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任天堂3日でソフト1000万、和サード5~10万 ←これどういう事だってばよ

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:45:20.29 ID:RYkF6U6bd
一強他弱は市場としてまずい。和サード頑張れよ
マンガ業界やアニメ業界みたいに面白さだけで新規がブランド老舗を上回るくらい売れてチャンスがある市場であり続けるべき
新海誠やジブリを超えた鬼滅映画みたいに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669358720/

2: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:46:36.66 ID:pHuY1Bsra
簡単なこった、任天堂のゲームより面白いあるいは斬新で、なおかつ一般人の間で話題になるものを作ればいいだけさ!

 

273: まったりゲーム通信 2022/11/26(土) 08:47:55.31 ID:crr+JgrQ0
>>2で終わってた

 

7: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:51:29.25 ID:RYkF6U6bd
>>2
和サードって結構な割合でオタク路線走るのは何故かね?
一般向けはダサいって印象があるのだろうか

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:07:57.63 ID:Od3pT0l70
>>7
娯楽商品で老若男女問わず幅広くウケるもの、って言うのは簡単だけどめちゃめちゃ難しいんだわ
あのマイクラでさえ人を選ぶからな(あれは年寄りには辛い)、任天堂ソフト以外だと桃鉄くらいしか知らない
ターゲットユーザーを絞った方が楽だし、費用対効果が大きく見込めるのよ

 

122: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 17:44:16.83 ID:OF/OEzKB0
>>27
>>109
そもそもオタク相手だろうがちゃんと需要に応えてたらこんな木っ端にはなってないよ

 

129: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 17:55:07.54 ID:TiX8C9cq0
>>7
パヤオや富野が危惧してたようにヲタが作り手に回った結果なんじゃね
結果ヲタ受けしかしなくなる

 

172: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 19:00:19.89 ID:d4ksFDPC0
>>129
これ
所詮ヲタクに一般向けなぞ作れない

 

176: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 19:15:14.99 ID:+EJNzZPza
>>172
そういや任天堂はゲームオタクは落とすって言ってたな

 

190: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 19:46:37.82 ID:gyCsau8DF

>>7
というか子供向け作ってるところが淘汰されて残ってるのがレベルファイブくらい
そのレベルファイブも死に体

結果海外で人気があるFFやバイオ
任天堂
固定客囲ってるオタク向けくらいしか残ってない

そのオタク向けもソシャゲとかアニメサブスクのほうが面白いから終わりつつある

 

4: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:50:30.72 ID:6bfXnE4zd

和サード頑張れよ

これ胡蝶じゃなく10年は言われ続けてるからな
急に死んだわけじゃない

 

5: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:50:45.69 ID:54VTuavUd
自滅した連中に合わせる義理はないしな

 

6: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:50:59.44 ID:EakA1JvF0

潜在的なユーザーはコレだけ居る
何故効果的なマーケティングが出来ないのかを各社見直さなければならない

ポケモンがどうしてこんなに売れるのかって
長年信頼と安心で売って来たのと、
ポケモンのコミュツールとしての側面が大きいんだろうね

 

8: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:55:23.56 ID:A6d+Wv+TF
バンナムとコエテクは任天堂のゲーム作ってる
自社コンテンツはPSで出す

 

30: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:09:14.07 ID:6bfXnE4zd
>>8
本当にちょっとこの流れで受け筋を任天堂から習うべきだと思う
よそのハードに出すとなると途端につまんないの出してくる

 

33: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:10:12.74 ID:APWDxyJK0
>>8
こいつらはまぁ頭いいよな

 

10: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:55:44.59 ID:7Yy5QCyd0
あんなバカみたいに売れてるハード目の前にして
「当社で一番力を入れた(金かけた)ソフトは出しません」
なんてメーカーばかりだから仕方ないね
任天堂は常に全力出してるわけだし勝負にならん

 

16: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:00:40.72 ID:54VTuavUd

>>10
和サードについて言えば
スイッチに出した所で
大して変わらんものが多いだろうな

センスが古いから

 

251: まったりゲーム通信 2022/11/26(土) 00:37:19.29 ID:lShog7lZ0
>>10
性能がですね。。。

 

254: まったりゲーム通信 2022/11/26(土) 00:43:41.79 ID:j/lqCbrM0
>>251
スイッチで出せそうなのばっかだけど…
256: まったりゲーム通信 2022/11/26(土) 00:57:15.28 ID:JhcM4Tocd
>>254
PS4で動けばSwitchでも動くからな
最適化やら何やらで楽々動かせるわけではないのであとは相応のコストをかけるに見合うかどうかの商業判断

 

262: まったりゲーム通信 2022/11/26(土) 04:04:53.31 ID:tpauGCEp0
>>251
そうやって言い訳して和サードが避けていたらマイクラ、フォトナに国内キッズの人気を取られたんだよ

 

11: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:56:35.93 ID:uVrzG8rba
世界と日本のパッケージだけ比較してどうする プレステも海外含めれば3日で50万100万売れてるよ

 

19: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:02:10.46 ID:PkRoBhZh0
>>11
CoDとか10日で10億ドル売れて50%PSだからなあ

 

12: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:57:16.72 ID:RYkF6U6bd
海外のインディーは凄くて尚且つ面白いのが出るけど
和サードはなんかね…。
トップがあれなのか

 

13: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:58:26.67 ID:OWI8frEg0
ブランド無いソフトやメーカーは出荷で押し込めないってのもあるな

 

14: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:59:34.09 ID:0+BAoeqU0
これはクリエイティビティの危機ですよ!

 

15: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 15:59:48.86 ID:+DSYDpW10
日本じゃいくら面白いゲームでもSwitchに出さなきゃ売れないよ
なんたって他のハードが死んでるからな

 

17: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:01:36.44 ID:nmRKKmWw0
エルデンリングが売れたので大丈夫大丈夫

 

18: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:02:02.31 ID:P5o2dp1ud
もう買い切りゲーは一定以上の信頼感ないと買えない

 

22: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:05:21.72 ID:PkRoBhZh0
今やモバイルゲーが70%占めてるしなあ
家庭用が死んでるんだよ

 

23: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:05:38.91 ID:mkFabu51d
かと言って、今更PSで出したソフトをswitchで出せば売れるなんて単純な話でもないだろ。
売れる土壌がない。
そうしてきたように任天堂ハードで土壌を作って、ようやくスタートラインに立てるレベル

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:06:47.68 ID:PGDUTrPwd
桃鉄やらマイクラやら
サードでもきっちり結果を出してるメーカーがあるだけになあ
努力で伸びるだけの下地はあるわけだから
あとは当人次第としか

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:07:46.85 ID:APWDxyJK0
今まで頑張ってこなかったのが全部降り積もってこれだろ

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:10:04.75 ID:71B1UrP+0
それほど頑張らなくても儲かるんだよ
そう
ソシャゲならね

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:11:37.20 ID:PkRoBhZh0
>>32
ケツ出すだけで売れるんだよな
放置ゲーとか頑張らないゲームも売れる売れる

 

37: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:11:30.30 ID:ClOrbaI8d
ゲーム業界ほどチャンスに恵まれた業界はそうそうないだろ
大勢の人間が関わらないと作れないアニメや、出版社を通さないと大々的に売り出せない漫画と違って
ゲームは個人で作って個人でsteamに出せて当たれば大儲けだぞ
マイクラが元々インディーだってことくらい知ってんだろ

 

40: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:12:43.60 ID:6bfXnE4zd
>>37
そんな簡単に…

 

51: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:18:04.49 ID:ClOrbaI8d
>>40
簡単じゃあないけど、チャンスはあるし、それを掴んでる人もいるよねって話
マイクラは別格としても、比較的最近だとサクナヒメやヴァンサバなんかもあるし

 

41: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:13:59.60 ID:ci7Pig9w0
もう国内はIPブランドでしかうれない時代になってるな
エルデンだってフロムじゃなきゃ国内じゃ半分以下だわ

 

42: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:14:23.71 ID:PkRoBhZh0
スプラが売れてるって言うけど5年でたった1000億円とかだろ?
フォトナとか2年で1兆円だよ売上25倍だ
家庭用の買い切りとか全然儲からないんだよ
基本無料最強

 

45: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:15:24.10 ID:54VTuavUd

ブランド以外売れないのは
海外もそんな変わらんだろう

国内は和サードが勝手にブランド
磨り減らしてるだけだしな

 

46: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:15:35.82 ID:lF8CT6BjM
和サードのライバルはソシャゲ

 

47: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:15:53.62 ID:kgE/75mn0
基本無料のランニングコスト考えてから発言した方がいいぞ
それでもかなり沈んでるからな

 

50: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:16:43.68 ID:G2oxSjlwd
ソシャゲは外した時のダメージがね…
52: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:18:30.78 ID:54VTuavUd
キーボードクラッシャー知ってれば
海外でFPSは子供もプレイしてるものと
わかりそうなもんだが

 

57: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:21:28.28 ID:pbdBnoffa
>>52
一応大人以外は禁止されてるけど子供は逆にそういうのやりたがる

 

54: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:19:16.56 ID:OWI8frEg0
マルチプレイのゲームは基本子供が多いな
海外なんてボイチャでうるさいうるさい

 

56: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:21:23.73 ID:m0thCtH0M
サードは任天堂のいないぬるま湯がお望みだったんだろ?
そっちでがんばればいいじゃん

 

59: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:23:37.72 ID:73X/a2vD0
steamで100倍くらい売れるんだろ。

 

60: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:23:46.25 ID:MKVe952v0

一般人和サードに興味なし

中華のスマホゲーにすら負けるレベル

 

61: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:24:10.96 ID:OWI8frEg0
海外は子供同士で遊べる環境に無いから
子供だけで出歩くとかも無理だし

 

62: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:24:40.56 ID:pbdBnoffa
カプコンの利益の半分がPCって言ってるからもうPSはもうついでで出すだけになるよ

 

65: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:26:12.19 ID:A+fUUSu50
物価高だし、サードソフトに回せる余裕がないな
厳選されていく

 

67: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:28:19.09 ID:rHGjrZmNd
今の状況作ったのサード自身じゃないの
結託して弱体化狙ったのが上手く行かなかっただけじゃね

 

69: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:29:06.16 ID:APWDxyJK0
娯楽に回す金はどんどん減ってる

 

70: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:31:44.22 ID:teXrut7fM
ここまで任天堂が強くなって和サードがここまで弱くなるとは… カプコンフロムぐらいは対抗出来てる感じやが

 

72: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:34:16.31 ID:54VTuavUd
>>70
カプはともかくフロムは次何時対抗できるんだろうって感じだが
エルデンの次のソフト何時出せるのかって意味で

 

71: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:32:37.81 ID:KMy+LyVp0
昔は沢山売れてたIPも今や見る影なしが大半だからな
面白い売れるソフト作っても長続きせんよ
任天堂との差はIPを育てる力にある
もちろん任天堂ですら死んだIPがあるのだから当然生やさしいもんじゃない

 

73: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:34:53.39 ID:g3q3prIZ0
俺はさ、定価の違いが原因じゃないかと思ってるんだよね
任天堂ゲーと大手和サードのゲームで、面白さやクオリティはそんなに変わらない
違うのは価格で、任天堂は5800円の昔の価格を守ってるけど、サードは1万近くまで値上がってる
もうこの「1万円」ってのが、一般人が気軽に出せる額じゃないんだよ

 

74: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:36:49.44 ID:ClOrbaI8d
>>73
大手和サードのゲームってあっという間に新品3000円とかに値崩れするけど、
それでも5800円からほぼ値下げなしの任天堂ソフトが飛ぶように売れてる横で売れ残ってるだろ

 

226: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 21:02:27.88 ID:0oZRaqgi0
>>74
それはそれで、
「ここまで値下がりするのはクソゲーだからだろ」って
忌避される原因になってると思う

 

82: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 16:46:24.65 ID:zgSSxLEq0
>>73
面白さ、クオリティにも差があるから金出してゴミ買いたくないって売れねーんだろ和サードは

 

126: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 17:49:14.84 ID:OF/OEzKB0
>>73
いや面白さ変わるから
そこが一番変わってるからサードが選ばれないんだよ
139: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 18:05:53.63 ID:30/rPMiad
>>73
価格の問題よりターゲットの広さが一番じゃないか?
基本的には任天堂ソフトは「ゲーム初心者」を拾ってるけど、サードはそこを拾えてない。
PSに関してはともかくスイッチに関しては未だに一定数本体が売れ続けて、それだけ新規がいるにも関わらず、その人たちが最初の一本目に選ぶソフトを出してない。
そういう初心者向けを出しても明らかに低予算低クオリティだし。

 

234: まったりゲーム通信 2022/11/25(金) 22:06:50.49 ID:RZyUi4yG0
>>73
任天堂はめったにセールしないししても30%オフくらいだけどサードは1年待てば70%オフで買えるしな
ソニックなんて2週間でもう30%オフセールだぜ

 

247: まったりゲーム通信 2022/11/26(土) 00:12:08.67 ID:tpauGCEp0
>>73
任天堂ゲームの一本目はスイッチ込なので4万円くらいなんだよ
それでも売れる魅力が任天堂ゲームにはある
サードのゲームにそんな魅力が無いのはPS4が1000万台も売れてない事で証明されている

コメント

  1. 匿名 より:

    というか、サードのソフトとか余程の事が無い限り「爆売れ」なんてしないよ

    ブランドへの信頼みたいなものもあるから、普通はそこそこの売り上げで終わるし

    実際、売れるのは「任天堂だから」としか言いようが無いものとかもある

  2. 匿名 より:

    PS2以前なら中小タイトルでも結構面白いゲームはあった

    恐らく開発費がそこまでかからなかったからというのもあるだろう

    だけど今は開発費も高いから、大作タイトルは冒険できず、中小タイトルなら大作に比べればリスクは小さいから多少の冒険はできるけど、それでも昔よりも開発費が掛かるし、宣伝費の問題とかもあって売れにくいから本当に難しい

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