1: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:23:09.04 ID:LqhLE2Po0
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a
日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。
そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。
須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。
日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714468989/
142: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:20:28.06 ID:U/5vxbba0
>>1
白騎士の時はいい気になっていて痛い目にあって
心を入れかえて妖怪ウォッチやレイトン作ってたのに
それでまたいい気になって二ノ国作って今痛い目にあってる
218: まったりゲーマー通信 2024/05/01(水) 00:22:45.05 ID:qTakKkLQ0
>>1
妖怪ウォッチをリアル路線の見た目にしたのが大失敗だったね
普通にケータの物語続ければ良かったのに
2: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:24:23.35 ID:2un6lydj0
判断が遅い
3: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:24:51.09 ID:M0viE8pd0
初めからお前がシナリオ書くなって言われてただろ
11: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:27:38.49 ID:uBLTIjCu0
>>3
その話題についてはAAAの五反田と双頭だな
236: まったりゲーマー通信 2024/05/01(水) 01:14:07.92 ID:s9HHf4R10
妖怪ウォッチのあとって言われるとスナックワールドとムサシは微妙だった印象あるな
>>3
せめてシナリオ原案くらいに抑えて
そこから他の人がもっと上手にふくらませる感じには出来ないのかね
5: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:25:25.31 ID:ufm34y8N0
じゃあシナリオ書かないの?
6: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:26:16.91 ID:Xo6cA15T0
だいぶ前に発表したイナイレ新作より先にメガトン級ムサシが発売されてしかも今度メガトン級ムサシの続編が出るらしい
7: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:26:51.56 ID:KIZznUuZ0
今年イナイレとデカポリスは延期しそう
8: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:27:16.76 ID:uBLTIjCu0
自分が作りたいから
自分の金で会社経営して
損害も全部自分だけが被る
というビジネスやってるんだから
勝手に期待して裏切られてる人以外には、誰にも迷惑かけてない
39: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:47:43.68 ID:KegLgnpN0
>>8
社員は迷惑してそうだけどね。
まぁ、有能な社員は他の会社に移っただろうけど…
48: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:57:20.49 ID:uBLTIjCu0
>>39
フロムみたいなフロムであることに価値があるなら
安い給料でもスペシャリストが居つくであろうけど
レベル5であることにはそういうネームバリューないしねぇ
9: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:27:21.03 ID:j5ulUhj9d
ゲームはそこそこ出来いいんだよ。
あとは頻度です頻度。
10: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:27:29.94 ID:pFsQUxzy0
心入れ替えてこれなの?ユーザー重視してイナイレやファンタジーライフ難航してんの?
12: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:28:17.27 ID:B5hXlryD0
妖怪ウォッチ2のときのあのブームはなんだったんだろうな?
13: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:28:27.35 ID:gg6TUvzU0
むしろそのあとの乱発が処理終わらねえんだが😰
14: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:28:28.22 ID:cfYZ7u100
レベルファイブそのものは変わってないからあんま意味無いと思うけど
15: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:28:34.57 ID:QRKIVl110
PS注力が間違いだと気づいてる?
それに気づかないと反省する意味がないよ?
17: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:29:45.81 ID:ufm34y8N0
>>15
だから全部switchマルチにはしている
22: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:33:21.07 ID:QRKIVl110
>>17
PSは切ってスイッチでチープなグラで出さないとあまり意味がない
PS5でチープなグラで出しても売れないからほとんど無駄なんだよ
117: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:42:07.93 ID:CElZFGDB0
>>15
ダンボールとかなんか判断おかしかったよな
子供に売りたいののPS?みたいな
あれも恩義営業掛けられてたんだと思うが
127: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:52:14.90 ID:QRKIVl110
>>117
ダンボールはプラモは売れたみたいね
18: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:30:20.68 ID:biJVywCH0
気づけて良かった
19: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:30:47.73 ID:Xo6cA15T0
いま中華がパルワールドのパクりゲーム全力で作ってるんだよな
妖怪は絶対流れに乗るべきだが
20: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:31:27.13 ID:fNzsTzps0
言えたじゃねえか
23: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:34:21.78 ID:TV95ZlAN0
イナズマイレブンに反省が見られない
24: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:35:57.68 ID:PKiurJ8iM
ファンがやーやー言うからイナイレ作るモチベが消えましたくらいの頃が最高潮だった
25: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:40:44.12 ID:fNzsTzps0
まず自分たちの作風(絵柄)が子供や非ゲーマー向けで、PSやPCのゲーマー相手では売れない事を理解しろ
で、そうしたユーザー相手に売るにはグラフィックじゃなくて、アイデア勝負でコンスタントに作り続ける事だ
要はインディーズのような作り方を心掛けろ
27: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:41:38.12 ID:Wd4+QDqTd
入れ替えたつもりでこれか
28: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:42:21.42 ID:G41D0TAi0
注目されなさすぎて話題にも上がらないけどムサシWも死ぬほどやべーぞ
新規シナリオが怒涛のダイジェスト展開で3ステージしかなくて
1時間もしないうちにTo Be Continuedって出てきて笑ったわ
更にバグやエラー落ちもてんこ盛りである
29: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:42:35.59 ID:jTrNIG+o0
スナックワールドとか言う黒歴史
30: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:43:43.68 ID:Xo6cA15T0
>>29
言うほど悪くなかったぞアレ
291: まったりゲーマー通信 2024/05/01(水) 08:13:19.82 ID:B05nrrTK0
>>29
ライト向けのディアブロライクゲーとしてはかなり良く出来てた部類だと思う
31: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:44:04.04 ID:80tUq0630
判断が遅すぎる👺
32: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:44:37.40 ID:8w2MDCG90
いや、まだ分かってないよ?
33: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:44:45.74 ID:YQ59Dsf+0
散々バカにしてきたけどこれは素直に凄いと思うわ
自分が天狗状態な事に気がつけたゲーム開発者ってあんまりいないでしょ
34: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:45:13.19 ID:6KcpSytV0
日ノ神
35: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:45:17.87 ID:f/GLjQ4H0
クリエイター病みたいなもんだよな
ヒット生み出した大抵の人間がなる
36: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:45:48.06 ID:pFsQUxzy0
今のレベルファイブはもうおもちゃ屋見向きもしてくれないだろうな、あまりにもやらかしすぎた
37: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:46:23.69 ID:TV95ZlAN0
ムサシアニメOPで名前アピールすごかったけどあれで天狗やめられたのかな?
38: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:46:58.55 ID:fNzsTzps0
イナイレや妖怪にしてもポケモンのように安定して新作を供給する事が大事だ
宇宙でサッカーとかアホな事はしなくていい
主人公を変えて何度でも地区大会からやり直せ
42: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:53:47.41 ID:QRKIVl110
レベルファイブはメディアミックスで成功したメーカーなのでスケジュールが遅れるのはダメージが大きい
グラがチープでも確実に発売される事が最重要
放送に間に合わないのは論外
グラがチープでは売れないPS版は出すだけ無駄
マルチにするリソースも勿体ない
任天堂ハード向けにチープでもスケジュール優先で出す
最低でもこれができなければレベルファイブの復活はない
日野はそれがわかっているのだろうか?
87: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:57:21.38 ID:OF+AqnLK0
>>42
なんだかんだ3DS→switchは結構な性能のジャンプアップで
それなりのクオリティを維持しようと思ったら3DSみたいに小規模開発で大量生産みたいなのは無理だしなあ
98: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:04:11.50 ID:QRKIVl110
>>87
スイッチだけでも大変なのにPS4マルチとかしたから開発期間が伸びたんだよ
自●行為だよ
45: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:55:56.01 ID:c+xVCoP10
面白いだけでいいぞ
ストーリーでもシステムでもグラフィックでもいい
面白いだけ追求してくれ
46: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:56:40.62 ID:G5KXWJn50
そろそろ任天堂の子会社になればいいんじゃね
47: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:57:07.31 ID:p4n2R4w50
その反省の結果がメガトン級バクシじゃ笑い話にもならん
49: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:58:23.92 ID:xa/ul2uH0
ヒットなんて運の要素がでかいからな
51: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:00:18.70 ID:uBLTIjCu0
>>49
日野についてはセンスと人脈と企業努力の賜物かと
と言えてた時期もあったんだが、何があったんだろうな(ゲス
50: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 18:58:43.71 ID:uX8Dkum+M
の割にまた変なジバニャンもどきみたいな妖怪企画してるよな
52: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:01:40.11 ID:XO2iSPqD0
レベル5の全盛期って一発屋芸人なんかもやたら子供に流行ってた頃よな
53: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:01:58.18 ID:Pr5ZPtbn0
失敗を糧には出来るだろうけど心は入れ替えられないよ
そこまで変化が必要なら他人にバトンタッチするしかない
54: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:04:28.44 ID:B0fKbQ5GM
どっちかというと乱造気味で一つ一つに細かく手が回らないくらいでやってた時の方が佳作多かった気がするんだけどな
下手にガッツリやった方がグダってないか
114: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:27:43.94 ID:bVcnoOEV0
>>54
日野さんの手が回らないスタッフが作った部分が混ざってる方が味に深みが出るんだと思う
56: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:05:12.09 ID:PdbLxYx+0
これ最近のニュースなのかよ
五年ぐらい前のレベルファイブに対する認識だわ
Switchの初期にファンタジーライフ出してたらロングランしてたと思うぞ
実際3DSのはよく出来てたしな
それをSwitchの終わりに出すとか頭おかしいし
それすら延期してるからな
57: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:07:12.77 ID:uQKXPBdP0
妖怪ウォッチの前に既に何度もIP潰ししてたような?
60: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:11:01.28 ID:vzQru6+30
自分自身で心を入れ替えたなんて言ってる奴を信じていいのかなぁ
61: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:11:38.67 ID:e9cu+Gi70
>>60
おれはしょうきにもどった
62: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:11:43.12 ID:/6xwysM10
ユーザー重視の気配が全くないが…
68: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:21:17.49 ID:/ym9nSx+0
ムサシの売り方見てたら言ってる事が全く信じられなくて笑う
69: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:21:41.30 ID:UtoxxIWG0
心を入れ替えた結果がほぼ2年間有料ゲームのリリース無しですか
71: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:26:35.71 ID:H8BHjiRN0
まずタカラトミーに謝れ
72: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:27:04.61 ID:I+KDqVVm0
失敗を認められるようになって成長したってことか
73: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:27:33.26 ID:biJVywCH0
逆になんであんなヒットを連発してしまったのか
74: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:30:15.33 ID:BG1rc6gi0
ジバニャン造形使いまわし亜種出しすぎたのがな
ジバニャンはジバニャンだけでいいんだよ
75: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:31:38.22 ID:fP7WREtzd
ムサシはロボのデザインとタイトルを変えてたら良かったのにな
91: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:00:06.12 ID:TV95ZlAN0
>>75
シナリオだよシナリオw
シナリオが駄目なのw
78: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:36:54.59 ID:ZcbLd+dJ0
ここがショボすぎて妖怪2の10周年で何もやらなそうなの直撃世代の子たち可哀想すぎる
80: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:38:58.12 ID:AqQ3pjDb0
ニャオハに勝てるの?
81: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:39:04.00 ID:ZcbLd+dJ0
任天堂の子会社にならんでも中の人もう大体引き抜かれてると聞いた
86: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:54:38.77 ID:KDRmElVA0
心入れ替えてるならメガトン級ムサシWなんて爆死必至のタイトル出さないやろ
88: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:58:57.61 ID:yp+1gpPl0
調子こいてた時期にやらかした信用は戻らないのを理解してなさそう…
90: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 19:59:53.11 ID:KDRmElVA0
新規IPなら挑戦する意味も分かるけどメガトン級ムサシなんか爆死して基本無料ゲームにしたのに普通続編出すかね?
252: まったりゲーマー通信 2024/05/01(水) 02:30:53.79 ID:NWe23/zk0
>>90
タイアップモノなんじゃねーの?
周りを巻き込んで企画者が自分だけ先に抜けるってのもなぁ
92: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:00:12.64 ID:4p6y1+eR0
何年前の記事だよって言おうと思ったら出来立てホヤホヤかよ
96: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:02:11.70 ID:lJAeOSyR0
こんな事言ってるのにムサシとかイナイレの現状なのかよ
100: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:05:28.25 ID:2oBm6LXRd
口だけなら何とでも言えるから行動で示すしかない
102: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:07:56.51 ID:T00uwjP90
反省したのならメガトン級ムサシは諦めてくれ
見てて可哀そうになる
105: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:09:30.55 ID:gu65RJgw0
日本の都市を舞台にしたパルワールド=妖怪ウォッチ新作として出せばヒットするよ
106: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:10:39.78 ID:8HGNlXhp0
ポケモンは品質は賛否両論でも必ず毎年なんだかの
ものは出して話題を絶やさないようにしてるのに
それと同じように出来てたらなぁ
108: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:13:39.34 ID:KqqgkDEFM
ダイレクトでいろいろ発表してまだ一本も出てないんだろ
128: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:52:53.31 ID:Mbj+cF0l0
適当に発売日発表して延期の繰り返し
これが心を入れ替えた結果です
130: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:55:54.68 ID:0iSaQQnUM
ムサシは軽快なロボットアクションハクスラゲーとして
ベースはすごく良く出来てるのに展開の仕方とか排出のバランスとか
枝葉の部分がとにかくクソで本当に勿体ない
あとストーリー的に比較的大人をターゲットにした
ダサカッコイイを目指してるのはわかるけどとにかくつまらないしセンスがない
日野さんはまずは脚本家の夢を諦めるところが再出発の第一歩だと思う
132: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 20:57:58.23 ID:+Vtc0fwS0
>>130
半額セールきたらやってみるわ
140: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:16:58.29 ID:FL28HCL80
例え遅くても自分で気付けるだけまだマシ
自分で気付けない奴の方が多いからな
141: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:19:07.56 ID:dIeOZK8G0
日野さんは結構いいゲーム作るんだけどな
なぜあんなにメガトンムサシに執着してるのか
144: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:25:48.13 ID:I2ZfEZ/B0
全盛期が凄すぎるからなあ
あの状態に戻ることはさすがに二度とないだろ
214: まったりゲーマー通信 2024/05/01(水) 00:06:49.95 ID:DMCQncKo0
>>144
IPの賞味期限来る前にに新規IP出しての自転車操業だったけど上手く行ってたからな、スナワまでは
145: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:38:02.10 ID:dRw2t5Dn0
ムサシが無料になったり有料になったりしてんのあれなんなん?
146: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:45:20.26 ID:K5aaMhqR0
妖怪ウォッチ面白かったんだけどな~
低レベルの序盤で、なまはげを仲間にしたりするのすごく楽しかったわ
147: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:45:45.61 ID:QdelLKNy0
経営に専念してもらおう
148: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:48:35.65 ID:KDNiOIPN0
成功体験から抜け出せない
149: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 21:50:32.27 ID:hSCZSlaS0
二ノ国2とか何で作ったんだろうな
作るにしても金使い過ぎだし
153: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 22:09:04.35 ID:XHNAVoz00
入れ替えたならまずは今作ってるソフト発売してから新作ソフトの発表しろ
181: まったりゲーマー通信 2024/04/30(火) 22:43:55.53 ID:wqxuGNGV0
とりあえず今年のイナイレと来年のレイトン次第じゃね
イナイレは確かにかなり慎重にβやってる印象はある
コメント