1: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:17:54.30 ID:RgjfsoEo0
Yoshida-San Was Once Making a Bloodborne-Like Asymmetrical Game That Got Canceled
Naoki Yoshida was once making a Bloodborne-like asymmetrical multiplayer action game, but it eventually got canceled.
>しかし、これに先立ち、吉田氏とディレクターの高井浩氏ら『ファイナルファンタジーXVI』の開発者は、
>フロム・ソフトウェアの『ブラッドボーン』に似た、非対称のマルチプレイを追加したゲームを作っていたという。
>隔週刊ファミ通のコラム(via VG247)で吉田氏は、最終的にキャンセルされたこのプロジェクトについて少し語っている。
>これが一番近い例だろう。RPGではなく、かなりハードコアなアクションゲームです。
>SF的な要素も少し入っていました。
>初めてBloodborneを見たとき、”どこかで見たことがあるような…… “と思ったんです。*笑*
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707617874/
338: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 08:21:12.96 ID:616dPq/oH
>>1
それってただのダクソのパクリってやつじゃないですかね?
それってただのダクソのパクリってやつじゃないですかね?
2: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:19:20.09 ID:r8mkn1B/0
日本人こういうのばっかだなw
3: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:21:34.04 ID:fJ9Ee27/r
マルチプレイありのダークファンタジーを作ってたが
FF14の新生プロジェクトの影響で没になった
FF14の新生プロジェクトの影響で没になった
6: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:29:42.59 ID:C/4WOAB3d
言うだけならいくらでも出来るわな
アクションゲーム作ったら結局FF16が出来ちゃった訳だし
アクションゲーム作ったら結局FF16が出来ちゃった訳だし
7: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:31:05.27 ID:HXdA7HtI0
>>6
ほんとそれ
ほんとそれ
8: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:31:12.10 ID:ENDxv8Hy0
心の中にしまっとけよ、カッコわりぃ…
9: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:32:09.41 ID:ntYFdCtD0
スクショとかあれば見たい
11: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:36:34.84 ID:cM1ORybp0
ほんとは俺が先にやってたんだああああっ みたいな主張はめっちゃ恥ずかしいと思う
12: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:37:10.82 ID:lF59AQ4Kd
これ信者はうおおおおおおおおおお流石吉田!!!!!!
ってなってたの?当時
それとも流石にダサイわって感じだったの?
ってなってたの?当時
それとも流石にダサイわって感じだったの?
69: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:24:37.19 ID:SUD5Ujuo0
>>12
その頃みてたけど、それがそのままFF16になるもんだと思ってた
うおおおおとはなってなかったな
当時はそこまで吉田真理教の勢力は浸透してなかった
ヨシダァー!という叫びも、責任追及や罵声の性格が強く今みたいな歓声では決してなかった
その頃みてたけど、それがそのままFF16になるもんだと思ってた
うおおおおとはなってなかったな
当時はそこまで吉田真理教の勢力は浸透してなかった
ヨシダァー!という叫びも、責任追及や罵声の性格が強く今みたいな歓声では決してなかった
13: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:40:27.14 ID:X/aF+txi0
まじかよ吉田の思考盗聴して先に形にしたフロム許せねえな
14: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:41:33.70 ID:FqY7lnRO0
形(製品)に出来なかったら意味ないんだ。
当時の資料集なり出すなら別だが説得力も無いんだから
当時の資料集なり出すなら別だが説得力も無いんだから
19: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:46:42.04 ID:L+2GB/V+d
ブラボもフェイブルレジェンズもエボルブも先に考えてた男が
8年と200億以上の開発費つぎこんで出来上がったのがアレという
体を張ったギャグ
8年と200億以上の開発費つぎこんで出来上がったのがアレという
体を張ったギャグ
22: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:52:22.56 ID:iASt5MpV0
ブラボを先に考えられるような奴が実際に出してきたのがなぜアレになるんだ
31: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:01:18.10 ID:4eLZn6It0
>>22
いや、ブラボよりヒットしてるのよ
ブラボって初動200万本とかそこらへんだから
いや、ブラボよりヒットしてるのよ
ブラボって初動200万本とかそこらへんだから
32: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:02:18.65 ID:VVsC0kep0
>>31
吉田くんがFFの名前外して新作出してそれ超えてからホザいてくれるかな
吉田くんがFFの名前外して新作出してそれ超えてからホザいてくれるかな
39: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:05:50.21 ID:iASt5MpV0
>>31
お前はブラボよりFF16のが面白かったのか?
お前はブラボよりFF16のが面白かったのか?
340: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 08:23:15.19 ID:616dPq/oH
>>31
1年半かけて売っていくゲームなんだから最終的な合計売上で比較するべきじゃね?
1年半かけて売っていくゲームなんだから最終的な合計売上で比較するべきじゃね?
27: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 11:58:14.57 ID:JWUmtICT0
起源主張始まったん?
30: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:00:55.08 ID:qxi2GrTNd
僕の方が先に好きだったのに!ってやつか
36: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:03:45.89 ID:1JpCXfBh0
アクションが上手く作れなくて、
カプコンから当事者引き抜いてデビルメイクライ丸パクリしたくらいなのに、
先にブラッドボーンを作っていた???
カプコンから当事者引き抜いてデビルメイクライ丸パクリしたくらいなのに、
先にブラッドボーンを作っていた???
37: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:05:04.39 ID:T1r3gOXX0
言うだけで行動しない結果出さないクリエイターなんていねえよなあ
41: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:07:29.24 ID:hyS5inXF0
俺は尾田先生より先にワンピースみたいな作品を考えてたけどな
42: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:08:07.74 ID:yCYg7pNHd
この記事の後にアレ出して信者の持ち上げ期待してたんかなこいつ
49: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:12:22.23 ID:5Aj71FmMM
吉田くんの良さはタレント性なんよ
50: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:12:42.24 ID:BhGRFexcr
よっ、よしだ
51: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:12:53.35 ID:sp69WR8H0
これはブラッドボーン側もドキッとしただろうな
実際ブラッドボーンスタッフには元スクエア組もいる
吉田のブラッドボーンがとん挫して、その後フロムのブラッドボーンが出たわけだが
それをもってフロムのブラッドボーンこそが本物と断定してよいものか
とどのつまり吉田のブラッドボーンが本物でフロムが偽物と見ることもできなくはないのではないか
実際ブラッドボーンスタッフには元スクエア組もいる
吉田のブラッドボーンがとん挫して、その後フロムのブラッドボーンが出たわけだが
それをもってフロムのブラッドボーンこそが本物と断定してよいものか
とどのつまり吉田のブラッドボーンが本物でフロムが偽物と見ることもできなくはないのではないか
53: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:14:25.31 ID:hIj8pEEBr
>>51
公式の場でこんな嘘言ってるの見たらそらドキッとするだろ
公式の場でこんな嘘言ってるの見たらそらドキッとするだろ
62: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:21:14.44 ID:4eLZn6It0
>>51
まあどっちにしろブラッドボーンって世界観が悪趣味すぎたのもあってフロムゲーの中じゃ売れてない方だからな
初見でハエ男見た時はさすがに気味が悪すぎてたまげたわ
まあどっちにしろブラッドボーンって世界観が悪趣味すぎたのもあってフロムゲーの中じゃ売れてない方だからな
初見でハエ男見た時はさすがに気味が悪すぎてたまげたわ
52: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:13:14.65 ID:m1rFiaIt0
ガキの頃におったゲームのウソテクを自慢してる奴と同じやん
59: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:20:06.17 ID:SUD5Ujuo0
内容説明で、ブラッドボーンに似た、って他のタイトル例にしているのがもうダメ
それってブラボじゃんってユーザーが言うならわかるが
それってブラボじゃんってユーザーが言うならわかるが
89: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:40:30.33 ID:1WeANM/d0
>>59
桜井政博「例えちゃダメですよ」
桜井政博「例えちゃダメですよ」
72: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:25:43.07 ID:emWohbUb0
スクエニってこんなやつばっかだな・・・
77: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:28:45.00 ID:5+R2gplH0
ブラボはPCで出せば500万くらい上乗せできるだろ
早くだせ
早くだせ
78: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:31:07.17 ID:QCKnjBTQ0
「俺が先に考えてたのにー!」だけでも既にクッソダサいのにプロジェクトが頓挫してるの終わりすぎだろ
79: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:33:09.55 ID:PLs4EVSJd
こいつじゃないけどソ●プランドも起源主張してなかったか
スクエニどうなってんだよ
スクエニどうなってんだよ
88: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:40:08.72 ID:egFEWcan0
もしかしてソプラもスプラより先に作ってた?
82: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:35:41.53 ID:vXshg+l3d
もうこれスクエニのお家芸なんだなって
91: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 12:42:20.31 ID:DdC2zzy80
どこかで見たことあるような
お前がそれを言うかwww
お前がそれを言うかwww
103: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 13:02:50.97 ID:Gn52Bp7j0
後出しで言い放題やね
112: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 13:17:12.53 ID:G0Pf7Gbc0
たぶん悪気はないよ
ブラッドボーンがどういうゲームなのかよく知らずに言ってるだけ
ブラッドボーンがどういうゲームなのかよく知らずに言ってるだけ
127: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 13:30:27.21 ID:EKh8wBOa0
考えるのは誰にでもできるんだよ
僕の考えた最高のゲームなんて小学生でも語れる
僕の考えた最高のゲームなんて小学生でも語れる
192: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 16:05:20.32 ID:6wqDnCtf0
ブラボの前にデモンズとダクソ1、2があるから
193: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 16:08:44.06 ID:eddMEZh10
>>192
もういっそのことダークファンタジー系を考え付いたのは僕ですって言ってみて欲しい
もういっそのことダークファンタジー系を考え付いたのは僕ですって言ってみて欲しい
195: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 16:10:07.71 ID:QzYaq3ET0
言うだけならなんとでも言えるんよ
197: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 16:24:03.05 ID:RgjfsoEo0
言うだけならというか
事実でも嘘でも常人ならシラフじゃ恥ずかしくてこんな主張堂々とできない
事実でも嘘でも常人ならシラフじゃ恥ずかしくてこんな主張堂々とできない
222: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 17:43:47.09 ID:ampCDlP60
ニュアンスがわからないけど文だけ見ると制作者にめっちゃ失礼なこと言ってるな
230: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 18:15:55.12 ID:xb0XbdXJ0
>>222
桜井との対談でもめっちゃ失礼なこと平気で放ってたからな
苦労してないからだとかなんとか
桜井との対談でもめっちゃ失礼なこと平気で放ってたからな
苦労してないからだとかなんとか
224: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 17:49:54.03 ID:2Oalylrr0
会社としてPD群のメディアでのイキり発言控えさせないと何を作ってもデバフにしかなってない野村もいつ完結編がでるかわからない状況で完結してから評価して欲しいとか言ってるし
ゲーム業界だけによく見られる悪癖だけど、この会社はとくに顕著だから内製化とか品質保証より急務
ゲーム業界だけによく見られる悪癖だけど、この会社はとくに顕著だから内製化とか品質保証より急務
265: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 20:24:36.07 ID:MuzHcPny0
思いつくのは簡単なんだよ
でも実際に作るとバンナムみたいに「ソウルライクではあるが手触りが全然違うな」ってものに仕上がる
なによりスクエニじゃフロムのようなシナリオが書けない
でも実際に作るとバンナムみたいに「ソウルライクではあるが手触りが全然違うな」ってものに仕上がる
なによりスクエニじゃフロムのようなシナリオが書けない
267: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 20:28:06.11 ID:YqjjfGhs0
日本ファルコム社長「ダークソウルが出てきたとき、なんでこれをウチが出してないんだと悔しがった」
これよりきついよ
これよりきついよ
268: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 20:34:16.74 ID:JBvrvv2n0
>>267
そんなん言うてたんか
せめて似たような3Dゲー出してから言えよな
ライズオフPみたいなのだぜよっていう
270: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 20:47:47.39 ID:9uTFO6nQ0
>>267
まぁ曲がりなりにもFALCOMは初期の頃はダークなゲーム多かったからまだわかる
じゃあ軌跡さっさと畳んで立ち上げろやとも思うが
まぁ曲がりなりにもFALCOMは初期の頃はダークなゲーム多かったからまだわかる
じゃあ軌跡さっさと畳んで立ち上げろやとも思うが
277: まったりゲーマー通信 2024/02/11(日) 21:13:50.34 ID:F9q8I8l70
BSTかよ
僕が先に作ってたのに
僕が先に作ってたのに
334: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 07:38:06.43 ID:V5tPbwdi0
吉田あらゆるゲームの始祖だろコレ。
308: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 00:15:50.29 ID:Rnuz2brI0
もう吉田野村は例えゲームメディアのインタビューであっても会社として内容チェックして火種潰さないと
パワーバランス的にそれができないなら社長命令でインタビュー受け禁止にしたほうがゲーム売れるぞ
パワーバランス的にそれができないなら社長命令でインタビュー受け禁止にしたほうがゲーム売れるぞ
価格:8396円 |
コメント