1: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:19:39.11 ID:2gMkbEaM0
格ゲーのがまだ流行ってるまである
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709799579/
2: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:22:26.06 ID:5U/q8rcB0
MMOのめんどくさい部分を削除していったらゲームじたいがMMOではなくなっていた
14: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:50:14.23 ID:3TazD4eZM
>>2
これだね
面白いとこでもあるが両方併せて全部SNSに行った
3: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:24:58.13 ID:ovJE/h++0
スマホゲーのが手軽でちゃんと面白い
4: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:25:20.28 ID:H5v98US10
人間社会の延長で疲れる
経済とか土地システムも変に人間社会と似せるからまあ疲れる
5: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:25:55.53 ID:v6bci9gja
黎明期に良かったのは今のSNSみたいになってたからね
インしないと連絡取る手段がなかった
今は色々あるからそういう需要が減った
6: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:29:39.19 ID:6PXuN+nK0
古参ゲームがサ終や維新する度に「あ、これ時間の無駄だったんだ」って気づいてしまう人が出てしまうジャンルだから限界がある
最終的にこのジャンルに残るのは社会を捨ててる奴(or社会との唯一の繋がりを求めてる奴)かやめられない病人ぐらいになる
7: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:29:43.90 ID:R2vKX4QB0
RMT規制しまくったせいで世界間経済も成り立たなくなってただの作業ゲーだけが残った
8: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:33:27.17 ID:OqXiPsmM0
FF14が箱に出るの結構効いてるんだな
周回遅れな古いMMOなのに
10: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:40:26.19 ID:p+jye5+gd
むしろ氷河期前後の引きこもりおじおばにだけ受けたジャンルのような?
今はオンゲー当たり前な感じになって自然と淘汰された
11: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:43:25.19 ID:krMragim0
他人との繋がりが重要なゲームだったけど スマホゲーで同じ体験が出来るようになってそっちに人移った
MMOの面白さって他人との協力関係だからね
12: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:46:55.47 ID:/Iv5zh4b0
昔のMMOは良くも悪くもその世界に住むような物だったけど今のは他人と協力プレイもできる1人用ゲームって感じ
13: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:49:05.60 ID:B8h7csVA0
あの頃はみんなチャットに挑戦してたからね
コミュニケーションとれるゲームはそりゃ流行るだろうな
15: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:51:09.03 ID:hgE4iSo30
話すならdiscordでだらだら話せばいいと気付いたから
ゲーム部分が邪魔だったんだよな
16: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:54:08.39 ID:GfUcWyMF0
永久に作業させる風潮だから
やりようはあるのに月額課金だから縛り付ける
17: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 17:58:51.96 ID:AZXyFzkD0
まあ公園デビューみたいなものだな
昔はそれぞれが各々で楽しく遊んでいた
ただ公園の主みたいな者が出てきて公園を管理
その人間の顔色を伺うのに終始することに疲れて大抵の人間が辞めていくのだろう
MMOの楽しさはモニターの中にもう一つの人生があったこと
それぞれのペースで楽しめることこそがそれが繁栄した理由だった
それが出来なくなれば衰退するのも必然だろう
18: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:00:09.70 ID:kxEVwgr80
アライアンス組まないとクリアできませ~ん
仲間と時間が合わないから~
いらんわ
20: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:02:26.09 ID:AZXyFzkD0
ある意味メタバースの核になるような存在
ただそのブームが過ぎ去りつつある今、その核の方も急速に存在感を失いつつあるのが何とも皮肉だな
21: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:02:41.26 ID:24QLbhvCr
大規模戦争とか今でもやりたいけどな
22: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:03:19.68 ID:muDqkUBPa
1本のゲームにそんな時間かけてらんない
24: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:07:59.79 ID:B8h7csVA0
20年まえにリネージュ2で数百人規模の戦争やレイドを経験したけど今でもあれを超えるゲームないな
25: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:10:02.24 ID:0FLtTOJ/0
絆強制ゲームは疲れる
26: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:12:00.74 ID:Si/t+5QCM
mmo初めてやったときはこれがゲームの完成系では?とまで思ったけどそんなことはなかったw
27: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:13:14.84 ID:tkPBVXvt0
UOが一番楽しかった
28: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:14:21.95 ID:Cj1bTUdd0
貧乏になったからそんな時間割けなくなったろ
30: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:16:13.26 ID:Sbk6W0Xhd
一番のネックは他プレイヤーとの人間関係に疲れるってことかな
自分も一時期やってたが毎日ログインや落ちたりする度いちいち挨拶したり他のプレイヤーがレベル上がったらおめでとうだの気疲れしていつの間にかインしなくなるってパターンがほとんどだった
31: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:18:27.70 ID:FQdzSsBk0
リネージュ1がまだ続いてて草
PvPと戦争あって経験値デスペナ酷くて殺伐としてたな
今も殺伐としてるのか!?
33: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:23:23.18 ID:AZXyFzkD0
まあ結局はムラ社会なんだよな
かつてはそれぞれが一個の独立した自治都市だった
それらが利害が一致することで緩やかに協力したり共闘したり
個と個の協力体勢がMMOの一つの醍醐味だった
ただそれが自治都市から自治連合になり
そうなると新参者は連合への加入を催促され、いざ加入すれば会合に参加しろだの行事に参加しろだの矢のような催促が来る
ムラ社会に溶け込むことが絶対条件だから次第に疲弊していくのだろう
35: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:28:09.68 ID:jGKVQIZu0
面倒に感じる部分を排除した結果、MMOとしての面白さが得られなくなって、面倒なMOと化したのが最大の原因だろうな
それでも面倒に感じる部分を排除しても、やる価値が残るゲーム作れるという幻想に縋る輩の声がデカいから開発も迷走する
マイクラとかArkとかRustとかみてもMMOの需要は明確にあるしクソ強いけど、どこの会社もデカい声に配慮してノルマと化したやることの用意を間に合わせる自転車操業始めて沈んでく
36: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:29:45.49 ID:1e1lRBZY0
リアルの時間がかかり過ぎる作りだから
そんなに時間作れる人一部だからな
その一部層の客取り合うから
定番が一つ二う以外は弱小で儲からない
38: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:32:36.72 ID:v+XLX7Rt0
MMO現役でやってた時も面白いのはそのゲームの掲示板のほうだったな
そこでゲーム部分は必要ないと気が付いてしまった
39: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:35:19.49 ID:ssd50jbR0
拘束される感が強すぎるから敬遠されてるのでは?
40: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:35:54.87 ID:W7Gfhsn30
黒い砂漠してるけど楽しいぞ
41: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:37:29.44 ID:cuCIfzm9d
チーム戦ボス戦が作業ゲームでつまらなかった 自由度高いはずなのに効率求められてMOBAゲーに 競争原理が強くなりすぎると廃れるのは確か
42: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:38:18.56 ID:L920U09U0
MMOって最終的に何でもかんでも作業の引き延ばしになるんよね
レベルアップにしろボス討伐にしろ、延々と長い時間と労力、金を要求してくる
最初の内はレベルの上がり易さやコンテンツや作業などの真新しさなんかが目を引くが
レベルが上がるうちにそれらは急速に鈍化してくる
仲間内とのワイワイとした楽しさから、どんどん殺伐とした作業効率や
自分にとって都合がいい人間だけの人間関係に終始しだす
ボス討伐は息の合った連携やギミック覚えをプレイヤーに要求し
当然討伐場所まで行く時間や討伐そのもの時間、その後処理などにもリアル時間を消費させるコンテンツになっていく
何もかもプレイヤーに少しでも長くゲームをやってもらう様にと
何でもかんでも作業の引き延ばしと、それに伴う人間関係の殺伐さを要求してくる
結果が余程の暇人、廃人だけが残るコンテンツとなるのがMMO
そんなMMOの嫌な所をすっぱりぶった切って
よーいドンで短期間で結果を出せて次々に工程と結果を楽しめるって意味で
今はバトルロイヤル型のゲームが流行っているんだと思うよ
43: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:42:26.30 ID:mKKPI2OP0
中3夏サ開のゲームが今年の夏で12年目なんだが、高校上がったら周り誰もやってなかったわ
44: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:45:03.69 ID:efkW0K3e0
MMOの衰退はマッチングアプリの普及と関係ある説を提唱したい
45: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:47:48.31 ID:n9d6/v680
時間ねンだわ
景気と労働環境にめちゃくちゃ引っ張られるジャンル
46: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:48:25.80 ID:zfidwN510
共依存みたいな同時刻にログインしてるフレンド居ないと進まないゲームより
手元でフレンドのキャラ呼べるスマホゲーのほうが楽だよねー楽だから流行った
47: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:53:13.75 ID:KOw2EUt20
MMOはEverQuestの時点で成熟してしまったんだよ
あれ以上のボリュームとゲームバランスのゲームはその後出来てないからな
ワイもいまだにあの世界が一番楽しかったと思ってる
48: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 18:54:00.05 ID:5sS42x1P0
MMOやってる時間ねー(格ゲー5000時間プレイ)
51: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 19:15:21.12 ID:ywPSx4RVM
全盛期がラグナロクオンラインやメイプルストーリーの時点でね
55: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 19:26:42.55 ID:4Z5KGErm0
SNS慣れで顔の見えない相手は好き勝手言っていいし好き勝手やっていいみたいな認識出来ちゃったから
チャット出来るようなMMOは基本的に民度がやばいんよな
まぁコミュニケーションがスタンプだけの作品でもスタンプで煽り散らす奴も居るが
58: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 19:44:53.43 ID:7l552Safd
FF11のちゃんとした続編が欲しかった
59: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 19:45:53.96 ID:+9Kowc8Z0
ゲーミングpc必須
無駄に時間食うだけのつまらん作業
手軽ではない
パーティ推奨
黎明期は物珍しさで流行ってたけど今更やる奴いないだろ
63: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 20:22:40.52 ID:0P/EcnvG0
EQ2がMMOの最高地点だからな
もうこれ以上は作れない
65: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:02:31.79 ID:Z4iNSGXt0
3ヶ月しかやってないけど
やめたらスッキリした
68: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:13:51.53 ID:cHy/zk0y0
今UOとかリネージュの上から見下ろしのシンプルな2DMMOやったら結構ヒットしそうだけどw
てかやりたい俺が
70: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:28:55.99 ID:ppc+f1ys0
>>68
ネトゲ続ける理由に自キャラへの愛着があるから
ヱロコスつけた女キャラ無くなったら過疎過疎やろ
75: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 22:23:34.43 ID:Exrm2d4s0
>>70
キャラクリ以外糞の極みのPSO2(NGS)のことかー!!
69: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:17:48.27 ID:fh/Gi94L0
タイパが悪すぎるんだよな
かかる時間の割に大した成果が得られない
74: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:56:15.19 ID:ZaJMSZmH0
>>69
そこを埋めるために月額課金に加えて、ガチャまで導入されて
経験値ドロップブーストポーションとかも買えるようになって金で時間と強さを買えるようになった
時間しか無い貧乏ニート敗北、最強は時間と金を使える専業主婦になった
71: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:32:04.41 ID:ecDO9lk80
今なんて外部でコミュニティができちゃうから
ゲーム内で交流することがないんだよね
交流したいなら外部ツール入れろだし
72: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 21:36:53.07 ID:e3iK+3aZ0
レベル上げ
クエスト消化
ギャザラークラフター
作業感が出てきて苦痛になるもんなあ
79: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 23:08:29.40 ID:YtoL6zCG0
今人気のあるライブサービスゲームだと
SNSや動画などから強い相乗効果を得ているように見えるから
MMOもそういうのを意識したゲーム性だと良いんだけど
81: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 23:21:09.09 ID:Sqtd7BBS0
忙しい世の中でも暇人な人向け
82: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 23:45:02.58 ID:c7UC8AhB0
世界が2つに分かれる前のほんとに初期のUOってば、画面の向こうに別の世界があるように感じたよ
回線難の人がほとんどだし、タイプが遅い人も多いし、PKされてもMasaFの出動遅いし、連絡や会話は
ICQやIRCだったし、何やるにも情報不足でほんとに不便でとにかく理不尽で、本当にいい世界だった
どんなMMOが出たところで、あの頃の原初体験で十分お腹いっぱいだから、もうないなって思うなあ
83: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 23:48:38.57 ID:RzhK77C7a
全員、鍋奉行の鍋パーティーなんて誰がやりたがるのよ
93: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 02:56:27.61 ID:8MrGzZP+0
コミュニケーションツールがどこでもここなり溢れてるからな
わざわざゲームでもガッツリコミュニケーションしたいとは思わなくなる
時代はモンハンみたいな一期一会みたいな緩い繋がり
94: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 03:03:12.78 ID:btofV2kMM
resonance ageってやつをベータ版の頃に一人でずっとやってたけどメチャクチャ面白かった
製品版になったら硬派な雰囲気から急にアニメ顔になって一気に興味失ったけど
あれより面白いMMOに未だ出会ってない
95: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 03:05:54.26 ID:OSaOUayy0
無職の介護だからなアレ
96: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 03:18:03.03 ID:h510fnyc0
WoWめっちゃ面白かったけど人間関係がめんどくてインしなくなる
ゲーム自体より取り巻く環境の悪化がきつい
98: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 04:21:45.88 ID:mVxC59eTd
当時は街を行き交う一見NPCに見えるキャラにも中の人がいて
会話したりパーティー組んで冒険したり物を売買したり出来るってだけでも感動モノだったからなあ
99: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 04:22:48.02 ID:40renCN/0
コミュニケーション求めてたやつはVRchatに流れた感じはする
109: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 20:16:20.97 ID:TISaMcek0
・オフゲに比べ得られる経験値は微々たるもの
・レベルアップに必要な経験値がバカ高
・レベルキャップで成長を抑制
・公表されるロードマップ通りにコンテンツが実装されない
・配信されるコンテンツが楽しいとは限らない
・人間関係が拗れるとゲームを継続することが困難になる場合もある
・ソロではできることが限られる
・毎日同じことを繰り返すだけでやがて麻痺していく
・セルフネグレクトに陥りやすくなる
106: まったりゲーマー通信 2024/03/08(金) 19:16:19.89 ID:rmD1uzvo0
日本人だけでMMOやるのはもう無理だろうな
仕事も人手足りないしゲームも人手足りない
人口増やしたほうがいいよマジで
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