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ぶっちゃけ2014年のE3で初めてスプラトゥーンのPVみた時「これは絶対流行る!」ってみんな思ったよな

スプラトゥーン
1: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:50:50.59 ID:DT15DALw0
それぐらい確信的なゲーム

2: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:51:04.27 ID:DT15DALw0
革新的だ

 

3: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:52:22.89 ID:DT15DALw0
スプラトゥーンを作れちゃうあたり任天堂の開発部門って優秀だわ

 

4: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:54:04.39 ID:9D2iJDZI0
あのPVはほんますごかったわ
絶対おもろいやんけってなったもん

 

5: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:55:38.49 ID:DT15DALw0
>>4
あそこから始まった物語かここまで大きくなるとはなあ

 

6: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:56:01.88 ID:u5LyxFgva
リアルタイムでみてたけどめちゃくちゃ興奮したわ

 

7: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:56:59.28 ID:ML3DsAkO0
なんかインディーの似たゲームの動画がやたら張られてたような

 

9: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:57:49.43 ID:u5LyxFgva
>>7
カラーウォーズって開発中止してなかった?

 

48: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 23:32:52.40 ID:5Lh/GvQ90
>>9
カラーウォーズは開発に着手すらされてない
あの動画は色々破綻しててゲームとして作られてない
つまり単なるPVとして作られた動画
しかし任天堂が参考にした事実は特許資料の中に残ってるので起源の一つではあるのだろう

 

8: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:57:24.86 ID:fDLRXSia0

PVのキャッチーさやゲームへの評判は高かったのは事実

ただ、当時余りメジャーじゃなかったシューターゲーで、新規IPで、ハードがWiiUでオンラインマルチがメインという壁を感じたのもまた事実
この壁は全部乗り越えたが

 

11: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:58:53.59 ID:DT15DALw0
>>8
この逆境を乗り越えるスプラトゥーンって凄いわ

 

10: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 20:58:14.69 ID:voY7zkVE0
あのPV凄かった
あのPV以降他の任天堂ゲーのPVのクオリティも一気に上がった

 

12: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:01:55.04 ID:qUjnm6++a
見てないからわかんない

 

13: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:03:49.88 ID:sfn8nNbhd
売れるとは思ったけど任天堂の他のソフトをも圧倒するほどになるとは思わんかったわ

 

14: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:04:01.67 ID:+4/xzmTf0

「イカスレ」の盛り上がりっぷりは凄かった
アンチ側の意見も多かったのが逆に成功の証明になってた

それでも売れて30万本くらいだと思ってたんよ、TPSが売れない国だし
三作目で初週10倍いくとはな…

 

19: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:12:21.11 ID:DT15DALw0
>>14
めちゃくちゃ盛り上がってたよなあ
在庫だけでスレ建ってたレベルだし

 

15: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:05:07.21 ID:8JiWZNodd
その頃はE3事態見てる人少なかったのでは?
スイッチ出てから異常に任天堂が注目され始めた感じ

 

16: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:05:23.69 ID:oOWM3JEt0
面白そうだけど売れなさそうな気がしていた
レギンレイヴとかのパターン

 

18: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:08:01.29 ID:dnANSj8+0
あのpv見て万が一にも本体が手に入らないなんて事がないように速攻WiiU買ったわ。

 

22: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:25:05.47 ID:hQFe/MDY0
>>18
全然売れなかったらしいじゃんw
バカ丸出しじゃんw

 

35: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 22:16:39.59 ID:dnANSj8+0
>>22
全くもって早計だったわ
ただ早めに準備しとこうと思ったんよあの時は

 

21: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:24:29.62 ID:+4/xzmTf0

何度も語ってるけどスプラ初報を語る上で、個人的に忘れちゃならないと思ってるのが
「サンセットオーバードライブ」の存在
これのPVが、よくあるTPS→自作品の紹介って形式で
他のシューターは砂っぽくて暗くて、もうすこし気楽に撃たね?
みたいなアプローチでな、E3関連ネタをリアルタイムで追ってた連中もその通りだなってレス書いてたんよ
…その12時間後にイカがジャンプインして、オンリーワンになり損ねた作品

いやまあ実際にはボンダーランズ(2009)みたいなお気楽路線はすでに有るには有った
ただこの年発表されたFPSTPSの25?作品の一覧画像(全体的になんか灰色)の中では
この二作品だけが珍妙なまでに色が明るいのは確かだった

 

32: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:54:47.40 ID:xOXGRIfJ0
>>21
サンセットオーバードライブ良いゲームだったが相手が悪すぎた
おまけにキーとなるカラーがイカと同じオレンジだったのは不運としか

 

46: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 23:23:13.33 ID:ipkMLGjg0
>>21
ボダランも結構暗くない?

 

23: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:25:16.07 ID:n0E9dwDM0
全然思ってないでしょ、E3参加した記者経由で口コミで広がった

 

25: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:35:14.54 ID:DT15DALw0
>>23
いやあのPVでもう分かるだろ?「あれこれ覇権取れるな」って

 

29: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:48:34.17 ID:6B3H9SUF0
>>25
イケるとは思ったけど当時のシューター不毛の国日本から
ここまで国民的ソフトになるとは思わんかった

 

33: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:58:00.66 ID:DT15DALw0
>>29
まあwiiuデバフも込みだと誰も予想できないなわ
俺はミリオンはいけると思ってたけどまさかそれ以上に成長するとはなあ
37: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 22:28:33.60 ID:6oaSw4uE0
>>23
あの時のスレで絶賛したよ
俺含めて結構なゲハ民が誉めてた
見りゃ解るぐらい革新的な解決法だったからなコレは

 

24: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:26:51.22 ID:JpUSFth80
すげーのはあのPV見ただけでだいたいどういうルールのゲームなのかがわかること
くっだらないティーザートレーラーなんかより遥かに良くできてる

 

26: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:37:32.87 ID:WtcRarX00

今見てもすげえわ

そんでスマブラSPとの比較も面白いんだよな

 

27: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:40:59.56 ID:WtcRarX00
改めて見直してみたら思ってた以上にエキセントリックなPVだな
ジェットセットラジオやスペースチャンネル5のようなセガみを感じる

 

28: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:46:51.24 ID:DT15DALw0
あのPVだけで「インクの中に潜って自由自在にうごいてバトル出来る」っ分かるからすげえんだよなあ

 

30: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:50:02.28 ID:OSSisQTy0
初報もいいけどニンダイで公開されたヒーローモードのPVが好き
当時の任天堂からは想像できないようなセンス

 

31: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 21:51:32.29 ID:ybm2UnCJ0
面白いけど30万いけばいい方かなと思ってた

 

36: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 22:21:21.95 ID:dnANSj8+0
任天堂も売れなかった時の保険なのか2P対戦入れてたよね初代。もはやルールすら思い出せんけど
2P側のコントローラーが冗談みてえなやつ

 

39: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 22:54:32.68 ID:6Dc2WDHF0
>>36
ジャイロのないプロコンにリモコン縛り付けて無理やりジャイロ対応させるやつな、懐かしい

 

60: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 08:02:33.14 ID:hA0aBmLOd
>>39
2のミステリーファイルで化石化したヒトと共に発掘されてたの笑った。スタッフ遊びすぎ。

 

38: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 22:30:06.13 ID:YtmlGdEu0
たしかその年のE3で一番注目されたタイトルに選ばれたよな
トレイラーでダイレクトに面白さが伝わってきてた

 

40: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 22:58:13.75 ID:id57/mKSd
負けハードの時に名作が出る、なんて言われてるけど、確実に売れると思われるソフトの企画を温存してるだけなんだろうなと思わされたな。それくらい完璧だった。

 

41: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 23:02:30.30 ID:oCwL9cPR0
あのPVはほんとにすごかったな
とっくに成人しててもうPVで興奮することなんかないと思ってたのに大興奮だったもん

 

43: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 23:11:08.16 ID:klmaS+gkM
Wii Uはスプラのおかげで在庫全部捌けたからな

 

57: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 07:11:27.79 ID:z6mweNRl0
>>43
任天堂と小売にとっても大きかったねえ

 

44: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 23:11:13.90 ID:W7fAJcqV0
試射会で鯖落ちしてなかったか

 

47: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 23:26:42.29 ID:dnANSj8+0
>>44
イカジャンプ大会になってた

 

49: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 23:34:15.68 ID:g1BdWHRn0
今見返すとチャーの射線見えるとか最初っからバランス取れてて凄えな
あつ森がポケモン並に売れるって言ってたけど越えてってそのあつ森越える勢いのIPに育つとは流石に思わなんだわ

 

50: まったりゲーム通信 2022/10/03(月) 23:37:07.41 ID:dsQTKoj5H
一家に一台しかないファミリー向け据置ゲーム機のWii Uで完全1人用ゲームとか無茶するなあと思ったが、
Switchで問題点を完璧に解決したのは凄かったな
14年初頭には既にSwitchのプロトタイプができてた筈だからSwitchに向けたデモンストレーションだったんだね

 

52: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 02:02:24.80 ID:Chjx7mwi0
switchでスプラ1をパケとは言わんから配信してくれたら買うわ
無いと思うけど

 

58: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 07:12:29.23 ID:z6mweNRl0
>>52
3だけじゃなくて1と2も別の良さがあるからね

 

55: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 05:14:34.19 ID:+NXbkdW+d
キャラデザはイケてるなとは思ったよ

 

56: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 06:53:03.06 ID:wBjdvN7gd
みんなローラーコロコロしてた頃の試射会が一番楽しかったわ

 

62: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 10:31:45.26 ID:EAhNCLkFd
>>56
ローラー強すぎだろ!→引き撃ちすれば大した事ないわ
の流れが完璧だったな

 

61: まったりゲーム通信 2022/10/04(火) 09:52:19.32 ID:cZlo5Stj0
1の頃、前情報が何も無いところからちょっとずつブキやステージ、ルールが解放されていくのがほんとワクワクさせられた。
最初はナワバリだけでガチマッチすらないからな。
パブロがくっそ弱くて笑えたのも懐かしい

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664797850/

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