2024/02/23時点、上場企業のみ、俺調べ
ソースは有価証券報告書
任天堂:985万円(39.9歳)
DeNA:856万円(37.4歳)
グリー:810万円(38.2歳)
カプコン:766万円(37.6歳)
ガンホー:750万円(41.3歳)
ミクシィ:738万円(36.1歳)
ドリコム:731万円(37.1歳)
ネクソン:664万円(37.5歳)
KLab:610万円(36.0歳)
マーベラス:587万円(37.8歳)
enish:586万円(32.3歳)
gumi:558万円(35.3歳)
ファルコム:540万円(38.8歳)
ユークス:536万円(39.0歳)
エイチーム:512万円(36.3歳)
トーセ:424万円(33.8歳)
Aiming:406万円(32.3歳)
日本一:373万円(34.2歳)
現時点で不明、もしくは単体で上場していないため不明
SIE、スクエニ、BNS、セガ、コナミ、コエテク、サイゲ、コロプラ
持株会社
スクエニHD:1259万円(46.5歳)
ソニーグループ:1101万円(42.4歳)
セガサミーHD:831万円(42.8歳)
コーエーテクモHD:737万円(37.5歳)
コナミグループ:725万円(37.1歳)
以上
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708672733/
任天堂とカプコン、
やっぱ、いいゲーム会社は高いな
>>53
カプコンの年収はかなり怪しいけどな
カプコンは役職ないと何十年勤めても年収600万すら届かない給料体系のはず
転職サイト見ても他の大手と比べて変わらんし、何ならソシャゲ会社のほうがカプコンよりも良待遇で募集してる
何で年収700万超えてるのか謎すぎるw
あれよね、フリーザ軍団の平均戦闘力が3万だとしてもその平均値超えてるのフリーザとギニュー隊の4名だけやろってのに似てる感じw
1000人のクズと5人の億で大体500万やで
それなジジイが殆どなんだから平均で見るとバカ高くなるの当たり前
中央値で見ないと全く意味のないデータ
いやゴメン、計算自体は50人の億とか5人の10億が正しい
その理屈は勿論あってるけども
頭ゴキブリか?
ファルコムさん…
やりがい搾取の典型やな
社員は報われてほしい
草
ようやく調子のいいとこからやり出してるけど、役員・役職クラスしか出してないっぽいんだよな
まずゲーム会社の年収は「みなし残業代込み(月30〜45時間)」が当たり前だったりするので、表向きは年収500万でも実際は430万くらいだったりする
例えばバンナムやコエテクが新卒を月30万で募集したとしても、実際は25万相当の待遇に過ぎなかったりする
そして気をつけないといけないのが、有名ゲーム会社の正社員は役職持ちが普通であり、そこが正社員であるかいなかの最低ハードルだったりする
一般の会社で例えるなら課長以下は全員非正規みたいな仕事場が普通であり、ここでカウントされてる正社員の給料は一般企業で言うなら課長相応の手当が上乗せされてる身分の年収に該当してる
新卒で募集してても実質的には契約社員という身分も少なく無い業界であり、ボーナスや昇給も保証されてない上に一部プロデューサーや役員だけが羽振りが良いとかが普通
カプコンやKONAMIみたいな一族経営だと平均年収が高いように見えるが社長役員の親族が年収億とかゴッソリ貰ってるだけで、平社員は雀の涙とか珍しくない
またスクエニやコエテク等はランク制が採用されていて中途入社なら延々と昇給しないのが当り前、ランクを上げようと思ったらディレクター以上に気に入られる必要がある
そういうのを踏まえた上でこの給料を見たほうが良い
まずゲーム業界で平社員の年収が1番良いのはゲームフリーク、ここは任天堂よりも給料が良い
正社員ならボーナス次第では20代で年収2000万を超えるとかザラ
これほど給料良いなら凄いスキル連中が集まりそうなものだが、既存社員は技術レベル高い連中に開発を引っ掻き回されて居場所を奪われたく無いって社風なので開発レベルを上げる気はゼロである
ぶっちゃけるとここは募集してるのは実質的に非正規だけで、正社員クラスは一限様お断りのコネ採用しか行ってない
パッと見て年収から分かる事は
任天堂は外注管理から品質管理まで一通り出来るリーダークラスしか正社員にしていないって事
DNAやミクシィやガンホー等のソシャゲ会社はそもそもゲーム部門以外の連中が年収ゴッソリ貰ってるので参考にするのは論外
カプコンやKONAMIは一族親族がゴッソリと給料貰って平均を上げてるだけな状況
中堅ゲーム会社も同様に社長や幹部が給料高いだけな気がする
ドリコムやネクソンはそもそも日本企業じゃなく、ジャップ給料が先進国では低いだけなので参考にならない
この中で信用できるのはフロムの給料だろう、年収を上げる役員が数名しかいない会社の為にゲーム業界の実情に近い数字を叩き出してる
取り敢えずゲーム業界の年収とか知りたいなら転職サイトを見るのをお勧めする
有名ゲーム会社の中途で即戦力クラスのキャリアとスキル持ちを募集しておいて、年収400〜が普通なのを見ればゲーム業界が如何にクソなのか分かると思う
昔は名前書けば入れた大鳥居ゲーム専門学校と呼ばれたセガに入社して、2〜3年ゲーム作ってから他社に移籍する事が多かったから、ゲーム業界で、セガと関わると人的交流が思いっきり広くなるから、石を投げればセガの元社員に当たると言われてたな
任天堂は優秀なのが多くてやばいって中途で入って転職したって人がいたな
中堅のゲーム会社ならプロデューサーやディレクターやれる人間が大量にいるのか
>>51
むしろプロデューサーやディレクターなんて現場に人が揃ってれば馬鹿でも出来る簡単な仕事やで?
任天堂社員を野球で例えるならコーチも出来る大谷翔平みたいな連中を抱えてる感じ
コーチしかしてこなった奴が任天堂に行くと、同僚が選手としても有能な事にびっくりするし
選手しかやってこなかった奴が任天堂行くと、同僚がコーチとしても有能な事にびっくりする感じ
そして任天堂は星野仙一みたいなヤツを採用しないし評価もしない、他の大手ゲーム会社が星野仙一みたいな奴を重宝してたのとは違ってね
役員の給料って有価証券報告書の平均年収には含まれないぞ
アートディンクの場合は、
新卒の月額基本給
206,300円~(大学院卒)
200,000円~(学部卒、短大卒、専門学校卒 等)
※ 内定時に月額基本給を提示いたします。
中途採用の基本給は、能力、経験に応じて設定
アルバイトの基本給は、
時給勤務制 : 時給1,300円~
※経験に応じて優遇
となってるな。
ついでに書くと、
平均年齢は38.3歳、平均勤続年数は10年5ヶ月です。
※ 全職種平均、2024年1月時点。
詳しくは↓参照。
飼い殺し状態のクリエイターが喜んでハイクォリティーなゲームを作ってくれるだろうね
その中で売れそうなゲームは会社で囲めばいいんだし
>>47
データ盗む奴が出てくるのと、デザイナー職は露出が増えると価値が落ちるってのがある
つか副業禁止してるのスクエニとコナミくらいじゃないのか?
カプコンの背景デザイナーとかマクロスΔのキャラデザしてたし、ゲーム界隈は会社に許可取って活動してるデザイナー多いと思うけど
会社の名前
日本最下位
と変えたほうがよくね?
370とかバイトかよ
>>49
これ少ないと思うだろ?
でもゲーム業界はこれよりも酷い待遇が当り前だったりする
ゲーム開発の9割は名前も知られてない下請けが担ってるからな
日本一以下の待遇で仕事してるクリエイターが9割いると思っても差し支え無い
例えばさ、FFやらガンダムのモデリングしてるデザイナーの名前とか殆ど聞かないだろ?
企業側ですら、誰が作ったなんて把握してないんだよ、せいぜい社内で品質管理してた社員の名前が分かるくらい
それこそ有名大作の主人公モデル作りました→日本人ですら無く東南アジアのモデラーさん年収200万とかザラなんよな
価格:66980円 |
コメント