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2016年に発売したスクエニのいけにえと雪のセツナって何であんまり売れなかったの?

スクエニ
1: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:29:33.67 ID:VR8fINSr0
今PSのカタログでやってるけど、雰囲気とか戦闘とかクロノトリガーを綺麗にした感じでめっちゃ面白いじゃん。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682609373/

22: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:48:10.28 ID:USu20yhB0

>>1
それはないかな
まずカメラがクソでキャラの表情が見えない

時限要素取り返しのつかないところだらけ

あとVITAだとフリーズクラッシュする

ヒロイン死亡エンド

 

51: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 04:58:38.69 ID:SJLONSgLa

>>1
そんなあなたにはSea of Starsがおすすめ

そういう目)的のスレだよな?

 

3: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:31:35.80 ID:LgSiVp3m0
生贄の雪乃刹那なら売れてた

 

8: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:34:23.81 ID:OyOE89Yj0
そのクロノトリガーのような過去の人気作品みたいなゲームシステムにすれば
売れるだろうって思い込んだあたりが失敗の始まりなのかもな

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:36:59.60 ID:NT2PkXYA0
20年前みたいなゲームが現代で売れるほど甘くなかった

 

14: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:38:53.79 ID:eLnp+rer0
なんちゃらファクトリーの開発のやつ
結局最初のこれが一番面白かったな

 

15: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:39:31.37 ID:i1Pgg5Rl0
ロストスフィアもなあ

 

16: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:41:11.75 ID:VR8fINSr0
なんかスクエニ褒めるわけじゃないんだけど
やっぱりクロノトリガーベースのゲーム面白い
と思うな俺。

 

17: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:43:08.90 ID:i1Pgg5Rl0
まあ吐き捨てるか
ほぼ常時雪景色でフィールドがつまらんし喋らないのにこっちの意思は無視して進む主人公意味分からんレベルで自己犠牲ヒロイン盛り上がらない戦闘盛り上がらない音楽盛り上がらない上にふわふわな旅の目的
なんで行けると思ったのか
戦闘システムの上っ面だけクロノトリガーに似せた凡作だよ

 

19: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:45:15.50 ID:6014KvAQ0
>>17
書き込もうと思ったら同じこと書いててて草
まさにこれで結局側だけ作って中身スカスカなんや

 

20: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:46:22.04 ID:VR8fINSr0

>>17
俺はそのふわふわは意外と好きで
優しい雰囲気がよくないか?
最近のゲームはフィールドも戦闘も
落ち着いてできないしさ。

雪景色はタイトル通りだしそこは
特に批判はないかなー

 

26: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:52:37.44 ID:i1Pgg5Rl0

>>20
批判に同調してくれって訳じゃないから気にしないでいいよ

言い捨てたいことはまだあるがあんたのために黙っとくよ、楽しんでくれ

 

18: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:45:10.42 ID:iVKBM2U5F
徒歩が遅すぎる
昇華が分かりづらい
ラスボスが弱すぎる

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:47:31.02 ID:x07eDgu+0
エンディングがなあ
23: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:50:03.04 ID:USu20yhB0

あとは飛空艇とかないから移動がだるくて
クリア後のやりこみが
本気で面倒くさかった

やっぱクソゲーだよこれ

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:51:27.22 ID:USu20yhB0
いろいろ言いたいことあるけど
一番はストーリーが最低過ぎる
主人公が黒幕だったエンドにはガッカリしたわ

 

25: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:51:47.72 ID:4ypmoso/a
クロノトリガーのスクエニ公式精神的続編みたいな売り方をしたのがマズかった
次のロストスフィアで客が残ってなかった
ブレイブリーはFF5の精神的続編で成功したのにな
何が違うんだろう

 

27: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:52:54.98 ID:x07eDgu+0
東京RPGファクトリーってまだ生きてんの?

 

28: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:53:08.15 ID:USu20yhB0
>>27
もう消えたよ

 

30: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:54:58.71 ID:USu20yhB0
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no title

 

31: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:55:50.14 ID:i1Pgg5Rl0
ロストスフィアは一応王道っぽく作り替えた感はあるがセツナ以上に戦闘テンポが悪化してるし無駄に退廃的な世界観もなんか受け入れられなかった。キャラに愛着も沸かなかった
戦闘音楽だけはかなり良くなってたと思うよ

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:57:31.37 ID:i1Pgg5Rl0
鬼の哭くナンタラも持ってたよ…まあ最後まで良くならんかった
プレイヤーにストレスを与えるシナリオを是としていたことがインタビューで分かってそりゃ駄目だと思ったよ

 

35: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:03:52.13 ID:J+q4qh4A0
>>33
あそこは3回失敗したからなくなったんだよな…

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 00:59:38.31 ID:x07eDgu+0
こんなの作るくらいならクロノトリガーリメイク作ってた方が良かったと思うよ

 

36: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:06:38.29 ID:blYC3QfT0
ロストスフィアの方が面白かった
プレステ初期のRPGが好きな人ならいいけど今の子は10分で辞めるやろな

 

39: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:13:41.10 ID:Uye3Vlxj0
オートセーブが有れば幾分かマシだったかなって思った。

 

40: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:14:08.44 ID:AQiYERUQ0
あったな
確かE3のスクエニカンファでニーアオートマタと一緒に発表されたやつだな
あっちのが空気だったけど

 

42: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:19:13.66 ID:Uye3Vlxj0
個人的には新すばらしきこのせかいが今のところ面白いかな。
スクエニは殆どPSのセカンドなんだからはよカタログにニーアを追加してくれ。

 

43: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:27:12.80 ID:VR8fINSr0

君たちがスクエニ嫌いなのはわかる
だけど、流石にそこまでボロカス言われる
ような作りかなーとは思う。

1番最初に覚える技が回転斬りで
俺はちょっと感動したんよ…

 

46: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:33:41.92 ID:YAkv23Cg0
>>43
なんで売れないかのスレじゃないの?w

 

44: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:28:21.69 ID:b/1sbW+j0
古き良きRPGを目指したらしいが当時のゲームは容量制限の中どれだけ詰め込めてどれを捨てるかの試行錯誤の末に完成したものであって
わざと古臭く手を抜いたゲームは古き良きゲームとは言わない

 

45: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 01:29:53.48 ID:i1Pgg5Rl0
スクエニが嫌いだから酷評してんじゃねーよ
やっぱ駄目だなコイツ
49: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 02:24:30.22 ID:yyCL5oZz0
これが出た時点で既に辛気臭い話は時代遅れ
妖怪全盛期な上にスプラペルソナ5が出た年
開発期間考えてもなぜこの企画が通ったかってレベル

 

50: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 03:00:57.62 ID:tF93QE0WM
Vita版が手抜きだったのが敗因

 

52: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 06:48:44.95 ID:ipUWyVCh0
宿屋が無い
HPが減ったのが分かり辛い
いちいち爆発つる敵

 

53: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 06:50:14.17 ID:lpbG4oq90
ユウナが死ぬFF10みたいなストーリー

 

55: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 07:18:22.43 ID:l0oRi3Hd0
こういう小規模作品は毎年数百本出てるから

 

57: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 07:42:06.50 ID:nrHbNkrfd
サントラは結構いい

 

59: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 09:03:22.19 ID:HssAkTtna
寒そうだから

 

60: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 09:04:05.11 ID:UlNj8scv0
発表前にティザーでカエルのテーマ流すとか散々煽っといて出てきたのがコレだからな

 

62: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 09:57:46.02 ID:uolGJGcw0
古き悪い部分もそのままだからな

 

63: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 10:01:09.05 ID:afe+ifhma
BGM良かった系のゲーム

 

64: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 10:26:08.37 ID:K+MalD0na

BGMって今は音楽関係の学校出てればそれなりのが作れるからBGMが良いのは当たり前だけどな
それにゲームは何度も同じ曲を聞くから慣れて何でも良い感じに聞こえてくる。RPGは時間がかかるからその頻度も高い

だからスクエニのBGMが良いんじゃなくて時間のかかるゲームをやらされてるだけってのが真実だったりする

 

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