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FF7リバースのオープンワールドはティアキンの様な物では無いらしい

FF
1: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 08:53:47.84 ID:bOR0UZTD0

ディレクターの浜口直樹氏は、『FF7 Rebirth』のオープンワールドは、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のような、最初から「好きなところに行って、好きなことをする」スタイルのゲームではないと述べています。

このゲームは、進行するにつれて開いていく広大なオープンワールド エリアを特徴としており、「すべての町、すべてのダンジョン、その他すべてが 1 つの空間でシームレスにリンクされている」 #FF7 という「単一の空間」として機能します。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696377227/

8: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 08:57:20.11 ID:RLMV5oLvd
なーんだ、進行するにつれて開放ならただのRPGじゃん
一応は繋がってて行けなくなる場所がないだけか

 

7: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 08:56:58.49 ID:c99wx83t0
ゲート付きのアリの巣?

 

12: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:00:35.17 ID:TfTSpRea0
PVのマップの作り見てわかってたよ

 

22: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:07:40.56 ID:xztCnY67M

どんな言い訳で進ませないようにしてんだろな

まだ行く必要は無いとかでクルッと回頭するんかな

 

24: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:09:04.56 ID:aq6cAgZK0
最後まで物語が終わらないってわかってるからなあ

 

26: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:10:34.21 ID:aJL1JTAw0
どうせティアキンと比べるなら全てのマップを開放した広さはティアキンと同じかどうか聞けばいいのに

 

30: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:12:43.87 ID:f5ZVQ2Do0
見えない壁作るぐらいなら
エリア制にしろよってな

 

32: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:13:33.40 ID:fIzG/4du0
>進行するにつれて開いていく
見えない壁があり、そこに行くと「○○に行かないと」とキャラがひとりごとを言い
プレイヤーを制限する古典的手法を使うんですね

 

36: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:16:23.45 ID:C7O4Bsxjd
エリア開放制なのか?
開放したエリアだけ地続きになる一本道?

 

39: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:18:34.74 ID:YdGNLVtWa
そりゃいきなり大空洞に行けたら物語が破綻するだろ
FF7エアプかよ

 

42: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:22:42.72 ID:Vp4iWOkUd
>>39
OW風に作り直したFF7ではなくストーリーに破綻をきたさない程度にOW風にしたってことね

 

41: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:20:55.19 ID:VkEuHaEh0

そもそも飛空艇まで行かないやろ今回
原作でも飛空艇取って最終的に海チョコボ育成しないと全マップ行けなかったわけだから
分作二作目で全てオープンに行けるわけない

まあ三作目にオープンになるかと聞かれれば多分ないけど

 

43: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:23:21.67 ID:KpxeDz+p0
オープンワールドにしたからって無条件に面白くなるわけじゃないし
てかオープンワールドとか無駄に広いだけで移動がダルいから無くていいまである

 

44: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:23:30.39 ID:HkYRby/O0
アレのようなものじゃなきゃなんでもいいよ

 

51: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:25:53.05 ID:TH5I5Wds0
別ソフトならあの戦闘変えてくれ

 

59: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:29:17.64 ID:RLMV5oLvd
幻想の終わり

 

60: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:29:49.18 ID:xztCnY67M

SFCの頃のRPG構文で作った令和のゲームになるな

元が古いゲームだから仕方無いかもしれないが
今出す最新ゲームじゃないよな

 

61: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:30:18.92 ID:IpgI5YjF0
せっかく大きなマップを作ってもストーリーが一本道ならあんまり意味ないよな
FF6の世界崩壊後みたいなストーリー進行ならオープンワールドにする意味もあるんだがな

 

67: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:32:28.64 ID:6ndgZ6av0
まあ元がFF7なんだからティアキンレベルを求めるのは酷でしょう
FF7が15風になっただけで充分進化だよ
71: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:33:09.13 ID:Q9wPyZ0H0
オープンワールド要素とか言ってたしどうせいつものやつだろうと思ってたよ

 

72: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:33:19.07 ID:BuFQawBq0

オープンワールド ✕

ただ広いだけのフィールド ◯

 

75: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:34:28.71 ID:ghtuYaMf0
序盤からマップの端まで行けるけどその周辺にある街には入れないってこと?

 

78: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:37:20.75 ID:qx64eglr0
>>75
多分滑る丘だらけ、PV見た感じも囲まれてたし
黒チョコボ手に入れたらどこでも行けるーって感じでフィールドは原作まんまなんじゃないかな

 

86: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:40:50.21 ID:ghtuYaMf0
>>78
徒歩だと通行不可だけど乗り物で解消されてく系ね
なら不自然に通せんぼしてあるわけか

 

76: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:36:27.35 ID:98opoR5l0
最初からオープンワールドのようなって言ってなかったっけ

 

77: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:36:30.54 ID:YdRxL6Hrd
ムービーAの発生地点とムービーBの発生地点とムービーCの発生地点を一本道で繋いだようなフィールドしか作れんだろこいつら

 

79: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:38:10.83 ID:9/F8DG4va
「ここにセフィロスの気配は感じないな……」

 

81: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:38:50.88 ID:prh9W/cLd

ムービーはRPGと相性悪い

ムービーゲーはプレイヤー選択肢の数だけムービーを用意する必要が出てくるから自由度をプレイヤーに与えることがほぼ不可能 その証拠にムービーのせいでFFは自称RPGのくせに防具さえ実装出来てない
RPGを名乗りたかったらムービーを可能な限り無くせ
ムービーやってる間はいつまで経ってもティアキンやエルデンのような自由度お化けの神ゲーは作れないぞ

 

82: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:39:02.89 ID:m6b7kK+iM
イベントこなしたら門番いなくなるとか橋直って次いけるようになるみたいな普通の感じ?

 

83: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:39:52.82 ID:IVav/gLa0
オープンワールドが流行る前のゲームのリメイクだし、行動範囲に制限がつくのはしょうがないとはおもう
ただ、エリア制ってのが気になる
思いの外行動範囲狭そう

 

84: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:40:19.25 ID:TwSyiT2D0
ブレワイやティアキンはチュートリアル部分さえクリアすればあとはマジでどこでも行けるけど、その場合はそうしても問題無いようなストーリー展開にする必要があるからな
FFは元々JRPGというジャンルに属するゲームだったから、そうなると序盤からどこまでも行けます!はほぼ不可能と言える

 

85: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:40:34.47 ID:6Ip6PcUh0
よくあるセミオープン

 

90: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:43:18.73 ID:pIP9pslq0
リメイクにそんなもん求めてないだろ…

 

94: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:45:39.69 ID:uRl7mKsy0
最終的に1枚につながるけど各エリアは大して広くなく、細い通路で繋がってますって
パターンは想定しとくほうがいいかもなあ、これ。

 

96: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:46:08.50 ID:mMWjOUv+0
進行するにつれて広がるのはいいけど、お前らどこかのタイミングで戻れなくするじゃん

 

98: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:46:34.56 ID:Vf5OJ+y80
そもそもの話ゼルダのようなゲームが簡単に作れるなら誰も苦労しないし
オリジナル発売当時でさえ両社のゲーム作りには明確な違いがあったので比較する意味がない

 

102: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:48:03.67 ID:qx64eglr0
リメイクとしてせっかくストーリーも変えてきたのに、話が違うだけで
ゲーム性は古くさいままってアホくさ

 

107: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:50:39.59 ID:UPILZOvh0
>>102
というか別にストーリーが変わるとか求めてないしな
リメイクし終えてからifとしてやるべきであって分作にしてやることじゃない

 

119: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:56:20.59 ID:Vf5OJ+y80
>>102
おじさんおばさんが昔を懐かしみつつ遊ぶゲームだからそれでいいのだよ

 

106: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:50:02.54 ID:orxOpniL0
完全オープンワールドとシームレスなオープンワールドの違い分かってないやつ多そう

 

108: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:51:57.17 ID:iL3/rD2j0
理想はゼノブレだけど、あれは見えない壁の代わりに高低差でうまくコントロールしてるからな
オリジナルがあるリメイクでは難しいだろ

 

112: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:53:29.59 ID:mMWjOUv+0
自分でやるつもりはないけどシームレスに広がっていくなら忘らるる都までずっとセグウェイに乗っていけるかだけ気になる

 

113: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:54:47.26 ID:KRkThKHD0
ス●エニが4年でオープンワールドのゲーム開発出来るわけないだろ

 

115: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:55:03.99 ID:s/svbcEq0
オープンワールドに憧れてたのか急にオープンワールド要素とか言い出しただけで
普通にワールドエリア制だって発表してるよ

 

118: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 09:55:59.88 ID:dW5TLVfa0
15みたいなもんだろたぶん

 

125: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:02:08.25 ID:bCg0wA7t0
オープンワールドにはストーリーが邪魔になるんだから
セフィロス倒すだけのラストダンジョンだけオープンワールドにすればいい

 

126: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:02:42.64 ID:WOSiXZmo0
オープンワールドは任天堂やベセスダのでハードルが上がりすぎてるしいいんじゃないの
129: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:03:14.16 ID:/ovKvwo60
良く言えばウィッチャー3タイプってこと?

 

136: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:10:41.03 ID:MeKJJ9Lrd
スクエニもうOWアピールするの止めたら?
ハードル上げるだけだからネガキャンにしかなってない

 

137: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:10:57.73 ID:hxDFXNB00
ゲハみたいなとこで真面目なこと書いても仕方ないかもしれんが
ブレワイティアキンみたいなシステムって別に万能じゃないやろ
それこそFF7をリメイクするって時に使えるようなものではない

 

139: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:11:41.21 ID:n7QU7UZG0
そういやポークンもOW風なのに一本道だったな
なんかスクエニ内で決まりでもあるんかな?

 

157: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:17:06.79 ID:Q9wPyZ0H0
>>139
決まりというか
ストーリー1本を主軸にする作り方しかやってこなかったしやれないので
どうしても風味レベルになるんではと思う

 

146: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:12:58.03 ID:bV6dR43Or
シナリオ色々すっ飛ばす訳にもいかんしそうなるわな

 

148: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:13:36.92 ID:5AKwMCLK0
オープンワールドとストーリードリブンは相性最悪って元スクエアの高橋哲也って人が言ってた

 

166: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:21:25.56 ID:bKgZCkfx0
>>148
GTA5やRDR2のストーリー良かったしポケモンもSVがストーリー一番だけどな
ムービーとムービーの間に一本道しか作れない人間の戯言だろ

 

149: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:14:06.72 ID:Mbh6/GSB0
15の時に言ってた見えるところ全て行けるんですよすらまだ達成できてねぇFF

 

152: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:15:58.01 ID:CPuqYK+q0
とりあえずオープンワールドにしておけばいいんだろ、みたいな風潮嫌い
ちゃんとオープンワールドとしての遊びを考えた作品ならいいけど、そうじゃないとただ移動が怠いだけの糞ゲにしかならない

 

153: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:16:21.53 ID:Pa2VguaS0
HORIZONみたいなオープンエリアか
まあ良いんじゃないFF7にスカイリムみたいな自由度求めてないし

 

154: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:16:24.27 ID:uOdhKuCp0
ティアキンでもたまに
なんか珍しい装備見つけたと思ったら後に何かのミニクエの最終到達地点と判明
NPC「ありゃ?もう既に行っていたのかい?」
みたいなちょっとどこでも行けるが故の肩透かし展開あるよな
それをストーリー主体で見せたいスクエニのRPGでやるのは無理がある

 

208: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:45:24.38 ID:tFPn4u3L0
街いくつあるの?これ

 

211: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:48:59.09 ID:rY7y/SMw0
>>208
原作通りなら小さいの含めて10はあるはずだが
大きいのはせいぜい3つ

 

212: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:49:15.07 ID:CPuqYK+q0
そもそもFFとオープンワールドの組合せが相性最悪だと思う
真面目に作るならDQの方がまだワンチャンありそうだけど、スクエニの時点で考えるだけ無駄かな

 

214: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:51:37.34 ID:1j0qqo3U0
よくわからんが入り口とかで暗転しないっていうだけかな

 

217: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:55:32.43 ID:rOqGJXsh0
OWとか忘れてさ
一度でいいから
装備が武器、兜、鎧、小手、盾、アクセが存在した頃に戻ってやり直そ?
初心に戻ろ?

 

215: まったりゲーマー通信 2023/10/04(水) 10:53:39.49 ID:kAPxupRg0
あのPVみて勝手にオープンワールドだと勘違いして騒いでただけだろ
FF7って元々そういうデザインじゃねーしなぁ

 

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