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三大不思議のダンジョンにいらない要素「罠チェック」「保存の壺」

その他
1: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:09:54.00 ID:RolCw/WWp
あと一つは?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678954194/

3: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:14:32.91 ID:2OCdLce00
アイテム持ち込みだろ

 

88: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 20:15:48.92 ID:XnFDmrek0
>>3
elonaやった事無いんか

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:20:21.05 ID:6BBP17Ac0
村人との会話

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:20:51.24 ID:O8lmrjYEd
くそ寒いアイテム説明文

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:22:51.20 ID:FD2A/kGna
3人以上の仲間だけはローグライクに向いてなくてもうどうしようもない

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:33:15.16 ID:YP1pAxpL0
え、保存のツボっていらねぇの?

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:34:43.54 ID:RG//msBjM
アイテム多くすりゃいいってもんじゃないよな

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:34:51.14 ID:FmSYKtzM0
1Fのンドゥバ

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:35:40.93 ID:00G+Ypjp0

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:36:06.91 ID:5Yocu4910
レベル継続

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:40:28.07 ID:/0iB2wzZd
保存の壺は必要だな
大量にアイテム持って帰るのも醍醐味やろ

 

89: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 20:19:27.54 ID:5tevD/X90
>>12
たぶん最初からアイテム持てる数を50とかにすれば無駄な手間かからないだろ?ってことでは

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:41:52.80 ID:rPivCBRVr
レベル上がったら持ち物数も上がるようにしてほしいわ

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:51:35.01 ID:WMDvJF4o0
まぁ保存の壷あると物資が潤沢な時ほどそれを持ち越せるからヌルくなってくもんな

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:53:31.09 ID:K4Oq8N7F0

持って帰ったアイテムの管理の面倒くささ
これは絶対に改善すべき

アイテムとして一括管理するのではなく細かくカテゴライズする
武器・盾・杖・草・食べ物・巻き物みたいな感じで

あとダンジョンのルールに合わせて持ち込めるものだけを選べるようにするとか
あとクリア後っていうのは限りなくストレスフリーでプレーするのが理想

何かシリーズが進むごとにクリア後の面倒くささが増しているんだよな
シレン1・2とかクリア後もずっと遊んでいたけど4・5はクリア後ちょっとしてやめた

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:54:35.97 ID:kcFwOCcw0
保存の壺はクリア後ダンジョンなら削除でいいな
どれも最終は打開アイテム満載して走るバランスになってるし

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 17:59:22.19 ID:gnNEhc4Ia
風来のシレン2はなぜリメイクされないのか🥺
20: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:03:47.14 ID:FD2A/kGna
トルネコがあったので最初から完成されていた不思議のダンジョン2風来のシレン1
白黒なのに難易度と完成度が高いシレンGB
そこから色々拡張したシレン2
迷走したシレン3
希少価値が出たアスカ
シレン5すぐ発売で影が薄いシレン4
ようやく盛り返したのがシレン5
いつまでも5の時代が長すぎてもうずっと出ないシレン6

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:05:43.56 ID:K4Oq8N7F0

てかスパチュンそろそろシレン6作れや
まあスパチュンじゃなくってもいいからシレン系のローグライクは絶やさないで欲しいな

中村社長ももう監修程度だろうしすぎやんもいなくなった
シレンは難しいのかもしれないけどそれ系は続けて欲しいな
それこそ元々不思議のダンジョンシリーズなんだからトルネコ・シレンに続く新たなシリーズを立ち上げてもいい

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:07:51.19 ID:FD2A/kGna
>>21
少年ヤンガスあったけど認知されてないだけだぞ

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:08:21.70 ID:m4xhm/9xd
シレンのBGMはドラクエと違ってすぎやんの弟子も時々参加してたからスムーズに弟子と交代出来たな

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:09:36.60 ID:m4xhm/9xd
まぁ完全に交代した5を最後に作品自体が出なくなったんですけどね

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:10:02.66 ID:mGFTYMS60
これ系に関しては個人で勝手に縛っとけ

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:12:31.71 ID:FD2A/kGna
世界樹は楽しめたけど評判は悪いんだよな
たぶん熱心な信者が両方にいたせい

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:13:09.83 ID:/Clqun9W0
錆びる要素

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:16:35.86 ID:CTMiTtsB0
ターン制

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:17:26.30 ID:FD2A/kGna
>>28
お前不思議のダンジョン嫌いだろ

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:28:11.52 ID:g1TqBtI9d
>>28
チョコダンでもやってろ

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:19:38.93 ID:24I+FvGPM
99Fもいらんわ

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:21:59.97 ID:p/SOf1oiM
チェックしないで罠踏むの?無謀じゃね?

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:28:10.32 ID:mdwqwkBjd
>>32
いちいち1歩ずつ剣を振る作業になってだりぃから別のシステムにしろってことだろ

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:38:00.38 ID:mZooNKFL0

>>32,33
そういうことじゃなくて、なくても問題ないゲームデザインにしろって事でしょ

一歩毎に武器ふって罠確認とか今の子ども(新規ユーザー)に売れると思えん
当然海外にも受けないだろう

保存の壺でのアイテム管理も同様
めんどくさい要素を有り難がってくれるのは高齢既存ユーザーだけ

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:22:46.37 ID:ScqOwXblM
保存の壺がいらないとかエアプにも程があんだろ

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:24:04.60 ID:FD2A/kGna
>>33
あったら使うけどアイテム管理が面倒だから必須なんだったら最初からないほうがいいみたいなやつじゃね

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:26:32.48 ID:/CeLIuhZ0
保存の壺は煩わしいよな
代わりにアイテム欄増やすアイテム出すかそもそも前提の調整やめるかしてほしい

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:27:42.14 ID:ScqOwXblM
手持ちの限界ある以上はしゃーない
手持ち圧縮できるしな

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:30:53.24 ID:KXmxyBYVd
壺管理も罠チェックも面倒臭すぎて明らかに一般ゲーマーの敬遠に繋がる要素だからな
そういう作業に何時間もかけて苦にならない廃ゲーマーはともかく、ライトユーザーのこと考えるなら明らかに切り捨てられるべき要素

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:34:02.58 ID:/CeLIuhZ0
罠チェックはやりたい人がやれば良いから今のままでいいと思うけど元から素振りで見えなくしろって意見もわかる

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:35:27.97 ID:p0b27xZE0
シレン5の満腹度がさがるとパワーアップ切れるのやめて欲しい
常に20パーセント以上キープしないといけない

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:42:36.83 ID:8y0LRKeRd
稼ぎの要素減らしてほしい
ニギライズめんどくせえがやらんと確実に不利になるし
45: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:46:34.52 ID:Sob3RMcba
罠チェック無くせって言うのは
罠自体を無くせって事なのかな?
最初から見えてたら罠の意味無いし
それとも『罠チェック』ってコマンドを選ぶとその部屋の罠が見えるようになるとか、そういう感じ?

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:51:08.71 ID:/CeLIuhZ0
>>45
素振りで罠見えるようにするのをやめろってことじゃないの

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:55:07.08 ID:Sob3RMcba
>>48
最初から見えるくらいなら罠いらないと思うけどな

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:57:47.06 ID:/CeLIuhZ0
>>51
いや罠が完全にチェックできなくなるってことだろ
罠はそのままある

 

55: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:00:50.40 ID:Sob3RMcba
>>54
なるほど
罠を回避出来ない前提のバランスか

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:48:43.42 ID:vRCvB6Wsd
不運やワンミスで数時間、数十時間の努力がパーになるゲーム性で「やれば有利になるけどひたすら面倒臭い要素」っての全般が癌

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:49:46.58 ID:ghsyQ17pr
そこまで面白さには寄与してないけどなんとなく残されてるであろうシリーズ要素ってのはまああるよな

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:56:01.93 ID:vRCvB6Wsd
>>47
新規から見ると1面白くて10ダルいだけの要素だったとしても、シリーズファンはそのダルさを既に受け入れて慣れてるから、
「面白さが失われるからこの要素は削除すべきではない!」って主張したがるからな

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:54:24.34 ID:DfL89tP70
トルネコかポケダンしかやったことないって層の方が多いだろ

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 18:56:12.60 ID:mGFTYMS60
一歩ずつ罠チェックとか空腹がもたんやろ
最新作は腹持ちがええんか?
持ち込み前提か?

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:03:53.01 ID:j1Dn8gnA0
保存の壺無しにするとバランス取るのがめちゃくちゃ難しくなるだろう

 

57: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:04:47.68 ID:rPbMJbIT0
夜やな
サブダンならいいけど本編とか
もっと不思議とかに持ってくるな

 

58: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:09:37.56 ID:z/+niWhPp
アイテム識別めんどい
時代遅れだろ

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:11:33.27 ID:rPbMJbIT0
もっと不思議は昼だけか
なんか勘違いしてたわ

 

65: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:38:30.34 ID:m4xhm/9xd
>>59
いや、勘違いじゃない5の最難関ダンジョンが夜有りのもっと不思議

 

85: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 20:01:05.60 ID:/JsXM1g2d
>>59
シレン5は従来のもっと不思議にあたるのは昼のみの原始に続く穴だが
それとは別に昼夜ありのもっと不思議の運命の地下がある最初こそきついしアイテムも渋めだが慣れると運命の地下の方が深層が安定する

 

94: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 20:32:52.45 ID:VbXR8QZLd
>>85
運地は技が激強だからな
おい混と感電破とドコ階と回復アップアップあれば
序盤-終盤まで大体どうにかなってしまう

 

100: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 20:45:05.57 ID:KP4vAtAc0
>>94
回復アップアップは使わないな、どうせ途中から昼は夜待ちしかしなくなるし
それよりは昼夜回転させて道具ナレナレ波でアイテム補充できるのが強い
ダダーン弾ですら死なないようなバシャーガやゾウやデビルもナレナレなら確殺できるところも強い

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:13:01.04 ID:zMOBIekk0
満腹度消費で部屋内ワナチェックと特技とか

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:24:20.16 ID:HgbbRtJAx
保存のツボはわかるけど、罠チェックは風物詩でしょ
罠なくしたらそれこそハクスラでいいよねってなるし

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:27:44.21 ID:FLs8FlwV0
罠チェックそのものは消せれないだろうが手間の軽減はアイテムとして存在する罠回避策をスキルにして、MPなり回数なりで管理させるようにしたら何とかなるかな?
まぁ、難易度は下がるが不満あるユーザーの為にクリア後とかでスキル制限系用意したらええやろ

 

64: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:33:24.59 ID:HgbbRtJAx
でもさ、スキルって”逃げ”だよね
スキルっていっとけばプレイヤー騙せるってどのジャンルのゲーム開発も思ってる節あるけど
システムを昇華させられずになんとか誤魔化そうとしてんのバレバレだからな

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:38:36.03 ID:QTdfyrz00
絶対にコレ
「空振り」
計算して行動を決めても、コレのせいで根底から崩れる。
それってゲーム性の崩壊ですらあると思うんだが。

 

74: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:44:43.69 ID:8y0LRKeRd
>>66
敵も空振りはするので平等ではある
でもいらんと言う人の気持ちはわかる
最序盤の二回空振りでどつき殺されると本当に頭に来るからな

 

75: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:45:05.93 ID:HgbbRtJAx
>>66
命中の概念がコマンドRPGから持ってきたものだからだろうね
アクションだったら回避は動いて行うものだし

 

81: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:55:39.15 ID:JUTl7B+H0
>>66
つーかステータス状態異常でも空振り率変わんねぇんじゃねぇかと思える程適当にやってねぇか感があるわ
敵が金縛りとか睡眠とかでもよく空振るし調整とかもう投げてんだろ

 

67: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:38:51.34 ID:R5MRgEAh0

罠に関しては察知手段が少なすぎるのを何とかした方がいい
素振りでやるのは最終手段、くらいの位置づけが理想
あとオプションとかで「見えている罠に移動できなくなる」機能くれ。素振り、罠発見、勢い余って踏む、ってのが頻発するんだよ

保存の壷はなー、ゲーム性にも直結するから必要だと思うわ。例えばアイテム破壊されたときに中身全部を失ったり、同一の種類だけを詰めてるとロストで一気につらくなるとかの戦略がある

68: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:39:18.90 ID:Dk6UVewN0
剣ぶんぶん振って罠確認するのはゴミだよなあ
なんも楽しくねえだろあれ

 

69: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:40:11.67 ID:vGRbgHry0
持ち込みダンジョンは全部なくしてくれると嬉しい
やる気が全く起きない

 

70: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:41:33.79 ID:Bhu4v7lK0
合成もいらない

 

71: まったりゲーム通信 2023/03/16(木) 19:42:30.62 ID:BM/nb28N0
この手のスレ真に受けたら普通のRPGになるだけな予感

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