:UdFpc3FM0
>>146
根こそぎ動員はゲームとしておもろくないからに尽きる
HOIですら根こそぎ動員は工業力激減するから序盤のラッシュ時だけしかやらん手や

 

149: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:49:34.84 ID:cRUjD10L0
>>146
雑魚がおっても戦力にならんどころか足手まといになるだけやろ

 

160: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:57:18.80 ID:TiFBWAbJa
>>146
そもそもゲームの世界は人口少な過ぎるから
最新の大規模OWでも待ちの住人が数えられるレベルしかいなくて
世界全体の人口1000人もおらんやろ

 

169: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:05:46.11 ID:3ur3lEz50
>>160
設定だけで登場しない住民とか普通にいる扱いだろうとは思う

 

173: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:08:07.04 ID:TiFBWAbJa

>>169
それでいいと思うよ

要はゲームの世界は必要な部分しか描写されないもんなんだと思う
だからゲーム的な意味でPTメンバーだけ戦闘してるけど実際は全員参加してる
そう思っておけばええやろ

 

152: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:51:18.07 ID:/+3rgI720
馬車の中でトルネコブライミネアライアンがトランプしてたわ

 

153: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:52:13.63 ID:Qy/QSHLy0
ゼノブレイド3は酷かったな
視認性も最悪だし7人中6人がAIで勝手に動くからほぼオートバトルになってるし自分のスキルでどうにかできる範疇超えてるんだよなぁ

 

158: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:54:08.48 ID:EKiifzZv0
>>153
AIやと自分操作+仲間2人ぐらいが適正やろな
つかAIもある程度プレイヤーでコントロールできんと終盤でストレスになる

 

161: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:57:59.32 ID:UdFpc3FM0
>>158
聖剣3リメイクのノーフューチャーが丁度ええ塩梅やったわ
聖剣の導きがあるからAI操作でも死なないデコイとして活躍するしメニューで逐次バフの指示は出せるから
プレイヤーはアタッカーに徹して適宜キャラ切り替えで必殺を繰り出せる
157: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:53:07.30 ID:pcDzc0E/0
リメイク版のドラクエ4はちゃんとバランス調整してブライとかトルネコが有能になってるけど
リメイク版の6は2軍はさらに無能化しとるからな

 

180: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:12:37.24 ID:82z6V8Y20
>>157
6の最終PT主人公アモステリーチャモロやが言うほど使えんか?

 

162: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:58:01.69 ID:IWkmDwI50
ペルソナはなんとなく全員育つようにローテーションしてたわ

 

163: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 11:59:31.33 ID:CBLSUTT50
ラスボス戦で全員参加してサブ育ててなくて詰むんやね

 

164: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:04:45.08 ID:irFk70qSM

キマリは通さない

マジすか?

 

165: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:04:59.36 ID:2SYh0y1c0

XCOM2
・だいたい7日~10日の範囲で4~6人で出撃する戦闘が発生します
・戦闘内で怪我すると最大30日程戦闘に参加出来ません
・疲労度の概念があるのでだいたい2回連続出撃すると次回は戦闘に参加出来ません

これくらいの理由付けが欲しいよな😤

 

166: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:05:09.36 ID:kDC/IxMp0

 

167: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:05:35.56 ID:PtXk1NOEd
リアリティを重視するなら控えメンバーが育つのは不自然だが
ゲームとしての面白さを考えると控えメンバーも勝手に育つ方がいいんだよな

 

168: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:05:42.94 ID:UdFpc3FM0
Mount&Blade2は200vs200の戦やるが
これ自分が戦う暇がないぐらい忙しい

 

175: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:08:32.11 ID:irFk70qSM
>>168
地形と兵科相性活かして戦うの好き

 

172: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:07:29.25 ID:/DVV7DlF0
予備戦力も重要だからな
4人がギガデインで全滅してもまだ4人残ってるので立て直せる
8人全員が戦闘に出ていたら本当に全滅してる

 

184: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:13:40.69 ID:1HiGM3b00
>>172
回復役は戦闘メンバー増えると負担も増えるから困るわな

 

174: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:08:16.29 ID:5HuEuBCX0
ゲームバランスの問題で人数制限あるけど実際は全員で戦ってると脳内補完してる

 

176: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:09:34.68 ID:UdFpc3FM0
ランス10みたいに抽象化された数百万規模の大戦争でも
実際に操作するのは数十人~数百人で斬首戦術するランス部隊だけがメイン

 

178: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:10:37.12 ID:pcDzc0E/0
ファイアーエムブレム系って思い入れある少し弱いキャラの方使っていた方が楽しいもんなあ
後から入ってくる不人気強キャラとか使っていて楽しくないもんな

 

181: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:12:44.54 ID:2SYh0y1c0
>>178
満遍なく使う必要が出てくる疲労度は必要やな

 

179: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:12:20.12 ID:6d32o8DP0
天地を喰らうや真田十勇士みたいなHP=兵力のRPGもっと増えろ

 

183: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:13:17.41 ID:tl8CgSxM0
結局全員操作可能になるとそれはそれでめんどくさくて戦闘避けたり全員オートで戦わせたりする事になるから4人がええんよ

 

186: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:14:04.48 ID:hPkaMKqs0
SRPGは全ての仲間が揃うのが中盤くらいやないと
終盤のユニット誰も使わんやろ

 

196: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:22:54.36 ID:ZFSug4nF0
控えメンバーも戦闘してる設定だから経験値入るのは理にかなってるよ
現にポケモン控えは機械を使って経験値あげてるし残り5匹は戦闘に参加してないしね

 

202: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:27:51.97 ID:peJuyLUW0
>>196
レベル上げのために四天王に送り込まれたレベル低いポケモンの内心ガクブルやろ

 

198: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:24:01.80 ID:dWCXXCCWF
こういういかにもゲーム的な部分が間抜けに見えてストーリー物のゲームはあんまり楽しめなくなったな

 

200: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:25:37.61 ID:aqmt4ReN0
コマンド式でもリアルタイムでも4人が限度やわ
SRPGくらいやろ8人操作でも戦況把握できて面倒くさくないの

 

201: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:25:44.47 ID:qbWWSOCFd
そういうゲーム性で納得しとるわ
そこの整合取るための理由付けしようとして世界観とか設定めちゃくちゃになるよりは良い

 

203: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:29:05.02 ID:gebx2vfB0
こんな細かいこと気にするやつそのゲーム向いてないだろ

 

204: まったりゲーマー通信 2024/05/20(月) 12:29:52.46 ID:W5RpPPbSM
まぁあんまいると邪魔やし

 

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