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BG3開発トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:09:46.16 ID:9pxTh8LB0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705572586/

232: まったりゲーマー通信 2024/01/19(金) 01:58:45.47 ID:UgOBc3cg0
>>1
アーリーアクセス2年以上やってる開発がいうと説得力がスゴイな
スゲエスゲエ(棒

 

2: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:10:26.55 ID:9pxTh8LB0

『バルダーズ・ゲート3』の開発元Larian StudiosのSwen Vincke氏がゲームのサブスクリプションサービス(以下、サブスクサービス)について懸念を述べ、注目を集めている。
同氏はサブスクサービスがゲーム業界の主流ビジネスモデルになった場合にはデメリットがあるのと見解を示し、警鐘を鳴らしている。

ゲーム業界においても、各社がサブスクサービスをさまざまに展開。月額を支払うことで、サービスごとのラインナップをプレイ可能になるといったサービスが提供されている。
マイクロソフトが提供するXbox/PC Game Passを筆頭に、PlayStation向けのPS Plusのエクストラ/プレミアム、Electronic ArtsのEA Play、UbisoftのUbisoft Plusなどが挙げられる。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:10:54.75 ID:9pxTh8LB0

今回サブスクサービスについて開発者目線で懸念を示したのはLarian Studiosの創設者兼CEOのSwen Vincke氏だ。同スタジオが手がけた『バルダーズ・ゲート3』はゲームの祭典「The Game Awards 2023」にてゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど高い評価と人気を獲得している。
なおVincke氏は同作について、12月におこなわれたIGNのインタビューに対して「Game Passで提供する予定はない」旨を明言していた。

今回Vincke氏は、Ubisoftのサブスクリプション部門のディレクターPhilippe Tremblay 氏のインタビューに関する報道に反応。
GamesIndustry.bizがおこなったTremblay氏へのインタビューでは、サブスクサービスの普及に関する同氏の見解が伝えられていた。Vincke氏はインタビューの内容ではなく、サブスクサービスの普及そのものについての懸念を伝えたかたちだ。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:11:40.51 ID:9pxTh8LB0

サブスク主流だと“野心作は生まれない”

Vincke氏はまず、ゲームの未来がどうなるにせよ「内容(content)」が今後もずっと重要になるとの考えを示した。
一方で同氏は、もしサブスクサービスがゲーム業界を支配するようになった場合、良い内容のゲームを手に入れることはより難しくなるだろうとの持論を明かしている。

Vincke氏は、サブスクリプションサービスでは常に利益を最大化するための費用便益分析だけが重要視されているとの考えを説明。
もしサブスクサービスが業界を席巻するようになれば、限られた一部の層のみが世に出るゲームを決定するようになるとの懸念を示している。
たしかにそうした市場環境では、経営陣やサブスクサービスのプラットフォーム運営元などがどのゲームを配信するかの決定権をもつようになるかもしれない。

つづけてVincke氏は、サブスクサービス主体の市場では(利益よりもクリエイティブを重視する)理想主義的なプロジェクトの存在が難しくなるとの見方を示した。
同氏によれば、ゲーム開発において理想主義的なプロジェクトを経営陣に認めさせることはほぼ不可能だという。一方同氏は、たとえビジネス面で大惨事を招くとしても、理想主義的なプロジェクトも存在できる余地がゲーム業界には必要だと見ているそうだ。

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:12:31.10 ID:9pxTh8LB0

実際『バルダーズ・ゲート3』も野心的なプロジェクトであったといえる。同作はPC(Steam)にて2020年10月より、約3年にわたって早期アクセス配信として開発が続けられた。大規模開発作品として珍しい開発方法だろう。
また同作はCRPGというジャンルであり、開発規模に見合うほど成功するかどうかも開発当時は未知数だったかもしれない。そんな同作を手がけたスタジオを率いるVincke氏だけに、経験上サブスクサービス主流の業界では挑戦的なゲームを作るのが難しいといった考えに至ったようだ。

またVincke氏は現在のゲーム業界が、一部のデジタル配信プラットフォームに依存している点についても言及。同氏は、すでに「ゲームの見つけやすさ(discoverability)」がプラットフォームの仕組みに深刻に依存していると考えているそうだ(関連記事)。そうしたプラットフォームがすべてサブスクサービス主体に切り替わるとすれば、ビジネス的な競争はさらに苛烈化するだろうとの見解が伝えられている。

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:13:30.16 ID:Int0Q0RM0
スターフィールドもゲームパスじゃなければもっとマシだったのかな?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:14:19.49 ID:PcnrKh+G0
クリエイティブ性より利益を最適化する仕組みになる
ってのはスマホゲーム見てればまぁ分かる

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:17:39.20 ID:knteMSyr0
サブスクに参加しないのも尖ったゲーム作るのも自由だよ?

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:18:10.65 ID:qUacScQf0
主流になるにはまだまだかかるから心配すんな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:18:33.40 ID:vQA2AvSsr

通常ならサブスクの収益性は他のモデルより低いからメーカー自信作を提供する流れは生まれない
つまり自然の成り行きに任せればサブスクが業界の主流になることはまずない

しかしMSは有力タイトルを買収することで
無理やり変革させようとしている
果たしてその歪な投資は消費者にとって真に有益な未来へ繋がるのだろうか?

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:25:11.29 ID:Sf3KwHiW0
>>10
あまり資金力のない開発会社でも安心して開発出来るのはメリットだし、一長一短なんだと思うけど、スターフィールドのゴミクズぶりをみるとちょっと不安になるな
まさかベセスダがあんなものを出してくるなんてちょっとびっくりだ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:18:44.75 ID:nLYtgGmy0

いうて買い切りでも”利益よりクリエイティブを重視する”作品そんなあるか?
売れなきゃゼロなんだからよほどの博打打ちでもなきゃ買い切りの方が挑戦しづらいだろ

UBIは買い切りだろうがサブスクだろうが全部置きにいってるからしらねー

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:19:08.62 ID:uMnmg3r8d

一方でこう語る開発者も居る

ObsidianのJosh Sawyer 氏は、Game PassがなければPentimentは作れなかったと語る
https://www.eurogamer.net/pentiment-wouldnt-have-been-possible-without-game-pass-says-obsidians-josh-sawyer

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:23:18.52 ID:jqIq2EPP0
>>12
本質はお金があるかどうかなんだよね
だからGame Passは関係なくて
「お金持ちであるMSの傘下だからPentimentを作れた」が正しいんだよ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:25:08.46 ID:yl6AKVYl0
>>19
じゃあ事前に契約金たんまりくれるサブスクは野心的な挑戦をしやすいわけだね

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:25:21.72 ID:CuTTndnXd
>>19
本質語りたいなら記事くらい読めよ
正に真逆の話だ

 

190: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:34:15.90 ID:SHlBhBAt0
>>12
そりゃそうだろう
BG3と違って単体じゃ売れないゲームなんだから

 

191: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:36:47.75 ID:XqX8MELJ0
>>190
単体じゃ売れないゲームがまさに野心的なゲームだろ
単体で売れるものは売れ線であってサブスク関係なく作れるだろ

 

192: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:39:19.20 ID:P9/h5Eold
>>12
オブシダンの人間ならMSヨイショして当然だろwww

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:20:07.33 ID:UY0mQiD00
マイクロソフトは野心的なゲーム作ってるけどね

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:32:29.18 ID:fNc52vjw0
>>14
保守的なゲームしか作ってないからGOTY取れないんだろ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:20:23.38 ID:oV4HFwe10
ゲームパスとPSプラス合わせて10%って使ってる人そこまでいないんだな
普通に買うのが主流は変わらなさそう

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:21:33.72 ID:8Fj/dydW0
サブスクなんて主流にならないから安心しろ🥺

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:22:40.14 ID:92Z/tmGra
ゲーパスのポ●モンのパクリとか野心的だろうに

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:23:22.73 ID:oV4HFwe10
面白いゲームは作れて自信があるなら普通に売った方がいいからな
任天堂もそっちの方向

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:28:49.89 ID:92Z/tmGra
>>20
普通に売ってスプラが2000万本売れてるけど
フォトナが年2500億円もPSだけで売上あるんだよな
どっちがいいのかなと
毎年2000万本売れるなら普通に売ってもいいんだろうけどねえw
21: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:24:25.65 ID:xUIt47pG0
BG3みたいな好きなことがそのまま評価される例が凄いんであってそこにサブスクは関係ないんじゃね

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:24:52.69 ID:fhcY9xEK0

サブスクの収益ってどんな感じなの?
プレイ時間で配分されるんだろうか

だとすると野心的なゲーム作って糞だったらヤバいな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:26:51.54 ID:nLYtgGmy0
>>22
それ買い切りでも同じだろ
売り逃げでもせん限り

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:27:27.86 ID:K6tTfFDy0
逆じゃない?
最低限の収益が保証されてむしろ冒険しやすくなるのでは

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:27:27.94 ID:N2BSSNhO0
2万本しか売れないゲームか

 

29: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:28:14.19 ID:z7YKwPAT0
バルダーズゲートみたいな人選ぶゲームこそサブスク入りすべきじゃないか?
ゲームカタログにいれとけよ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:28:15.03 ID:4EMM8MnZ0
日本のPS民はBG3買ってやれよ(´・ω・`)

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:28:35.50 ID:KhImCqpTM
即切られるの防ぐためにやたら時間稼ぎするよなサブスク系って

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:28:36.88 ID:idkSO2vN0

サブスクが主流になる=ゲームが売れなくなるだか優秀なソフトメーカーはそりゃ嫌でしょうな

ただsteamもPSもスイッチもサブスク一辺倒とかいうバカなことはしてない
これらのプラットフォームではゲームは売れるから開発者は安心してほしい(´・ω・`)

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:28:51.30 ID:pPc+dWMh0
サブスク向けにプレイ時間水増しみたいなゲームは増えてほしくないな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:31:32.45 ID:0H8X06920
>>35
わりと勘違いされやすいけど水増しコンテンツはライブゲームの時点であるものなんだよね
そしてMSの2024に予定されてるタイトルはシングルゲーが多い

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:29:53.59 ID:+qeeAKSp0
そりゃ普通に売れるゲームならサブスク入りせんわな
バルダゲ、ホグレガ、エルリン、アマドコ、ストファイ、みんなサブスクでは儲からないから普通に売ってる
この当たり前のことを言うとなぜか発狂するやつがいるのが面白い

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:29:59.28 ID:Rfl8ebsL0
BG3が野心的…?

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:31:03.22 ID:92Z/tmGra
ディアブロとかCoDも結局はゲーパスに来ないしな
買収成功したら来るって応援してたのにね…

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:31:46.44 ID:GYGjo95r0
まあサブスクのせいでソフトを買うハードルが上がったのは間違いないね

 

47: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:33:13.41 ID:wBCyK9Sl0
>>44
バルダーズゲート3が8000円だけどサブスク1年分より高いと考えて買えなくなってる人はゲハにもいそうだなw

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:32:06.48 ID:92Z/tmGra
偽スプラがフリプで成功するかが鍵やなw

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:33:28.12 ID:Sf3KwHiW0
steamの平均が年間で二本、価格にして1万円も使わない感じなんだっけ?
仮にそうだとするとサブスクは市場規模の拡大に繋がるわけで、むしろ優れたビジネスモデルに思えるが

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:36:26.03 ID:iEKwtF4bM
BG3はクオリティはともかく野心的ではないよね

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:36:55.31 ID:seLqm+mN0
音楽も3分で終わる曲増えたもんな
作り手のオ●ニー前奏消えていきなりサビから入るからありがたいけど
だからサブスクでしかできない野心を見せればいいんだよ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:37:36.06 ID:jqIq2EPP0
任天堂とValveがサブスクに力入れてない時点でな
業界のためになるなら彼らも動くだろう?
結局、負けてる側が一発逆転を狙って薄利多売してるだけ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:38:42.03 ID:knteMSyr0
なんかゲーパスに並んでるタイトルが特殊なように言ってる人がいるけど、他機種でも普通に販売してるタイトルなのよね
MSはライブサービス型のIPも充実してきたから肌が合わないならそれ以外からゲーム選べばいい

 

71: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:42:41.42 ID:ijS4u3VF0
>>62
むしろサクッと終わるようなのも多いからねゲーパス
ファーストはもちろんサードからもMSがゲーム内容に口出ししてくるような話は開発者からまったく無い

 

64: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:39:08.12 ID:92Z/tmGra
一応年2000億円は利益出てるんじゃなかったっけ?ゲーパス

 

72: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:43:10.75 ID:Sf3KwHiW0
>>64
Revenue(収益) - Expense(費用) = Profit(利益)
裁判の文書で判明したのはrevenueなので利益2000億は有り得ない

 

65: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:39:15.70 ID:kQM0a54y0
この言い分も一理あるとは思う反面
かといってBG3の公開当初の完成度を考えると
早期アクセスで集金してから2~3年もいじくりまわしてようやくみたいな作り方が健全とも思わん

 

75: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:45:01.86 ID:92Z/tmGra
今ならテラリアとか入れたら加入者増えそうw

 

79: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:48:41.53 ID:yl6AKVYl0
>>75
Terrariaはゲーパス入ってるぞ
例によって謎のおま国になってるからブラウザの海外ストアから本体にインスコして
ロケール変えれば起動できる
しかも日本語入ってる

 

76: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:45:19.90 ID:Wy2287m90
主流外で開発した人が主流を語るの?

 

87: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:53:54.28 ID:llsfPSpH0
普通は野心的なゲームでも評判が良ければサブスクでタダできるからちょっとやってみるかってユーザーに触れてもらえる可能性が増えると思ってるけど
この人が想定してる野心的なゲームが作りにくくなるってどう言うことなんだろう?
アーリーアクセスとかキックスターターはやるやる詐欺が増えすぎたせいで有名どころがやっても警戒されるようになってきてるご時世だけど…

 

92: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:55:23.20 ID:nRSWTuvtd
>>87
「購入されるより利益にならないので主流にならないで下さい」以上の意味はないと思うよ

 

247: まったりゲーマー通信 2024/01/19(金) 06:55:48.67 ID:4hO94/zn0
>>87
野心的なゲームの売上予測をサブスク元が正確に判断できるわけないからね、安パイのゲームばかりが並んで野心的なのは下手すると扱われない、もしサブスクが主流で買いきり市場が廃れてたら結果、野心的なゲームは生まれにくくなる

 

90: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 19:54:41.51 ID:OVP7F6sj0
購入者を馬鹿にする悪質な奴が出てくる
任天堂はそこまで考えてそうだな

 

99: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:05:48.11 ID:1tH7iN+K0
サブスクを否定すると大作は回収できないからシングルゲーは消えてネトゲばかりになるのでは
102: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:10:53.12 ID:Sf3KwHiW0
これまでスターフィールドクラスのソフトが初日サブスクってことはなかったし、認知度が高まれば成長の可能性ありそうじゃね?
少なくともマイクロソフトはそう思って投資してるわけだし

 

104: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:12:59.29 ID:Lb0MXoPC0
任天堂とvalveが否定的だし大丈夫そうだ

 

105: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:13:17.45 ID:cDKbvpvQM
元のツイートを読むと、100%サブスクの世界になるとサブスクの胴元のサービスに入れるかの判断でゲーム開発できるかが決まるのでクリエイターが作りたいゲームが作れなくなると言っているように思う
オートマトンの記事はだいぶニュアンスが違うような

 

106: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:15:07.23 ID:63hcGCm8d
>>105
任天堂がサブスク始めたら危機感覚えていいレベルの内容やね

 

118: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:21:39.27 ID:nS6EpaVo0
>>106
スイッチオンラインプラスを全力で煽っていくスタイルに草

 

120: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:23:35.48 ID:63hcGCm8d
>>118
レトロゲーのサブスクが脅威たってんなら、それはもうソフトメーカーが雑魚すぎるだけ

 

107: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:15:13.83 ID:+qeeAKSp0
「ゲーパスでも遊べる」であって「ゲーパスでしか遊べない」ではないんだよな
まあ別にSteamで買えばいいか…ってなるわ

 

108: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:15:55.52 ID:ifQbY28L0
今のゲームをサブスクにするなんてゲームの価値を下げてるだけだからな
だからPSは売れなくなった

 

109: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:16:55.38 ID:Lb0MXoPC0
>>108
PSとXBOXでゲームが売れないのはそれだろうね
サブスクあるのに買う奴は馬鹿と言い出すのもいるぐらいだし

 

110: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:17:41.43 ID:ji/NNB55d
任天堂&Valve「うちの客はゲーム買うので…」
2トップがこれなうちは主流になるわけないわな
それはそうとゲームパスとゲームカタログ(笑)の差は広がる一方で悲惨な結末になるけど

 

112: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:19:22.66 ID:OVP7F6sj0
そもそもセールもすぐやりすぎだから突っ込むメーカーがあってもわからなくもない

 

115: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:20:55.03 ID:mS3KociW0
MSがGOTY取れるAAA出してれば黙らせられるのに金かけるほど無難なゲームしか作らんからな

 

116: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:21:03.90 ID:SUtK5qu20
野心の欠片もない昔ながらのゲームを作ってる会社に言われてもなぁ

 

123: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:25:49.89 ID:l65wQGMh0
尖ったゲームこそサブスクで目立つんだと思うが

 

128: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:38:27.75 ID:XdDmA3qXr
個人の感想です

 

135: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:44:46.01 ID:TsOrI+9F0
お前んとこがやってたアーリーアクセスもどうかと思うけど…

 

143: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 20:54:00.32 ID:OVP7F6sj0
PSは身内から言われてたなw
デイゴンの開発者だったか
おまえらがフルプライスで買わないから続編出ないんだとか
コエテクなんかも似たようなこと言ってたな

 

146: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 21:21:04.75 ID:8Zt3f7b4M
MSのGroundedやHiFi Rushは逆にサブスクのおかげで野心的なタイトルに挑戦できたと語ってたな
俺は挑戦しない奴より挑戦して結果残した奴の方信じるわ

 

155: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 21:52:17.21 ID:68Rinl680
映画や音楽は野心的なものが出なくなったか?
逆に今まで聞いたことも見たこともないコンテンツ楽しめてるんだが

 

156: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 21:55:29.48 ID:aCmaPBQla
>>155
勝手にサブスクにしたせいでノーラン激怒させて契約打ち切られたワーナーみたいな惨めな例もあるでよ

 

165: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:05:13.96 ID:SUtK5qu20
>>156勝手にしたのが悪い
サブスクで野心的が出なくなったかどうかとは関係無くない?

 

157: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 21:56:03.07 ID:PcnrKh+G0
>>155
音楽はともかく映画は続編まみれやん
コストがかかるものほど保守的になってってる

 

175: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:15:00.39 ID:SUtK5qu20
>>157それはサブスクに限らず好評だったものは続編になるしコストも増える
サブスクとか関係なく大きいお金が動けば売る為に保守的になる
低予算で作った作品の方が野心的なことが多い

 

179: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:21:41.30 ID:yyCVoXDE0

>>157
コストかかりすぎてインソムはサンセット2キャンセルでマーベルキャラゲー製造機となり
ノーティはオンラインキャンセルでつい最近出したタイトルのリマスター作るしかないもんな

アレ? サブスクの話どこいった?

 

158: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 21:56:19.98 ID:odHCZX5l0
Spotifyって元々海賊版対策だったんだよね

 

161: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 21:59:45.03 ID:gfelE/xw0

コンテンツ消化スピード自体も大違いだしなぁ
音楽は聴きながらほかのことできる、映画もまぁ適当に流しながら食事してもいいし
風呂入りながら見てもいいし、スマホいじりながらでも内容は把握できるし
大体集中して見てても上映時間以上の時間は食わない

ゲームは?まず2時間3時間で終わるゲームはないし、ながらじゃ出来ない

 

164: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:03:18.89 ID:2Wp9jnjY0
>>161
むしろゲーパスだとcocoonやJusant、brambleとか数時間で終わる雰囲気ゲーのが評判良かったりするぞ

 

182: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:26:36.48 ID:BFRQ916G0
まずゲームや漫画にサブスクは合わねーだろw
突発的に見たいときできねーじゃん
毎回、契約、解約繰り返すのだるいし

 

183: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:26:55.64 ID:BFRQ916G0
音楽や動画は毎日のように見るからええけど

 

184: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:26:57.80 ID:LbUkqglC0

サブスク関係なく野心的なゲームなんて今は難しいだろうな

パルワールドの人のnote読んだ感じ

 

193: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:39:57.11 ID:R6MrorHMH
全部が全部になるとそうかもしれんが
今のところは野心的な作品を安心して出せる受け皿になってないか

 

195: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:43:03.42 ID:YRRXkY5A0
>>193
マイクロソフトが金出してサブスクだからつくったとかサブスクじゃないから辞めたとかわからんだろ
カプコンで言えばエグゾプライマルはモンハン以外のco-op、しかもシューターという色気をだして野心的だったか、見事にコケたと思うけど。デイワンじゃなきゃやらなかったかはわからん

 

196: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:44:25.46 ID:9V3V2sFP0
少なくともインディーゲー方面で良作認定されてるスタジオからはゲーパス評判いいからね
Somervilleとかいう変わり映えのない劣化版作ったクリエイターはなぜか唾吐いてったけどw
198: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 22:47:06.61 ID:OVP7F6sj0
エグゾプライマルは初報がPSショーケースの一発目に紹介されてたくらいの扱いだったから
多分あれ最初はデイワンじゃなかったんじゃないか

 

210: まったりゲーマー通信 2024/01/18(木) 23:32:53.00 ID:OVP7F6sj0
フリプなんかだどフォールガイズは凄かったな
あつ森抜いてたし

 

235: まったりゲーマー通信 2024/01/19(金) 03:29:01.64 ID:vWfrlF5C0
もうサブスク関係なくAAAタイトルどんどん減ってるしなぁ

 

240: まったりゲーマー通信 2024/01/19(金) 04:31:34.59 ID:QkEK8YbY0
云うて円盤ビジネスがなくなったらサブスクにいかざるを得ないだろ
ゲームだけが例外はないと思うよ

 

252: まったりゲーマー通信 2024/01/19(金) 08:36:34.63 ID:MVN2jgws0
>>240
オンラインだろうが個別に買う選択肢もあるわけで
物理メディアやめたらサブスクにしなきゃいけない理由もあるまい

 

244: まったりゲーマー通信 2024/01/19(金) 05:25:40.24 ID:Fbc2cdos0
サブスクが主流になったら有料DLCが増えるだろうね
極端な話、サブスクで遊べる本編が体験版みたいになるかもしれない

 

256: まったりゲーマー通信 2024/01/19(金) 09:16:41.14 ID:EQ3Iyqcu0
スマホゲー、サブスク、セールのおかげで発売日にゲーム買うのは嫌になったよ
そして僕みたいなプレステユーザーを生み出した

 

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