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ゲームはリアルに、綺麗になるほどつまらなくなる説

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:40:01.50 ID:a1K3Grb70
マリオ
ドラクエ
FF
メガテン
ポケモン
スパロボ
ストリートファイター
鉄拳
レースゲー
パズルゲー

2: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:40:31.36 ID:n4KB5WE40
なんでやろなあ

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:41:09.19 ID:/6JBBiusa
それは無いと思うがリアルにすれば必ず面白くなるわけじゃないのは確か。

 

21: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:18:12.51 ID:p8oleM5ea0909
>>3
それは当たり前だろ

 

4: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:47:44.81 ID:vvlzQI3i0
映像に工数を取られる分、ゲーム調整にかける工数を取られてしまうのもまた事実

 

69: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 10:49:43.03 ID:g6t3alwtM0909
>>4
まぁこれだな
昔みたくアドリブで修整っていうのも難しくなるしね

 

5: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:50:22.13 ID:cvwdOEtI0
Forzaで結果出たでしょ
グラ上げたらレースゲームで天下取った

 

9: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:55:08.52 ID:aiWjsVHja
>>5
Forzaよりマリカーの方が面白いよ

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:55:21.39 ID:vvlzQI3i0
>>5
画質下げても面白いよ

 

20: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:17:28.34 ID:V2VQ2pZua0909
>>10
綺麗で面白いゲームって大体これ当てはまる

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:50:45.00 ID:pyEFQ8EX0
ホラゲとスポーツゲームくらいだなグラが面白さに比例するの

 

22: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:19:06.88 ID:a1K3Grb700909
>>6
ホラーは確かにグラフィック綺麗にする意味あるね

 

7: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:51:19.07 ID:E4zN8q+E0
ドットやイラストは技術向上の他に流行り廃りもあって多様性あるけど
フォトリアルは完全に袋小路だからな

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:52:55.74 ID:SzuehH18a
最近はそれ以外の工程に工数がかかり過ぎてグラ組が作り込んでしまう説、特にスクエニ
グラ組暇すぎて仕様書がわりに実装出来ない、実現できないPV作ってしまうんでは?

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:55:33.61 ID:a1IMG2U2d
ジャンルによる
レース、戦争もの、スポーツ、ホラー、フライト、実写映画の版権ものなんかはリアルなのはアリだと思う

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:56:36.86 ID:3haqpRhp0
簡略化されてる場合は
目の前に柵があってそこから先は行けないとなると
ふーん。そういうモンか…となるけど
リアルになってくと
いやその等身なら跨げるよねってモヤモヤがずっと付き纏ってくる

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 08:56:52.28 ID:mRFxemHWd
綺麗になるのは良いこと
リアルになることはマイナスと捉える人も多くいる

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:00:14.99 ID:xWQyAKXUr0909
リアルにすることを到達点にしてしまって肝心のリアリティがないから

 

43: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:38:43.85 ID:JFHTfnw800909
>>15
仰る通りですね

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:06:30.37 ID:ghUikxNl00909

モノにも寄るけどね
とにかく「臨場感」みたいなのが大事な類のゲームはリアル且つ綺麗であればあるほど良い
シミュ系レースゲームとかスカイリムみたいなものとか

逆に昔のJRPGみたいに適度に「記号化」されたもののほうが良いものもある

18: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:13:49.49 ID:6HXFzTWU00909

>>16
フォトリアルを全否定する気はないけど
ジャンプ前やしゃがみに予備動作を入れるともっさりって言われるし
膝の高さ程度の段差なんてジャンプするなり乗り越えろよとか
木の扉を破壊できないロケット・ランチャーとか
リアルな街並みだけど建物内に入れなくてハリボテ感マシマシで感情移入喪失とか
ゲームとしての面白さと映画のような没入感って実は相性悪いんじゃないかと

あつまれどうぶつの森やMinecraftはリアルとは程遠いながら
作品の特性を活かす最適解のグラフィックを確保してるよね
クラウド・ストライフさんの髪型はフォトリアルに向いていないと思います

 

19: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:17:24.63 ID:5wGq+fwCr0909
>>18
ぶつ森やマイクラはリアリティの方に舵を切ってるからね

 

17: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:06:53.43 ID:YgIMDP7Fd0909
リアルにするのが良いならアニヲタなんて存在してないわな
全部ドラマで良いはず
もちろんリアルのが良いって人もいるだろうしリアルが悪いわけでもない
ユーザーの層ごとに合わせる必要がある

 

23: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:19:31.69 ID:kWjt2KUMd0909
スクエニの過ち

 

24: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 09:23:48.81 ID:a1K3Grb700909

グラフィックをリアルにすると、合わせて挙動やSEもリアルにしないといけなくなるから、
必然的に「ゲームとして都合よく作ったもの」が無くなるんだよな

んで、「もっさり」とか「気持ちよく無さ」になっていく。

 

66: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 10:19:55.89 ID:EIg4Efif00909
>>24
もっさり=だめという考えは古い
もっさり、つまりスローテンポであることは熟考の余地が生まれるし遊ぶ側がトロくても遊べるメリットがある

 

70: まったりゲーム通信 2022/09/09(金) 10:50:01.56 ID:CNJdPXMdd0909
>>66
もっさり=スローテンポじゃないだろ

コメント

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