1: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 15:57:15.95 ID:e5Zdq
ワーナー、ゲームの買い切りソフトから撤退
ホグワーツの続編は出ないことを言明
https://insider-gaming.com/warner-bros-live-service/
ワーナー・ブラザース、AAA ゲームから撤退し、ライブサービスに注力
ホグワーツの遺産のレビュー
最近のモルガン・スタンレーの講演イベント( Gamespotに感謝)で、ワーナー ブラザースは、今後の戦略はより多くのライブサービス、モバイル、および基本プレイ無料のゲームに重点を置くと述べました。
ワーナー ブラザースのディスカバリー ゲーム部門の責任者である JB ペレット氏は、同社の将来の戦略について次のように述べています。私たちがゲームのパブリッシャーと開発者の両方として独自の立場にあるスタジオで得られる能力です。」
「一度だけのコンソール ゲームをリリースするのではなく、たとえばホグワーツの遺産やハリー ポッターなど、人々がその世界で暮らし、働き、構築し、遊ぶことができるライブ サービスを中心としたゲームをどのように開発するか。継続的に?」彼は続けた。
『ハリー・ポッター:ホグワーツ・レガシー』が 2023 年の最も売れたタイトルであることを考えると、この動きはいくぶん驚きであり、あるゲームがコール オブ デューティやロックスターのゲームの座を奪うのは 15 年以上ぶりのことです。2023 年末までに、『ホグワーツ レガシー』は販売部数 2,200 万部というマイルストーンを達成しました。それで十分ではないとしたら、何が良いのでしょうか?
引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1709708235
2: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 16:37:32.67 ID:qLJeQ
これ日本の有名メーカーも同じような流れになるのかな
5: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 17:09:05.38 ID:UJE1x
>>2
すでにソシャゲに重点を移してただろ
3: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 16:55:55.27 ID:IaNcl
AAAタイトルが作られなくなりそうなゲーム業界の流れだな
ライト層じゃないゲームファンの俺らみたいなのにとっては
ゲームの値段を上げてAAAタイトルを作っていってほしいけど
安い値段で大量に一般層に売らないと商売にならないのだろうね
大手で資金的に余裕があるのに夢を見ずに商売最優先で
ほぼ中規模タイトルまでしか作らないでやってきた任天堂が
企業としては大正解だったってことだ
企業としてはクリエイターに作りたいものを作らしちゃダメってことだな
4: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 17:07:45.03 ID:EmtLl
2000万本も売ったのに撤退とか
ゲーム業界は地獄だぜぇ
6: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 17:13:56.24 ID:UJ0xY
ワーナーで無理なら他はどうなるんだよ
7: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 17:30:01.23 ID:Tnvza
>>6
だからPS5で失敗したサードはリストラ祭りでしょ
8: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 17:31:19.60 ID:NKPbp
基本プレイ無料=アイテム課金
9: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 17:31:27.99 ID:Hyqzb
YouTuberに騙されて買ったけどクソつまらん。
ハリポタ好きじゃないとプレイに耐えられないわ。
10: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 17:45:25.71 ID:7n7tz
ハリポタ映画そのままならまだしも
過去の世界だからなぁ
11: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 18:04:18.07 ID:rHPhb
課金ゲーでトップクラスの売上を継続できる自信があるならそうなるよな
実際できるかは知らんけど
12: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 18:10:12.60 ID:rHPhb
会社としては何年も掛けて大作ゲーを出すってのはかなり難しいってのはある
極端に言えば支出しかない年とか普通に出てきて経営がめっちゃ不安定になる
それよりも課金で安定的な収入を得たいってのが本音だろうね
13: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 18:20:59.09 ID:1X36z
AAA路線当初から言われてたこと
まあ長く持った方だな
14: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 18:51:59.23 ID:Lt61J
ワーナーは買い切り撤退はけっこうデカいな
バットマンはさすがに擦り過ぎてどーでもいいけど
ダイイングライトとかシャドウオブシリーズとかいいもん持ってたのにな
そこらへんのスタジオはライブゲーに活かせるのか、ヨソにもらわれるのか
15: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 18:56:07.62 ID:JolJ3
モーコンどうするんだろ
18: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 20:34:42.06 ID:UJN8K
せめてアーカムナイトのxbox日本語版を解禁してから買い切りゲーム撤退してくれ。
19: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 20:39:30.42 ID:37iuB
ワーナーってクソムーブが多い印象
20: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 20:52:32.91 ID:CBlsh
ハッキリ言えるのは勇気あって良いと思う
1階失敗したら死ぬような自転車操業やってられんでしょ
21: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 21:00:50.21 ID:iH0Qi
勝ち逃げできるならしといたほうがいいでしょ
給料払えずにとんずらなんてしたら…なぁ
22: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 21:46:09.56 ID:0S5Vy
まあワーナーは去年今年とガンガンレイオフしてるし、人員減らして固定コストを下げ、なるべく低コストでそこそこ儲ける形にしたいんだろえね
23: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 21:47:08.30 ID:0S5Vy
あまりにアメリカの1人あたりコストが上がりすぎてる
24: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 23:41:47.42 ID:qUIJx
買切りではなく
基本プレイ無料に注力した所で
人件費の高騰の問題解決にはならなくね?
25: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 23:46:15.38 ID:AdZyK
>>24
そもそも基本無料にしてもPS5クオリティで出すなら同じだしな
バンナムのPS5のブルーなんとかが爆死してるし
26: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 23:53:24.31 ID:Ph988
フォトナとか原神みたいにガッツリ稼ごうって事じゃね?
27: まったりゲーマー通信 2024/03/06(水) 23:58:35.24 ID:qUIJx
ガッツリ稼ごうと思えば
ガッツリ稼げる訳でもあるまいし
買切り型よりも当たり外れが大きく
収入が読めない手法だと思うがなぁ
28: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 00:52:40.27 ID:49rMx
そもそもAAA路線の本流がGTAみたいなタイトルならライブサービス化は必然だろ
29: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 00:58:49.06 ID:TKLny
日本は昔からずっとそうだが
アメリカも短期的に結果が出ないと
投資してくれない社会になったってことかな
30: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 07:18:33.01 ID:548IS
>>29
見極めが容易になったからじゃね?
まあ買い切りだとセールの王者カプコン相手は辛いだろうし
フォトナとかの相手のが楽と考えたんだろ
33: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 09:22:53.36 ID:3dQ9b
>>29
アメリカだって昔からそうじゃね?いちいちに帆下げ下げする必要ない
34: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 09:38:13.78 ID:HNbOu
>>29
そもそも開発期間が長期化し短期では発売して回収すらできない
35: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 13:01:14.93 ID:dcDP8
ゲーム1本50万にして金持ちのステータスにしろ
31: まったりゲーマー通信 2024/03/07(木) 07:24:24.69 ID:ewKaC
ライブサービスなんて買い切り以上に成功/失敗がハッキリと出ると思うんだけどなぁ
スーサイド・スクワッドもライブサービスや課金要素がかなり盛り盛りだったのが
文句の理由の1つだったし
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