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オープンワールド「ワクワクするのは序盤だけで結局ファストトラベル多用する説」

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:20:02.26 ID:atO9wyDJd
あると思います
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682158802/

2: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:25:28.47 ID:X6DjlYVz0
最近はファストトラベル禁止のモードとかあるやろ

 

3: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:29:23.36 ID:CZ+DgzTg0
ワクワクは未踏の地行く分で、戻ったりお使いがクエストであったりするからファストドラベルはやむなしだろ
そもそも行った事ない所に飛ぶのは基本無理なんだから

 

4: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:32:39.77 ID:4ZlX4Rzba
なれた結果owも一本道も内容次第で最終地点が同じならあんま変わらん事を実感、クリアのみに最適化するとみんな同じ道行く

 

5: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:35:15.49 ID:Q/sop8D90
要はフィールドのスカスカをどう埋めるかって話やな
ランダムイベント増やせとか言われたりするけど
意味も無くうろついてる敵と戦う気にもならんし本来そんなのが居るのがおかしい

 

6: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:36:53.09 ID:HT1QtEOga
ファストトラベルは行った事ある場所だけでは?

 

7: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:38:22.22 ID:laCopkZ/d
これな
結局ファストトラベルしか使わなくなるからならエリア制でええやんってなる

 

8: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:42:39.40 ID:D6zZuV1e0
ファストトラベルも乗り物移動もないオープンワールドがやりたいんや
その上で面白いゲーム性にしてこそ真のオープンワールドゲーやろ

 

50: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 09:51:23.61 ID:e72ih+S7a
>>8
君が思う以上に世界を狭くしないと
そういうオープンワールドゲームにはなれそうもないよね
って話

 

53: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 11:32:53.39 ID:ZG/UvG0tM
>>8
現実世界を彷徨え
現実世界こそが真のオープンワールドだぞ

 

9: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:43:58.64 ID:bZY3UHjq0
メインストーリーでは使わない様にはしてる

 

10: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:48:17.00 ID:CEb1GgErp
意味がわからんが
オープンワールド関係ないドラクエやらダクソやらでも普通にワープ使うぞ

 

23: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:36:33.66 ID:I4H23ybad
>>10
分かってないのはお前や…

 

11: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:49:58.67 ID:SsSV4/rT0
マップ埋めるのは好きだから、埋め終わったらファストトラベル使いまくるわ

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:50:59.26 ID:zgx7+D0nM
クエストマーカーやビックリマークで溢れさせたいんじゃなくて地図に情報を充実させていきたい
世界樹やpqか新規IPを今こそ据え置きで作ってほしい
なんでインディーのフォロワーとか出てこないんだろ
オープンワールドでいったらエルデンのマーカーは文字も添付出来たら良かったさね…

 

13: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:52:51.28 ID:ALGxjv9nM
マインクラフトで自力で高速鉄道敷くの好き

 

14: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 19:56:48.18 ID:A8w0HdvP0
リアルだって初めて通る道と何度も通る道だと感覚が違うだろ
ファストトラベルはそれを再現しただけ。だからちゃんと時間は経過してる

 

15: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:02:12.80 ID:sow+GCXr0
序盤から中盤のエリアはものすごい探索するけどそのうち飽きてメインシナリオだけ進めてクリアするか途中で飽きて辞めるか

 

16: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:16:53.66 ID:xeOPtS52a

無駄なフィールドとは言うけど、その無駄なフィールドを無駄にしかデザイン出来ない開発側の問題もあるぞ

イジれる、遊べる要素を何で作らんのかしら?
んな大層なのはいらんのよ 
プレイヤーがふとした思い付きでクスクス笑いながら時間潰しするレベルでも勝手に工夫するし

 

17: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:26:19.19 ID:s8fCVa4M0
マップ埋める段階では楽しいんだけど
埋めると虚無になるんだよな

 

18: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:27:36.90 ID:l9YKLjgsa
オープンワールドって暇人向けのシステムなんだよね

 

19: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:29:09.06 ID:+qDv/ROia
序盤のワクワクと、ファストトラベルは
なんの関係性もない

 

20: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:30:29.22 ID:1Kg7Bir30
自由といいつつ攻略する順番がガッツリ決まってるのが多い

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:32:03.33 ID:Q/sop8D90
オープンワールドってもともとは作り込まないとシームレスすら不要説から始まってるから
NPCの生活感を表現したような世界とか
だからエリア制でもオープンワールドと言われてるゲームがある
ウィッチャーとかGTAなんかもそうだったり
22: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:35:21.80 ID:3pbOWvQT0
その点フォールアウトのサバイバルモードってすげーわ

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:37:01.17 ID:psZ4bCOH0
ドラゴンズドグマはFTが不便だったけど普通に辛かったな

 

26: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:47:49.52 ID:OHdtNcop0

>>24
あれな。
ファストトラベル縛ってるくせに、同じところを何度も何度も(これが本当に何度も)往復するようなお使いクエストが多いんだよな。
単純に不便なだけのシステムにして何がしたかったんだろう。

まあ、あのゲームは、ファストトラベルもそうだけど、クエストもおかしなのがあったな。
川のそばで落とした財布を探すやつとか。

 

32: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 21:24:46.39 ID:psZ4bCOH0
>>26
さすがにダークアリズンでFTアイテム無限化したけどそもそも設置できるFTポイントが少なすぎるというね

 

25: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:44:23.45 ID:rtcuX98p0
テイルズのパッと移動

 

27: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:49:20.05 ID:0GlozpivM
七英雄的に攻略順で強さや難度が変動するようにしてくれればルートが固定されずに済むと思うんだけどね
後回しにすることで形態変化でエグいフォルムが見れたりする楽しみもあるし

 

48: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 09:13:55.12 ID:EJFgWyzB0
>>27
7つの目的地をどの順番で回るか選べるだけで、ひとつひとつの攻略法は人によって差が出にくいところが問題なのでは?
まぁそこまでいったらもうフラグ管理のRPGなんて元から自由度低いんだとは思うわ
究極格闘ゲームとかFPSみたいなゲームをある程度のラインで遊ぶのが本当のゲームなのかなと最近では思うわ

 

28: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 20:51:50.06 ID:cQRCELGN0

ソニックフロンティアとジャストコーズでは
ほぼFTはやってないな。移動操作がたのしいから

GTAもほぼFTやってないと思う。乗り物の操作と景色見るのが楽しいから

つまり「動かしていることがたのしい」が大事なんだと思うよ。操作感触の部分

 

29: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 21:04:09.09 ID:GjWOL9SEd
今ではOWはRPGではマストになったよな
1本道ゲーはその時点でクソゲー扱いされる

 

30: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 21:07:26.61 ID:zouI988+0
どれだけ移動を楽しくするもの詰め込んだとしても変化や拡張がなければ飽きは必ず来るからなぁ

 

31: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 21:21:46.85 ID:RfAh465ZM
どこにでも行けるより行けないエリアがあればあるほど俺は好きなんだけどな
後々橋を架けるとか洞窟が開通するとかで探索エリアが広がる喜びが好き
最初から全部行けてしまうとまずそれやってしまってプレイする動機が一個消えちゃう

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 21:32:45.13 ID:rAMLEw+4d
>>31
でもそれやると結局一本道だって叩かれるぞ
ポケモンSVのヌシですら一部でメチャクチャ叩かれてた

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 21:57:47.31 ID:GCjrGRj0a
>>31
いけないところがあるからこそ感じる世界の広がりってあるよな

 

35: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 22:11:53.64 ID:wzsVl4fmp
最近ブレワイで地図オフにして意味もなくハイラルをバイクで一周する遊びにハマってるわ

 

36: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 22:12:46.77 ID:Q/sop8D90
グラの表現力も乏しいと想像力を下回るってのもあるな
2Dから3D化したゲームとか
漫画のアニメ化や実写化なんかにも言えるな

 

37: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 22:14:21.84 ID:N44qSnQL0
Fallout4はフラフラ歩いて敵とのエンカウントを楽しんでたな

 

38: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 22:18:17.55 ID:2+D/q2El0
FTフリーなのも完全縛りやるのも途中で冷めるから
大都市間だけ移動できるタクシーみたいなもんとビーコン魔法ぐらい揃ってれば程よい

 

39: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 22:44:11.90 ID:1tyNd0330
オープンワールド系はフォトスポットとかランドマークみたいな絶景があちこちに無いと散策する楽しみが無くなるな

 

40: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 22:54:28.90 ID:L9Hu6CRBp
むしろFTスポット登録するために探索してる感すらある
どうせお使いクエストばっかりだろうから全部無視して先に全域FTできるようにしとこうみたいな
そして、クエストがFTリスト選択だけの完全な作業になる

 

41: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 23:25:51.94 ID:psZ4bCOH0
TES3はノミタクシーとワープ魔法のみだったけどFT無しで歩き回るのは割と楽しくて
それよりも適当すぎる道案内の方がしんどかったな

 

42: まったりゲーム通信 2023/04/22(土) 23:29:40.75 ID:2+D/q2El0
モロはクエストマーカーもないし重要NPC死んだら進行不可で詰むRPGだったからな
それでも楽しかったわ
43: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 01:04:14.21 ID:aJW+E2Y6r
景観のグラフィックデザインさえしっかりしていれば
マップ画面からファストトラベルするエリア制やステージ制で十分いけると思う
ロードが速ければなおさらである

 

44: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 01:35:06.20 ID:3uetYyJL0

まさにデッドアイランド2をいまやっているけど
ファストトラベルないと街中を中途半端なパルクールみたいな勢いで走って行っているからなぁ
走る、ジャンプは基本スタミナ無限だからそれはそれで楽っつっちゃ楽だけど

まあ街中のいたる所にクラフト素材が落ちているからそれはそれでFボタン連打しながら空き家に突進してはいるけども

 

45: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 02:53:59.68 ID:B2vgVZIk0

知らない所を探索するのが面白い
それが重要で本質

見知った道をトコトコ往復するのは時間の無駄

ファストトラベルは必須
好きな場所に自前で置けるマークもあると良い

 

46: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 08:24:41.77 ID:TPdHLTq70
サイバーパンクは背景の作り込みが凄すぎて乗り物移動飽きなかったわ

 

47: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 08:50:41.40 ID:tMBAjIHh0
オープンワールドって結局探索の面白さが一つのキモだから個人的にはマップにスタンプだけじゃなくメモとか残せたら嬉しい
その点ゼルダは本当に良くできてたと思う
煽るためにゼルダがスカスカって奴いたけどゼルダ程色々道草してオープンワールドの意味あるゲームあるなら教えて欲しい

 

49: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 09:15:40.33 ID:iveBoPVp0
探索の楽しさはお金があったり、貴重なものがあったりするのも動機の一つ
何もないと行かなくなるだけだしね

 

51: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 10:48:26.45 ID:sXjcbSf10
じゃあそのオープンワールドをエリア切り替え式にすれば
面白くなるかというとそんなことないんだよな

 

56: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 11:46:47.44 ID:QVIAnn1sd
>>51
開発費は減るしロード分コンテンツ作りやすくはなる

 

54: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 11:34:40.37 ID:/GJWfMud0
今まででいちばんファストトラベル使わなかったのはスパイダーマンだな

 

55: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 11:46:41.09 ID:qiXRPoWvr
ロックスターのオープンワールドでもない限りオープンワールドである意味は少ないと思うがの
マップからファストトラベル地点を選ぶように広域のエリア含めて洞窟や塔といったピンポイントのロケーションを選んで移動するようなやり方でもゲームプレイはそう変わらないだろ

 

58: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 11:49:56.13 ID:DF2VS70o0

ホグワーツが一番だな

ホウキが楽しすぎてFTは使わない

 

59: まったりゲーム通信 2023/04/23(日) 11:50:19.27 ID:eZzVPasra
スカイリムのような重要NPCにも干渉できて
予測不可能で唯一無二な体験ができるオープンワールドが出てきてほしいわ
AI学習でやれる事増えてきたしその内ゲームデザインにも活用できるようになるでしょ

 

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