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FF12ってなんで人気ないの?

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:43:59.87 ID:j30Fn6qdr
8、9、13はなんだかんだで語られるのに12だけ知らんふりされてる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708739039/

2: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:44:34.97 ID:7VPZrnHE0
地味

 

15: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:02:18.01 ID:SXFk1s1O0

>>2
これ

絵は好きだったから期待したけど音沙汰なし

 

3: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:45:01.38 ID:LzoIVVsUa
13語ってる所見たことねーわ
しれっと嘘つくな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:45:28.88 ID:3TA13ptY0
少なくとも俺には合わなかった二度とスクエニのゲームは買わないと誓ったゲーム

 

5: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:45:59.46 ID:eGMJAkJea
ファルシのルシみたいなネタでもあれば

 

6: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:46:05.44 ID:aDaV6U7R0
13で語られてるのはライトニングさんの面白話だけ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:52:10.51 ID:5v7p84zL0
オイオイヨ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:52:39.85 ID:A74EKm6w0
12はあらゆる要素がシンプルに魅力不足なんだよね
キャラも語られなければストーリーも語られない

 

10: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:54:44.71 ID:aDaV6U7R0
>>9
世界観やキャラデザ自体は良かったのに
物語の後半が余りにも薄味ってか虚無だったからな…

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:55:07.18 ID:U3qGU65O0

序盤の宝箱取っては駄目です

●ねよ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 10:57:03.98 ID:3NwOxDju0
ネトゲをオフゲに落としこもうとした結果虚無に

 

16: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:04:44.21 ID:PRAGcoYP0
作業ゲーとして面白かったよ
リマスター版だけど最大倍速でひたすら雑魚狩りながらフィールド走り回るだけでも変な快感あった
操作や物拾ったときの効果音とかも気持ちよさに一役買ってた
ストーリーは地味だけど世界観は圧倒的だし普通に好き

 

17: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:05:48.72 ID:TEjeSiSmd
絵描いてる吉田明彦は大正義なのにな
浅野チームが軌道に乗ったのも初期にこの人が描いてくれてたからかもしれない

 

68: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:53:59.04 ID:VnE8F8tOr
>>17
12のキャラ人気ないから頑張って媚びたり女性にも人気な椎名林檎とかをリスペクトしたんだわ
ちゃんと努力してるんだよ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:14:55.92 ID:E2ntj0ri0
遊ぶのは最高に面白かったし絵もキャラも好きだったけど
ストーリーとストーリー上の敵を一つも覚えてないな
12みたいなゲームが遊べると思って13買って良くも悪くもFFに対して諦めがついた
前後が配信というかMMOなのももうやめようって思えた

 

20: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:16:25.23 ID:rewYdhkX0
8と12は当時も今もバトルシステムをよく理解できない人が多いんだろう
ガンビットとADBはRPGの標準になってもいいくらいなのに残念すぎるわ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:19:24.06 ID:cuj3SifO0

無印版しかやってないけどシステムは好きやったで

どんなストーリーだったかは全く覚えてない
ヤズマット討伐に20時間近くかかったのは覚えてる

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:33:45.48 ID:+pcfQaH80

>>21
主人公たち弱小国が強国に対抗するため核兵器を比喩したクリスタルを求める旅に出る
その強国側もクリスタルを集めてて研究者シドは人間の手でそれを作ろうとした

実はこの世界は次元を超越した神々によって管理されていた
なぜ分かったかというと神の中から1体裏切り者が出て人類に味方していたから
シドとラスボスの目的は他国侵略なんてスケールではなく
神々による支配からの脱却、人類が真の自由を勝ちとることだった

 

66: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:50:20.33 ID:Wgm52oqx0
>>30
このストーリーが本編だけでは滅茶苦茶分かりづらいのもアレなんだよなぁ
主人公達のした事は結果的に神様の管理下に戻っただけって言うのも後味が悪い

 

22: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:22:36.18 ID:ZmDFbFT20
FFで簡易プログラミングを楽しむゲーム

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:27:21.73 ID:bpgf6N5x0

全ての要素の組み上げかたがおかしすぎるのよ。
各要素自体は高品質でもね。

上質の御膳に、上質なマヨネーズと上質なカレースパイスを混ぜたような料理みたい

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:27:41.84 ID:BaOBPeJX0
パンネロのケツしか売りがないから

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:29:10.06 ID:0vWQxOFp0
キャラとストーリーが何の印象にも残らないくらい薄いから

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:29:23.28 ID:V6wskqnX0
・ゲームバランスが無茶苦茶
・戦闘はガンビット組むんでしまうと見てるだけ
・松野泰己が関わってたにしてはイマイチなシナリオ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:32:54.24 ID:yyMADLTF0
今でも時々やりたくなるしジョブ追加版の方はかなり面白いと思うけど
いつもエンディングまでたどり着かないんだよなぁ
途中で飽きちまう、そんなゲーム

 

36: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:43:52.30 ID:ej/QIpf10
>>29
これは凄いわかる気がする

 

72: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:58:50.53 ID:JqtsJxFo0
>>29
これな
最初から砂漠エリアあたりまでは楽しい

 

80: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:22:28.37 ID:dk9dIiM70
>>29
分かる。5回プレイ初めて2回しかクリアしてない
良いゲームなのは間違いない

 

31: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:34:26.05 ID:V6wskqnX0
召喚獣とかミストナックの仕様をなんであんな仕様にしたのか理解に苦しむ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:36:16.51 ID:bHLEPmw60
12は昔の個性薄めのFF向きというかその系譜だろうね
1、2、3、5

 

33: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:42:45.13 ID:ej/QIpf10
12はストーリーがダメだったんだと思う
主人公を中心にしてもっと活躍させないと

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:43:18.22 ID:tZgXVqJ90
無印12はFFで一番好きだけど大衆受けしないのはわかる

 

37: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:45:30.41 ID:/NtmoTkL0
まあ本当に優れたシステムならフォロワーも産まれるからな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:45:50.37 ID:VvvSFqOg0
なんなら12と13の区別がつかん
ガンビット12でライトニングさん13なら12のが好きだな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:46:13.79 ID:QIhl3TJk0
シナリオ以外はまあまあ面白いやろ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:47:40.27 ID:aDaV6U7R0
>>39
自分的にはシナリオ以外ならFFでトップに君臨するほど好きではある
ただ万人向けじゃないとも思う
40: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:47:07.96 ID:MFMJTL4r0
12は個々のキャラに特化したサブエピが足りないだけで
メインのストーリーは悪くはない
ゲームの寄り道は山ほどあるけどストーリーの寄り道がほぼゼロだから

 

43: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:49:28.62 ID:ej/QIpf10
>>40
ストーリーが良いと思うのは少数派だと思うよ
16とかのがまだストーリーは光ってたと思うけどな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:47:48.13 ID:DVVsbv2GH
パンネロが空気すぎる
主人公バルフレア
ヒロインアーシェの方が良かった

 

60: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:37:00.23 ID:WzOJyWhK0
>>42
ヴァンとパンネロしゃあないわ
結局年齢層下げるために最後に作ったキャラだし

 

44: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 11:54:05.89 ID:yrjTtR7G0
FF10の戦闘って面白さはともかくストーリー上の会話を入れやすかったりじっくり思考できたり見た目もわかりやすいって点は良かったよな、似たような戦闘システムのRPGも当時は出たし
複雑な思考やらマスクデータやらで溢れてる12が一般受けしないのも頷ける、順番待ち等の重要な仕様すら説明放棄してるのはさすがに…

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:05:28.48 ID:nF48Exjr0
>>44
順番待ちって昔のテイルズで上級術がキューに入って同時発動に制限があるのと同じだろ
さすがにFFプレイヤーが普段ゲームやらなさすぎるだけ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:16:50.16 ID:yrjTtR7G0
>>46
それは説明放棄していい理由にはならなくね?
FFはユーザー多くて普段それほどゲームやらない層ですら買ってた時期だし10の遺産もあって結構ライトユーザーもいたのに不親切ではあるでしょ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:00:03.82 ID:nF48Exjr0
12はインタ版でむちゃくちゃなバランスにしてファン層が分断されたことも大きい

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:09:55.17 ID:iBpJECtE0
ショッピングサイトの評価良かったから買ってみたけど失敗したと思ったFFがこれ
戦闘システムがマニアックすぎて合わんかったわ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:10:49.48 ID:hq2gCQqd0
バルフレアは歴代1位のイケメンだわな
12-2作るならヴァンパンネロはリストラでシークとバンガから一名ずつよろしくお願いします

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:11:36.54 ID:yrjTtR7G0
「ちゃんと理解すれば楽しい」って一般受けしなかった作品でよく言われるけど本当に面白けりゃユーザーが勝手に調べる始めるし、調べず放棄されるのなら所詮そこまでの魅力だったって事でもあるんじゃねーの
面白さを伝える努力やわかりやすく魅力を伝えるのを放棄したりアンチ王道展開にこだわり過ぎたのが12って感じ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:11:43.49 ID:YCx2O+kBM
いつもどこにでも湧いて出てFFは大人気です覇権ですって大騒ぎする人達が
同じテンションで12はダメですって騒ぐイメージ
どちらも実際の面白さとは関係なさそうだし
FFとはできるだけ離れたほうが良さそうって感じ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:26:57.28 ID:e99p0Szp0
>>50
FFが人気IPなのも事実だしその中で12が不人気ってのも事実だからなぁ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:20:32.38 ID:uhXDutXf0
リマスター版の出来が良くて思った以上に売れたんだよね

 

55: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:26:22.54 ID:h8Waz8Zl0
12普通に面白かったけどな冒険してる感は過去一よかった
特にガンビットシステムは磨いてアクションRPGの操作できない味方ユニットにガンビット組み上げるとかならもっと評価されたろうに

 

57: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:31:17.33 ID:8kXQo8Az0
シナリオが微妙なのと
FF11の後だったことが色々影響してそう

 

58: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:33:28.51 ID:WzOJyWhK0
髭と松野のせいかな
松野チームとベテランチームの2チーム協力で開発スタートしたけど歯車まったく噛み合わないで空中分解したし
最初はバッシュでやろうとしたけど結局突貫で最後に作ったヴァンでやってすげぇ地味な話になった

 

59: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:34:12.17 ID:+Bum0DoQ0
開発ゴタゴタしてたしな
元々オンラインていう話あったような

 

61: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:37:57.05 ID:nf5JzvPY0
倍速無いと普通にクソゲーなんよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:41:14.39 ID:dxFTkXAf0
松野が離脱していなければ名作になっていたという風潮

 

63: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:45:32.98 ID:WzOJyWhK0
>>62
スタートの時点でかなり悪いと思うぞ開発の流れ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:46:39.63 ID:2u0v0B7W0
FFの中じゃかなり楽しめた方だけどなあ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:51:01.11 ID:Uw9ZiHiHM
FFで面白いの2と12しかない

 

69: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:55:53.94 ID:n/Y1qT6l0
世界観とか良かったけど11とかオンラインやってない一般人からすると従来のから突然の変異だから合わなかったんだろうな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:56:05.12 ID:0el/FBQn0
ガンビットもストーリーも面白いと思ったけどな
分かりにくいとも感じなかった
単純に「FFとかすきそう」な層に合わなかっただけでは

 

71: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:57:34.91 ID:bJ8JAUF9M
頭悪いガキだった頃砂漠の洞窟のボスを反射神経だけでミストナック超繋げて倒した記憶しかない
そんで砂漠が長すぎて辞めた

 

73: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:59:11.59 ID:uhXDutXf0
珍しくレールプレイングじゃなくて、ちゃんとロールプレイングしてたFFだよな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 12:59:12.76 ID:aqZHXCpD0
FF好きそうなやつに合わなくても新規取り込みゃ人気は出るからな
どっちにも合わなかった結果が不人気なわけで

 

75: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:00:13.41 ID:A8ShcwHor
イベントこなして砂漠エリアを超えたと思ったら
また新しい砂漠エリアが始まるからなw

 

76: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:00:58.74 ID:a75n75OU0
10が好きなだった層の好みの真逆みたいなシナリオとシステムだったから

 

78: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:05:41.07 ID:JyTxNAfZa
不人気というよりは信者の過大評価や美化が酷いだけ
クソゲーって程ではないしそこまで賛美される程でもない、10ほど一般受けはしなかったので影が薄いけど
アンチ化した老害が他作貶しながら崇めてるのが痛々しい

 

79: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:22:06.48 ID:KMdqqedh0
当時のシームレスでは最高峰の技術だったのだよね
映像もガンビットもよかった
駄目なのは終盤無理にたたんだストーリーと面白くないテキスト
全員同様に成長させられてしまい個性がなくなるキャラ
リメイクするなら手をいれてほしいい作品だよね
81: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:24:41.76 ID:KMdqqedh0
FF12がありながらOWを未だに製作できない企業になったのは和田の技術リストラのせいだと思うもの
間違いなく当時のシームレスマップとしては最高峰の出来だよ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:28:41.23 ID:ej/QIpf10
>>81
システムや世界の広さとかその辺は素晴らしかったよな
PS2の限界技術だったし、進化してたらOWも作れたはずなのに
ストーリー以外は素晴らしいゲームではある

 

83: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:29:07.06 ID:dWvu93THd
低評価の半分は最強の槍とれなくなる罠に泣いたプレイヤーでできてるだろ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:36:44.64 ID:KMdqqedh0
映像だけを差し込むなら召喚獣もミストナックみたいに派手には出来たのだろうけど追従してくる仕様にしたので処理の都合地味なんだね
当時のレベルからするとドラクエ8でマップで4人をあらわすのが無理だと言われていた時代なので技術があった頃のスクエニなのよね

 

87: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:38:38.25 ID:0el/FBQn0
OWなら一応FF15が
あれも当時「FFとか好きそう」な奴らに叩かれてたな
方向性としては一本糞よりも12,15が正しい

 

88: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 13:57:29.01 ID:bHLEPmw60
召喚獣のデザインも良い
ちょっと気味悪いのが最高に良い

 

89: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:05:01.29 ID:atFe58oY0
グラとかキャラとか世界観は大好きなんだけど
ヴァンとパンネロについてストーリーがないのがね
パンネロなんて皆無じゃないの

 

90: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:07:47.64 ID:w9h5JUyl0
ガンビットが人を選ぶな
普通のコマンド式だったらHD版が出た時に再評価されてたと思うわ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:08:15.10 ID:uWH7kcqw0

ガンビット組めば見てるだけって言ってるやつは100%エアプだと思うな
(むしろそれだけ高度なガンビット組めてたら誰よりも楽しめてる側だろ)

15の低レベルプレイを意識したゲームデザインやOWは明らかに12を参考に造られたでしょ
13で一本糞のキャラゲーだったのを15の野村FFであの造りにしたってことはスクエニも12の出来を認めてるんだよ
低レベルプレイ、トライアルモードなど15や16の石塔など12から来たものが多い。

7Rのバトルとかもあれに簡易ガンビットがあればどれだけもっと楽しいかと思うもんな

 

92: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:10:33.25 ID:w9h5JUyl0
長い

 

94: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:19:37.73 ID:jvgYyy8gH
クリスタルグランデもう1回やりたくないわ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:20:03.40 ID:4VlmkwJ50
物語の終盤は突如としてアーシェの乙女ゲーになって終わる

 

96: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:29:30.60 ID:0MNVGwCVd
サガシリーズで出してたら絶賛だったはず

 

97: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:32:28.09 ID:cJ+4lKSk0
んなこたない
サガも人気あるのはとっつきやすいシステムの作品だし

 

99: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:36:05.46 ID:JqtsJxFo0
中盤以降のストーリーはアレだけどゲーム性は最高だったよ
今も一番好きなFFだ

 

100: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:36:13.71 ID:A8DIN0Br0
ゲーム部分で好きという奴の気持ちは分かる
オレはあのガンビットシステム好きじゃないけど
ストーリーがいいって言ってる奴は皆無だろ

 

101: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:39:35.38 ID:Qa6L59m10
今、振り返るとシステムは時代を先取りしてたと感じるな

 

105: まったりゲーマー通信 2024/02/24(土) 14:49:37.93 ID:AHGxA16m0
FFのストーリーなんてどれもしょうもないしその中では歴史の一場面を平民の視点から垣間見る感じは好きな部類だったわ
13を膨らませるくらいならこのシステムでいろんな時代を見せてほしかった

 

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