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【悲報】『ハーヴェステラ』プロデューサー、高大輔氏がスクエニを退社

スクエニ
1: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:37:31.05 ID:JPZ/9KLJ0

『ハーヴェステラ』などで知られる高Pこと高大輔氏、スクウェア・エニックス退職を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/c251128f27a17548f60f9071c9953dd81778792c

『ハーヴェステラ』プロデューサーの高大輔氏がスクエニを退職
高大輔氏は、グリーのモバイル向けRPG『アナザーエデン 時空を超える猫』の初代プロデューサー、スクウェア・エニックスのスローライフRPG『ハーヴェステラ』のプロデューサーなどを務めた経歴を持つ人物。自身のXアカウント(@daisuke_taka)にて、4月末をもってスクウェア・エニックスを退職予定であり、2月29日に最終出社日を迎えていたことを明かしました。

今後については「全く未定」
高氏はポスト内で『ハーヴェステラ』に言及。今なお同作を楽しんでいるプレイヤーが数多くいるとして、全てのプレイヤーや配信者、動画視聴者、スタッフらに感謝の言葉を述べています。また、自身の今後については「全く未定」と説明。次の行き先が決まっているものの発表できないというわけではなく、完全に何も決まっていない状態であるとしています。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709293051/

2: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:39:04.81 ID:J5iwsMro0
アナザーエデンをスイッチ向けに出すって言ってから随分経ってるけどこういうのも理由あったのかな

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:39:19.51 ID:h0hZO8c70
ゲーム会社に転職するにしても一年は無理だろだって

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:40:41.45 ID:jG6GvJ9rr

中小規模のソフトはもう終わりだな、スクエニもコンシューマは大作だけに注力すると発表してたしな。
これがスクエニの組織改編ってことだ

スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:41:34.42 ID:IqWFabN/0
AAA中心で行く宣言されたから中堅作ってた人達の居場所がなくなるのはわかってた

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:42:02.44 ID:vKgXF/lGd
良ゲーだったのに
マーベラス入れ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:42:11.94 ID:SZVhcopQH
中小規模タイトルは潰すって方針になったからもうスクエニではノーチャンスだったのかな
結果出した側ではないしね

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:42:25.90 ID:8ILwWxMEa
AAAに全ツッパなんかなぁ
HD2Dとかどうなるんだろう

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:43:37.53 ID:fjMGGoTm0
サイゲに入社だな間違いない

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:43:49.88 ID:/FGN6mSB0
これswitchでミリオンまで伸びる可能性はあったよね
丁寧にきっちり作っていればだけど

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:46:08.85 ID:TP4wRaFm0
甘口評価のSteamでも賛否両論
特に致命的なバグがあるわけでもない
シンプルにクソゲー

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:50:30.58 ID:jLCQxemc0
>>19
スルメゲーと判明してからどんどん高くなってやや好評になったぞ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:51:11.14 ID:h0hZO8c70
>>32
マジで甘口評価だなパソカス

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:46:54.35 ID:rdVFRKUk0

>ハーヴェステラなどで知られる

ハーヴェステラがそんなに知られてない

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:46:57.27 ID:rsMqThjq0
今や元スクエニの肩書なんて、再就職に不利にしかならなさそう

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:47:17.39 ID:jLCQxemc0
このPだけはクソゲーラッシュの中でもマシな方だな
AAA注力で小粒ゲーは作れませんってなったんだろう
個人的にヴァルキリーエリュシオンのPは即クビでいい

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:49:05.95 ID:RegIS7Jw0
なんかスクエニタイトルが連続して出たときに発売されたやつだっけ?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:49:47.55 ID:nJwpl1uu0
海外大手がAAAはきついとレイオフ決めてる中
逆行するようにAAAに注力してんのすげーよな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:54:41.52 ID:w+qCsk840
>>29
AAAがキツイからじゃなくて余計なゲームを作らないようにするためにレイオフしてる。海メーカーのソフトは基本全部AAAだからな。
国内メーカーがAAAに注力するってのは、海外メーカーていえば看板タイトルに注力するってこと

 

68: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:08:27.46 ID:8ILwWxMEa
>>29
人件費が違うし円安だから間違いではない
海外でAAA和ゲーの人気も上がってるしな
和メーカーがAAA注力するのに最高の状況でもあるのよ

 

154: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 23:11:59.74 ID:lhnP+y4s0
>>68
それヒット前提でしょ?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:50:54.77 ID:F8WWERgyr
目指すのはカプコンだろ
AAAといっても比較的低予算のAAAだよ
洋ゲーはレベルが違う

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:51:17.39 ID:nQQY68Eu0
知られてないゲーム

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:52:35.01 ID:HigvF75D0
普通ゲーだったな、次回作出てれば普通に買ってたとは思うけど

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:52:38.52 ID:p1Wsq5t70
スクエニのゲームなのにフリマで高値取り引きされてるから好評なんだなと思ってたけど

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:55:06.94 ID:jLCQxemc0
>>38
実際評判良いよ
このゲームのメタスコアとエアプ意見はマジであてにならない

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:53:35.19 ID:kFDu4Xpw0
スクエニはAAA注力路線に舵切るらしいからしゃあないね

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:55:19.24 ID:xvtCvjUJ0
>>40
製品の検品管理もまともにできないまま発売強行する企業のAAAねぇ…

 

49: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:57:28.84 ID:kFDu4Xpw0
>>45
新社長がやるって言ったんだからやるんでしょ
知らんけど

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:54:49.41 ID:FR7oFAs80
春からのスクエニの新体制どうなるんだろうな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:56:06.29 ID:ncetrXkx0
宣伝が下手だったのはどこのラインだったんだ?

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:56:34.17 ID:h0hZO8c70
切るべき人間()は放置される

 

51: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:57:47.92 ID:TP4wRaFm0
まあスクエニって手広く作り過ぎてる感は否めないな
カプコンはバイオ、モンハン、スト+αで回してるわけだし

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:03:15.10 ID:xvtCvjUJ0
>>51
イマイチどのゲームがどのジャンルの屋台骨を担ってるのか
会社の柱の区分が曖昧

 

54: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 20:58:34.62 ID:RegIS7Jw0
国内は広告費がAAAなんだろ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:00:25.41 ID:uxX2H2aC0

激甘 Steamレビューでこれ

ハーヴェステラ
全てのレビュー:やや好評 好評率78%
最近のレビュー:賛否両論 好評率53%

 

56: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:01:51.49 ID:9lICIZkb0
ハーヴェステラめっちゃ良かったのにな。。。世界観と雰囲気は素晴しかった。
59: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:03:30.07 ID:kFDu4Xpw0
世界観と雰囲気“だけ”が良いゲームはインディーゲームの値段で売ってくれ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:03:51.28 ID:9lICIZkb0
古き良き時代のスクエアRPGって感じ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:04:16.92 ID:a7soAGo30
曲とか世界観は好きだけど戦闘がなぁ
凡作

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:04:30.43 ID:h0hZO8c70
なんかハーベステラって第一印象はいいじゃんって感じだったけど詳しく知っていくと、いやそうはならんやろって仕様で回避したな

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:36:38.10 ID:Gv0j18F00
>>63

序盤だけが本当につまらん

 

64: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:05:42.13 ID:ENysRICM0
まあ今後のスクエニの方針上生き残れるタイトルでは無かったわな
FF、DQ、KHあたりにリソースを集中させるのかね
理想像はモンハンバイオに集中させ立て直したカプコンみたいな感じで

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:06:27.66 ID:9lICIZkb0
アクション?農業??それはおまけだよ???

 

72: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:11:07.24 ID:9lICIZkb0
正直リバース、16、ハーヴェステラどれかやるの選んで言われたらハーヴェステラにするわw

 

73: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:11:18.47 ID:jLCQxemc0
浅野はHD2Dバブルもう終わったからどうすんだろ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:14:16.46 ID:FR7oFAs80
>>73
現状は安定してたしもうPの立場で大分長くなってるのと上が大作挑戦してまるで駄目だったしそろそろ大作ソフトの舵取りを押し付けられる可能性はあるな、正直今のスクエニのCS大作のPとか貧乏くじ過ぎてわざわざ誰も手を挙げそうに無いだろ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:18:46.87 ID:jLCQxemc0
>>78
浅野はドラクエ本編当たりのPがいいな

 

86: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:19:27.45 ID:ryvgVVij0
>>73
スーファミ時代の名作版権つかってHD2Dするだけでもボロ儲けできるのにな
なんか遅いんだよなリリースが
んで時間かけた分だけ調整されてるのかと思えば、クソ長ロードで遊びづれえしよ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:13:28.57 ID:ENysRICM0
浅野はそろそろ違うジャンルをやるんじゃね、アンケとってたし

 

83: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:17:42.46 ID:ENysRICM0

浅野は
・HD2Dの開発を続行
・成果が認められFF、DQあたりの本編制作に起用
・とりあえず外伝系の開発

ここら辺になりそう

 

91: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:23:21.07 ID:PHzh/thW0
>>83
縄張り意識が強いスクエニの派閥を越えてタイトルなんかできん

 

94: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:25:32.30 ID:ENysRICM0
>>91
そもそも今の派閥ってどんな感じなの?
それがわからない
DQ12とか本当に開発してるのかすら怪しいレベルで情報ないし

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:18:20.81 ID:dtfZG+jP0

ハーヴェステラは農場はおまけ程度だったけど、
スーファミのRPGみたいなダイナミックなシナリオで面白かったわ。

2でないのか…そうか…

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:23:29.77 ID:JIfWfZHu0
しゃーない

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:26:34.95 ID:Gv0j18F00
っていうかガメスパもこんなコタツ記事書いてねーで本人に取材しろよ
今ってなんでTwitterから転載ばっかなんだ

 

97: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:29:36.23 ID:lMoV2huQH
フリュー辺りで似たようなゲーム作ればいいんでない?

 

104: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:37:17.33 ID:p3CCQ3K60
FF以外もう作らないつもりか

 

105: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:37:55.49 ID:mtoaFZsra
序盤でヒロインを嫌いになりそうになっても我慢して進めろと言いたくなるゲーム

 

108: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:41:03.09 ID:uxX2H2aC0

スクエニ開発でSteamレビュー「圧倒的に好評」のゲーム
以下三本のみ

STAR OCEAN THE SECOND STORY R
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
オクトパストラベラー II

 

113: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:47:59.49 ID:ryvgVVij0
>>108
STEAM上だと、デベロッパーもスクエニ扱いになってるのか
パブリッシャーと別枠になってる意味ねえなあ
詐欺みたいなもんだろ

 

109: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:42:45.91 ID:yj/fHZit0
なんでこんなスクエニ退社するの?

 

112: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:45:51.37 ID:SMpQJS9T0
ハーベステラ爆死の責任を今さらながらに取らされたとか、桐生新体制のスクエニの方針が気に食わないとか、単にお荷物でクビとか色々あるな
本人が語らないので憶測にしかならんが

 

119: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:54:56.64 ID:qqO9XjAy0
中身が重視される中堅が安定しないのにAAAに期待は難しい
海外のAAAも広告で売った次回作は爆死か酷評地獄なのに

 

120: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:55:11.59 ID:PIO/b9WC0
ハーヴェステラは古き良きJRPGの良作だった
こういう作品に予算を付けて育てていかなきゃいけないのに、
真逆のことをするんだからスクエニは確実に滅びにむかっているわ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:55:34.17 ID:0IWkz+3S0
スクエニゲーでそこまで評判が悪くなかったってだけでもマシな方だろ

 

123: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:56:15.48 ID:SMpQJS9T0
ハーベステラはそもそもそんな売れてないからな、評価が良いも悪いもない

 

124: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 21:59:38.99 ID:SMpQJS9T0
2位(初登場) Switch ハーヴェステラ
26644本(累計26644本)/スクウェア・エニックス/2022年11月4日

 

126: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:01:09.31 ID:ENysRICM0
>>124
どのくらい金かけたか次第な気もするが
世界で全然売れてなくて、日本でもこれ、とかならしゃーない感じの売上

 

131: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:06:06.93 ID:TQOgDKEH0
ハーヴェステラおもろかったけどなあ
でも評価の半分くらいが椎名豪の音楽だし、もっとやりようがあったとは思う
ハーヴェステラ2の可能性が0になったのが残念

 

184: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 01:52:25.60 ID:8bysZcHB0
>>131
0になったって訳ではないでしょ
元々外注だし

 

137: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:15:19.54 ID:QWhOJ9Sk0
残念なのは体験版があるけど面白くなるのはその後からなをだよな
体験版遊んであまり面白くないで買われずという作品

 

139: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:21:32.39 ID:lMw5yQdd0
フォースポークンのチームとアレPがそのままなのに辞める必要ある?

 

141: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:25:25.13 ID:ouXZTazw0
ハーヴェステラは不満はあるけど割と面白かったわ
戦闘は絶対ダメージ食らうものと思わないといけないのはどうかと思うけどシナリオはかなり良かった
2が出ればバケそうな感じだったのに残念
144: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:27:22.35 ID:UyktxNrD0
ハーヴェステラ、ここでの評を聞いてると体験版が逆効果だった感が否めない

 

146: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:31:21.18 ID:CSzKsOnD0
FF8が成功した直後に今後はFFに一極集中からの
ロマサガとか聖剣伝説のチームを放逐した流れと似てるわ

 

149: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:32:53.79 ID:ouXZTazw0
誰かは知らないけどこのゲームのシナリオ書いた人は重宝した方がいいわ
こんなの書ける人材いるのになんでFFはクソシナリオになるのか

 

151: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 22:36:41.74 ID:eJT+d+L60

ハーヴェステラは割と評判いいみたいね

元ネバカンのスタッフもいるみたいね

 

155: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 23:12:48.66 ID:U6pCoDxH0
雰囲気良かったからハーヴェステラはシリーズ化してほしかったな

 

158: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 23:26:22.76 ID:SljNS9wm0
ハーヴェステラ面白かった
戦闘システムがもっと良かったら言うことなし
今は亡きスタオーとルンファクの後継シリーズになれるポテンシャルあった

 

165: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 23:49:11.32 ID:GM46iUjZ0
有休溜めすぎだろ

 

166: まったりゲーマー通信 2024/03/01(金) 23:50:30.90 ID:zEGkNCG+0
まぁ出来はいいけどフリューとかが出しそうなレベル
スクエニがフリューとかマーベラスレベルに下がってるんだけどね

 

168: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 00:02:23.74 ID:Zls2LMck0
間違いなく良ゲー以上ではあるんだけど、これ買ったやつのほとんどか思ってたのと違うと思うのが問題
変にルンファクパクリっぽくしない方が良かったかもしれない

 

191: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 02:25:11.84 ID:+9PiAy6S0
>>168
すげえわかる
最初は何か思ってたのと違うな大丈夫かこれってなったわ
まあでももうちょいやるかって進めてくと思ってたのと違うけどこれ悪くないなってなってくる
それでもゲーム要素がちぐはぐな部分あるのは確かだからブラッシュアップして2出して欲しかったな
スクエニの続々出てた大量の新規IPの中ではこれとパラノマサイトは良かったよ

 

196: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 02:41:27.39 ID:rnhJcMNa0
>>168
クソゲーではないけど作りたいものが上手く噛み合わなかったか何を作りたいか纏まってないんだよな
個人的にはスタデューバレーの方が全然面白かった
棒立ちじゃない戦闘やもっと鉱石や資源集めて発展や武器や道具を作成する要素でもあればね

 

199: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 02:57:37.45 ID:fcF64vXQ0
>>196
農業なんかやりたくなかったが
普通のRPGだと企画通らないから仕方なく入れたとか言ってなかったっけ?

 

203: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 03:02:13.04 ID:rnhJcMNa0
>>199
全然知らなかったが今更普通の王道RPGを作ったところで売れないもんな
それならこうなっても仕方ない

 

170: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 00:15:28.20 ID:QNz2jrN1d
ハーヴェステラなんかより、スクエニに数百億円のダメージ与えた人が確か居たよね。。。

 

172: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 00:30:24.57 ID:gDMsPGhc0
>>170
僕が君達に何かしたかい?😠

 

175: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 01:22:55.62 ID:qMkQ1DYV0
スクエニってどんどんプロデューサーやめていくな
このままいけば10年後にはスカスカになりそう

 

195: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 02:41:20.39 ID:JODCVU+k0
農作業はもっと力入れるか無くしたほうが良かったな
今の中途半端なのが一番ストレス

 

198: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 02:54:07.72 ID:4n3xch3U0
でも農作業の妖精の掛け声良かった
あれが無くなるパターンは想像できない

 

200: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 02:57:41.86 ID:+cJS4cpl0
ストーリーはSFC時代のスクみたいな懐かしい感じはあったけど(すげー狭いけど飛空挺にも乗れるし)、戦闘がマジで足を止めて殴りつつ野菜ジュースがぶ飲みで回復以下繰り返しみたいな感じで差し引き0みたいなゲームだった

 

208: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 05:46:09.33 ID:YUnz6mbf0
たしかに中小タイトルもそんなに売れてないけどAAAはもっと売れてない気がするんだが
なんの勝算があるねん

 

210: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 05:53:28.44 ID:jvQBfvZG0
AAAタイトルは中小タイトルと違ってロングセールスが期待できるんだわ
ロンチ初年度は確かにその開発費の大きさから年度の利益率を著しく低下させてしまうけど
償却が終わった後は売れた分だけ丸々利益になるからね
というのは別にFFに限った話じゃなくてDQ11を初年度300万本売った時だってスクエニ社長は似たようなことを言ってる

 

212: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 06:09:54.69 ID:VFV6wV/g0
週刊スクエニみたいな毎週のリリースラッシュで
自社小規模タイトル同士でつぶし合ってた時期の1本

 

226: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 08:16:33.32 ID:sAIdGHWY0
ハーヴェ・ステラ
ハーヴェス・テラ
これどっちなん

 

229: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 09:29:19.04 ID:HV6QUUS/0
>>226

ハーヴェストとテラを合わせたもじり

 

230: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 09:45:16.48 ID:mGZX4RBy0
こうやって人がすぐ抜けるから会社に経験値が貯まらんのよな

 

231: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 09:49:44.94 ID:BuIdPn0+0
この人渡り鳥だから一概にスクエニガーとは言えん

 

233: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 10:26:10.59 ID:ceMSov1Hd
ハーヴェステラはクリアしてから始まるスローライフゲーだからなw

 

238: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 11:44:24.83 ID:44DHvZ7F0
農奴向けに売り出してその部分が微妙じゃ評判悪くなるのも致し方なし

 

222: まったりゲーマー通信 2024/03/02(土) 07:22:46.51 ID:L1v8xBqo0
もっとブラッシュアップ出来てれば分かりやすい良作になってたと思うわ

 

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