1: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 02:45:30.87 ID:6b9AdE/L0
・221億の特損はさすがにデカすぎる。ゲーム業界では聞いたことがない
・外注の開発途中タイトルを切っただけではとても足りない
・内製のタイトルを切ったとしか思えない
・具体的にはFFとドラクエの両タイトルの次回作を切ったか大きくちゃぶ台返ししたのだろう
・今のFFはAAAに頼り過ぎてる
・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
・スクエニのタイトルは国内特化で海外受けが悪い
・PS5に体重を乗せすぎ
・PS5の売上はスクエニ、ソニーの想定より明らかに少ない
・特に日本の売上は少ないのに国内特化タイトルばっか出してるから余計に売上が上がらない
・スクエニは開発期間が長すぎ
・その間を繋ぐ中継ぎタイトルも弱い
・FF16の売上も微妙
・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
・言うてもスクエニという会社を舐めてはいけない
・今は息継ぎ中。そのうち大復活する
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715449530/
87: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:24:50.33 ID:uNGR//8E0
>>1
有識者とかどこの誰だよ?wって思いながらスレ開いたら
めっちゃ大物が出てきてビックリしました。おみそれしましたw
247: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 16:45:04.47 ID:5TKdEtrm0
>>1ではFF16は微妙としてるが、動画内で「FF16が失敗と言う言葉は使いたくないけども」と言っててほぼ失敗扱いしてるな
2: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 02:47:30.06 ID:XdUbfLfL0
フォースポークンは金額的にはAAAだったろ!
3: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 02:49:01.26 ID:pJnqeC+t0
大復活する前には大往生する必要があるぞ
6: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 02:55:12.86 ID:6b9AdE/L0
>>3
まあ今回の特損が実質大往生みたいなもんだという話もある
4: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 02:54:45.62 ID:ebdGF7mW0
DQを高性能最新機種独占で出すと大赤字だ
やり直そうって決断だと思う
7: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 02:56:14.48 ID:DZj+pfz90
AAA注力
アレ ゲロ核爆死してボロボロ
3月末の見直しで名前出してない大型タイトル頓挫なのはアホ以外分かっとる
8: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 02:59:37.55 ID:WvLMcPuj0
ナカイドの動画かと思った。
宣伝か?
大復活はねえだろ
86: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:10:17.03 ID:qcsIT6Dx0
>>8
最後はリップサービス
319: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 23:47:48.45 ID:Cq1h9mii0
>>86
炎上して叩かれないよう、言葉の選びかたに工夫があったね。
彼を見習ったほうがいい人がゲーム業界には何人かいる。
9: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:11:26.68 ID:P3p+mwnW0
なんのタイトルかはほんとに気になる、異常な金額だし誰もが知ってる系のタイトル関連が含まれてるのはほぼ確定だろう
11: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:18:29.39 ID:CVFjz2ci0
>そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
KHは?
190: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:27:09.46 ID:UorQ2mAX0
>>11
1の路線で3年間隔くらいでコンスタントに出してたら目はあった
314: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 23:06:06.35 ID:XKTVjdUT0
>>11
ディズニー様の一存で出す出さないが決まるタイトルを看板や柱タイトルにするのは厳しい
そういう意味ではドラクエも堀井一極集中の状態ではこの先長くない
ニーアも中々新作出てこないのはもしかしてヨコオの一存で出す出さないが決まるタイトルなのだろうか
320: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 00:34:18.57 ID:jpTyC8aS0
>>314
ドラクエはナンバリング以外の外伝については
堀井関係なく好き勝手に出しまくってるけどな
ナンバリング1本の間に5本くらいずつ
12: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:26:43.00 ID:WDEBCk800
強いて言うならキングダムハーツだろ
313: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 23:00:51.68 ID:3mx6jDH40
>>12
2年前のKHIVトレイラーを見る限り2013年E3のFFXVティーザーみたいな不吉さがあったからな
13: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:32:07.48 ID:YV9OD7I50
額の大きさから、ひょっとすると
ファブラノヴァクリスタリスファイナルファンタジーのような
作品群が丸ごとキャンセルになったんじゃないのって思ってるよ
14: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:34:55.60 ID:CAJUya+C0
220億の特損はFF7🤮の開発費だってみんな気付いてる 全然売れてないし評判も最悪だからジワ売れも出来ない ちなみにFF7R3はさらに悲惨な結果になる事もみんな気付いてる
26: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 04:26:07.56 ID:ieSJ7oHs0
>>14
開発途中のものを断念したことによる損失だから、それは違うんじゃないかなぁ
364: まったりゲーマー通信 2024/05/13(月) 10:30:36.83 ID:eV2zx03b0
>>26
4作品目を切って3作品目で終わらせるように、みたいな?
15: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:36:51.67 ID:GlRAA4Eg0
FF14とドラクエウォークだけでいつまで戦うんだろw そろそろ新しい収入源を作らないとこいつらも落ち目じゃろ
16: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:44:35.78 ID:hg8cZDE00
大人のドラクエってのやめて新しく作り直してそう
17: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:47:23.02 ID:jJKeHqKdH
ドラクエ3は任天堂とソニーとMSの携帯機が出るまで待ってから出せば相当売れるはず
18: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:47:37.93 ID:TBWTlQyX0
去年はFF16で数百億溶かして今年はFF7Rで200億溶かしたんでしょ
何も気にすることはない
19: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:51:49.27 ID:NK7ccaJw0
FFとDQ両方切ったら売るものが無くなるだろ
20: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:53:09.62 ID:JQ+Gdizod
伝家の宝刀FF7リメイクがあの体たらくなのは今のスクエニを表してるよなぁ
21: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 03:59:41.09 ID:6RB8q+Gr0
もうAIにまかせるしかない
22: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 04:02:13.20 ID:Lt57mjzP0
20年以上も新規を蔑ろにしてきてCSは完全版商法・分割商法
ソシャゲはサ終連発で信用は地に落ちてる
「業界のトップは優秀だから大復活する」で誰が納得出来んのよ
23: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 04:15:42.01 ID:hg8cZDE00
若いプレイヤー育てないで既存のファンに媚びてたバチが当たった感じかな
なんで任天堂人気が落ちないのか考えた方がいいよ
24: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 04:17:18.24 ID:qoL+cT1A0
ヒボチュウからのフォロー入れですか
25: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 04:23:46.42 ID:VxFu06fk0
1万本程度しか売れないサガみたいなものしか出してないから
会社がもたないだろう
ムダに会社が大きいから
27: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 04:26:14.55 ID:i6hxTTYP0
220億特損で悪材料出尽くしたとはいうけど
じゃあ何か好材料あるのかという話
膿を出し尽くしたと思ってもまた次の膿が蓄積されてるんじゃないか
29: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 05:07:14.33 ID:4NX1a8Qq0
>>27
ゲハにいる人なら膿を出してるのはむしろ内部開発だってよくわかるやろ
28: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 04:30:17.07 ID:cuUEgCKI0
開発陣を刷新しないと何も変わらないよね、同じことの繰り返しだ
30: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 05:21:56.35 ID:Qeby+wGr0
スクエニ内部が変わらないと復活は絶対にないな
あとAAA注力やめること
31: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 05:37:40.23 ID:JlS5zFlE0
坂口はすぐ追い出したくせに
責任の所在をあいまいにして復活できると思ってんのか
32: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 05:58:23.28 ID:TRFxeWFv0
悪材料はまだ出尽くしてないだろう
例えば、あの、何だっけか…泡を飛ばしっこするあのゲームとか
早期にサービスを畳むリスクはまだまだ全然ある
127: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 13:45:05.88 ID:N2TIpEgs0
>>32
デジキューブ花火大会もな
33: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:00:37.06 ID:m2stfKSF0
多分FF16やリバースに関連作品みたいなのあったと思うよ。
15の時は映画やアニメまで作ってたしな。そういうのキャンセルしててもおかしくない
34: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:05:20.19 ID:ocUioHXzM
>・FF16の売上も微妙
>・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
はい、誹謗中傷
35: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:05:42.80 ID:6enZfHe4H
国産だと大規模タイトルの開発費+広告費でもこの規模感はないからなー
36: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:06:32.28 ID:qA0Z67Vj0
常識的に考えれば切るにのはFFだが
スクエニはまともではないからドラクエだろう
37: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:14:36.99 ID:mNTaJJFU0
もしそうなら7リバースだろうけど
そんな事ありえるか
42: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:36:35.35 ID:B5jVe4u10
>>37
7リバースは2作目の売上で3作目の売上もだいたい分かるだろうしなぁ
作るとしたら物語の最後だし余計に手は抜けないから
開発費は当然かかるだろうし
最初から大損するのが分かっているのなら中止はありえるかもな
39: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:26:45.51 ID:mNTaJJFU0
つうか普通に考えて円安による為替差の損失じゃねえの
広告費がドルベースで増えたとかさ
AAAの開発費220億はあり得ない位でかすぎる
41: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:32:22.52 ID:4NX1a8Qq0
普通の会社ならありえないけどForspokenに130億かかるような会社だからなあ
43: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:40:08.03 ID:mNTaJJFU0
>>41
ゆうてそのうち半分は宣伝費だろ
これは完成もしてなくて宣伝費無しで221億とか
500億クラスのAAAの開発中止だけどちょい考えられないわ
48: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 07:00:07.55 ID:uykQu90R0
>>43
スクエニだったら完成してなくて製作中どころかディレクターの脳内の曖昧なイメージだけでも宣伝費使うだろ
84: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 09:55:47.98 ID:AJjuPoQg0
>>43
ポークンとか大して宣伝もやってなかったろ
109: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 12:07:55.13 ID:WbRe44Cxd
>>43
いうてCSがPS5の2年独占だから、開発費提供か広告費負担かロイヤリティ免除なんかの契約は結んでるだろう
45: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:48:35.58 ID:Lt57mjzP0
>FFをアクションゲームにするのに開発経験者を一人連れてきても無理
>アクションは難しい。連れてくるならもっと優秀な人をたくさん引っ張ってこなきゃ
岡ちゃん言うね〜
49: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 07:04:15.36 ID:VxFu06fk0
>>45
それはそうだろうね
1人だけじゃチェックできるとこ限られてる
46: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 06:50:07.57 ID:k9TvPfGa0
ゲーム業界のディズニーみたいなもんか
AAAはポリコレ化するから売れないだほうし復活は厳しそう
50: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 07:09:20.91 ID:k+57BGQQ0
聖剣新作はリメイク3っぽくてちょっと期待出来るんだがアクションシーンが陳腐な感じなのがね
51: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 07:17:00.61 ID:CecCsFZH0
dq3か12のどっちかは絶対切ってるよなぁって思ったり
52: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 07:21:19.88 ID:uykQu90R0
DQ12でダークなリアルグラ系AAAを作ってたんじゃねーの
53: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 07:33:31.12 ID:psfTewoB0
スクエニ版エルデンリングを作ってたとか
54: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 07:39:52.02 ID:E9buy/M/0
どうしてこうなるまで誰も気付かなかったの?ってのをずっと繰り返してる
まあ気付いてても誰も言えないんだろうけど。それじゃあいつまでも変わらんだろうに
56: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 07:57:20.19 ID:Mk/zAY/W0
上が政治やってんだろ常に責任の押し付け合いしてそう
57: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:01:17.30 ID:+XUY/lG20
スクエニの決算明日だっけ?そこでなんか察せるかねえ
58: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:02:37.20 ID:ddIrzgIg0
いまどきの大手パブリッシャーなんて、内部で企画が100本くらい同時に走ってるもんなんじゃないの? 任天堂とかは200本くらい同時に
そのうち中小規模でも40本くらい切ったら221億の特損なんて普通に出そうだけどな
59: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:04:24.99 ID:Kn2Oy83w0
>>58
んなわけ無いだろw
81: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 09:45:28.24 ID:ddIrzgIg0
>>59
スクエニは前前年度にHDゲームだけで11タイトル発売してるけど、これにMMOの2本の拡張ともろもろが、企画されたゲーム商品の丸1年間でのリリース量なわけよ
1本完成・リリースまでに企画開始・企画GOから数えて5年じゃもう効かなくなってるし、100企画同時進行って別におかしくなくない?
バンナムなんてこないだの決算で年間リリースタイトル数国内だけで72タイトルもあったぞ、来年なんて国内107タイトル計画
60: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:06:16.74 ID:su86rxNX0
特損の原因は恐らくソニーの買い取り保証&開発費援助の話が全て無くなったのが原因やろね
恐らくFF7リバースも買い取り保証でトントンになる予定だったのに、急遽ソニー側の事情で買い取り保証が無くなったと予想
これだけで軽く100億以上の赤字やろなwww
買い取り保証自体はイリーガルな方法だから、お互いの信用関係で成り立ってるのだが、ジム更迭、松田逃亡で契約交わした両責任者が不在でソニー側が反故にしてきたんだと思う
そうなると
FF7完結編やFF17とかも買い取り保証前提の予算で大々的に開発していたのに、それが無くなったから開発費回収出来ない前提で特損に回されたんやろね
表向きは開発中止とは言ってるけど、まぁ大型タイトルの開発費回収を現実的に考えて前もって特損にしたんやろな
65: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:19:44.59 ID:yrbWa78K0
>>60
ソニーが援助打ち切ったんかね
FF16はソニーの援助で完成に漕ぎ着けたってもっぱらの噂だし
71: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:38:15.36 ID:/fOlOAn+a
>>60
FF7R3クソ影響ありそう
DQの方は海外でも売れるように路線変更した遅れ?
作り直しで特損になってもおかしくは無い
159: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:55:27.43 ID:b3E54u/sM
>>60
十時なら開発援助停止は普通にありえるからな
174: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:09:29.73 ID:QKMGAKaV0
>>60
FF16のPC版の話も思ったより早く出て来たしソニー側で十時が動いた可能性あるな
61: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:10:24.07 ID:uGiMRw4u0
>・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
出ただろ
とんでもない爆死をしただけで
63: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:12:50.14 ID:Kn2Oy83w0
>>61
そもそもAAAって定義はどうなんだ・・・?
69: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:36:59.67 ID:H4vSF9p00
>>61
どんだけ金と時間かけたかの基準でしかない
時間と金掛ければ「趙大作AAA」よ
62: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:11:45.93 ID:AGBt61b10
フォースポークンみたいなのが切られたんだろ
よかったよかった
64: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:16:26.66 ID:Rb2ezbl40
この流れで本当にキングダムハーツ出すつもりなのかな
はっきり言ってもう内容に着いていけないしレベルのIPだぞあれは
66: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:29:24.44 ID:CwiLN4kK0
>>64
ストーリー続き物なのにリリーススパン長いしFFDQよりも手に負えないIPになってる気がするわ
ディズニー側は何も提言してないのだろうか
67: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:30:59.42 ID:SC+MZ2YJ0
ダークなドラクエ笑楽しみすぎる
68: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:33:51.32 ID:7n/gvcC30
Forspokenは「1億ドルの(ルミナスエンジンを使った)ゲーム」と聞かされたスクエニ外部の脚本家がコメントしただけで、
ゲームそのものには1億ドルもかかっていない
スクエニでゲーム内容に200億円以上かけているRDR2並みのタイトルがあるとは到底思えない
(ルミナスエンジンクラスのものを極秘裏に開発してたら別だが)
きっとアベンジャーズと同じで版権がらみで大金支払って失敗したんだろ
KH絡みで「ディズニーと巨額契約しておいて、計画段階で既にゲーム開発が契約期日に間に合わない事が判明した」
とか普通にありそう
73: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:45:23.64 ID:4dw6S1fn0
国内特化?
海外ポリコレ特化でしょ
74: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:49:42.50 ID:NNvanDLS0
むしろ国内売上の割合でかいのに海外特化の中途半端なの出したイメージだよな
アレとかリバースとか泡とか
75: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 08:54:25.62 ID:4dw6S1fn0
国内に特化するならオートマタみたいなデフォルメ強めのキャラ萌えゲー作るべきなのに
実際作ったのは毛穴やそばかす、髪の毛までこだわった(笑)リアルテイストのコスプレ外人ゲーばかりだからな
77: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 09:03:28.50 ID:H4vSF9p00
>>75
もうSONYやここはゲームクリエイターのセンス皆無な奴が自己満と性能だよりにドヤってるだけだからな
そんなハリボテすぐ人が離れるしもう限界に来てんだろ
76: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 09:00:16.95 ID:q3EnCVlg0
アレ?FFって、海外向けに作ってるって言ってた様な??
ハリウッド映画などで見かける「なんちゃって日本」を笑う様に、
海外勢から中二病かよ、そうじゃねーだろwと、
逆に笑われたり相手にされてないんだろうな
78: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 09:06:28.77 ID:VhFRjDWm0
ソシャゲを毎年10くらいリリースしてたのが一気に減ったしその辺じゃね
82: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 09:47:58.40 ID:TJyJVVtI0
10億円規模タイトルを20個中止しただけ定期
85: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:01:07.73 ID:IJCdF+UZd
小林製薬の特損で38億だもんな221億ってどれ程のやらかしなんだろうな
88: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:25:06.61 ID:0ychlTU20
最近の他社の倍ぐらい同規模で開発費かかってる気がするから実質110億ぐらいの規模だとは思う。
まあ決算で多少わからないかなと。
89: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:25:50.91 ID:CzdmlQIf0
多分ドラクエ12を更地にして1から作り直すんだろ
FF16の失敗で目が覚めたんじゃないの
91: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:31:44.70 ID:uNGR//8E0
>>89
ダークファンタジーって売れないからなぁー
そりゃ大ヒットしてるダークファンタジーも有るけど、1/1000ぐらいの割合でしょ
普通のファンタジーは1/100ぐらいでヒットしてるイメージが有るから、10倍は難しい
90: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:31:07.47 ID:osFm+CPm0
憶測飛び交いまくってるし
明日具体的に話して欲しいな
92: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:40:33.01 ID:xw5L6q/L0
内製だって200億どころか100億でも超大型タイトルだけど、スクエニにそんなもんあるか?
93: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 10:56:39.28 ID:ZG6h5qg/0
FFは日本で人気ですと海外で宣伝して
世界は評価した日本はどうだで宣伝してしてたけど
FF16でどっちでも対して人気ないことバレたからな
94: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 11:06:27.69 ID:uNGR//8E0
FFが世界で人気って言ってる人もいるけど、30年前のFF7がピークでその後は右肩下がりだからなぁ
バイオやゼルダに比べると、言うほど人気じゃないよね
一発屋というか
97: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 11:34:08.74 ID:urPrIcHC0
確かFF14作り直しで80億だったからなぁ
221億ってよっぽどよ
ドラクエ12作り直し、FF7R3やり直し、FF17白紙、キングダムハーツ白紙
他諸々スマホゲー、中堅企画白紙
この位しないとそこまでの金額吊り上がらないでしょ
98: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 11:37:39.57 ID:z8Fls9p00
その辺のリメイク、復刻関係も全部切ってるだろうな
そこに16でR2の負債も隠し味にトッピングして召し上がれだ
100: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 11:46:21.36 ID:c9/cI5Th0
スクエニお得意のアニメキャラ風美形が活躍しまっせゲームは日本の国内向け市場に特化して作った方が予算も少なくて済むし海外のAAAと競合して負けるってこともなくなる
むしろ和ゲー特化することで確実に海外客を吸収できる
101: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 11:46:53.49 ID:CbPvf+QX0
今のスクエニはまるで竜王の提案を受け入れた後の勇者だよ
102: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 11:50:27.12 ID:z8Fls9p00
昔のFFはクリスタルとかの基幹要素を継承しつつ、スクウェアの最高傑作のRPGって認知があったからな。
今はその神通力が消えたので、FFの名を借りた同人作品とか言われてる始末
105: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 11:57:21.06 ID:IoGsby0r0
結局リバースがよくわかんねえわ
売れてないのはそうなんだろうがリバース自体よりリメイクの方も予想以上にリピート少なかったんじゃないの?
スクエニ的にはリバース発売の影響で一緒にリメイクも売れてほしいわけだろ
107: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 12:06:40.08 ID:CbQdFhsr0
猫のインディーゲームが48時間で10万達成してるのにスクエニ…サガエメとかどうすんねん…
111: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 12:11:40.32 ID:z8Fls9p00
>>107
猫ならこっちにもありまぁす!
124: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 13:29:12.44 ID:Lt57mjzP0
>>107
あれそんなに売れてんのか
Xでプレイ動画載せてるヤツらが異様にRTされててプチバズ状態だが
局所的なもんかと思ったらそれなりに数字出てんだな
129: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 13:53:17.07 ID:U/d5m2vV0
スクエニって完成品から色々な要素を引っこ抜いてDLCで販売する
不完全版商法やるからな。
138: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:15:15.01 ID:0ychlTU20
昔はそのハードで作れる最高峰のRPGで、ストーリー重視とシステム重視を交互に出していた。
7はグラを言われるけど実はマテリアシステムも面白さを支えていた。
8はシステムもストーリーも駄目。9、10 はストーリーが楽しい。12はストーリーは平凡だがガンビットシステムは優秀と見るところはあったが、13から設定だけ膨らませて万人受けしないシナリオ、システム云々ではなく、グラに引きづられて作り込みどころか、1本道となって簡略化されてなんとか作ったみたいなシステムとマップと、グラとムービーに引きづられすぎ。
142: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:28:49.73 ID:xOuiwvcHa
完成まで行ったフォースポークン1本で130億だから
大作を2、3本途中で打ち切ればこれくらいにはなるだろう
144: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:35:54.62 ID:Edxu5oiO0
最低でも1本は開発費50~100億クラスのタイトルが切られないと出てこない数字であるな
10億クラスが22本というのもあまり現実味がない
145: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:39:09.98 ID:yraSxopXd
やっぱドラクエ12なんかなあ
148: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:42:01.50 ID:J3fu2rXM0
タイミング的にFF7Rが原因だろうな
3部作じゃなくてもっと大きく展開する予定だったのを断念したのかも知れない
7の続編をFF17として作るつもりだったとか?
150: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:43:17.64 ID:ZArUltVu0
220億円て仮に経費が1人頭で年間2000万円と仮定しても1100人を1年動かせる額か
200人から300人を数年動かせると考えると結構な規模ではあるよな
153: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:49:09.87 ID:Qs6kT7Mw0
そういやFFX-3とか言ってたのどうなった?
154: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:49:24.15 ID:1BCmacUO0
つまりFF16、FF7のせいということだな
163: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 14:58:47.56 ID:KrETwQnS0
岡本16を評価してないってハッキリ言ってて草
失敗とも遠回しに言ってるwww
168: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:01:25.98 ID:n3SZklOS0
>>163
発売後のスクエニの言い分聞いてたら成功な訳ないと分かる
その後の販売実績も悪そうだし明確に失敗でしょう
(それでもPS5の日本売上トップという事はどれだけPS5がヤバイのかってね)
166: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:00:39.85 ID:qITQPCTR0
ドラクエFFのスピンオフ系じゃないかって推測が今の所一番妥当
170: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:02:58.17 ID:pXZmpL+cH
>>166
スピンオフっていっても一作で50億もかけないだろ
50億クラスでも4、5本だぞ
272: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 18:13:19.03 ID:S+G+awVY0
>>166
ドラクエのスピンオフとかここ数年の作品みててもわかるように低予算の第三軍扱いやん
ナンバリングの12だってFFに比べたらコスト投入の熱意が違うだろうよ
169: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:01:45.78 ID:KJzprFMI0
糞ソシャゲ10タイトルで100億、フォースポークンみたいので50億2タイトル、あとその他零細って感じかな?
176: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:10:48.32 ID:1v669b/F0
>>169
それにしても『完成に近い状態で』の資産価値になるから
業界に詳しい人間でも、ちょっと信じられない、という意味不明な数字になるのよね
171: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:04:14.08 ID:QKMGAKaV0
アクション経験者を1人2人入社させた所でって言ってるけど岡ちゃんと鈴木って関係あったのかな
207: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:44:23.74 ID:Lt57mjzP0
>>171
カプコン在籍期間は被ってるね
と言っても岡ちゃんは専務取締役、鈴木はバイトから正社員になったばかりで
鈴木の顔を知ってるかはビミョー
175: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:09:53.71 ID:pXZmpL+cH
スピンオフだと相当な大作ってことになる
FF10-3、FF9、クロノトリガーを最先端制作するくらいしか思い当たらない
181: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:15:10.58 ID:qITQPCTR0
16もさっさと処理したし
新社長になって色々と整理は進んでいる感じ
ただ今後の明るさはまだ見えないが
187: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:21:58.18 ID:tATl6y6T0
爆死したPS5独占タイトルそれ自体の特損ではないとしても
運転資金がショートしないように他の開発を止めるってパターンも考えられるからな
結局はスクエニの説明次第だけどさ
189: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:23:13.75 ID:QKMGAKaV0
PS5で未だに去年6月に出たFF16が1番売れているゲームに君臨しているからPS5だけで見れば売れているゲームになる
逆に言えば他メーカーがFF16越えれないのも問題で300万本程度で頭打ちになるPS5自体をソニー側がどうにかしないとどうにもならないのだろうな
191: まったりゲーマー通信 2024/05/12(日) 15:29:07.81 ID:WDSkdVy50
220億の特損は相当な異常事態であることは間違いないしスクエニはしばらく荒れるだろうなぁ
コメント
7リバースの開発費で赤字云々言ってる奴って特損の意味知らなそう