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【悲報】メディア「スプラのイライラは人格を変えるといってまったく過言ではない」

スプラトゥーン
1: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:31:42.22 ID:B6Co/X120

 任天堂への威力業務妨害で逮捕された男は「あんなクソゲーを世に出したことを後悔させてやる」と書き込んでいたという。「あんなクソゲー」とは、人気ゲームの『スプラトゥーン』のこと。脅迫は行き過ぎにしても、「スプラ」はイライラするとの声はよく聞かれる。人々を熱中させ、ときにイラつかせるこのゲームの魔力は何なのか。

 ここまで書いたことをまとめると、筆者がハマってきた対戦ゲームとスプラを比べてみると、スプラに関しては、

 ・相手インクがもたらす不自由さ
・デスしたときの怒り
・個人戦でなくチーム戦
・オンライン対戦でエゴが肥大

 などがイライラの要因として挙げられる。

 正直、スプラのイライラは人格を変えるといってまったく過言ではない。菩薩のごとき温厚な人がスプラによって修羅と化すケースを、筆者はいくつも見てきた。そしてイライラが頂点に達してスマホ、モニター(ディスプレイ)、壁、机、ゲームカード、ゲーム本体などが八つ当たりで破壊されるケースも稀に確認される。

 イライラの向かう先は自分、マッチングした相手(味方と敵)、そしてときとして開発元の任天堂である。

 もちろん、だからといって、「ゲームでイライラしたから脅迫」など決してあってはならぬことである。自室の備品を破壊するのは被害が自分に行くだけなのでまあいいとしても、イライラしたからといって害意を外に向ける行為は、許されるべきではない。

「あんなクソゲー!」スプラトゥーンにイラつく人が続出するのはなぜか?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
任天堂への威力業務妨害で逮捕された男は「あんなクソゲーを世に出したことを後悔させてやる」と書き込んでいたという。「あんなクソゲー」とは、人気ゲームの『スプラトゥーン』のこと。脅迫は行き過ぎにしても

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715506302/

2: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:34:41.33 ID:Bp76ruCc0
他のオンラインゲームは知らんけどイライラするよねこのゲームは
サーモンランですら味方にイライラ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:40:02.07 ID:1AU7gg6A0
スプラトゥーン2だとかなり厳密にパワー帯分けられてた
ASS+Xという明確な壁があったんでそこまでストレスなかった
3は理不尽マッチングと見えない内部レートが悪さしすぎて酷い

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:47:40.88 ID:B3vbhNxA0
対人の方はやらんから知らんがサーモンランで味方にイライラした事なんてないぞ、ゲームの問題ではなく性格の問題では

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:48:44.68 ID:z8Fls9p00
人と競ったことのないZの耐性の無さよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:49:26.11 ID:osFm+CPm0
マジでスレタイ通りの事をさも恐ろしげにあげ連ねて
最後の最後に「でもそれは面白いからだよね☆」とか鼻クソみたいなフォローしてるのクズ過ぎるだろコイツ…

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:51:23.05 ID:F5yzg0640
別にスプラに限ったことじゃない
FPSTPS全般そうでしかない
売れて人口多いから目立ってるだけで

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:51:39.50 ID:SP00Zoxu0

サモランで味方にイライラはちょっと性格悪すぎるな

たぶんスプラは曲やペースの速さで気持ちが煽られ急かされるから他の対戦ゲーより苛立つのだろうとと予測している

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:52:00.80 ID:403qWpCNa
ゲームにマジになりすぎなんだよ
というか犯人がユーザーだったのは確定してるの?
ゲハで任天堂の消滅を願っている方々はユーザなのかい?
あと最後の書き方が卑怯

 

91: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:08:48.23 ID:KM6JXyxd0
>>9
レスバ豚はユーザーでもゲーマーでもなくゲハの愉快な仲間たち

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:52:05.74 ID:9qxKTKSI0
スプラやってると体温が上がるよな
ストレスは感じないけど

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:54:00.78 ID:TaSufr1m0
サーモンランに関してはカタパッド、タワー、テッキュウの害悪シャケが3体4体出てきたときに製作者にイラつくことはあるな。
お前らちゃんとテストプレイしてんのかっていう。

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:55:42.12 ID:ZNcZEUWU0
名人様と弱者をマッチング
これが原因だな
名人様は名人様が8人揃うまで数時間待ちにさせときゃいいんだよ
嫌ならオフラインで8人集めてやれ
これで解決

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:57:36.75 ID:+YnEw0jT0
>>12
Xマッチやってると弱者と名人は当たらんよ
ってよく見たら名人”様”…なら弱者とウデマエ同等か……

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:56:25.03 ID:+YnEw0jT0
スプラは他のシューターが排除した害悪武器の天下一武道会で
嫌がらせを押し付け合うので勝つとめちゃくちゃ気持ちいいけど
負けると逆にストレスがハンパナイと元プロゲーマーのスタヌが分析してたな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:56:30.08
別にキレた事無いわ
味方下手だな~とは思ったけどランクなんて上がろうが下がろうがどうでもいい数字だし

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:57:47.71 ID:7Tu3G8ya0
コレは単に売れてるからだよな
PvPもPvEも他人にイライラするゲーム的なところがあるのは
変わらないからな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:58:06.76 ID:1O7hlVfXd
この人は対戦ゲーはスプラしかやったことがないんだと思う
個人戦なのにスプラより遥かにイライラするのが鉄拳

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:59:11.22 ID:JK1zqvqD0
これはあるな
攻撃性を高める効果がある

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:59:26.53 ID:hUdf1DADd
動物園なのはエクバか

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:01:19.16 ID:ph39YqS20
対戦ゲー全般の話をスプラだけの特徴として言うのは学が無さ過ぎる

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:03:07.30 ID:UorQ2mAX0
もしかしてスプラしかやったことないんかこのライター

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:04:19.78 ID:Xo7bYmuk0
イライラするのは元の性格だから
まあ、試しにスプラ以外の対戦ゲーをやって、本当にイライラしないのか試してみてくれよ
本当に馬鹿だな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:08:35.91 ID:JK1zqvqD0
スプラはすごく売れてるのだから対戦ゲーム=スプラと考えて問題ない
スプラが不人気で全然売れてないというなら別だけど

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:09:10.42 ID:htv3OmpTM
ワタナベかと思ったら違う奴かよ
何でこんなに人材豊富なんだ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:09:35.56 ID:E3jekJZV0
敵が強くて負ける自分が弱くて負けるんなら納得行くけどこのゲームは味方が弱すぎて負けるって場面が多発する
その反対の味方が強すぎてやることないって場面も多発する
勝率良くなると無理やり負けさせてくるし勝率悪くなると放置してても無理やり勝たせてくる
そんなクソみたいなマッチングさせられてあったまらない方が無理なんだよな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:09:37.90 ID:cG6hHNKx0
その話題はもうCOD4がPS3に出た頃から始まってんだよねえ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:11:32.67 ID:lO9/P2PD0
チーム戦のFPSとかは他人のせいに出来るからな
下手くそほど他人のせいにしてイライラしてる

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:12:19.22 ID:FRvEd01X0
CODはある程度1人で無双して打開できちゃうようなゲーム性だしBFだと対戦人数多いから個々の責任が薄い
そこら辺と比較するとスプラはイライラ度の高いゲームだと思う

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:30:07.96 ID:laa0AEFu0
>>32
CoDユーザーが相手の家に凸って実銃で●害したけど?
あれはストレスじゃなく神のお告げとか?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:12:46.23 ID:bTgjJBKC0

対戦型FPSなんてどれも変わらんだろ…

APEXの切り抜きとか見たことないんか…?

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:12:48.22 ID:7Tu3G8ya0
一人切断して3VS4なのになぜか勝てるようなのもあるし
結果は偏るからな…

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:14:51.91 ID:Xo7bYmuk0

対戦って勝ちと負けをハッキリを分ける行為であって、
必ず敗者を出すモノなんだよね
要は敗者になると、自分の想定していた自分との落差でイライラするのであろう?
つまり結局のところ自分の想定の甘さ、自分のせいなんだけども

嫌なら永久に逃げ続けていたら良い。好きにしろよ
世の中にはボタンを押さなくても勝手に進行するQTEというものもある
そういう接待で、自己設定を高めたら良い

ただ、自己設定が高ければ高いほど、失敗した時の落差でイライラする羽目になるんだが

36: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:15:25.39 ID:Msht9CU50
多くの対戦ゲームは自分のおかげで勝って、自分のせいで負けるけど
スプラトゥーンは自分のおかげで勝って、味方のせいで負けるからストレスが溜まる

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:31:27.98 ID:IoGsby0r0
>>36
こう思い込みやすいからイラつくゲームではあるな

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:17:25.39 ID:Xo7bYmuk0
他人のせいで負けた、と自分で言い訳を作り出している時点で既に納得が出来てるはずだろ?
自分の責任のみで負けたのなら、どこにも言い訳は出来んぞ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:18:31.67 ID:oaJNXITJM
負けた時も一番貢献度が高かった奴だけは勝利扱いにするだけで納得感がぜんぜん違うのにな
開始30秒で負けを確信する試合とかどういう気持ちで残り時間を消化すればいいのか分からなくなる

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:19:42.35 ID:htv3OmpTM
lolとかやらせたら憤死しそうなライターだな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:20:40.91 ID:NUQdTy1D0
スプラに限らず対戦型ゲームなんて頭のおかしい奴発見機だろ
昔のガンダム動物園とか今のシューター系は総じてキ●ガイホイホイじゃん

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:21:56.48 ID:7W712wjd0
子供云々言ってるけど子供に人気なのはフォートナイトでしょ
スプラは大人のほうが多いんじゃないか

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:22:20.59 ID:DkwJ8ycx0
任天堂のヘイト調整が下手なだけだと思うけどな
イラつかない対戦ゲームなんかいくらでもあるし

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:24:00.45 ID:Xo7bYmuk0
5chの本スレとか好きで見ていそうだなあ
俺はもう二度とああいうところには行かないが、あの空間に入り浸っていたら確かにイカれた人格になるかもしれない
勝手に自分が好きで見に行ってるくせに、ゲームに怒りを転嫁するヤツは何なんだろうなあ
まあ、ああいうスレッドの瘴気に当てられると、自分がおかしくなっている事に気付かないんだろうな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:24:26.54 ID:JK1zqvqD0
他のゲームもそうだからと許される話ではない
スプラは売れている分影響が大きく責任も重い

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:27:13.69 ID:Xo7bYmuk0
>>46
うるせえよ
他にもっと売れてるゲームがあるから

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:31:16.39 ID:M4G9H1pV0
>>47
なんですかその「うるせえよ」なんて言葉づかいは
そんな汚い言葉を使うなんてお母さん許しませんよ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:27:53.72 ID:1O7hlVfXd
本当にイライラしかしないゲームはスプラみたいに売れ続けないよ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:28:39.85 ID:M4G9H1pV0
サーモンランでイライラした事ないって言ってる奴はエアプ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:30:29.55 ID:wyfMiLE70
もこうがこれのせいでWiiU3個壊れるほど暴れた

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:33:36.82 ID:Xo7bYmuk0

他人のせいで負けるのがダメな事なら
じゃあ、チーム系スポーツ全否定じゃあねえか
そんなのこの世にゴマンとあって、スプラの比じゃねえ
なんでこの手の手合いはスプラしかないと思っているんだ

この程度の事でイラついてる奴って世間的には落ちこぼればっかりなんだろうなあ
世間で生きていれば、自分以外の失態で責任を負う事なんていくらでもある
落ちこぼれほど怒らせると風間っちゃうから怖いね

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:35:25.91 ID:DkwJ8ycx0
>>56
宣伝方法の問題もあるでしょ
見た目可愛いだけで普通のTPSですって売っとけば最初から変な誤解もなかった

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:33:55.32 ID:DkwJ8ycx0
見た目可愛くしただけでやってる事はただのオブジェクト系TPSなんだよな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:35:41.85 ID:b+TLJULX0
いろんなシューターでイラついてる奴の動画なんざごまんとあるんで
シューター系がまぁイラつくんでしょうよ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:37:30.21 ID:TaSufr1m0
昔のゲーセンや格闘ゲームの全盛期知らないのかねこの記者は。対戦で負けてイライラして
リアルで灰皿飛ばしたり筐体を叩いたり蹴ったりとか今だったら器物破損で訴えられかねないような事ばかり起こってたのに。

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:42:56.36 ID:OwpDYdQF0
わからん殺しをされない分だけFPSTPSの中では優秀なんやで

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:47:50.19 ID:IoGsby0r0
>>67
把握しやすい分イラつく面もあるといえばあるな
まぁ3はこれでもイラつく部分は減ったんだけどな
というより一々イラついてたら勝てねえくらいにはゲームスピードが早い

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:52:03.03 ID:DkwJ8ycx0
>>67
色んなシューターやってきたけど死因が分からないなんて事ほぼ無かったが
何のゲームの事を言ってるんだ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:43:26.33 ID:Xo7bYmuk0

グループもので一番ヤバイのってモンハンだと思うが
あれって下手打つと何時間もかけて同じ敵を殴り続けるわけだけど
一人でも弱いヤツが連チャンでやられると、そこで終わっちまうんだよな。アレは俺も無理だと思った
スマブラやスプラって一回が数分で終わるし、仲間に不満があるならさっさと次行けるでしょ
そこもあって、任天堂系の対戦でそういう気持ちにはあまりならないな

可愛いとか知らんから。主観じゃん

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:43:43.16 ID:5heGh7/y0
バイトみたいな協力型ならそこまでイライラはしないんだが
スペシャル温存マンだけはどうしても使えやって思ってしまう

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:54:26.36 ID:M4G9H1pV0
>>69

サーモンランは協力型だからこそ
納品しない、スペシャル切らない、壁塗らないといった
基本中の基本をしないやらないできないメンバーにイライラする
これがサーモンラン始めましたーって低レベルのメンバーなら
もちろんイライラ度も少ないんだが
よりにもよってカンスト間近の最高難易度帯でやられると
こいつわざとやってんだろってイライラ危険度MAXになる

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:53:00.44 ID:+YyPHIjh0
ガンダム、MOBA、バトロワ
この辺が最底辺
スプラは対人の中ではぜんぜんマトモ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:56:26.91 ID:laa0AEFu0
いや他のFPSTPSよりもスプラのイラつきは凄いよ
当然味方にもイラつくけど何よりラグとバランス調整の遅さがダルいわ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:58:04.96 ID:Drz7NN6w0
スプラがイラつくってのはもう誰もが理解してるところだから反論する気もねえわ
このゲームのイライラはちょっと凄い
人格変わったとかいろんなものを破壊したとか言われても何も違和感ない

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 19:59:15.67 ID:IoGsby0r0
>>77
他のFPSと比べて遅いのはしょうがないにしてもバランス自体は過去1いいしなぁ
スプラはこの方針でいいと思う

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:00:33.93 ID:1O7hlVfXd
脅迫文を送っただけで鉄拳バーチャの頃のゲーセンに比べたら可愛いもんだよ
毎日そこら中で殴り合いのケンカになってたんだぞ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:00:50.23 ID:wyfMiLE70
バイトは深夜でしかクリアできない

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:01:09.13 ID:hbhLfl710
味方にイラつくようになるならチーム制のものはやらない方がいい
pveもpvpも人間性が堕落してゴミ以下になる
MMOとかの効率厨なんかもたぶん似たような存在で、苦痛ばかり拾いにいって人格を自分で壊しにいってる
やらなければその素養が表出しなかったかもしれない
スプラもcodも基本的にやらん方がええ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:03:42.95 ID:Drz7NN6w0
1と2合わせて4400時間くらいやったが
余暇を使ってイライラ蓄積するだけとか趣味として意味無くなったのを自覚したので
3は200時間ほどでスッパリ辞めて英語を勉強する事にした
1年半ほど経ったが英字新聞読めるようになってきたしおぼろげながら聞き取りも出来るようになってきた
スプラと違ってやったら必ず何かが蓄積していくからイライラもしなくてサイコー
みんなもやろうぜ英語勉強(ダイマ

 

97: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:15:48.86 ID:Xo7bYmuk0

>>84
そんだけ費やしておいて愚痴られてもねえ……
まあ、ゲームを卒業できたんなら、おめでとうだな

日本人ってやっぱ勝負ごとがへたくそなんだろうな
新NISAを政府が流行らそうとしたのに、ちょっと含み損を負ったら尻尾巻いて逃げちゃうようなばっかだったらしいな
まあ、結局そういうことなんだろう。俺がちと日本人離れし過ぎたかね

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:04:33.47 ID:Xo7bYmuk0
俺は勝つ事より、自分がファインプレイを出来るかどうかしか考えてないからな
ファインプレイしてギリギリのところで負けたのであれば「ああ、いい試合できたな」って納得できるはずなんだが
結果しか求めないヤツは勝負ごとに向いてんねえんだよな
ゲームならRPGで経験値を延々と稼いでおけば良いし、人生ならずっと預金し続ければ良い

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:04:56.97 ID:DWe2n9uv0
それ別にスプラに限った話じゃなくてただの自分語りやん

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:05:37.52 ID:hPBAg2MO0
スプラは対面力の比率高すぎるのよ
おまけに反射神経とエイム力が青天井
他シューターとか出来る人ほどストレス酷いと思う

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:10:05.08 ID:IoGsby0r0
>>87
たしかに3は対面勝てないときついな
2はそこらへん甘かったし
94: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:12:20.08 ID:3GslsuYW0
チーム対戦ゲーには大なり小なりそういう側面があって、今現在一般層に最も露出が多いチーム対戦ゲーがスプラ3
それだけな気がする
そういう側面を有するジャンルのゲームであるということ自体は事実だけどスプラ3が特別悪辣というほどとは思わん

 

99: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:16:11.36 ID:IoGsby0r0
>>94
まぁ単にここでもスプラにのめり込んでるやつが多いだけな気がするな
スプラはたまーにこういうのも立って話したりするけどエペとかマジで盛り上がらん

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:19:01.73 ID:SP00Zoxu0

>>99
そりゃバトロワとアリーナはゲーム性違うから…

あとスプラくらいイラついてるの見るのはオバウォかなー

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:15:38.13 ID:Msht9CU50
他のもやった上でスプラ3はストレス溜まるし
多くのFPSプレイヤーがスプラ3に参戦して消えていった事実があるのに中途半端な擁護だな

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:21:33.42 ID:IoGsby0r0
>>96
そこは結局勝てないか合わないかだと思うけどな
マジレスするけどスプラが他所から来たFPSゲーマーが違和感なく遊べるようなゲームだったらまずここまでヒットしてないと思うわ
やっぱゲームには独自性が必要だよ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:19:42.92 ID:3GslsuYW0
LoLやり込んでた時は自分も結構罵倒ひどかったし、いまスプラ3やってる60代の母も味方への文句ではないけどやられるたびワーワーうるさいし
割と付き合い方考えなきゃな……とは思う
ヒートアップしても下手になるだけだし

 

102: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:20:04.01 ID:OToozzDj0
ゲーム自体はよくできてて面白いがスプラは正直イラつく奴とイラつかせる奴しかおらん気がするな
何も感じないよって奴はイラつかせてる可能性ある
煽りイカや荒らしプレイキッズも結構遭遇するしな
見たことないって奴は大して遊んでない

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:20:59.13 ID:wyfMiLE70
リッターとか言う超遠距離で一撃の武器もあるし

 

108: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:23:57.48 ID:IoGsby0r0
>>103
リッターは未だになんか言われるようなブキでもないけどなぁ…
鉛筆ならわかるけどさ

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:21:39.73 ID:SP00Zoxu0
LoLはずっと民度最悪の代名詞だなw
やっぱペース早めで急かすタイプの対戦ゲーは人をイラつかせるんだろうな

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:26:08.78 ID:DkwJ8ycx0
>>105
OWもLoLもスプラも対戦人数が少なくてルール上1人1人の責任が大きいって共通点がある
共通して赤の他人とマッチングして遊ぶって事を前提に作られてないんだよ

 

119: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:38:49.37 ID:SP00Zoxu0
>>112
たしかにな
そういう意味じゃVALOとかCSGOはどうなんだろう

 

126: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:42:53.61 ID:DkwJ8ycx0
>>119
殺す事がメインのゲームは殺されたイラつきはあっても仲間へのイラつきはオブジェクト主体よりまだマシだと思う
それらは一応爆弾要素あるけど敵減らすのがメインだし

 

128: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:45:21.03 ID:SP00Zoxu0
>>126
ナワバリのが苛つかん理由はそこかあ……

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:51:04.25 ID:Drz7NN6w0
>>128
ゲーム内容なんかなんも関係無いよ
スプラがイラつく理由はハイリスクハイリターンだからってだけだ
2のウデマエシステムがそうだけど
あれ5敗か6敗でパリンするじゃん
その時点でランクアップか残留かランクダウンか決まるわけよ
それは1時間に1回くらい強制的に腕前を判定されるようなもんで
わざと1戦1戦が非常に重いシステムにしてるんだわ
これでイラつかない方がどうかしてると思うよ

 

109: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:24:22.88 ID:Lt57mjzP0
マリカーも先頭走ってたのにトゲ、雷、甲羅の連発で
最下位ゴールになって発狂する配信者を何人も見てきた

 

114: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:29:24.64 ID:Drz7NN6w0
スプラはめっちゃ楽しいのは否定しないが
あるレベルを境に何百時間かけても腕前が一切上限してないのに気づいてからスーッと気分が冷めた
ゲームなんてのは頑張れば頑張るほど上達していくと思ってたんだが違ったようだ
やっぱ対人戦のゲームは各人にレベルの限度ってのが存在するらしく、俺はそこでレベル99に達したらしい
それ気づいてからはもうイライラするためにゲームやってるだけだなと気づいたから辞めた
言葉にするほど単純じゃなく、99に達したと感じた後も2000時間以上やってるんだがな

 

117: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:33:19.83 ID:IoGsby0r0
>>114
こういうレスもそうだけどスプラ固有のもんでもないからどうしようもないよな
単にハマったゲームで他人より上手くなれなかったというだけの話だし
その上スプラはキッズがどんどん入って成長していくから平均値も上がっていくし

 

115: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:31:11.34 ID:78a2RLlP0
サーモンランだと味方にイライラしたことないわ
カタパットとかタワーにイライラすることはあるけど

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:38:18.92 ID:tz8uFdy00
ストレスがおもしろさにつながるのは本当なんだけど
スプラは少し行き過ぎた感がある

 

120: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:38:58.79 ID:9qxKTKSI0
イライラの矛先を味方や敵にむけてる奴はお子ちゃま、オンゲ向いてない

 

121: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 20:40:18.05 ID:SP00Zoxu0
それはそうなんだが
大人の大半は大人になりきれてないガキだからな

 

168: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 23:23:40.46 ID:MSMzNQaC0
ゲームスピード速いからボイチャでも対応しきれないのが判断力要求してくるよな

 

170: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 23:28:38.24 ID:n8LjHKP30
キッズも多いからなぁ
外人とか自由すぎてマジでひどい
急に動かなくなってマリオのコイン取る音が聞こえてきたことあるw
わざとミッション失敗させて爆笑してたりは当たり前

 

174: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 03:00:21.58 ID:CxpilHX00
スプラ辞めたら健康になった
マジで時間の無駄だった
でも世界観や音楽アート面は好きだったよ

 

175: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 03:02:55.06 ID:vu9sY32L0
これに限らずクソ文句垂れながらも辞められないオンラインゲームが今のトレンドだよね
中毒患者の罵詈雑言しか聞こえてこない

 

179: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 04:39:48.37 ID:oNhCZDog0
味方にイライラしてラグでもイライラするからな
真面目にやらずに持ったことない武器でやると使い慣れてないし仕方ないって割り切れていいなと最近思うようになった

 

187: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 08:53:05.35 ID:HsV6FOrl0
コントローラーぶっ壊したゲームでぶっちぎり1位になってそう

 

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