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三上真司氏「TangoはHi-Fi Rushのゲームを作り続ける限りスタジオは安全だと思って辞めたのに閉鎖されて驚いた」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:07:38.77 ID:qCeOPULxd
Resident Evil creator thought the studio he helped form "would be safe as long as they continued to make Hi-Fi Rush games," but Microsoft shut it down anyway
He feels "it worked out well in the end" after the studio was resurrected by Krafton

『バイオハザード』のクリエイターであり、タンゴゲームワークスの創設者でもある三上真司氏は、自身が創設したスタジオの閉鎖と復活についてさらに語った。同氏は、自身の退社後もHi-Fi Rushのゲームを作り続ける限り、スタジオは「安全だ」と考えていたという。

Hi-Fi Rush、The Evil Within、Ghostwire: TokyoのスタジオTango Gameworksは2010年に三上氏によって設立されたが、当初の希望から8年後の2023年に彼は退社した。しかし、今年5月、 MicrosoftがRedfallのスタジオArkane Austinと共にTango Gameworksを閉鎖すると発表され、創設者はこの決定を「悲しい」と呼んだ。IGNとの新しいインタビューで、No More HeroesやKiller7のディレクターである須田剛一氏とともに三上氏は、Hi-Fi Rushのシリーズを続ければスタジオは安全であり続けると信じていたことが、そもそも退社した理由の1つであることを明らかにした。

「Hi-Fi Rush のゲームを作り続ける限り、スタジオは安全だと思っていました。それが Tango Gameworks を辞めた理由の 1 つです」と彼は説明します。「ですから、スタジオが閉鎖されたときは驚きました。」

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725667658/

123: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 12:36:50.80 ID:AgDlQIJB0
>>1
本気でそう思ってたならお花畑すぎるだろ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:09:59.11 ID:vEPikiYP0
むしろどうして作り続けられると思ったのか…

 

25: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:38:32.26 ID:NwNlIpgP0
>>3
そりゃMSの奴が大成功のように絶賛してたからだよ
結局裏切られたけどな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:10:40.08 ID:qma79v6v0
ハイファイに全部かけ過ぎ
んなことあるわけ無いだろ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:12:43.93 ID:m4pVpSRC0
退社の23年頃ってとっくにAAA志向のゲーム売れてないやろ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:13:51.55 ID:WCpA5iMs0
ベセスダグループ内評価もユーザー評価も高くてMSの人間も成功扱いしてたけど
三上辞めたんでスタジオ閉鎖しますーだからな
三上が辞めたくても耐えてた6年間はなんだったんだよ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:16:52.94 ID:8bPBZmcX0
お前のためにあるようなスタジオなのに
なんでお前が抜けて平気だと思ったんだ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:17:49.94 ID:FfhTuBV80
どう見ても三上が辞めるの待ってたよな
IPだけ取って会社は潰す

 

10: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:19:08.24 ID:qCeOPULxd
>>9
ハイファイも捨てちゃったじゃん

 

15: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:21:57.36 ID:p10gsXpf0
>>9
そんな取るほどのIPタンゴで残せてないだろ
1作目のサイコブレイクの時点で期待はずれだったみたいだし

 

45: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:23:41.01 ID:uDyLA6Eg0
>>9
一番成功したIPのハイファイは韓国にあげたんだが何を言ってるの?

 

46: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:25:18.34 ID:w9B+4EEFd
>>45
作るやついないから
持っててもしょうがないわな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:19:51.63 ID:SQSVwZJO0
ソニーにタンゴ売ればよかったのに

 

12: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:20:09.95 ID:aa4ydxmx0
三上スタジオなのに辞めたらスタジオ無くなるの当たり前じゃね

 

14: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:21:53.39 ID:BEdv1E9z0
HIFIで会社支えられるわけねーだろ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:24:58.66 ID:7OV71EYm0
ベセスダ買うのにゼニマ買ったら
付いてきた付録だしな…

 

17: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:25:05.60 ID:tkehTc0R0
自分が関わらないゲームが評価貰って
還暦見えたオッサンのきれいな会社の抜け方ムーブに見えたんだけどな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:33:42.05 ID:QIURCTGT0
>>17
そもそも三上は現場で仕事がやりたいのに名ばかり管理職にさせられたのが退社の理由だし
本人の意向を無視して勝手に周りが美談風に仕立て上げてただけ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:25:49.41 ID:qPuhIj6B0
ゴスワイの方が面白かった

 

20: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:28:00.35 ID:Adi1/1K20
なに言ってんだこいつと思った

 

22: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:33:05.83 ID:s6BpPw/30
コジプロから小島秀夫辞めたらどうなるかみたいなもんでしょ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:37:50.65 ID:Eqw0b3Ks0
てか今何やってんの?

 

28: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:42:55.01 ID:2zTqspkJ0
昨今は開発期間が長大化してるから、めぼしい開発が終了してて閉鎖しやすいタイミングだったってのはありそうだけどね

 

29: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:45:46.22 ID:T9Bd9u650
いなくなったら即スタジオ畳むくらいの重要人物を
なぜ引き留めようとしなかったんだ…
なんか色々おかしいよな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:19:00.80 ID:U63y0eYF0
>>29
結果を残せてなかったからじゃね?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:46:39.85 ID:7z2Nuwo0r
MSはIPを育てられないから買収を繰り返してるんだよ
三上は見誤ったな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:54:52.20 ID:Qga0juRi0
そもそもMSが言ってたHifIの大成功はどう考えても「思ってたよりは」って前提の付く文脈だろ
ビジネス的な問題だけじゃなく賞を獲れたこともここには当然含まれるから

 

35: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:56:43.24 ID:7eTuwGdR0
あの出来のゲームを作れるならそりゃ安心するよ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 09:57:55.11 ID:EpOZC/fh0
海外企業はシビアだな
日本企業はぬるま湯で競争力無い

 

40: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:15:06.17 ID:7OV71EYm0

三上は、実際に退社する8年ほど前(Tango設立の約5年後)から辞めたいと思っていたと明かしている。
ただし、当時進行していたプロジェクトに対して責任を感じていたため、2023年まで退社することができなかったという。

三上真司、実際に退社する8年ほど前からTango Gameworksを辞めたかったと明かす
2023年に退社 IGN

丼ぐりLv 規制でURL略

 

43: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:19:42.62 ID:UMp11x0x0
そもそも三上はMSになる数年前から辞めたがってたし、
TangoがPS契約で売上出せてなかったし、
それでいて次の企画は数年先(4、5年らしい)の完成を
見てるとか、PSスタジオだったら、十時でさえ閉鎖決めるような体たらく
だからな。
これをMSのせいにしてる人はビジネス舐めてる。

 

44: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:22:13.49 ID:jY9NoEla0
いまだにサイコブレイク2がゲパスに配信されないのが闇深い
47: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:27:29.79 ID:zEtrQpVc0
HiFiを作り続けようとしたからダメだったんだろ?
三上抜きでもHiFiみたいなのを作れたところまではよかったが、初手でそれに依存しはじめるスタジオに将来性感じるかって言うとな
もっと爆発的ヒットならともかく思ったより良かったレベルなのに
HiFi作り続けたかったスタッフかき集めて設立された新スタジオにHiFiのIPを譲ったのはせめてもの慈悲

 

50: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:33:29.24 ID:4JkuCvK1M
安泰はない
けど2までは確実にいいもの出来る道筋があった

 

51: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:36:05.64 ID:4mnjid1A0
世の中そんなに甘くない

 

52: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:38:04.55 ID:9mhztSfX0
三上さえいればスタジオは安泰だったろうなとは思う

 

53: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:38:34.66 ID:0rTvcT750
Hi fiは三上がほぼ関わらずに作られたゲームなのに
三上が抜けたことを理由にスタジオ閉鎖したって事は
Hi fi程度はいらないと思われてたって事なのかな
ぶっちゃけ近年のMSファーストじゃトップクラスに良かったから悲しい

 

59: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:45:47.69 ID:jY9NoEla0
>>53
プレイヤー数だけ見たらMSファーストの中で最下層だからなー
主力タイトルが3千万4千万超えてるのを考えるとかなり弱い感じはする
オワコンいわれてるhaloですら1500万越えなのに

 

55: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:41:24.48 ID:z8TQIDsEa
そもそもいろんな人が出てった抜け殻のスタジオでしかない

 

57: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:44:13.61 ID:REiT8Sis0
自分で会社作って5年目でその会社もう辞めたいって、どゆことなん?

 

81: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:15:33.13 ID:bQDHwz5Y0
>>57
会社自体は半年で買われて無くなってるからな

 

84: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:19:54.32 ID:7igSUKODr
>>57
時期を考えるとサイコブレイクが酷評されたからだろ
三上自身は大衆受けを狙わない尖ったゲームを作りたい人
売上目標が高く十分なイテレーションをこなす余裕のないAAAには向いてない

 

62: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:54:33.87 ID:TziNu/2W0
何を根拠に大丈夫だと思ったんだろう?
いいゲームだったとしても売れないとダメだろ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 10:55:08.79 ID:K/hIaaD50
Hi-Fiってそんな大層なゲームか?
FFですら失速してるのに?

 

72: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:04:58.38 ID:07R8EohP0
>>64
そんな大層なゲームではないけどこういうタイトルを複数抱えるのは大事
任天堂が分かりやすいけどマリオやポケモンら売れ線だけでなく
FEやゼノブレとかで色んな層からの支持をコツコツ集めてIP帝国みたいになってる

 

70: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:01:31.70 ID:aOQBs+ZHa
hifi云々より三上辞めたのが全てだろ

 

75: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:11:46.20 ID:4iyqWdxj0
三上のタンゴ時代ってマジでもったいなかったよな
サイコブレイク以降もデイレクターやってて欲しかったよ
引退前には一花咲かせてほしい

 

76: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:12:44.32 ID:WkIEjQFY0
ここ数年のMSスタジオタイトルでトップクラスのゲーム作ったのにな
MSって見る目なさすぎてダメだわ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:18:36.32 ID:/7AK8Pzm0

三上、MSはお前に用があったんだよ

>>76
お前はPS5値上げ80000円から逃げんなやタコ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:20:36.61 ID:WkIEjQFY0
>>82
円がゴミなだけという結論が出ただろう

 

78: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:13:46.71 ID:WkIEjQFY0
しかし箱信者の手のひら返しが酷い
Tango解散前はHiFi神ゲー扱いだったのに
大したことのないゲーム扱いになって笑う

 

83: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:19:25.68 ID:WkIEjQFY0

Tango「フィルとXBOXチームが遊びにきてくれたよ!ありがとう!」

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この半年後に解散でクビという血も涙もねえや

 

90: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:29:54.53 ID:/7AK8Pzm0
ポイ捨てならまだしも
MSとゼニマが協力してクラフトンに事業継承させてるムーブが疑問
やっぱゼニマアジア潰したかったんじゃねーの

 

91: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 11:31:23.64 ID:7igSUKODr
今は505 GamesとかDevolver Digitalとかインディ支援のパブリッシャーが力をつけてる時代だから
三上はそういうとこと組むと思う

 

117: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 12:26:36.40 ID:accQx/uu0

ゼニアジ潰れてもなおいまだにサイコブレイク2が日本ゲームパスに来ないからな

どんな契約結んでたんだよマージ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 12:41:56.52 ID:PODKWGsr0
Hifi1本だけの成功で残れる程の業界じゃないだろ
三上が残ってる状態で三上関わってないゲーム2本3本と成功させて必要なスタジオだと印象付けないとアカンやろ元々三上ありきのスタジオだったんだから

 

137: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 13:37:26.79 ID:cjB6m/IN0
Hi-Fi Rushは名作だし成功だとは思うが、シリーズ化してフラッグシップになるようなタイトルではないだろ

 

145: まったりゲーマー通信 2024/09/07(土) 14:28:19.15 ID:Jb8ry8TI0
もともとベセスダ買ったら付いてきたスタジオだしな

 

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