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開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:35:37.53 ID:9HKtqCc+0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713591337/

2: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:37:08.75 ID:9HKtqCc+0

ゲーム開発者コミュニティであるGame Developer Collectiveは4月4日、600人のゲーム開発者に対する、ゲームのビジネスモデルとマネタイズについての調査結果を公開した。
調査によれば、調査対象のうち70%が、ライブサービス型のゲームの持続性について懸念しているとの結果が出たようだ。Game Developerが報じている。

今回公開された調査結果は、今年の2月から3月にかけて、600人のゲーム開発者に対しておこなわれたインタビューによるものだ。
そこではゲームのビジネスモデル、そしてその収益化についての質問への回答が寄せられている。
https://omdia.tech.informa.com/collections/afcme012/game-developer-collective-survey

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:45:40.82 ID:usP6UKIN0
>>2
ソニー「今後4年間で10以上の新しいライブサービス・ゲームを立ち上げる」

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:37:56.25 ID:+kJdHWhud
ライブサービスゲーム0本槍時代へ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:38:24.96 ID:9HKtqCc+0

ゲームのマネタイズの方式に関するアンケートでは、直近の作品(Most Recent Game)における方式とリリース前の次回作(Next Game)での予定について調査がおこなわれている。
一番多かった回答はDigital release、つまりソフトを配信にて有料販売する、“買い切り”の方式だ。ほかには、Paid DLC(有料DLC)やPaid in-game items/contents(ゲーム内課金アイテム/コンテンツ)、
物理ソフトリリースといった回答が続いている。そうしたなかで、「直近の作品」と「次回作」の比較で9%という大幅な採用率上昇を見せたのが、「有料DLC」の項目だ。

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:39:57.39 ID:F1nYecjZa
すっかり切り売りに慣れちゃったよな
もはや待ち望まれてるからな
ちょろいわ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:40:03.91 ID:rnwj0h480
センスないもんなお前ら

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:42:50.85 ID:LtokdqKs0
バカみたいに続くのはほんの数本だからな
そりゃ不安を覚えて当然だ
だからそもそも当たらない前提で取り組む方が精神的なダメージはなさそうだが果たしてそんな仕事が面白いかというとだな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:43:30.02 ID:IwoGilRe0
有料DLCなんか最近はほぼ買わなくなったな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:43:35.55 ID:b7VgoUHv0
ドラクエXもFF14も
あとがないぞよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:44:44.32 ID:LtokdqKs0
開発者はいつまでも古いフレームワークから牢獄のように抜け出せんというのもあるな
長続きして嬉しいなんて思うヤツは本当に限られてるんじゃないかな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:46:15.54 ID:HsuBuF/i0
パイの奪い合いになるから勝ち抜くのは難しいな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:46:24.61 ID:wqYcrk4x0
ユーザー層なんてデイリー消費の為に惰性でやってるギャンブル脳が大半だろうしいつかは飽きるだろ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:46:33.74 ID:8aU8lOwN0
ライブサービスに力を入れたファーストがあったはずだが

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:52:25.10 ID:BSxK7efc0
>>14
それも同時に10本とかまるで意味のわからないことやってるし

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:54:58.38 ID:TUJOtDv10
>>14
半減させたからダメージも半分なんだが?

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:46:58.72 ID:TusMeA78d
一本だけ人気ならともかく、中長期的にはライブサービスなんてリソース食われてブランドを衰退させるだけだからなあ
FFが分かりやすい

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:47:50.46 ID:KQuwkJWM0
もう市場もDLCありきになってて
中古ゲームでDLC追加で完全版になるゲームはアホみたいに安く買い叩かれる状態になってる

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:53:11.27 ID:yQq3Ca1c0

昔みたいに月1500円とかなら計算しやすいのだけど 今はスキン課金とか当たり外れ大きい上に客の離れるスピードが早いからな

一部勝ち組ゲームがユーザー囲い込んで二番手以下は苦しい状態

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:00:05.51 ID:8qEppkRi0
と言うか近年やたらとバトルパス形式見かけるけど、あれ成功させるのかなり難しいだろ
あれやるくらいならDLCの方がよっぽど楽だと思う

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:08:27.43 ID:P+ZOA3fL0
この手のゲームって可処分時間の奪い合いだからな
乱立したら成り立たないジャンル

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:18:34.84 ID:wGBEyeHyd
>>22
逆にCSは同じ月に大作がぶつからなきゃOK
発売当月でほとんど回収するということは、翌月に飽きられても稼ぎは問題ない。パルワールドにはもう飽きた。

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:08:41.47 ID:G8mhOwi+0
極一部の成功事例だけ見て、ブルーオーシャンだ!自分も自分も!という集団幻覚から目覚めたのか

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:11:13.66 ID:wGBEyeHyd
既存の勝ち組が強すぎて無理
新規入ってきたら既存ゲームのパイも減るから全力で叩き潰される

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:12:47.56 ID:1XVvZ3e20
当たればでかいけどソシャゲみたいな時間の奪い合いになるし
既存のビッグタイトルに人が集まるから新規は厳しい

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:14:33.36 ID:QJA+n23c0
ライブサービス型はレッドオーシャンが過ぎる
フォトナ原神Apexの住人を引き剥がして新サービスに移住させるのは大変

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:15:24.17 ID:wePSjbV7a
まあそれはな
勝ち組しか続かんし

 

30: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:18:44.26 ID:c9KxWJAI0
ただ大手がライブサービスなしで利益出してくのもまた難しいと思う

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:19:21.31 ID:WR+q7ETE0
運営型も駄目サブスクも駄目で普通に売るのが1番になってるのか

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:21:10.65 ID:c9KxWJAI0
>>31
でも70ドルのフルプライスゲーはダメ
最近は20~30ドルのゲームの買い切りゲーが主流だけどそれで会社維持できるの?って思う

 

36: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:23:38.34 ID:Wu1ZSX0f0
>>32
そもそも70ドルで数百万売らないと維持できない開発体制が見直されてきてるのが今だろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:33:16.21 ID:c9KxWJAI0
>>36
見直して代わりどうやって稼ぐかの正解は出てないんじゃないか
リストラして会社をスリムにしたとしても代わりになる事業ができないなら衰退したとしか言われない
今のゲーム業界はモバイル意外アナリストからの将来的な評価ガタ落ちしてる

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:32:05.22 ID:wqYcrk4x0
>>32
制作費用、規模をある程度維持しつつコンスタンスに出し続けるポケモンが理想的な買い切りソフトのカタチなんじゃないかとすら思えてくる

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:22:03.58 ID:IUfWJxHx0
1年サ終が当たり前やからな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:22:36.46 ID:0UX4EzdHa
細細と続いてるDiabloシリーズはある意味凄いと思う
1、2なんかは儲けも無いだろうに

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:26:25.91 ID:wHFSQ7vm0
世界5大アクティブ
フォトナマイクラGTAロブロックスCOD
運営型ゲームは全部これに吸われる

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:28:49.16 ID:0R4xlQ04H
そりゃそうだろ
まともな人間なら同じゲーム5年とか10年とかやらんから

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:31:36.95 ID:E43WmRQEM
ソシャゲ=手抜きやしなあ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:37:23.54 ID:gqDaTZwUH
昔流行ったやつがいつまでも定番アプリとして上位30位内に居座り続けてるんだから
新規が流行る目なんかそうそう有るわけ無いんだよな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:38:22.89 ID:IY15aqQ50
もうパンパンの満員電車にどう乗りこむかみたいな分野だし

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:40:15.31 ID:O00vrIG00
ティアキンなんかはDLCが無い事が話題になっていたように
長く続けていけるかは、元のゲームの出来次第なんだよな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:45:22.22 ID:wGBEyeHyd
ブレワイはロンチだったから引き伸ばしてきたけど
ティアキンは普及しきった時だったから短期決戦でいい

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:48:00.05 ID:SFCyxxHG0
糞みたいなボロい商売も客がアホな間は成り立つが
アホの金も無くなっていくんだぞ
49: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:59:17.91 ID:QiURrHv40
なんでゲームだけで利益を得ようとするのか
IPとして捉えてゲーム以外の分野でも利益を回収すればいい

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:03:03.61 ID:c9KxWJAI0
>>49
それはコンテンツの勢いを長く維持できてる前提の話になるから難しいよ
IPを当てるってのはライブサービスを当てるのとほぼ同義

 

81: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:56:59.86
>>49
任天堂みたいに幅広い層に受けるゲームなら出来るけどマニア向けの内容のゲームでそんなの中々できない

 

82: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:58:18.96 ID:P3Emu0+a0
>>49
日本でも一時期そんな感じだったがアニメなゲーム化とゲームのアニメ化がいつの頃からかうまくいかなくなったよな。

 

88: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 21:06:58.23 ID:P7xqloCi0
>>82
開発期間に差が出来すぎる
今漫画アニメのヒットを受けてゲーム化が間に合うのはソシャゲコラボか辛うじてSwitchくらいだ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 21:19:32.29 ID:XeSnloet0
>>82
アニメもゲームも昔みたいに大勢のファン獲得できなくなってるからな
ジャンルや嗜好の細分化でコンテンツが狭い界隈での盛り上がりしかしなくなってきてる

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:09:57.18 ID:ALAc/KLM0
大企業で最近新規IPを当ててブランド化できてる所はほぼないしな
それに1発当てても2作目も3作目以降もちゃんと当てなきゃいけない
最近の開発ペースだと10年単位の話になるだろうから今最初からブランド化目指すってとんでもない博打じゃないかね

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:10:10.99 ID:zb9XvxIc0
ライブサービスの競争は厳しいだから戦わないと考えていても
ライブサービス以外のゲームがライブサービス同士の競争と無関係でいられるかわからない

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:31:47.40 ID:wqYcrk4x0
>>53
ライブサービス以外にも同じエンタメの枠内での競合で溢れかえってるからな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:13:11.37 ID:4uaazNdg0
本編終わった後にDLCやりたいとかほぼならないんだよなぁ
やること同じじゃん
ゲーパスとかでついててもDLCは途中で挫折したりする

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:17:50.94 ID:k619C6WV0
dlcは対戦とストラテジとか
リプレイ性高いのしか買ったことないなw

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:32:05.94 ID:MsqC7r7F0
焼き畑だからな
課金してサ終喰らったら萎えて去るよ普通

 

58: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:34:47.53 ID:yCP1MBOm0
有料DLCを収益の柱にしたいならパッケージやめてDL販売のみにしたら

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:35:13.56 ID:FSTR8QQB0
生まれたばかりのソプラよ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:36:39.88 ID:J13kQOIt0
DLCの開発も時間が掛かるようになってるよな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:40:12.52 ID:kU3AfzA70
過剰にクオリティ求めても苦しむだけだね

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:46:00.38 ID:h3nQryD30
ライブサービス案件はMMORPGと同じ道をたどるわな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:46:21.32 ID:pY+mkFog0
結局どの売り方、どのビジネスモデルでも、それで継続してうまくいくチーム・会社は常に一握り
ただ、ライブサービスと買い切りでは、新陳代謝が発生する可能性が違う、買い切りや家庭用ゲーム機市場ってのはどんな大手でも
高い需要と低い需要の波という「スキ」が発生する、その隙を突いて新しいチーム会社勢力が台頭する確率が比較的高い

 

64: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:50:26.79 ID:lDQe8Wef0
運営型ゲームって大半が少数の太客頼りの重課金ゲームデザインで
AKBなんかと同じで別に多数に支持されてるわけじゃないから
10年20年先も同じように稼げてるかを考えると
多数に支持されないとそもそもやっていけない買い切り型ゲームの方がそりゃ強いわな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:53:42.05 ID:IUfWJxHx0
だからと言って1年2年で新作作る気力もないし終わってる業界やで

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:56:19.65 ID:kU3AfzA70
どこも背伸びしすぎてんだよ
莫大な開発費かけてグラフィック傾倒して定価が変わらんから数売らなきゃいけなくてみたいな悪循環

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 17:58:56.86 ID:ZJp8JOSwM
原神や崩壊スターレイルは?

 

71: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:00:34.30 ID:LtokdqKs0
>>68
勝ち組を持ってきてもソイツは良かったねってだけの話でしかない

 

74: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:13:12.50 ID:P7xqloCi0
>>68
あれ和サードやAAAとおんなじ道を辿ってるだけだから論ずるに値しない
むしろ一番開発費かかってるから飽和したときのダメージはAAAの比じゃないよ
多分中国不動産バブルみたいなことになる

 

77: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:19:31.82 ID:OWH0oWVr0
>>68
予算とセンスで既存の運営型ゲームに勝たないと始まらないからなあ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 18:02:24.10 ID:pY+mkFog0
結局任天堂が7年かけて証明してきた買い切り+1・2個DLC、それらのカタログ化、というモデルの正しさを、ようやく開発者自身は認めだしたというわけよなw
任天堂よりもっと前に気付いて、全力で準備してギリギリ完璧に追い付いたのがカプコンだけっていう

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:04:35.92 ID:OAuhl/Fj0
>>69
油田開発が好きなやつもいるから2極化じゃないのかね

 

70: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 18:07:07.05 ID:pY+mkFog0
GDCで議論されたりアンケートされるのは、あくまで「開発者」の精神衛生上の問題だったりするから、超大手パブリッシャーの経営陣とはどうしても時間的なズレが生じるだろう
しかし作っているのは開発者なんだから、経営陣がズレたままなら開発者は即逃げたりパフォーマンスが激落ちして経営ダメージが一気に襲う

 

73: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:07:59.72 ID:jmc48Ef/0
堅実な拡張DLC路線は基本良いと思う
ただユーザー側が先読みし出したらオワリ
「これくらい最初からいれとけよ」とか
「どうせ後から追加するんでしょ」とか
そういうのが蔓延し出すと足元見られてしまう
だからこそ一定周期でサプライズを管理する
そういう運営方式も必要ではある

 

83: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 20:04:58.80 ID:qRGSE39oM
キャラクタービジネスも簡単ではないからな
洋ゲーだとそういうのやれてるのマインクラフトくらいでは

 

87: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 20:53:16.85 ID:eWwAILv50
運営型にするとランニングコストがかかり続けるのがな
かといって買い切りも厳しい
開発期間3年で新作出すポケモン形式が一番マシなんじゃ?

 

95: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 23:08:37.22 ID:pDMXuZyV0

日本のソシャゲは射幸心で金を使わせるかなり偏ったシステムだからね
ゲームに対する対価は必要だけどソシャゲは支払いのほうが多過ぎる
違法ではないけど

このシステムが世界に広がればどこかの国が必ず文句をいう
健全ではないから
その時に日本はどうするのかな

 

96: まったりゲーマー通信 2024/04/21(日) 02:55:35.25 ID:uFyEOG3h0
ゲーム業界全体が図体デカくなりすぎて
デカくなった図体を支えるためには売り切り60ドルじゃ全然足りないってのが根本だよな
最近の問題はだいたいここに行き着いてしまうんだがこればかりはもうどうにもならん

 

100: まったりゲーマー通信 2024/04/21(日) 13:01:03.78 ID:psorDNhC0
海外はまず定価あげたらどうよ
知ってるんだぞ、日本だけおま値で売ってるのを
海外では安い値段でもペイできてたんだろうけど、そもそもその値付けが間違ってたんじゃないのか

 

105: まったりゲーマー通信 2024/04/21(日) 14:37:36.42 ID:7hC7WQWo0
ソシャゲっぽい要素あるとそれだけで避けがちにはなったな

 

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