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Slay the Spire開発者「インディーズゲームのゴールドラッシュは終わった。急速に市場が縮小している」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:21:47.82 ID:1yuR/GpB0

ゲーム開発者向けの講演会でSlay the Spireとダーケストダンジョンの開発者が
語った内容がインディーズゲーム業界に衝撃を与えている。

というのも彼らは近年、幾つかの小規模な開発スタジオがエピックストア独占にする事や
Xbox Game Passで利用可能にする事によって資金調達を図っていることに触れたのだが、
今後こうしたサービスから得られる収益が縮小するとの見通しを示したのだ。

「私は少なくとも5つのスタジオと話し合いの場を持ちましたが聞こえてくるのは不景気な言葉ばかりでしたね。
経費も開発費も削減、削減。予定していた資金調達は中止。一年間も交渉をしていたのに全て水の泡という事でした。
クソみたいな状況ですよ。
相当な幸運に恵まれていない限り、我々のような会社が自己資金だけで自社を賄えるわけがないんですから」
とスライザスパイア開発スタジオの共同設立者であるキャシー・ヤノ氏は話している。

また、この2作はどちらも早期アクセス版を発売し
そこで成功を収めたことにより、後に巨大な人気を手にしている。

さらにマイクロソフトのゲームパスでも利用可能にしたため、そこからも収益を得ているのだが
ダーケストダンジョンでディレクターを務めたクリス・ブラッサ氏によると
ここ最近、この定額制配信から得られる収入がサービス開始以来もっとも大きな縮小をしているようなのだ。
これには前述のヤノ氏も同意し「かなり下がっている」と述べている。

「エピックも同じです。ありていに言えばゴールドラッシュの時代は終わったんですよ。
私はノースウェスト州出身で、この街は金の採取によって成長し、さらに州内北部にダイヤモンドがあることが発見されると
今度はこれの採掘が盛んになりました。おそらく今はこれと同じ状況なのでしょう。
もしかしたら私達の前には金からダイヤモンドに変わったように新たなパラダイムシフトが待っているのかもしれません。
しかし私が周囲から聞いた情報を総合すると、金の採掘が終わった我々の市場は以前と比べ急速な勢いで小規模になってきています」
とブラッサは話していた。

ダーケストダンジョン2はエピックゲームストア独占で発売され
一部のファンから不興を買ったが、しかしインディーズゲーム開発者にとって重要な収益化は
この決断によって達成することができたのだろう。言うまでもなく、小規模なスタジオにとってこれは重要な予防策だ。
ともかくこの2スタジオは最近ではデッドセルズのエビルエンパイア社と協力し新作発表会を行うなど
この業界を盛り上げるために最善を尽くしている。
https://www.pcgamer.com/games/roguelike/the-gold-rush-is-over-slay-the-spire-and-darkest-dungeon-devs-say-that-big-game-pass-and-epic-exclusive-deals-have-dried-up-for-indie-devs/

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713529307/

5: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:29:27.07 ID:vUg6D27H0
>>1
資金繰りって点ならAAAメーカーの方がどこも終末感出してんだろ
インディーだけの問題じゃないよ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:17:38.13 ID:7TqYJEv9M

>>96
>>1くらいのヒット作があっても「一生食っていけるほど」なんて無理でしょ
そこまでいけたのはマイクラぐらいじゃないかな

インディは定価が低い上にセールでようやく買うって割合が高いし

 

2: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:24:14.81 ID:Dzrkz74P0
Steamで良くね?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:26:15.46 ID:ud6ulzD20
サブスクが開発を滅ぼすと思うよ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:31:47.46 ID:0v9xHrQS0
いや自社の力で資金調達しろとしかw

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:32:03.34 ID:0qPBC3vr0

大手が独自ストアやCSに籠って参入してなかった頃のSteam

Switch成長期

Epicストア&ゲーパス

インディ市場は大体この流れで盛り上がってると思うけど
次の場がなくなってしまったか

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:33:28.05 ID:8DaRqawI0
epic独占とか誰も幸せにならない

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:34:42.84 ID:4Lwkx3rK0
安くなきゃインディは買わないしな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:34:50.38 ID:4fRFQfKr0
これを何回繰り返してるんやが

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:35:22.00 ID:Bznbt5Hm0
普通に自力で作って普通に売れるところに
そうでないところが駆逐されるのはどうしようもない流れだ
てかStSのとこは駆逐できる側じゃねーのか

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:37:25.40 ID:6XnY6K3nM
数が多すぎんだよ
淘汰の足切りが入るのは当たり前

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:45:50.29 ID:0qPBC3vr0
ずーっと運営され続けてる基本無料ゲーにどんどんユーザー取られてるしAAAも厳しい
サブスクも下火になっちゃった

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:46:54.71 ID:xGYM+JDV0
基本無料ゲーも奪い合いでしかないからまぁ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:46:55.29 ID:Z/DuzuzS0
インディーゲーってエピックで無料でくれるもんだろ~?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:48:45.15 ID:tVOsJoXt0
インディなのに金儲けのために続編つくってるようなとこは優先度低くなって当たり前

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:54:06.04 ID:NkKYveW/0
スレスパですらこれかよ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:57:01.39 ID:gW4CvWQZ0
高評価インディーゲーム開発者いわく、「Xbox Game Passなどのサブスクサービスは“命綱”」。マイナーでも遊んでもらえるし、契約金ももらえる - AUTOMATON
『シチズン・スリーパー』の開発者が同作を発売日からXbox Game Passにて提供し続けている理由を説明。インディーゲーム開発元にとってサブスクリプションサービスが重要性をもつとの見解を伝えている。

ちなみに「ゴールドラッシュが終わった」との発言は、Xbox Game PassおよびEpic Gamesストアでの提供契約についての両氏の見解として海外メディア各誌に報道されていたものの、後日両氏はこの点を一部否定(Gamer Social Club)。Bourassa氏によれば「ゴールドラッシュ終了」との表現について、インディーゲーム業界全体での資金調達の実情をあらわす意図があったとのこと。
またYano氏は、Epic Gamesストア設立時に見られた“非常に魅力的な取引”の規模が縮小している状況を指していたという。
両氏には、少なくともXbox Game Passにおいてインディーデベロッパーのチャンスが激減しているといった見解を伝える意図はなかったとみられる。

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:02:09.35 ID:nE1jZAVk0

>>23
これなんよなゲームパスじゃなくてエピックの話なのにすり替えた

すーぐ、印象操作

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:07:14.94 ID:RQG+motA0
>>23
都合のいいとこだけ切り抜くならURL貼らない方がよくない?

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 21:57:36.53 ID:9W0131sV0
steamは一切の協力や援助をしてくれないのにどこよりも中抜するから開発者からは滅茶苦茶嫌われてる
多くの人がこの事実をもっと知るべき

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:00:51.64 ID:hHi9z1C00
そりゃ大手が自社のレイオフやらのコストダウンやってんのに、その大手から援助貰ってゲーム作ってる所への資金供給に影響が出ない筈がないんだよな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:06:22.50 ID:6XnY6K3nM
というかプラットフォームからの資金提供に頼ると首が締まるだけってメジャーの動向見てりゃ分かるだろうに

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:11:29.93 ID:uqNLBM830
DLsiteは儲かってそうだけどどうなん

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:13:41.65 ID:P7WS9sNC0
Switchは買うけどなサブスク無いのと変わらんし

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:13:49.86 ID:Ft56TPuZ0
そりゃ無料で配るだの時限独占だのサブスクだのが、客の可処分時間を大きく占有するゲームと相性良い訳無いじゃん
つーかEpicに凸ってゲームオーバー寸前ですよとか「バカジャネーノ」以外言葉が見つからない

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:16:51.46 ID:CJFFNX6D0
エピックで配りまくったのどう考えても悪手だしな
まぁ俺はありがたいけどさ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:19:25.82 ID:hwy2b+dd0
言葉通りゴールドラッシュが終わったってだけだろ
最初に乗り込んで成功した人は大きな利益を得られたが
それを見て後からどんどん後発が乗り込んでくるから最初ほど旨味がなくなったというだけ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:24:26.35 ID:IGPB14z50
ではパルワールドをご覧ください

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:28:58.69 ID:YJMjf5ZZ0
balatroはslay the spire以来に最高のゲームだった

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:29:54.90 ID:gk79JLQu0
Steamのぞくとインディー市場自体は年々伸びてる様に思える

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:56:15.39 ID:AdsUaJKeM
>>41
いうほどか?
ここで挙げられる良ゲーインディも一昔前のやつばっかだけど

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:34:46.12 ID:LfAOkRTH0
マイクロソフトやエピックから貰える金が減ってるだけでインディーは縮小なんてしてないだろう
43: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:35:30.15 ID:9q+jdLZ4a
パルワもLethal companyもメチャクチャ売れてるでしょ
競争激化で旧来のヒットインディーメーカーの優位性が無くなっただけ
自分達が劣勢になった途端インディー全体の問題の様に語るのはダメだわ
今後も続々とタケノコが生える様にインディーのライバルは増え続けるぞ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:37:55.05 ID:ngkzd/iZ0
スレイザスパイアでもきついのか
今はユーザーの財布じゃなくて遊ぶ時間を奪い合ってる時代なのに
無料でゲーム配りまくるのだから当たり前の結果だけど

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:38:36.17 ID:ZAv/Y4Cp0

参入が増えてるのは確かなんじゃない?
AAAにあらねばゲームにあらずなムードじゃなくなってきてるから、大手にいた人が独立して開発することも増えたし

でも大手からの資金援助が無ければ開発できないようなものを作るなら、インディーの意味ないと思うんだけどね
独立したのになんで紐付きになりたがるのか

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:39:55.26 ID:1NBxhkAV0
ユーザーの目が肥えてインディー相手にも大手パブリッシャーと同じ対応求めてるからな

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:44:11.31 ID:KlK9RRB80
ps1とかsfcの時代にいろんなところがゲームつくって潰れていった時代を繰り返す(?
って感じ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:45:34.40 ID:DwtoPu2I0
結局クオリティ勝負になって好きなもん作ってるだけじゃどうにもならない世界になるんやね😭

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:47:36.79 ID:VmVOoGyb0
そもそも、インディーってさ
一攫千金目指して売れたら後は引退でしょ?

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 22:48:53.57 ID:AlC7vV2X0
>>52
人間って欲が出るねん

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:02:28.29 ID:BMdOVdqp0
パルワールドというどデカイ鉱脈掘り当てたばかりじゃん

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:03:24.57 ID:ZAv/Y4Cp0
中ヒットぐらいまで含めれば、半年に1本ぐらいは何かしら出てる感じがする

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:07:59.85 ID:LenaWtlE0
インディーズでも開発費は億必要とかの時代なんだろうなって気がしてる
アイディア次第ではなくそこそこの資金力はいる

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:08:05.39 ID:BMdOVdqp0
ソシャゲは鉱脈を掘りきった感があるけど
インディーズはまだまだアイデア勝負でいける印象

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:14:52.08 ID:7ZcePpyr0
今めちゃめちゃインディーズシーンアツいと思うけどなぁ
開発者目線だと違うのかもしれんけどそれはユーザーには知り得ないし
少なくとも個人的には今が一番インディーズゲーム買いまくってるし安くて面白いゲーム目白押しだわ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 04:31:33.04 ID:tTbBrxX30

>>65
個人で開発しやすくなったのかここで出てるタイトルがインディー言われてた頃よりアツいよな。

そもそもメディアで名前が出るくらい有名なタイトル、開発者や開発元はAAAとはそりゃ違うけど、もうインディーって言えるのかは少し疑問。

 

108: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 05:18:42.10 ID:cNRlSR6E0
>>65
個人的には良作がどんどん出て追いきれんぐらいだわ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:17:59.64 ID:WLlrrLIz0
最近スマホにインディーゲームのコピー品が溢れかえってるから
それも影響有るのかな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:21:11.09 ID:Fh1EDB+f0
これはEpicが美味しくなくなったってだけの話では

 

74: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:34:47.51 ID:xGYM+JDV0
>>67
全文見る限りでは全体的に美味しくなくなってきてると読めるな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:41:02.37 ID:Fh1EDB+f0
>>74
PCゲー市場自体は増えてるはずなのに謎だな
数が多すぎて分散して1タイトルあたりでは儲けられないとか?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:23:13.02 ID:IPdZARpX0
とりあえずローグライクのメトロイドヴァニアはもういらないと思う
他のアイデアならまだまだいけるでしょ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:28:47.34 ID:CBdmQIU/0
ローグライトメトロイドヴァニアとローグライトデッキビルダーは増えすぎた感はあるな
面白いのもまだ出てきてはいるけども

 

73: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:34:30.89 ID:VmVOoGyb0
パルワの会社なんて舵取り次第だけどMSあたりに売ったら一生遊んで暮らせるよ従業員全員

 

75: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:40:31.96 ID:084vLM3TM
ゲーム業界は昔から競争が激しいからな
経営者が無能だとすぐに会社が傾くわ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:59:44.14 ID:Ld9Z7vs30
ちゃうねん
2発目にコストかけ過ぎやねんインディーは

 

85: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:16:56.73 ID:M6usUj/w0

>>82
それは確かにそう

一作目は必要最低限を見極めて作るのに
2作目以降はリッチに「盛る」方向に行きたがる
違うんだよ盛ってるのは大資本大企業に勝てないんだよ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:41:17.36 ID:XGYd3cBAM
>>85
でもそうしないと利益でないじゃん
そりゃユーザーからしたら一作目を作り込んでほしいけど
開発者側からしたら新しく作ってそっち買ってほしいというのが本音だろうし

 

84: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:15:24.89 ID:M6usUj/w0

Switch版のSlay the Spire
わりと売れてるんじゃなかったっけ(ランキングにも入ってたし)
そりゃマリオカートや森みたいな売れ方はしないだろうけど

そもそもブーム作って全ゲーマーかっさらう…みたいなのはインディーで目指すもんじゃないだろう

 

87: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:23:38.40 ID:iNhB54did
よいインディーゲームは、数年経過しても売れ続けるぞ

 

107: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 05:08:16.73 ID:jk2DNl9R0
読めばわかるけど、インディゲーム市場ではなくて販売先の独占で資金調達するモデルの話
目先の金目的でエピック独占するのは消費者に他行かれるだけになってきた

 

115: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:15:25.89 ID:7cOJwa8T0

>>107
囲い込みやってるところの客は購買力が弱いからな
そんなところに囲い込まれても儲からんよ

(インディーを集めてはいないが)PSがまずそうだし
MSのゲーパスやEPICのソフト配布もやってることは貧乏人集めだしな

 

109: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 05:22:57.01 ID:R0F2k52f0
つまりエピックにすると金はくれるけど嫌われてるから遊んでもらえないってことか

 

114: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:11:08.87 ID:9QhzS4/r0
Slay the Spireは普通にSteamで売って成功したインディだけど
MSとEPICが金を渋るようになったから大半のインディ開発者は生き残るのが難しくなったと

 

120: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 10:14:08.47 ID:+w09K62B0
そもそもインディはそういった王手に頼らないシステムだろうが

 

121: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 10:23:00.30 ID:2Vl+1EKR0
5人雇って3年かけて開発するとしても開発費は2~3億はかかる
実際にはそれなりのもの作ろうとするともっと人月かかるだろ
どこかに金出してもらわないとつくれないぞ?

 

131: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 11:18:02.25 ID:8Czh7+sv0
普通に資金調達が難しいって話なら今まで通りアーリーアクセスで対応して
アプデという形で完成したら他に移植という形でいいのに
まあサブスクや無料ばら撒きした所のゲームはアーリーした所で購入者は減るするだろうけどそれも含めてそのスタジオの実力よね
メーカーみたいに身の丈に合わない規模の物を作ろうとするのは無理でしょ

 

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