1: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:10:59.09 ID:AkE2Vw6n0
作りこまれた広大なオープンワールド。魅力的なキャラクター。圧倒的なコンテンツ量のFF7Rが何で負けるんや。ありえんやろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734095459/
2: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:13:18.57 ID:AkE2Vw6n0
メタファーは自由に旅してる様に見えてその実かなり一本道やし、後半は時間切れ感あるシナリオで今年のベストRPGっていうと何か違うやろ
5: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:16:04.36 ID:/ONSTH8S0
>>2
外人は序盤しかプレイしないんやろ
メタファーは凡~良の中間くらいのゲーム
7: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:21:16.28 ID:YZJOzEbu0
>>2
それまさにリバースに当てはまらない?
46: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:17:06.64 ID:z38Mqzgv0
>>2
かなり一本道だよな🤔
6: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:16:46.79 ID:bvP+VWkl0
リメイクがベストRPG賞取ったしさすがに続いて取ることはないだろ
152: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 09:52:18.99 ID:x/5i3/g+0
>>6
第一作目で獲ってるからいいじゃん
それよりは完全新作のメタファーが獲った方が良い
8: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:21:18.76 ID:AkE2Vw6n0
メタファーはペルソナとの差別化もちゃんとされてたし、ちゃんと1作で完結したし綺麗に風呂敷畳んだしボリュームも80時間くらいあったし良いゲームだとは思うぞ。だが作りこみではどう考えてもFF7Rじゃね?
9: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:22:08.52 ID:uAIKH90D0
メタファーだったらロマサガの方が面白い
割とガチで
10: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:25:15.71 ID:OtD9RvcR0
メタファーは裏ボスまで倒したけど
悪くないけどよくもなかったかな
馬鹿の一つ覚えでカレンダーを何でもかんでもは駄目だわ
11: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:26:51.85 ID:AkE2Vw6n0
ちなみに以下3つがFF7Rを抑えてメタファーが取った賞や
Best Narrative ゲームにおける優れたストーリーテリング、物語展開に対して贈られる賞。
Best Art Direction アーティスティック・デザインおよびアニメーションにおける優れた創造的・技術的業績に対して贈られる賞。
Best RPG プレイヤーの豊富なキャラクターカスタマイズとプログレッションを豊かにデザインした最高のゲームに贈られる賞。
15: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:31:13.06 ID:gmiqoG9c0
>>11
これ見る限り要はBest RPGはキャラの育成要素が優れてる作品って事かな?
それだったらコマンドRPGのメタファーが有利やな
44: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:15:57.41 ID:XTPc6MaS0
>>11
当のリバース信者もピンと来たと思うけど、音楽賞も事実上メタファーだったよな
審査員的にはGOTYはアストロかメタファーのどちらかだったけど。アストロにしたかった
本来ならベストRPG,ベストナラティブ、ベストアート、ベスト音楽の4冠がメタファーだったが
それだと4冠のメタファー差し置いて3冠のアストロをGOTYにすると矛盾しそう
仕方ないから一番どうでもいいベスト音楽はお情けでリバースにくれてやろうってのが見えたよね
ベストRPGがリバース、その他3冠がメタファーだったら不自然さは無かったが
59: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:28:25.72 ID:SecMuukA0
>>44
あまりにも曲数少な過ぎてラスボス戦ですら汎用曲が流れるメタファーで音楽賞はないぞ
エアプか?
60: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:35:55.02 ID:kKcZBjsT0
>>59
ラスボス戦ってアカデメイアとか諸々のBGMのメドレーアレンジみたいな感じだったがあれを汎用曲と言ってるのかラスボスとラスダン言い間違えたのかどっちなんだ
てか曲数多ければ音楽賞取れるってすげえな
74: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:24:29.06 ID:LX8rI7HW0
>>60
動画しか見てないのかな?
ラストバトル第一戦のBGMが「其の名はニンゲン」なの知らないんだな
80: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:42:31.65 ID:zYljOIYG0
>>74
ドラクエ3や8だってラプソーンやゾーマがバリア張ってる時は汎用曲使ってるし、汎用曲からの新規曲で一気に上げてくるやり方は珍しくもないだろ
ラスボスの第一と第二でBGM変わるしモア戦も曲用意されてるし十分リッチだと思うがね
なんにしろ曲数が多いものが音楽賞取るべきって言うならリズムゲーとかが賞取るほうが良いんじゃね?
88: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 01:10:16.83 ID:2edCXlmj0
>>80
別で専用BGMがあったのに
それを使わずにあそこで汎用流すのがズレてるし
そもそも曲数自体少ないことの言い訳になってないぞ
12: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:28:03.64 ID:aHdwbJT10
ロマサガ理解できない不完全版大好き外人なんて見る目ないのが確定したな
13: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:28:38.88 ID:gmiqoG9c0
Best art directionは普通に悟空じゃねーのか?
なんかやたら海外メディアってアトラス好きよな
19: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:34:12.11 ID:DxWO0Y9zM
>>13
悟空のアートって全然特徴ないじゃん
26: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:44:06.27 ID:GXcGA33p0
>>19
UE5のアセットをそのまま使ってる部分もあるからな、インディーズじゃあるまいし
それが理由で手抜きとメタスコアが減点されてわけで
14: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:29:41.47 ID:ZIcgqmkR0
メタファーで印象に残ったのはアーキタイプの息苦しさだけだった
MAG足りなすぎてろくにスキルも付け替えできないし前提条件厳しいから実質一本道の成長ツリーだし
カレンダーのせいで育成期間も限られてるから後半加入メンバーはさらに選択肢ないし何もかもが不自由だった
16: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:32:40.55 ID:GdKEqPMJ0
ヒント、リメイクの分割
18: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:33:56.85 ID:GXcGA33p0
GOTYや部門賞は基本リメイク(FF7、ロマサガ2)やDLC(エルデン)は選ばれない
そして新規オリジナルタイトルが評価される
まあRPG部門ならメタファーだわな
20: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:37:55.45 ID:ZIcgqmkR0
メタファーのアートがいいってのもよくわからん
幻想的な場所は全部一枚絵で済まされて歩き回れる場所は平凡そのものなのに
21: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:37:59.64 ID:z/oznp8n0
FF7リバースも信者が言うほどこれでいいってゲームじゃなかったけどメタファーも思っていたのと違ったがなぁ……
いやまぁあの内容だからJRPGとしては良かったのか?
23: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:38:58.91 ID:3zplp/NX0
出すのが早かったと思える
2月は早すぎた
24: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:38:59.60 ID:kMC8CDym0
ペルソナをプレイした後他のRPGをプレイするとカレンダーに縛られないのって素晴らしいという感動を覚える
27: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:44:51.35 ID:AkE2Vw6n0
グラフィックもアニメ調でごまかしてるけどかなり微妙だったろ、ヒュルケンベルグとか一枚絵やアニメだと可愛いのに3Dモデルはめっさ不細工だったし、ストロールもずっとにやけてるみたいな変な目元のグラでかなり残念。ベストアートディレクションっていうとそれは違うやろ。
28: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:47:12.70 ID:xVSw+2nAH
この時点でRPGのリバースとエルデンDLCがGOTY獲る可能性が潰れたって確信したよなww
29: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:50:02.73 ID:a0NXDQ/M0
メニューとかの絵?
ダンジョンとか3D部分のグラはゴミだったな
30: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:53:39.50 ID:kMC8CDym0
>>29
ザ・コピペって感じだったな
20年近く前にBethesdaが通った道
31: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:55:37.62 ID:1XLDYyucH
リバースくんは今年前半の時に「今年最高のゲームです」ドヤァであんなにイキってたのに
メタスコ抜かれてGOTYはアストロに獲られるどころか部門賞はメタファーにボッコボコにされるとかあまりにもダサすぎる
32: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:56:10.45 ID:l3pHrRmT0
リバースやったことあるやつ俺以外にゲハにいるのか?
言うなればディズニーランドみたいなff7ランドのツアー企画みたいなゲームだからな
ガイドみたいなAIの小娘と小僧がいるから余計にツアー感があってきついよ
33: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 22:58:25.80 ID:dUOmBEKp0
伝家の宝刀使ってもGOTY取れないんやねスクエニ🤭
35: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:02:44.57 ID:khvZyf1Q0
リバースは終始ダルいミニゲームがまとわりついてきてかつ面白くないアクション部分も酷い
37: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:04:41.23 ID:Dbxg8TGf0
ベストミニゲーム部門があったらとれてたかもなあ
43: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:12:32.36 ID:GXcGA33p0
>>37
ベストミニゲーム部門作ってもマリパに負けるだけだと思うぞ
38: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:07:36.70 ID:l3pHrRmT0
いやミニゲームに面白いのなんか一個もないわ
なんやミニゲーム部門て
いっぱい作って偉いで賞か
39: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:08:09.83 ID:AkE2Vw6n0
髪の毛一本、アスファルトの粒一つさえ拘って作ったFF7RがせめてBest Art Directionを受賞するべきやろ。かかってる手間と時間が違いすぎる
41: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:09:49.22 ID:AkE2Vw6n0
↓これはFF7Rが受賞したけどな
Best Score and Music スコア、オリジナル曲、ライセンス・サウンドトラックを含む優れた音楽に対して贈られる賞。
42: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:11:07.61 ID:AkE2Vw6n0
スクエニってだけで良いゲーム作っても叩かれるわ賞も取れないわ、ペルソナ作ったアトラスってだけで世界で好評なのかなり不公平やな
52: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:21:33.89 ID:gTW3d5PM0
>>42
良いゲームなんてパラノマサイトくらいだろ
56: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:26:18.37 ID:jMEakBcq0
>>52
あれもストーリーやトリックが出落ちだらけの凡ゲーじゃん
47: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:17:09.99 ID:P9CmQ1mJ0
全覚えてない上にミニゲームのストレス要素だけが強烈に残る
分作の影響だな
48: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:18:04.07 ID:EJdd4Y7L0
今年マジで稀に見る不作年だったな
業界もそろそろ不景気に入るか
49: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:18:16.45 ID:P9CmQ1mJ0
前作覚えてない
51: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:21:27.67 ID:vzJ4kyqK0
大賞を逃したことよりこれの方がショッキングだった
53: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:23:28.89 ID:AkE2Vw6n0
日本を代表するRPGはファイナルファンタジーだろ。新規IPがベストRPGってメタファーとか一般人に聞いても誰も知らんぞきっと
57: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:26:32.48 ID:hXfV4HHg0
>>53
ファイナルファンタジーも今や過去の遺物だろ
数字が物語ってる
66: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:57:03.34 ID:zW1Dv5RR0
>>53
FFはもうRPGじゃないんよ
オンラインゲームかアクションゲーや、しかも一般人は知らんしな
54: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:25:09.41 ID:vzJ4kyqK0
中途半端なシステムだからRPG部門でもアクション部門でも勝てない
58: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:27:56.23 ID:P9CmQ1mJ0
FF7好きだけどねやっぱRPGの2周目てつまらないんだわ
しかも数年跨いで分作とか
61: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:40:18.96 ID:AkE2Vw6n0
FF7のおかげでプレイステーション1は覇権を握れた。その後もずっとPSファーストでFFを作り続けて、今回のリバースはスクエニのこれまでの全てのノウハウを結集した最高のFFだっただろ。これがゲーム内容で一個も賞を取れずに良作止まりだったメタファーに負けるとかマジで投票結果おかしくね?
64: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:56:26.58 ID:feYlzJur0
>>61
むしろ昨今のFFのクソゲ続きがPSの格を下げているまであるだろ
65: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:56:58.51 ID:AkE2Vw6n0
FFがクソゲの代名詞だからじゃあメタファーにします。ってのもおかしくね?
68: まったりゲーマー通信 2024/12/13(金) 23:59:34.83 ID:vcg7my1X0
むしろリメイク作品のしかも3分割の真ん中でGOTY期待するのがおこがましいわ
69: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:01:55.76 ID:3yzziVzm0
期待を裏切り続けたのは解る。だが、FF7リバースに関しては歴代FF見ても最高の出来だったぞ。あれよりメタファーが優れてるとかどうしても納得できん
70: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:07:45.15 ID:zYljOIYG0
期待外れと言う話ではメタファーも割と同じではある、期待しすぎだったのかもしれんが
0からのスタートだか何だか言ってたリファンタジープロジェクトが蓋開けたらいつものアトラスだったもん
まあ普通に楽しめたけど期待してたものではなかったよ
他はどうでも良いがBGMだけは賞取って欲しかったな、坊さんのお経が世界の賞取るとか最高じゃん?
72: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:16:14.78 ID:0fjgA/Tjd
FF7Rの開発費をアトラスに渡したらどんなもの出て来るかは興味ある
75: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:27:03.95 ID:LW7JkOIE0
>>72
メタファーも開発期間長いからな
そんなに変わらないんじゃね
73: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:17:27.90 ID:xuUly30b0
RPGとしてより面白いのはリバースよりメタファーだったってことなの?
76: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:31:52.98 ID:VFiogbU80
分作がアウトなだけじゃねーの
77: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:34:24.98 ID:Yi+dMoyZ0
おそらく不完全版と分作
78: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:36:38.08 ID:3yzziVzm0
分作が駄目ならエルデンDLCだってノミネート自体おかしいやろ
79: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:38:23.86 ID:3yzziVzm0
メタファーが賞とれたのはペルソナのファンが投票しただけで絶対に最後まで遊んでる奴いねーだろって思うわ。
82: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:48:25.62 ID:3yzziVzm0
RPGの日本代表スクエニのしかもFF7のリメイクがベストRPGとれなかったらじゃあスクエニどうするんだよ。ていうかふさわしい完成度だっただろ間違いなく
84: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:52:04.05 ID:X+biR6mS0
橋野のゲームやり込み要素薄いとこ以外は好き
メタファーもクリア後要素裏ボス一体だけやったからなぁ
85: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 00:54:18.00 ID:jQG0BHvg0
つーかミニゲームってガチでいらないよな
龍のアーケードゲーム以外
87: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 01:08:52.24 ID:rA7QTgcq0
2年連続で疑問の残る選出しちゃうとゲームオブザイヤーも終了だな
93: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 01:25:54.01 ID:465aQ6r40
FF15の年もベストRPGはペルソナ5だったな
94: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 01:27:16.53 ID:zYljOIYG0
P5に負けてたのか草
なるほどなぁ、そりゃアトラス目の敵にするわけだ
95: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 01:34:54.67 ID:zZS6ie8d0
地獄みたいなGOTY争いで草
96: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 01:36:08.67 ID:MdKX3a/S0
リバースここでは評価低いんやな俺は今年のGOTYやったしベストRPGもメタファーと比べたらリバースやな
メタファーも悪くないけどやっぱバトルシステム、クオリティ等のトータルで見るとリバースなんよなぁ
105: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 02:08:32.88 ID:wpdpD1yz0
メタファーの面白さってストーリー部分にかなり依存してる印象。
バトルシステム、探索、育成部分は正直新鮮味がなくて、そこまで熱中した記憶はない。
一方でリバースはバトル、探索、アドベンチャーパートのバランスが良くて、
ゲームサイクル全体で飽きが来ない作りになってて熱中できた。
オープンワールドで仲間ありの戦略型アクションって新鮮だったし。
だからメタファーがナラティブを取るのは納得なんだけど、
RPGかアートディレクションあたりはリバースにあげても良かったんじゃないかと思ったわ。
111: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 02:41:41.67 ID:LAFmV2eW0
3部作の真ん中で前作やってないと意味不
キャラデザと演出がゲロ寒
これで勝てるわけねーだろ
スクエニヘソ曲げちゃうから一応音楽で受賞させといたんだから文句言うなって
112: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 02:50:50.54 ID:aw+V0iGO0
FF7リバースって続きもんだろ?
一つの作品で完結しない中途半端なものを出したところでな
115: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 03:07:42.09 ID:wpdpD1yz0
リバースは世界を冒険する古き良きJRPGを最新技術で実現したって部分をもっと評価されていいと思うんだよな。
メタファーもJRPGの順当な進化ではあるけどさ。
街一つとっても、リバースだとフィールドからシームレスで入れて、マップも立体的で住人の動きとかも作り込まれてる。
一方、メタファーはエリア制で移動でロード入るとかだからな。
125: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 06:55:51.16 ID:yg4w1JFO0
>>115
その技術を新規IPで発揮すりゃいいのに旧作擦り倒してるからダサいって話では
社内スタッフも野村に迎合する連中しかいないから新規IPとキャラデザがことごとくスベって続かないし
学歴だけある似た様な人材しか取ってないし挑戦もさせない
坂口達が出ていってから、新規のヒット作や息の長いシリーズを全く出せてないから現状になってるのがスクエニ
139: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 08:40:35.16 ID:+3Y826ib0
>>115
その辺の冒険感とか旅感とか街やNPCの作り込みですら
今年のドグマ2のほうが良かったけどな
戦闘アクションもドグマのがはるかに出来よかったし
でもそのドグマもメタファーに負けてる
147: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 09:14:56.35 ID:wpdpD1yz0
>>139
ドグマはJRPG派生でないから比較は難しいと思うんだよな。
JRPGではストーリーの演出が重要な要素だけど、
その部分に関してはドグマ2は従来のオープンワールド作品みたいにあっさりしてる。
目指した冒険感や旅感も箱庭型オープンワールドを使った西洋RPG的なものだったけど、
リバースはオープンワールド部分とシネマティックなストーリー演出をシームレスに統合させて、
船に乗ったりバギーで移動したりリゾートで遊んだりみたいなJRPG的な世界の冒険感を演出してた。
あと、リバースはコマンドとアクションのハイブリッドだから、
ドグマみたいなアクションとはベクトルの違う面白さがある。
120: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 04:15:54.20 ID:UtPsjVF+0
うん、ベストナラティブでメタファー勝つのは理解できる
リバースらストーリー薄いし最後も中途半端だし
でもそれ以外でメタファーがリバースに勝ってるとは思えんかったな
124: まったりゲーマー通信 2024/12/14(土) 06:54:20.42 ID:vvhT2r4O0
完全版商法VS分割商法だからどっちもどっちじゃね
コメント