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UBIゲーがイマイチ刺さらない理由を考えよう

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:21:01.72 ID:VT4E/qWZ0
ポリコレだけが原因じゃないよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715898061/

31: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:12:33.68 ID:4VlPukL90
>>1
凄いと面白いは完全に別、ということを確信させてくれたメーカー
アサクリは初めて見た時は凄いゲームだと思った
最初のミッションで飽きたw

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:57:06.00 ID:MOboRjWSa
>>1
俺は無機質にかんじる
気持ちがこもってない作品ばかり

 

2: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:22:09.95 ID:2DTEKizpd
単調

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:22:43.48 ID:1wF7Eugh0
よく聞く中盤になるころには飽きてるってほんと?

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:26:22.15 ID:jU07ksJ+0
せめて50時間くらいでコンプさせろと
ゲーム一本にそんなに時間使いたくないから最優先で除外だわ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:27:23.10 ID:0arDWgG/0
オデッセイ面白かったけど環境が変わるDLCの方が印象に残ってる
規模がでかすぎるんだろうな
ダレるし飽きちゃう

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:27:27.43 ID:VT4E/qWZ0
当時スタフォコラボ目当てでスターリンク買ったけど確かにちょっと単調すぎたなアレ
ついでに人間の女キャラ2名がそれはもうポリっポリのコレッコレで使いたくも無いのに
全キャラにパッシプスキル枠あるからそれ解放するまで使わざるを得ないのもしんどかった
アプデで追加されたサイコな感じの猫のケモロリ(これもちょっとバタ臭いデザイン)が追加されてからは
女キャラはそれしか使う気なれんかったよ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:33:04.73 ID:sZaEuSrs0
キャラ、シナリオがつまらん
これコエテクも同じ
例えば一心とか弦一郎みんな好きでしょ
ああいう心に残るキャラに一人でも出会った記憶がない

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:47:09.79 ID:spNu95AU0
>>8
あら真逆だ。
キャラは微妙。だがシナリオというか世界観とその謎の埋め込み方、現代編と過去編の世界構築は他にはないものがある。が戦闘が死ぬほど単調。

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:36:17.77 ID:Xwn0CNz60
オープンワールド系は敵の拠点襲うの繰り返しだから

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:38:27.30 ID:PWri4HgQ0
個性が無い
日本でいう無双シリーズのようなもので惰性的
もう止めて別のゲームを作ってほしい

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:38:30.33 ID:y5Fcv99K0
ファークライは美しい大自然の中で遊びたいねん
カリブは景観がいまいちだったわ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:38:37.29 ID:9lil8V3d0
見た目が変わってるだけでどれも同じゲームだから。

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:48:42.23 ID:fbXjd9aM0
UBIゲーはアサクリ4をやったけど途中で飽きが来た
それ以降UBIには全く触れた事はない

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:51:12.55 ID:bAR1tlUXd
海外版スクエニ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:51:21.58 ID:5qCYoQ2q0
シナリオがずっと同じテンポで続くからだろ
ウィッチャーとサイパンだと終盤にかけてシナリオが盛り上がるしイベントも用意されてるけど指にはそれがない
いつラスボス倒したのか分からん場合も

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:51:29.00 ID:xwvj444md
薄味で底が浅いから

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:52:48.10 ID:xGPpz/Ng0
優等生的な作りはしているがトゲが無い

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:55:36.38 ID:VT4E/qWZ0
オープンワールドゲーム作ること自体はまーいいんだけどさ
ちょっと多すぎないか?ツクール製のゲームかよって思うほど
アサクリも初代をプレイした頃は「うおおおおすげええええかっけええええええ続き気になるううううううう」
ってなってたけど今じゃ「またアサクリ出たの?2DマリオのNEWシリーズ並みにマンネリしてんな」としか…

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:56:19.76 ID:Wl3yVFB/0
話を楽しむために教養が必要だからかな

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 07:57:50.59 ID:LR2blq8R0
とりあえずぽんぽんマップに置いておこうみたいなゲーム作りしかできないから
何やっても単調で虚無に襲われる
探索してみようって気分にもならないし、もっとこの世界を深く知りたいとも思わない

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:00:10.62 ID:PWri4HgQ0
オープンワールドを作る技量自体はトップクラスだから、何か良さげな原作を見つけて、その二次創作的なオープンワールドを手掛けて欲しい

 

99: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 00:21:45.11 ID:MSmbZ6Px0
>>23
そう思ってたけどアバターやスターウォーズ使っても微妙なキャラしかいないからやる気しない
ファークライ3はキャラもシナリオも良かったのに何故こうなった

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:02:59.22 ID:hTUKjSif0
ストーリー適当過ぎる
きちんと決めると続編をしっかり作る必要があるからわざとか?

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:03:41.99 ID:yySXt+pfa
今バルハラをやってるけど、こっちのやりたい事と向こうのやって欲しい事のズレを随所で感じてる
じゃあ仰せのままにってなもんで結局マーカー潰しに終始するいつものアサクリや
あと積み石を考えたやつ出てこいよ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:04:15.10 ID:c1He5xvb0
ワンパターン

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:05:39.52 ID:XGgSnCN7d
ディビジョンは面白かった

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:09:07.46 ID:iLT3EtDT0
しかし世の中のオープンワールドの大半はファークライとアサクリパクってるよな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:12:29.33 ID:XbocuA7h0
>>28
どこ行っても戦闘 
これがオープンワールド?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:11:25.12 ID:MWvER6GQ0
プリペルは良かったんだけどアサクリは物によってはおかしな忖度あって足枷まであるのがダメだな
アバターのフロストバイトエンジンはうちの環境には合わないからもうフロストバイトエンジンものは買わない
番犬も2で終わった
ファークライは大体終盤辺りでダレて止める
当たりのアサクリはおもろい
次のもおもろそう

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:27:02.12 ID:koekHVgw0
ヴァルハラはヴィンサガ観光的に楽しめたぞ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:33:31.12 ID:o7zrpDHi0
答え言っちゃうと発売間隔が短いアサクリとか一つやると3~4年はお腹いっぱい

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:35:39.84 ID:6eB9JrmK0
ゲームはあっさり系かと言ってシナリオの理解力に宗教歴史軍事の教養力が割と高めに要求
フロムとかと対極な気がする
だから没落したんだな360世代では輝いてたな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:48:30.26 ID:25AK8qkm0
>>36
確かに360時代がピークかも
アサクリはストーリー的にはエツィオサーガだから1~リベレーションズまででいいし
なんなら3の現代でも更にガッツリ作れば良かったのに半端すぎる
オデッセイやオリジンズ、終いにはクソゲーのブラックフラッグまで持ち上げられるからな
シリーズものはこれだからやめられない
2Dマリオと同じでいつまでも同じものばかり手変え品変えやらされてバカらしいわ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:39:01.22 ID:ByVgRVjJ0
なんか機械的よな…有機的な良さがなくて無味乾燥で単調
どのゲームもUBI臭が凄いし最新のスカボンも予告映像がピークでゲームは単調だったし
ファークラ、ウォチド、アバター、アサクリ、プリンスオブペルシャ
少し毒々しいシナリオにアクション足しとけばいいみたいな作りで飽きる

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:40:31.52 ID:pnFIbkf+0
誰かから言われたことを言われたとおりにマーカー追いかけて言われたことをやるだけで最後まで
39: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:44:46.40 ID:yrjUNcuv0
たしかに俺はローマやエジプト、北欧の歴史や風土についてよく知らないけど知ってても面白くはならんのでは
仁王やウォーロン、他ストラテジーも戦国三国好きでもシナリオ面白くもなんともないだろ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:45:07.57 ID:GRmd2KpX0
センスが100%欧米人
バタ臭いってヤツさ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:48:16.92 ID:cFYCIeZa0
SONYのオープンワールドはほぼ全部UBIオープンワールドのパクリ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:55:36.90 ID:BB8B+VpC0
無料でもらったシンジケートが初アサクリだけど、今んとこまあまあだわ 一般人は完全に空気扱いなんだな(´・ω・`)

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:56:54.16 ID:h3ShpLF90
淡白

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 08:58:12.87 ID:eTfZz17G0

やってることが全部同じだからだろ。

「点数付けるなら60点くらいかなぁ」とよく言われるけどさ
最初から最後まで安定して60点という訳ではなく、最初はそれこそ100点、90点くらいで凄い面白いんだけど、中盤位に「あ、この後これまでの繰り返しだ」と気づくと途端につまらなくなる。
それこそ10点、20点の内容になって、総合的に見て60点くらいかなーに落ち着く。
装備も最適解を見つけると、それ以外は本当に使いにくい。

ファークライ4やってて最初は凄い楽しかったんだけど、2人目くらいから苦痛でしかなかった、常に「早く終わんないかなぁ」と思いながらやってたよ。
アサクリの何かも同じだった。

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:03:24.09 ID:PzcpKfbf0
大体どれ遊んでもプレイ感覚が一緒なのがな
アバターもほぼファークライだったし

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:08:54.39 ID:H6PYfJGj0
マップ狭くすればいい
初見だと遊べるけど何回も同じことすればそりゃ飽きる

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:11:48.57 ID:u2UaSv530
・コピペしまくりのどこ行っても同じ景色のマップ
・最初から最後までやることが変わらない単調なゲーム性
・単調な作業ゲーなのに無駄に長すぎる&ストーリーがつまらない

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:12:10.18 ID:0cDM+kb70
ゼルダブレワイすら2作目でマンネリなのに
UBIとかベセスダって20年以上同じことやってんだもんなー
そら飽きられるって

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:26:39.31 ID:5BSN2y5S0
日本人には合わないんだよな
海外ではこう言うのが好まれるんだって感じ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:37:55.56 ID:2ufD7Z7R0
アサクリオリジンズ&オデッセイ、ファークライ5&6は面白かったよ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:38:17.43 ID:VbIgiM8a0
斬新さが無い

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:38:39.58 ID:PY03ImE90
ゲームパスでアサクリ、ファークライ、ウォッチドッグをほとんど無料で遊んだ俺はUBI大好き人間

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:43:20.06 ID:y5Fcv99K0
ファークライは新作でたら買うよ
デイゴンはバイクしか乗れないファークライだったがゾンビの大群と戯れるのはよかった(まあ慣れたら作業なんだが)から2出してくれストーリー終わってないぞ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:45:36.77 ID:AWu4FYb10
どっちみち日本じゃUBIなんて大して人気無いからどうでもよくね

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:47:01.59 ID:OqQZ5M6S0
昔はUBIと言えばPV詐欺と言われたもんだが
今はどんなもんかね

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 18:07:09.75 ID:ml6Dyqmk0
>>60
今も同じ
redditでUBIのゲームって
PV見てこのゲーム良さそうと買って後悔して何回かPV詐欺にひっかかり同じ間違いを繰り返して
ようやくUBIというゲームメーカー名を目にしたらスルーできるようになったってレスが大うけしてたし

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:57:27.64 ID:kvsrzTMQ0
OWを工業製品的に作れるのって相当凄いから一時期のコエテクみたいにコラボOW作成屋になればみんな喜びそうなのにね

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 13:34:21.57 ID:EJad+yMGd
>>62
コラボしてもマリオ+ラビッツみたいなセンスになるがよろしいかしら?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 09:58:22.98 ID:KosfH04g0
あの気持ち悪いウサギは日本向けじゃないよな、よくあんなキワモノとマリオがコラボしたよな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:25:15.66 ID:UrA4b/G/0
GTA4のハト50羽駆除とかGTA5の紙切れ集めとか
その手のデバッガー向け苦行しかないのがUBIみたいなところあるからな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:34:04.30 ID:fwY8Mq1fr
ボリュームが多い≒良い事ではないと
思い知らせてくれるメーカー

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:35:18.46 ID:SaIy/n0t0

オデッセイは面白かったよ。
これが日本のゲーム会社から出ていたら
ゲハで神ゲー扱いされていただろうなあ

なら、新作をやりたいかと言えば微妙なんだよなあ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:50:19.98 ID:25AK8qkm0
>>66
単体としてはオデッセイは割と良かったよ
ただとにかくマンネリすぎるのがつらい

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:51:02.03 ID:NTacMFWWM
>>66
オリジンズもヴァルハラも内容一緒だからな
あんなボリュームあるの1本ていいわ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:50:12.70 ID:ZAmTHjmL0
一部を除いて「品質」は悪くないから派手に叩かれないけど、面白くもないから

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:58:14.16 ID:LpbIRPZ70
ぶっちゃけツシマが持ち上げられてアサクリが下げられる要素が雰囲気とシナリオ以外思いつかないのよな
でも実際プレイするとツシマの方が圧倒的に面白く感じるからやっぱりそこも大事なんだなって

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 12:34:41.88 ID:UfKz7FU30

>>71
雰囲気って基本的にオープンワールドの核では?

アサクリは雰囲気も結構マンネリ感あるからそこも加点しにくいのよね。ツシマが評価されてるのは雰囲気の部分がかなりデカいし、仮に普段のアサクリと同じ世界観のゲームだったらだいぶ評価も違ってたと思う。

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 10:59:53.58 ID:vuoC/1bD0
レイマンが一番面白い 

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 11:09:46.75 ID:XIcoQEnj0

UBIゲー嫌いではないけど
なんていうか万年75点のメーカーという印象がある

あとシステムのマンネリ具合?
シリーズに関係なくUBIのオープンワールドでやることって基本的に
素材集める、拠点強化する、敵拠点奪う、
塔を登るなど何らかの方法でマップをひらく・・・
みたいな事の繰り返しだからどの作品を遊んでもプレイフィールがあまり変わらない

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 11:30:37.01 ID:2ap/b4S70
テトリスすらバグまみれで修正もできずに放置でまともに作れなかったとこだよ?

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 11:38:38.92 ID:PY03ImE90
UBIは発言や容姿が悪目立ちしてるプロデューサーやらが居なくて
無名の優秀な人材が大量にいて毎年のように優秀なAAA作品を作り上げていることが凄いんだよ
スクエニのお手本となるべき会社

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 11:47:08.34 ID:/bHSlLWq0
>>77
CEO発言だがスカルアンドボーンズの時の「アプデも込みで規模とクオリティがAAA級を超える“AAAAタイトル”」はどうかと
結果がメタスコア59のユーザースコア3.4の散々だし

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 11:39:27.40 ID:5ix+o0sjM
テイクツーやベゼスダと比較しても
いまいちなんだよね
平凡なゲームしか作らない
79: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 11:45:58.77 ID:OYLGDODd0
とりあえずグラフィックはアメリカのゲームに負けない

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 12:23:34.36 ID:Qd6VY1qN0
個人的にはウォッチドッグスは良かったな
森川のおかげかもしれんけど

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 12:35:14.22 ID:zedRtriLr
ゲームプレイが初出トレイラーに遠く及ばない

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 14:36:20.59 ID:SpCg0guiH

オデッセイは良ゲーだけどボリューム長過ぎなのに同じことに繰り返し作業ゲー過ぎて辛い
さらにDLCとかもあるけど本編でお腹いっぱいだな

というか長すぎて本編クリアせず投げてる奴の方が多い

 

89: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 16:36:39.14 ID:gbimg0Sr0
2までやったけど作業ゲーって感じかな
操作は単純だし簡単だしでやりがいがない

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 17:00:31.40 ID:BlIBeAsh0
ユビのゲームの問題は無駄なボリューム感

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 17:12:22.53 ID:MDezCBe10
オデッセイ以降やってないけどほんとに変わってない感じ?

 

95: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 17:58:11.02 ID:G6h/LIUv0
>>92
ヴァルハラは雑魚を捌きやすくなっただけで基本変わってない
にも拘わらずログやマップ等のあらゆる補助機能を廃止して
能動的に遊べるように装ってるから始末に負えない
唯一の頼りはトゥームレイダーでお馴染みのアホ丸出しスティック押し込みによるハイライト機能
ゲームを終えるまでに1000回は押したんじゃないか
馬鹿が作ったとしか思えない

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 08:34:09.03 ID:Hq1a2pkda
>>95
1000回なんて拠点だけで優に超えるやろ
基本的に何もかもが背景に溶け込んでるから数秒おきに押さないとゲームにならん
間違いなく数千回は行ってる

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 17:32:06.43 ID:t3LmkNZ70
海外だとキッズゲー扱いで日本だと知名度ない

 

97: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 20:32:34.70 ID:fDvuBDceH
UBIは政府におんぶしてもらってる国策企業だから駄目だな

 

98: まったりゲーマー通信 2024/05/17(金) 20:54:36.42 ID:GWzFm4sPr
アサクリ系統だと現代編がマジでいらない
イモータルは本編でもダンジョンわりとクソだったがDLCが特盛のクソ詰め合わせ
グラだけ散歩だけのゲーム会社

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 00:33:20.78 ID:00yFxJta0
UBIのゲームはオリジナリティが無い
レインボーシックスシージはただのカウンターストライククローンだし

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 01:06:51.76 ID:xJgzJJmC0

もうマップ作って、自己満うれションしてる感じだな

スプセル、ファー3辺りまではプレイヤーを意識して作っていた感があったが  

 

102: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 03:00:49.80 ID:UxaA/a0o0
カイロソフトを2億倍にした企業

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 04:05:40.27 ID:21tk/XAMr
日本以上に外人が粗製乱造の代名詞として忌み嫌ってるよなubi

 

107: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:28:54.29 ID:QGp0caSL0
基本同じことの繰り返しをキャラとシナリオで飽きさせないようにしてたのに
マルチプレイのために主人公のプレイヤーアバター化とミッションの平準化を進めた結果
キャラもシナリオも魅力が薄くなり単調さが加速したのが最近のUBIゲーム
ファークライ6は特に酷かった

 

110: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 21:32:35.42 ID:AH3YXIMiM
ファークライプライマルは面白かった
あれくらい設定変えないと駄目なんじゃないの

 

114: まったりゲーマー通信 2024/05/19(日) 01:55:46.29 ID:nGeVUEEsr
一番完成度高いのはトレーラーだったって状態をなんとかしろ

 

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