1: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:43:31.56 ID:9BMW+TTe0
面白いオープンワールド
1 高グラフィック
2 挙動の良さ
3 ロードが短い
4 サブクエがちゃんと濃厚
5 メインストーリーも良い
つまらないオープンワールド
1 クソグラ
2 挙動が悪い(何かに引っかかったりキャラの動き悪かったり)
3 ロードがアホ長い
4 サブクエガクソ(何々を倒してこい アイテム拾ってこい)
5 メインストーリーがハナクソ
面白いの方にはウィッチャー3(PCPSで発売中)が当てはまる
つまらないの方には……
さて語ろうぜ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708332211/
48: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 20:58:12.08 ID:HIHNkzwS0
誤:ウィッチャー3(PCPSで発売中)
正:ウィッチャー3(PCPSXboxSwitchで発売中)
59: まったりゲーマー通信 2024/02/20(火) 04:39:24.31 ID:OzVzaNYq0
>>1
グラフィックはそこまで気にならないが
初期のOWに多かった
A地点でクエスト受けてB地点に行って荷物受け取ってC地点に運んで…
みたいなオープンワールドなのにヤケに一本道なクエストが多い作品は
遊んでいて今ひとつな事が多いかな
2: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:46:08.01 ID:wCohboSy0
クソグラで面白いオープンワールド馬鹿ゲーのゴートシミュレーターとかいうやつ
4: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:48:20.59 ID:/vVD7SQu0
面白いオープンワールド
フィールドの広さに対しオブジェクトが多い
つまらないオープンワールド
オブジェクトが少なく退屈
5: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:48:21.74 ID:LBW2me8g0
2と4(5)があれば他は優先度高くねーぞ
それぞれの寄与率 という尺度で考えるんだ
6: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:50:49.01 ID:Z0BDfVkw0
結局移動がかったるいと飽きちゃうわ
7: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:50:49.43 ID:NOoTQJQ30
OWゲーに対してメインストーリーがーの時点で相容れない人種だわ
8: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:52:04.31 ID:69gLpxBn0
お使いOWはつまらない
9: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:52:16.11 ID:y+suKXma0
雰囲気かな
あと4と5
ストーリーがあるならね
10: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:52:56.62 ID:nnAzBMIo0
探索するモチベを喚起するフィールド
12: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:53:56.76 ID:QqojnGU9d
これオープンワールドの特徴なのか
13: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:54:43.04 ID:uYUNCjtq0
つまらない側に完璧に当てはまるものってFF15だよな
一理あるわ
14: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:57:01.15 ID:WxpGWvJB0
面白い方に全部当てはまってる原神
ストアでいつも上位にいるのも納得だな
15: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:57:16.59 ID:xTmvkEF50
体験版やったけどアウトキャストはヤバそうだな
なんだあの低空飛行
16: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:57:48.88 ID:lUAWh/zC0
オープンワールドは、触ってて操作が楽しいかってのがかなり重要だろうよ
あとはゲームシステムによる
17: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 17:59:27.14 ID:hqubiwai0
面白かった(クリアした)OW
ウィッチャー3
RDR
ティアキン
面白くなかった(挫折した)OW
FF15
RDR2
ブレワイ
どこに差があったんだろう…
35: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:34:45.40 ID:VcOG2UMS0
>>17
ブレワイ駄目でティアキンは最後までやれたってオモロイな
63: まったりゲーマー通信 2024/02/20(火) 07:22:09.83 ID:bRr0F5SJ0
>>17
その程度で挫折してるゲーマーが語ってる時点でおかしいわ
19: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:00:41.38 ID:L269PZpXM
マイクラはクソゲーってこと?
20: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:03:01.03 ID:Z+4U6bUc0
どの星に行ってもコピペ建造物しかない
21: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:03:21.40 ID:wcdADrtk0
ゼルダしかやってなくて、
何々を倒してこい アイテム拾ってこい、ばっかりだと思ったけど、
これってゲームの限界というか仕方ない気が
22: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:07:58.93 ID:zfolmMen0
ちゃんと濃厚なサブクエって例えばどんなのだよw
23: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:08:03.32 ID:VsUSA/Tn0
濃厚なサブクエを用意するならメインに入れてくれよ
24: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:08:17.44 ID:/vVD7SQu0
フィールドがシームレスかどうか以外は
オープンワールドとそれ以外に違いはないだろ
25: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:11:17.40 ID:wCohboSy0
FF12くらいのマップの密度があったらシームレスになってるとかどうでもいいけどな
26: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:13:00.74 ID:GY0EoAxc0
サブクエって開発側がそういう名前にしてるだけで、これやらないと進まないとか話の理解が深まるとかのはメインストーリーの中に入ってるよな
本当にどうでもいいやらなくて良い奴とか、金やアイテム貰えるとかのがサブクエであって欲しい
28: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:15:08.83 ID:LBW2me8g0
>>26
メインは何かしらエンディング(ゴール)まで進めるためのフラグとなっているもの
という定義かと
27: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:14:41.63 ID:EeBCrIe40
濃厚なサブクエというかメインクエストが世界のほんの一部の出来事で
サブクエで世界のそれぞれの民族や思想や歴史を補完するくらいのボリュームじゃないの
29: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:17:14.64 ID:hlXoAYKE0
オブリビオンは1から5まで全部当てはまるけどめっちゃ面白いぞ
30: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:17:57.02 ID:6EIR0WIvd
メインシナリオの中に絶対やらないといけないサブクエを加えてるゲームもチラホラあるね
32: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:26:55.13 ID:vLdCywI90
ボイスがついてるだけで濃厚とか言い出すんだろ
33: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:27:33.02 ID:Z0BDfVkw0
原神は移動とお使いがだるくて続かなかったな
34: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:31:46.02 ID:d54XrD+f0
フィールドが主人公の移動速度基準でかすぎないのも大事だと思う
36: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:37:31.62 ID:SR2rjVb50
どこかで見たことのあるフィールド、世界観
この時点でゴミ
37: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:43:00.83 ID:HU7cFsBI0
ドラゴンズドグマのアクション性とウィッチャー3が融合すれば覇権とれるはず
ドグマのシナリオは悪くないけど
38: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 18:50:51.42 ID:qXQAu54v0
FF15はマジでOWの良いところが無かったな
39: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 19:03:29.48 ID:VD4GsLeL0
行きたい場所にまっすぐ行けない段差を迂回させられるのはクソゲー
40: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 19:05:36.77 ID:zf2iQ4ag0
ストーリー強制で行ける場所が限定されるから
41: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 19:06:55.42 ID:XfLBQBie0
OW自体にそれほど意味は無いだろよ
OWじゃなかったとしたらもっと酷い評価になるだけ
43: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 19:52:06.50 ID:mGsOeV5Kd
面白いOW
せいぜい10km四方の中での箱庭
つまらないOW
いっぱい荷物持ったら動きが遅くなる
44: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 20:18:22.13 ID:bSbOe3eh0
<面白いオープンワールド>
序盤からやることが多い
やることがさらに増えいろいろ解放される
システムが複雑すぎない
退屈しないロケーション
移動するだけでワクワク
<つまらないオープンワールド>
何をして良いのかわからない
ファストトラベルできる場所が限られてる
移動が遅い
メインクエ、サブクエの管理が下手
無駄に多いスキルツリー
45: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 20:21:24.83 ID:PmIFnrBf0
>>44
これの方がしっくりくるな
正直グラとか好みレベルやんそれより風景とか探索の意味とかが大事なんじゃないのかな
49: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 21:34:44.88 ID:wmth6NaR0
>>44
パルワールドの序盤はまさにこれだったな
LV30辺りから同じことの繰り返し感が出てダレてくるけど
52: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 22:06:23.01 ID:PmIFnrBf0
>>49
アセットコピペマップでワクワク出来たなら既存のOWゲームなんでも楽しめそうでいいね!
53: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 22:39:23.65 ID:wmth6NaR0
>>52
アセットコピペマップで1000万本売れるゲーム作れたら
キミも大金持ちだね、おめでとう!
54: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 23:11:08.99 ID:LBW2me8g0
>>44
上手いこと的を射てるな
46: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 20:37:02.45 ID:UleFS+Kxa
このへん比較すると答えが見えてくる気するわ
評価の高いOW ブレワイ、エルデン、ドグマ
評価の低いOW 無双8、FF15、ポークン
47: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 20:55:00.89 ID:Z+MczqqG0
少なくとも主人公にバックグラウンドがありすぎると萎える(FO4)
51: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 22:00:51.58 ID:ZniH/Nil0
1-3はオープンワールドに限らずゲーム全般の事だろ
4-5は1の主観なんて知らん具体的に言え
適当過ぎだろアホか
55: まったりゲーマー通信 2024/02/19(月) 23:17:55.35 ID:r1eLaviVd
食糧と水と睡眠が必要なのはやりくりする楽しさよりも煩わしさが勝って好かぬ
57: まったりゲーマー通信 2024/02/20(火) 04:15:16.13 ID:WdjeY9z60
移動は便利すぎても不便すぎても駄目だな
このバランスが取れてたのブレワイとGTASAだけだわ
ウィッチャー3のゲラルトは風呂のアーチから落ちただけで死ぬ池沼だった
58: まったりゲーマー通信 2024/02/20(火) 04:29:58.13 ID:vIih+tfz0
FF15みたいに広いだけで自由度もないし
イベントもアイテムもないのは論外
60: まったりゲーマー通信 2024/02/20(火) 04:55:43.49 ID:6j/gr4iR0
ウィッチャー3はシナリオ以外がなぁ
それも3部作だしメインはあまり面白くない
クリア率低いし少なくとも長く引っ張るほどは
サブクエも分岐無かったら結構評価落ちるかも
61: まったりゲーマー通信 2024/02/20(火) 06:58:14.92 ID:LwqFtY6t0
・面白いオープンワールド
いろいろな所に行ってみたいと思わせてくれるやつ
・つまらないオープンワールド
どこに行っても同じような風景、同じような敵、同じようなドロップ
同じようなクエスト、同じような報酬、カルピスを50倍くらい薄めた感じ
どこに行っても予想の範囲を超えず驚きやワクワクがなく探索や移動が苦痛
64: まったりゲーマー通信 2024/02/20(火) 07:37:26.75 ID:6j/gr4iR0
まぁでもシリーズ化とか続編作るならシナリオ重視系のがいいかもな
シミュレーター系は出落ち一発芸みたいなところあるし
65: まったりゲーマー通信 2024/02/20(火) 08:36:33.20 ID:mIIld2ll0
面白いow
マップに立体差がある
横移動だけじゃなく縦方向にも広がっている
面白くないow
マップがほぼ平面
これよ
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