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なんで日本はFPSやTPSのゲームを作れないの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:02:00.40 ID:pvwIZNS00
中韓は作れてますよ?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714208520/

35: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:48:54.24 ID:y2kidS7X0
>>1
最近スクエニが泡スプラ出しただろ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:53:30.36 ID:lyso1mU00
>>1
作りたく無いだけや
クリエイターが面白いと思うならもっと出てるがな

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:04:34.67 ID:eL38ZaLD0
声優と出会えないじゃん

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:05:56.14 ID:YfLZmBOcd
バイオハザード

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:06:08.28 ID:pFPjyjV6a
中韓でそんな有名なシューターあったか?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:08:43.16 ID:bLc2amZe0
>>5
Csgo
ヴァロラント
フォートナイト
サドンアタック
カウンターストライク

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:13:04.61 ID:pFPjyjV6a
>>7
なんかわざと変なの混ぜてねーか?

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:39:41.70 ID:hnjAGdtG0
>>7
それサドンアタック っていうのだけ韓国人開発だろ
もうサービス終了てるみたいだけど
それ以外はみんな欧米人が開発じゃん
PUBGも欧米人が開発だし

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:27:28.87 ID:SlwM6utU0
>>5
PUBG知らねえってどういうことだよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:08:11.65 ID:aJOt/RoD0
バイオはガンサバイバー1が最初か?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:09:44.30 ID:y6uuz6mz0
バイナリードメイン

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:35:40.32 ID:dX19kWSB0
>>8
これに一票

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:10:07.94 ID:pFPjyjV6a
作れないっていうか
国民性として剣戟アクションの方が好きなんやろな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:11:02.37 ID:FjzmkiQG0
ブラウン管時代はバーチャコップとかハウスオブザデッドとかタイムクライシスが体感ゲームの最先端だったけど

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:11:14.70 ID:/YbbhW0z0
任天堂もやってたんだよな
メイドインワリオに出てくる

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:13:42.93 ID:zvOUEK2T0
中韓って言うあたり運営型シューターの事を言いたいんだろうけど
言葉は正確に使わないと何が言いたいのか良く分からんよな
バイオなんて世界でも有数の知名度あるTPSだろうに

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:18:19.97 ID:9xeGrXn10
バイオ4こそが現在のTPSの源流だろうに

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:19:41.97 ID:J+dN/j6A0
メトプラはFPSだったよね

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:22:41.02 ID:RDPEAeT60

日本人は銃バンバンが楽しく感じないから

だから銃じゃ無いスプラの方が流行った。

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:24:38.54 ID:pw6FUoaL0
日本ではスプラが一番売れてるだろ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:28:51.14 ID:z9wvWDVu0
銃に馴染みがない国だから あとキャラクター大国
最近はアビリティ要素があるFPS増えてるけど昔はキャラ要素薄かった

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:29:10.61 ID:pFPjyjV6a
そういや俺は昔タイムクライシスやガンバレット、バーチャコップとかのシューター買いまくってたわ
ブラウン管の終焉とともにジャンル自体が無くなったけど

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:32:59.83 ID:RuHP3sWi0
FPSというか三人称視点もある意味手抜きだからなあ
ホラーゲームとかインディーズだとそればっか
三人称視点だと恐怖が格段に落ちるから御法度なのに

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:34:45.81 ID:/czUD7TPa
カプコンやフロムが本気を出せば作れるんだろうが
ゲーム立国としてのメンツがあるからか作らんのだろうな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:42:27.71 ID:oadecRaj0
>>23
ロスプラやエグゾプライマルは無かった事に…?

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:39:09.59 ID:8xVjrs7L0

根っこの部分。魂的に刻まれたものだからね。

日本は侍の国

アメリカはガンマンの国

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 20:37:26.71 ID:kxZd0Uwx0
>>28
だったら近接メインのマルチゲー作ればってのもなかなか無いな
ニンジャラはこっちだったか

 

84: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 01:26:00.48 ID:gUxNgCV70

>>28
向こうは騎士の国でもあるからChivalryみたいなゲームもある

>>41
ばかりって、お前が知らないだけだろ

>>70
ファミコンだって、元はアーケードの移植物を売りにしてたしなぁ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:40:31.19 ID:jwi7wxq20
最初のロスプラの時は輝いていた

 

30: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:41:00.22 ID:QDWhLPtC0
ソプラ買ってやれよ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:47:35.13 ID:HwQrMssPd
TPSは作ってんじゃん
FPSは作んないでいいよ。おもんないし

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:48:30.03 ID:90TmiSGm0
バーチャコップ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:52:44.84 ID:4Ieuy5F50
ガンダムオーバーウォッチ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 18:53:36.94 ID:m2iFnmUT0
ギアーズ大好きって言ってたカプコンがお出ししたのがロスプラ
程度が知れる

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:19:39.61 ID:nbYJztjE0
>>37
その前にバイオ4に感銘を受けた人達が作ったのがギアーズなんだけどね

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:00:50.08 ID:+ApV+1ul0
光線銃やガンコンの頃は楽しんだけど、コントローラーでやるのって操作が楽しくない
Wiiで良いの出るかと思ったけどElebitsとボウガンくらいで他碌なのが無い
結局モーション手抜きの為の銃ゲーが多すぎる

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:25:33.80 ID:4MYQd43W0
ぶっちゃけ銃バンバンは好きじゃないな
なんで海外って銃バンバンばかりなんだろ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 20:01:05.93 ID:gQVNZQgN0
>>41
人間の手持ちできる武器である程度の時代以降なら銃になるのは必然じゃん

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:26:05.13 ID:hfUlZ3yW0
今ならスプラトゥーンとエグゾプライマルがある
ギアーズと比べてはいけない

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:30:51.12 ID:faouHW/U0
世界で売らなきゃいかんからな
日本人の趣向に合わせて日本だけで売れても価値ないし

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:42:19.50 ID:xQBC1Eu40
>>44
世界で売れる取り組みを否定する気はないが
アニメや漫画でもそうだけど海外で売れることを意識した作品ってだいたいコケる

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:44:42.09 ID:zQFCADdU0
1000万本超えた国産対戦シューターってマジでスプラしかなくない?
48: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:48:37.15 ID:zQFCADdU0
実情は海外を意識したアニメや漫画はヒットするけど
ゲームはヒットしないんだよ。なぜならゲームはクオリティで
同じ土俵にさえたってないから

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:51:56.96 ID:BNFcicNl0
日本じゃ流行らないし
海外の定番勢と競合しても勝てないのわかってるから
力入れて開発する意味無い

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 19:56:57.52 ID:x1gaQLeK0
作れないのは技術的な理由じゃなくて日本で売れんから企画通らなくて作れないってだけだな
海外をメインターゲットにしてる会社はおかしいですねぇ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 20:24:35.38 ID:2jkWQXv10
>>51
セガとかバンナムとかスクエニは海外の時代!って一時期鼻息荒かったんですわ
まぁ壊滅したけどね カイガイカイガイ言いながら海外ウケの企画を通せないのも日本の現実なんだわ
デモンズソウルだっけ、期待してなかったけど外人大ウケでびっくりとかソニーが言い切ったの
あれバランスがメッチャシビアな頃の洋ゲーまんまだから、ウケるの一目瞭然なんだけどね

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 20:09:09.54 ID:6E5zaeQEd
スプラ以外全滅だな
ソプラのスクエニもちろん、カプンコですらまともにシューター作れない体たらく

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 20:36:06.94 ID:J1Lf4Tqa0
かつてブームと言っていいほど出てたガンシューをそのまま自由に移動できるようにしたFPS新作として出すとかできなかったのかな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 20:48:13.35 ID:WAEW947y0
作ってはポシャってるだけだ
日本に作れないのは小さい頃からそういうゲームに触れる環境にないからとされてる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:07:00.39 ID:x8xcM6NN0

codですら売れないじゃん日本
だから作らないだけ

基本無料じゃないと釣れない時点で厳しいよ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:44:57.43 ID:NrgJI/ecd
64で出してるだろ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:45:24.90 ID:NrgJI/ecd
バーチャロンはTPSでいいのかな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:50:27.89 ID:ET69i7sD0

FPSもTPSも基本はマウス操作だからこそ、のものだからな
PCでゲームという文化が昔から根付いているところでしか中々発展しない

日本は世界で特殊な、昔から圧倒的にコンシューマー機文化の国だからどうしても一般的にFPS/TPSが根付かない

 

87: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:58:27.50 ID:IbGNNz/Ga
>>62
10年くらい前はそうだったけど今は完全に馴染んでるでしょ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:52:11.45 ID:jvgIIF1w0
プレイステーション&スクウェア・エニックス
日本の誇る最強タッグがフォームスターズを作ったけど?

 

64: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:55:41.93 ID:V/A37Gpg0
日本メーカーにFPSなんざ求めていないというのはもう何年も前にはっきりしてること
それより原神やらアズレンやら作れない原因を考えろ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:39:33.91 ID:kxZd0Uwx0
>>64
アズレンはともかく原神の類似品みたいなものが出ないのは金の一言に尽きる
コケる可能性を認識しつつ100億円単位の金を突っ込める和サードがいない

 

71: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:23:06.59 ID:WAEW947y0
>>69
つっこんでこけてるソシャゲ会社…

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 21:59:07.76 ID:OHd+MqBA0
そもそも日本はPCゲームの文化が無いからFPSなんて存在すら知られてなかった
知らないものをいきなり作れと言われても作れない

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:12:51.03 ID:dD3D8YRsd
作って入るけど流行らんだけだろ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:21:17.55 ID:zoP45omD0
地球防衛軍シリーズは一応TPSじゃない?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:29:20.41 ID:/fl0bN/h0
ぶっちゃけ日本のシューター需要のほぼ全てをスプラとフォトナで吸い取った状況だな
あとの残りカス(5%未満)を他全ゲームで奪い合ってる状態
スプラとフォトナ以外要らんでしょ将来も ユーザーがもうお腹いっぱいだとよ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:07:36.76 ID:UFFbd7we0

日本がCSの文化しかないってのは嘘なんだよなぁ
先進的なゲーム市場であったPCとアーケードの文化を吸収してCSが深まったってのはあるけど

そしてアーケードにはガンシューターがあった
他の人も言うように、バーチャロンもガンダムもあったし、メカのシューターは山程あった

苦手なのはチームなんだよ
「ガンダム」「荒野行動」「エイペックス」
ある程度の規模では流行る事実を見ない事にしてるのもなんなの?

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:31:20.22 ID:RifDVWFq0
ヴァンキッシュは?

 

86: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 05:20:22.29 ID:LThLDlaor
バイオ4は今のTPSの礎になったタイトルっしょ
メタスコア96だしTGAの前身になったVGAでGOTYに輝いてる
てかスプラももうギアーズより人気上なんじゃないの

 

88: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 11:38:17.57 ID:3oexOUM20
そもそも敵が人間というゲームが日本は少ない

 

89: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 12:00:11.32 ID:v6XiMUPAa
>>88
結局ドラクエのカンダタと子分は人間なのかモンスターなのか

 

90: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 13:06:50.62 ID:dHb9KCUx0
むしろカンダタが人間じゃない描写なんか有ったか
覆面マントにパンツ一丁なのはオルテガもだからあの世界じゃ別に珍しくもないんだろう

 

91: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 14:01:53.20 ID:Ta5p2KN1a
>>90
モンスターズだとトレーナーじゃなくて何故かモンスター扱い

 

92: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 14:17:16.89 ID:qa/fcd+1a
企画出してもまず通らなかった
十年以上前だが今も変わらんだろ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 14:24:54.77 ID:3d9Uv4l70
光の戦士フォトンが世界最初のFPSだろ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:36:04.58 ID:fB0EBt970
そもそもPvP好きじゃない層が欧米より多そう

 

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