1: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:29:28.49 ID:UA35NYB+0
特に世界樹はとことんまで逃げてる感がある
17: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:40:39.05 ID:LRsFBni+0
>>1
https://gamestalk.net/post-165629/
・開発ラインは現在5~6動いている。ヴァニラウェアさんをはじめ、外部と共同で進めているものや技術的研究開発を含めると10くらい。
・『PROJECT Re FANTASY』は少しずつ前進しており、適切なタイミングでお届けできればいいなと考えている。
・『世界樹の迷宮』新プロジェクトは、できるだけ皆様に何かしらの続報をお届けしたいと考えている。
・その他にも皆さんに驚きを提供できる未発表の大型プロジェクトも進んでいる。早くお伝えしたくてもどかしい。発表まで今しばらくお時間をください。
26: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:44:56.20 ID:UA35NYB+0
>>17
作ってますアピールはいらん
ソフト発売して始めて努力が認められるんよ
2: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:29:50.85
ペルソナ5がそんなにダメか?
3: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:30:07.57 ID:KjVoC6poa
使いまわしができないからな
メガテン5出たの去年だからね
4: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:31:58.39 ID:UA35NYB+0
質はまあいいんだけど、量がダメになってる
5: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:32:30.21 ID:L6hrWqGm0
世界樹の稼ぎなくなったのはデカい
6: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:33:23.44 ID:bKTEXyhn0
リファンタジーってのを作ってんだろ知らんけど
7: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:33:57.74 ID:L6hrWqGm0
てかDRPG自体これしかない需要で稼げたろうに何で捨てちゃったんたろな
8: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:34:03.75 ID:CgP4cI5D0
アトラスにそもそも開発力なんてないけど
9: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:34:20.48 ID:bFWXYsII0
HDに慣れていないんじゃない?
10: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:34:38.07 ID:PdfylpGHr
そもそも世界樹はハードギミックに依存してたからSwitchに出してもな
13: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:36:42.50 ID:Y5EctGKV0
2Dで誤魔化せなくなったのが痛いな
14: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:38:35.35 ID:tdYBu1m6r
新とともの。みたく三人称にしても構わんししっかりバランス調整すればダンジョンでも良い
だから世界樹を出して欲しい
15: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:39:05.65 ID:UA35NYB+0
クロスは作りかけの新3犠牲にして作られたと言われてるけどマジ?
20: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:40:54.56 ID:S2u5xmfmd
レベル5も似たようなもんだな
3DSではバンバン出したのに Switch PS4では急激に本数減った
今年なんて発売予定ソフト0本だぜ・・・
ムサシのDLCのみ・・・
22: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:42:33.53 ID:PQGYoWfv0
>>20
あれはもうメガトン級バクシのDLCじゃなくて
基本無料化しただけだぞw
21: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:42:04.42 ID:VjCCyxPy0
橋野メガテンに戻ってきてくれ
24: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:43:45.42 ID:jmxl7Hpz0
ペン入力による方眼紙マッピングの再発明は唯一無二な体験をくれた
25: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:43:55.44 ID:UA35NYB+0
サード的には今の時代がU&3DS初期くらいにして欲しかったのかな
27: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:45:20.75 ID:dF0Y2biC0
ペルソナだけが頼みの会社
もうペルソナスタッフだけでいいんじゃないか?とすら思う
他の殆ど赤字だろ
28: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:50:03.87 ID:KQ78V+av0
世界樹は元々右肩下がりだったしハード切り替えて一から作るほどではないって判断なのかね
36: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:58:11.65 ID:33BohI+Gd
>>28
それなら世界樹X発売前にSQ胎動中とか、2021に進行中とはいわないだろ
29: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:51:39.07 ID:kroHJPSX0
3DSくらいの性能が身の丈だったな
やりたい事が非アクションのコマンド式RPGならそんなに性能いらんという事
35: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:56:17.24 ID:UA35NYB+0
>>29
3DSくらいの技量で作るのはダメなん?
その代わり地下100階まであるとかにすりゃええ
30: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:52:43.80 ID:LoZNN2Qmd
アトラスって元々くっそしょぼいグラを使い回す3Dダンジョンゲーばかり作ってたとこだし
まともなフィールドのムービーゲーとか作ったらそら何年も掛かるわ
開発力が落ちたわけではない
31: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:55:20.53 ID:KjVoC6poa
リファンタジーもまだ出ないしSQ始動もまだ出ないし本当に遅い
32: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:55:44.77 ID:YRb5Bdw+d
ペルソナなかったらファルコムよりだいぶ下といってもいいぐらい
33: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:55:58.24 ID:B38U5box0
そもそも3DS時代だって世界樹フォーマット使い回して小遣い稼ぎしてただけだろ
34: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:56:11.56 ID:tn+5iCqI0
寡作なスタジオはどっかデカいところに囲ってもらった方がいいんだろうな
37: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:58:23.88 ID:HzPGcomC0
昔はさまざまな業種なりジャンルなり手を出してた分若手が育つ環境があったろうに今や長期開発のメガテンペルソナしかない状況ではなんの実績も得られないからな
そりゃ若手のクリエイタープロデューサーディレクタープログラマー育たずに開発力落ちて墓2みたいなんできるわな
38: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:58:42.53 ID:Pqs1buOn0
そもそもまともに自分たちで作ってるんかね。
世界樹も外注って聞いたけど。
39: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 14:59:28.09 ID:UA35NYB+0
スカウォとかWii無かったら絶対無理だろと思ったけどリメイクされたし、世界樹もいけるやろ
40: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:01:03.65 ID:PQGYoWfv0
セガが囲ってるのも理由の一つじゃね?
SEGAって本筋のゲームメーカーの子飼いとか、何するにしてもSEGAにお伺い立てないといけないじゃん?
ソニックの新作とかどう見ても面白そうにないのにそっちに開発費流れてるんじゃ無理じゃね?
龍が如くももうちょっと段階踏めよ
41: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:02:09.13 ID:LRsFBni+0
ソニックはPSO2NGSのアセット使い回してる感強い
43: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:03:51.17 ID:PQGYoWfv0
>>41
それはまじで思うw
42: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:02:29.96 ID:dF0Y2biC0
ソニックって映画の販促として出してるんじゃね
映画ってアメリカで大ヒットなんでしょ
それだけでゲームが大赤字でも余裕で補填できるだろうし
44: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:06:27.20 ID:TIkVUIJ60
レベル5の日野はSwitchになんでマイクとカメラ付けてねえんだって恨み言を言ってたな
レイトン出したかったんだろうけど
それ無しでもなんか生み出せよ
46: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:08:33.51 ID:tdinrUrSM
真V F出せよ
47: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:09:23.68 ID:KjVoC6poa
>>46
使いまわししたとして来年くらいか?
48: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:09:24.46 ID:acHj3grCd
ラインが減ったのはかなり痛いだろうね
新作は今年ハッカーズ2、去年真5、一昨年スクランブルのみだし
3dsやvitaがあった時は全然新作多かった
54: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:16:12.33 ID:2KeZoDdZ0
本来的に2Dゲーム作る開発力しかないスタジオだからペルソナ他が無理してるだけ
55: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:26:07.50 ID:NkJyWVmya
3DSは終了に向かってるし幻影異聞録で意外とHDでも頑張れるとわかったから、本格的にスイッチに力を入れてまずはメガテン5作るかあ
となった所に、お前ら分かれて十数年ぶりにPSでもゲーム作れと上から言われた時のスタッフの気持ちは察するに余りある
57: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:28:38.92 ID:VSXfT4tV0
スペックに枷があることがメリットになってたからだろ
Switchですら作り込めば作り込むほどグラ良くなるのは任天堂のタイトル見てたらわかる
要するに手抜きできる環境じゃなくなったのが原因
ハードのスペックの割にショボくね?って思われないように頑張らないといけなくなったわけだ
59: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:30:22.04 ID:PAoFSG0Fa
世界樹はⅡまでランカースに外注
売れたのでⅢから内製化
ランカースはメガテンSJもやってた
60: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:30:27.72 ID:SipY3u8O0
背伸びしないで2DでいいからDRPG出せばいい
SEGA側が企画通してくれないのかもしれんけど
61: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:30:54.08 ID:+RsMDfvP0
紙芝居系コマンドバトルだったから作れてた
62: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:32:54.31 ID:UA35NYB+0
これからも3DSで世界樹出すのはダメなのか?
63: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:42:02.83 ID:fYP3nULH0
商売にならない
64: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:45:12.78 ID:WpGq7Bkj0
かつてメガテン3で大赤字を出した経験から全く学んでいない
3DRPGは開発規模が大きく、採算を取るのが難しいジャンル
RPGの大御所スクエニでさえ、予算を割くのはFFドラクエくらいで、新規IPはHD2Dで作るなどしてリスクを減らしている
そんな中、完全新作のリファンタジーに大きなリソースを割くのは危険な行為だ
おそらくアトラスは、経営者がスタッフの手綱をしっかり握れていない
橋野たちが「リファンタジーを作りたい!テーマは真なる幻想世界への回帰だ!」などと寝言を言ったら
「まずペルソナ6を作れ。それがお前の仕事だ。その片手間にリファンタジーを考えろ。新規IPだから大した予算は出せないぞ」と
やるべき仕事から逃げてる奴を引っ張り戻すのが経営者の仕事だ
80: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 17:20:14.81 ID:4JN5sG6Ld
>>64
新規IPへの投資とか若手ディレクターの育成なんかもあるから
一概に良い悪いを言えないとこあるけど
橋野がどんな予算でどんな売り上げ見込みで
稟議を通したのかは少し気になる
65: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:46:15.50 ID:krCfuSdY0
3DSはショボいゲームでもハードのせいに出来たから
現行ハードで同じことしたらDQ10オフラインやポケモンBDSPみたいになる
66: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:48:27.11 ID:zMPDAJRca
SEGAがね…
67: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:52:12.49 ID:t06iXtQcd
プレイヤーが求めてるのは真5くらいのグラでしょ
そんなのアトラスの開発力じゃ時間掛かって当然
昔みたいなしょぼグラゲーなら量産出来るだろうけど買わんでしょ?
一部のヲタクは買うだろうけど
69: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:54:42.39 ID:JFsvXIc90
もっと前からアトラスは開発力ないから独占多いだろ
あれば宗教とかじゃなくて本当に開発力ないだけだ
外注の無双とか音ゲー格ゲーはマルチだろ
後はステマにはすげー力入れるのやめてほしい
70: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 16:04:38.25 ID:nytttaFUd
自動マッピングと透過マッピングを基本にすればできる
手書きしたい人向けに切り替えて一画面で手書きもできるようにしておけばいい
71: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 16:18:20.21 ID:WrRZ5CFBa
ソシャゲでもないのにテレビゲームで無口主人公を使わなきゃならんのが最近キツくなってきたわ。シナリオ推すなら主人公喋らせろ。
83: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 17:30:42.39 ID:TIkVUIJ60
>>71
そもそもアトラスゲーの主人公って喋らないけど
全然無個性じゃなくて選択肢でバリバリ個性出してくるんだよな
それならもう喋らせちゃえよっていつも思う
72: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 16:18:33.55 ID:Y6hRzBTpa
ゼノクロやってても思うけど、Switch2台使って内1台をWiiUゲームパッドみたいに使えるようにできないんかなぁ
73: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 16:24:31.22 ID:MwqKVIHAd
機種独特の操作性から生まれたゲームを他機種でもそのまま楽しませろなんて無理だよ
74: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 16:25:42.64 ID:634DhjfR0
スマホと連動させて、そっちで地図書けばいいんじゃね
75: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 16:26:25.19 ID:KjVoC6poa
スイッチはタッチ機能あるから大丈夫だと思うけどね
78: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 16:52:15.95 ID:vMay65nt0
真3からペル4真4までは人材が居たんだろなと
ペル5でン?となり真5でまさかとなり
墓2であーやっぱりねとなった
88: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 17:52:07.19 ID:V21RfzkSa
>>78
当たり前すぎて誰も突っ込んでないけど、真とペルは開発部署が違う
82: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 17:22:11.47 ID:JFsvXIc90
世界樹というか3DSやWIIUの2画面は普通にL押したら画面切り替えで出せるだろ
同時に2画面見ることはないんだしアクション寄りのスプラ方式で行けてるし
ただ開発力というか人がいないんだろ
84: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 17:35:09.54 ID:UA35NYB+0
>>82
半画面で見ながらかけるようくらいはしないときつい
85: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 17:36:05.28 ID:MPIDsmC50
>>82
というより3Dダンジョンとマップを左右に並べて両方表示してていいと思うよ
DS時代は4:3の画面だったわけだし16:9のワイド画面いっぱいにダンジョンが表示されなくても構わない
86: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 17:37:35.95 ID:ryVZvKAwM
ペルソナ6とか作っていたとしたら
開発期間が長すぎてどれだけ売れたら元とれるんだよ状態だなこれ
87: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 17:41:46.91 ID:i7FKZFE2d
そもそもPS360時代に出したのがパズルゲームだというね…
89: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 18:05:49.13 ID:Zjes7i7+0
真VFは期待していいの?
ハッカーズ2とは別チームだよな?
92: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 18:24:01.81 ID:crNGzxfDa
>>89
アトラスは部署内でかけもちやるからそもそも真5とスタッフロール見比べても被ってるかもしれない
90: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 18:06:32.18 ID:PIMDsKmQ0
キャサリンなんかをSwitchにわざわざ後発移植とか謎ムーブかます余力があるなら他にSwitch向けに作るべきモノがあるだろって客が疑問に思うのは当然
91: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 18:20:10.58 ID:hRwuqP8Ed
SEGAの傘下に入った時点で終わった
94: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 19:04:10.36 ID:DeE7bjixa
世界樹は手書きが売りとまだ思ってるやつは絶対にシリーズファンじゃない法則
そろそろ広まってきたと思う
95: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 19:07:44.10 ID:UA35NYB+0
手描き無くすとダメージ床も罠も全部踏んづけなきゃならんからな
101: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 20:39:46.74 ID:Ur4TH91K0
>>95
手書きしたいってのはタッチパネルで地図を描いたふりしたいって意味だろ
自分は別に地図をカスタマイズできればそれでいいと思ってるわ。マリオメーカーみたいに
103: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 21:51:27.06 ID:UA35NYB+0
>>101
9マス部屋全部踏むのって結構ムダだぞ
描ければドア隣接マスとど真ん中しか踏まなくていい
107: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 21:58:09.50 ID:Ur4TH91K0
>>103
だからタッチパネルで描くんじゃなくてアイコン操作でマップを描くんだって
なぜタッチパネルで描くかオートマップにするかの二択しかないんだ
108: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 22:05:56.05 ID:UA35NYB+0
>>107
ごめんそういうことか
でもSwitchなら世界樹の地図ぐらいならギリかけるんじゃね?
ボタンでやったら相当ダルいと思う
97: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 19:54:04.22 ID:MwqKVIHAd
ただのダンジョンRPGになると言うが
3DSなき今ただのダンジョンRPGがいかに貴重かってな…
メガテンも外伝主観視点ダンジョン続けてくれんか
背伸びせんでいいから
98: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 20:27:15.56 ID:xpmVLZdU0
マップを埋めたいがためだけに罠マスに率先して飛び込む俺たちのような人種もいるわけで
手書きにこだわりがあるというわけではないが手書きさせてくれないんだったら魅力は半減する
99: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 20:29:11.29 ID:UA35NYB+0
PSPやVitaのマルチだったアンチェインブレイズが2作で終わって10年音沙汰無し…
世界樹には何としても復活してほしい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664342968/
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