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【悲報】サガエメラルドビヨンド、文春砲を受けてしまう

ロマサガ
1: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 05:41:08.04 ID:xRj3/sDU0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715287268/

97: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:21:10.10 ID:CiEgke560
>>1
ff16で炎上した人か

 

2: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 05:41:33.93 ID:xRj3/sDU0

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:08:09.00 ID:aOwuDRXGr
>>2
読んでみたらしっかり考察されてるいい記事で草。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 05:41:54.91 ID:xRj3/sDU0
クソゲー!とか悲劇とか言うなよwww

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 05:42:27.32 ID:xRj3/sDU0
特損辺りからスクエニに対してメディアも容赦無くなってきた感じか?

 

142: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:05:35.25 ID:O2txTSw00
ほんとに「クソゲー」って書かれてるのな
>>4
ファミ通とかと違って案件貰えないから落ち目でもかばわない

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 05:43:38.28 ID:xRj3/sDU0
ソニー第一の子分としての威光も消えてしまったか…
メディアへの忖度マネーも無いんやろな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 05:43:38.39 ID:rmo85TIC0
どうにかして「16より下」を作るために叩かせてるな誰かが

 

69: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:34:14.72 ID:Qqx1hAXxd
>>6
何か社内政治のドロドロを感じるよな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 05:52:31.13 ID:TlrAtvpq0
またマリ乳かよ
なんでこいつは文春でゲハネタ書いてんだよ
認めてる編集長もアホだろ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 05:59:40.12 ID:heK1sCj50
内容読んだらただのサガファンだった

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:12:40.35 ID:dwi6Wo0J0
玄人向けだから売れなくてもらしゃーない的な

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:14:34.18 ID:e/g6PuzU0

>バトルシステムがやや難解であり、それを紐解くのがゲームとしての醍醐味になっている。だが、世間は必ずしもRPGにそういうものを求めている人ばかりではない。

ここはピントがズレた講評だな
複雑なのがダメならユニオバがあんなにヒットしない
サガエメがクソなのは難解だからじゃなくて、クソだからクソなだけ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:14:54.67 ID:a7UdwQWa0
褒めてても見出しが酷くて悪い印象を与えるから、ある意味サガエメの体験版と同じ事をやってるな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:18:28.24 ID:0TCB/LZc0
いうてもサガなんて昔から売れないクソゲーなのに
なんで今更叩かれてんだ?
アレから目を逸らしたいからか?

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:26:32.66 ID:DJMzE4MD0
>>54
初代SAGAはミリオンRPGじゃね?

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:28:02.27 ID:gkmRYpeR0
>>54
スクウェア初のミリオンなんだけど
サガの影響でポケモンが作られたから、サガが無かったらポケモンもなかったかもしれない
ここまで売れなくなったのはユーザーが求めているものから乖離した結果だろうね
ユーザーが求めているのは町とかダンジョンとか、普通にフィールドがあるRPG
アイコン選んで紙芝居と戦闘繰り返すだけの物はRPGと認識されてないんですわ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:18:33.40 ID:OB1b0VeD0
システムが難解だからダメなんじゃなくて
ユーザーが求めてないものを出されただけだからな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:21:58.82 ID:y/vaOEVad
ひどいなこれ訴えられるぞ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:25:38.91 ID:VmTZrA+r0
事実陳列罪に当たるかも

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:26:42.38 ID:44rs+Oag0
戦闘が面白けりゃいいんでしょの極致に達しただけ
戦闘が面白いに憑りつかれるとこうなる

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:30:30.54 ID:DJMzE4MD0
>>61
その究極系がダンジョンエンカウンターズですね分かります

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:26:50.97 ID:iilhn46v0
ファミ通ももう炎上商法に切り替えたら良いのに

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:27:26.71 ID:MSxC2oVVd
こき下ろした後褒めるのかと思ったら最後までボロクソ書いてて草なんだ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:32:37.25 ID:Ah/ce8I00
信者にしか面白さがわからない、と言うのはつまりはクソなんですよ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:36:20.00 ID:jDc2qLC+0
なぁサガってGB3作とロマサガ3作
サガフロ2作
で上記のリメイクやリマスター、移植
評価されてんのここまでで
サガ新作尽くダメじゃね。どんだけよ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:37:10.39 ID:sUAMykoAd
>>70
フロ2は普通にクソゲーだぞ
ストーリーが一部で評価されてるけど

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:52:53.79 ID:8i1Oxc1+0
どうしてそうなるか?って河津が社内の非主流派でギリ生かしてもらってる存在だからだろ
サガ自体はソシャゲで儲けてたぶん象徴である彼は居たほうが都合良いからな

 

81: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:55:40.08 ID:erAPIlC60
問題点を指摘しつつ俺は好きって好意的な文章じゃん

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:56:29.87 ID:8i1Oxc1+0
>>81
スレッドと同じで過半数はタイトルしか読まないから
単なるネガキャンだぞ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:59:00.27 ID:/jl7NgUcd
>>81
そんな行為的な文書じゃないだろ
俺は楽しめてるが世間的には間違いなくクソゲーと書いてる

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 06:57:20.70 ID:erAPIlC60
ああ確かにタイトルしか読まないなんて知っててやってるわけか

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:01:04.18 ID:8i1Oxc1+0
玄人気取ると「一般には受けなくてもそれがサガだから」みたいに考えがちだろうから 記事はやったもん勝ちだな

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:14:24.74 ID:g5SDIaHR0
文春砲は適当に書いてあるのかと思ったらサガ愛ある内容で感心した
今までの作品のこともよく知ってるし書いてる人意外とまとも

 

94: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:18:35.23 ID:EsMA+c3G0
メジロマックイーン
ナリタブライアン
サガエメラルドビヨンド
トウカイテイオー

 

110: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:49:34.25 ID:sWnXx8090
>>94
文字数でバレバレだぞ

 

113: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:49:48.50 ID:ugNJAxMO0
>>94
9文字におさめろ
98: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:22:06.20 ID:/BV3pp4e0
文春はゲームレビューまでやってんのねハミ痛かよ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:31:34.09 ID:HOr8TXLUd
いくら人を選ぶとはいえ、国内20万くらいは売れないと話にならないのでは

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:38:15.71 ID:DJMzE4MD0
>>101
ヒント:デジタルレシオ

 

145: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:17:55.10 ID:UTXQUwMH0
>>103
クソゲー濃厚なやつをフルプラでデジタル版買うやつなんか相当限られると思うが

 

106: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:43:49.90 ID:gkmRYpeR0
>>101
同じ路線の前作のサガスカですら10万くらいだからなぁ
7割くらいの奴は合わなかったってことやね
この路線が失敗だってのは明らかだったのに、なんで誰も止めなかったのかな

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:49:45.56 ID:+VXzad0q0
>>106
もう定年前だから好きにシコって思い出作りしてるだけやろ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:57:31.37 ID:S7BG43Am0
>>106
予算出ないからいろいろ簡略化された今の方式でしか作れないじゃないのかな

 

127: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:05:47.02 ID:gkmRYpeR0
>>122
開発8年らしいけど、この売上で元取れてるのかどうか…
もう次はないんじゃないかな

 

149: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:20:00.16 ID:MARJpG9G0
>>127
さすがに今作は新人研修用途じゃないの?開発8年でこの悲惨なUIとモデリングは売るためのゲームを作ってるとはとても思えない
別部署の若い優秀なサガスタッフを引き抜いてバトルスタッフに参加させてたりもしてたし
だからたとえ売上1万本でも元が取れてる可能性

 

102: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:36:15.34 ID:EyP91twM0
軽く読んだけど、たぶん褒めてた

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:39:47.57 ID:ndbXFver0
この路線で行くなら最低限ブヒれねえと無理だろ川津

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:42:19.37 ID:a7UdwQWa0
アメイヤの魔女っ子らしかぬムチムチぷりと豪快なモーションが一部の好事家に刺さってる

 

109: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:48:55.82 ID:Ne9+HmOL0
開発・人件費が少なくてクラファン1,5億規模程度の物しかもう作れないんじゃね?

 

111: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:49:35.95 ID:jrUx3GRW0
そりゃノウハウもないのに求められてるからってアクションつくったらFF16のようなものになるからよ

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:54:57.69 ID:gkmRYpeR0
>>111
DMCの開発者連れてきたから、そのままDMC作らせましたってのが問題なのでは
ユーザーが求めてるのはRPGであって、DMCじゃなかったんじゃないの

 

115: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:52:56.06 ID:e/g6PuzU0
5年後に
サガ ターコイズトルネード
が出るぞ?
略称はサガタコw

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:55:54.53 ID:sCHXpG+60
河津がク●にならないのはなぜ?スクウェア時代からの立役者だから温情?

 

155: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:26:39.58 ID:UTXQUwMH0
>>118
サガブランドの顔役だからだろ

 

157: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:29:46.72 ID:8BeJbg5Y0
>>118
スマホで一発当てたのがデカい
前作も全然売れなかったのに同路線のサガエメが出たのもそのお陰だろう
ここでかけたコストはガチャで回収するのよ

 

178: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:22:57.58 ID:00ZQopR70
>>157
余計なこと考えないで削ぎ落としたゲームデザインはめっぽうセンスあるんだろうな
足し算させたらダメなタイプ

 

181: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:27:11.71 ID:K6xc628Dd
>>178
ソシャゲは河津が作ってないし

 

119: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:55:57.24 ID:gkmRYpeR0
生きてたらロマサガ4作るとか言ってたけど無理やろ
売れんもんに予算は出せん

 

120: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:56:00.05 ID:8arMGoXCd
ロマサガ4出せばミリオン余裕

 

121: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 07:57:23.02 ID:AiiWCCOM0
輝いていたころのスクウェアで育っていった子供が中年になって今の社会の各所に散っているからな
そういった人間は今のスクエニに嫌味の一つも言いたくなるだろうよ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:03:17.46 ID:VzSSG4rH0
まあ河津はスクエニみたいな大手じゃなくてインディーで好きに作った方がいいタイプだろ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:15:21.70 ID:F8K/N6aY0
渡邉違うぞ
サガ好きなら愉しめる段階はサガフロで終わった
アンサガからは河津の奇ゲー好きなら愉しめるステージだ

 

134: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:24:04.16 ID:8BeJbg5Y0
年齢的にも会社の方針的にも河津の最終作になるだろうな
既に存在を口にしていてコストも比較的低いサガフロ2リマスターは出そうだが

 

135: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:24:19.61 ID:0aKRwqGX0
キャラデザ、キャラグラはマジで変えた方が良いわ
ダサすぎる

 

136: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:25:09.71 ID:00ZQopR70
話題に出しただけなのに文春砲とか言われるとか文春も迷惑だろ

 

137: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:27:50.28 ID:/NIoOD7P0
>>136
あまりにも空気だからわざわざ話題にしてくれた感さえある

 

152: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:23:33.43 ID:UTXQUwMH0
>>137
わざわざ話題にしてるよなあ
筆者は遊んでて楽しんでいるけど
流石にユーザビリティはちゃんとしろよ
と言いたくなっただけやろ
趣味記事

 

140: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:57:18.82 ID:sgSp0C+Cd
キャラに魅力がないとか終始無表情とかはまぁ置いておくとしても
目的はないけど次のクエストマーカーが出てるからそこに行くとか主人公が言い出したり
虚空からモンスターが出てきたから戦う理由はないけどバトルだ!って戦闘が始まったり
薬キメてんのか?ってくらい脈絡のないストーリーは本編でもあのまま続くの?

 

150: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:20:40.72 ID:UTXQUwMH0
>>140
仲間も脈絡もなく仲間になるしな

 

141: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 08:58:54.54 ID:gV6X/Muf0
イトケンの曲のためだけにサントラだけは買おうかな

 

143: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:13:53.11 ID:HHAYwuPN0
内容あってるじゃん
ユーザビリティがゴミカスカスカスなの事実だし

 

144: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:17:17.15 ID:TBlBUCEj0
スクエニ功労者河津の思い出作りのために存在するIPだろ?
クソゲーとかそういう次元の話ではない
自分から辞めない限りこれは続く

 

146: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:18:59.85 ID:0muQgagbd
>>144
スクエニはクソゲー作る余裕もなくなったからね
開発中のクソゲー破棄して200億の特別損失出したからね

 

148: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:19:23.09 ID:UTXQUwMH0
>>144
失敗しても怒られない規模で
新人研修を兼ねてやってるんやろな
猫データとかは若さゆえの無駄な頑張りとかが察せられるもん
147: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:19:06.97 ID:eM6cyop20
これはまともな事書いてるな
渡辺自身は楽しんでるし、それでUIの不便さや周回に置ける会話スキップとかプレイした人になら気になる所も間違いないし
回りがクソゲー言うのも理解しててオススメもあまり出来ないってのもその通り

 

154: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:25:14.35 ID:0muQgagbd
>>147
それ結局何が言いたい記事なんだ?
サガ信者がこのゲームのよさはワイは以外には伝わらんだろうなあ(ニチャア
って言いたいだけ?

 

158: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:30:45.54 ID:eM6cyop20
>>154
何が言いたいとかじゃなく知らない人にこういうゲームですよって簡単に伝えてるみたいな感じじゃない
感想みたいな

 

160: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:33:13.62 ID:UTXQUwMH0
>>158
まあ、ただの暇ネタだろ

 

165: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:42:15.82 ID:F6hCUeRc0

>>158
売りのはずの戦闘がどう面白いのか全く伝わってこない記事じゃね
結局このゲームをわかるやつが上級ゲーマーであると自分を含めて自慢したいだけ

つかこのシリーズは戦闘がどう面白いのか具体的に言ってるやつ、今まで一度も見たことないんだわ

 

167: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:46:09.53 ID:mIaPo0400

>>165
自分でも嫌味な言い方にしかならなくて頭を抱えるんだが自分でやらないと楽しさわからないんだよなこれ
戦闘自体はぶっちゃけパズルゲーム
ただそこに育成やキャラによる手札の拡張や装備強化などの要素が絡んで自然と育成をしたくなるようにできている

ただ、まぁそれでもいやつまんねえよって合わない人もいるわけで
楽しむハードルが高いのに乗り越えても別に楽しくなかったというリスクがある
売れるわけがない

 

173: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:58:30.34 ID:UTXQUwMH0
>>167
キャッチーさが皆無だからな
そーゆーとこが売る気がねえと評されるわけだ

 

188: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:44:25.92 ID:F6hCUeRc0
>>167
いや君くらいなら別に許されるけど金もらってゲームの記事を書く人間ならそれなりに言語化できる能力が必要になるのよ
それを放棄してるならゲームライターとして価値がない

 

190: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:46:03.72 ID:UTXQUwMH0
>>188
ヒマ記事にそんな価値など最初からない

 

151: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:23:27.33 ID:h2jfX6Rwd
FFもサガもスクエア側はクリエイターの好きに作らせたらIPが没落したって感じだな
感性があってるユーザー以外を削ぎ落としていって
一般ユーザーから見向きもされなくなって衰退すると言う感じ

 

161: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:33:19.44 ID:O2txTSw00
>>151
好きにしたのは上に立つ奴らで
現場の人はPS時代に解雇されてる

 

153: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:24:02.94 ID:hZm+cS/X0
仕様だけ見ればサガエメは昔からのサガと何も変わらんよ
違うのは「テンポが悪い」ただこれに尽きる
ソシャゲくらいにサクサク画面遷移させろや

 

156: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:28:03.83 ID:8BeJbg5Y0
バトルシステムは良くできてるがUIがガチグゾ
しょっちゅうアクセスするシステムがメニューの奥深くにあるとか
装備強化可能なのがリスト上で分からず一個一個選んで進化先を確認しないいけないとか
UIはアプデで改善するらしいので幾分かはマシになるかもしれんがマジで低レベル

 

162: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:34:14.87 ID:qcJsJcoH0
アレと7Rを成功例に出してるのがイカレてると思いました

 

164: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:41:29.00 ID:UTXQUwMH0
>>162
アンサガ以降のサガファンはアタマイカれてるからしゃーない

 

163: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:39:30.25 ID:0aKRwqGX0
今回は種族格差がありすぎだよな
シウグナス>アメイヤ>>人間>メカ>傀儡>短命種>>>>>>>>>>>モンスターくらい差がある
アメイヤは主人公じゃない方が猫装備と専用術を制限なく使えるしシウグナスは主人公にしないとブラッドギアをフル活用出来ないから一概にこうは言えないかもしれんけど

 

170: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:50:22.49 ID:PyGPJspRd
サガスカですらテンポ悪くて辞めたけどそれより酷いのかエメラルドビヨンド
序盤は毎ターン確認しながら必要な技置いて結果見る前に延々確認するあのゲーム性のままか?

 

171: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:52:17.89 ID:mIaPo0400
>>170
同じだな
連携と独壇場あるから前よりテンポ悪いかもしれん
ミスると敵の独壇場で壊滅する

 

174: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:59:45.30 ID:0aKRwqGX0
>>170
そこはサガスカと同じ
今回はラインが隣になってたら確実に連携になる
それは敵も同じだから敵同士隣接させずなるべく味方だけ隣接する技を選択しないといけない
技には連携範囲があって技によっては隣接しなくても連携できて上位の技は範囲が狭かったりラインの位置が極端に右に行ったり左に行ったりするので弱い技でも役に立つことが多い
敵を倒して逆に連携が発生したりこっちがやられて逆に連携したり色々特殊ルールや陣形効果もあるがだいたいこんな感じ
サガスカとどっちが面白いか聞かれたら返事に困る
今回は回復魔法ないし色々シビア
個人的に戦闘の面白さはサガスカと同じくらいだからサガスカが合わなかったらたぶん合わない

 

172: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 09:57:24.10 ID:F2Vzmy+I0
サガスカも明らかにアレだったのに
ダンジョンを戦闘だけにして無駄な探索や移動を大胆にカットしいて凄い!とか
腑に落ちない褒め方されてたもんな

 

176: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:08:52.88 ID:TslMeljiM
>>172
ただの超手抜きクソゲーやんけw

 

179: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:24:05.80 ID:00ZQopR70
>>176
手抜きではないんだよ
豪華なボドゲとして考えたらまあ考えられとる
問題はビデオゲームとしてのサガを求めてる層に豪華なボドゲが求められてるかってところ

 

183: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:28:15.13 ID:F2Vzmy+I0
>>179
きっとそのレスの通りなんだろうけど
「こういう視点で見れば良く出来てる」
みたいな褒め方してきた結果が今のサガなのかもしれないね

 

175: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:05:03.04 ID:0muQgagbd
ファン向けに作るのは別にいいんだよ
最近のサガが駄目なのはファンをも篩いにかけるようなゲームばっか作ってるとこ

 

180: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:26:57.31 ID:UTXQUwMH0
まあ、豪華なボドゲやるなら
別IPでやって欲しいわな

 

189: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 10:44:29.20 ID:1dAaoAfb0
いっその事、魔界塔士サガまで立ち帰るという選択…

 

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