1: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 20:59:10.92 ID:EBPXaTxc0
168 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9] (ワッチョイW b7b8-E6+g) sage ID:9bMje+tD0
P5並みに長くてクリア後もあるらしい
vandal.elespanol.com/noticia/1350774363/ve-pidiendo-dias-libres-en-el-trabajo-el-director-de-metaphor-refantazio-nos-desvela-su-duracion/
「ペルソナ5は非常にボリュームのあるゲームで、非常に堅牢なゲームでした。このMetaphor: ReFantazioもそれに追いつき、その長さに達することができるでしょう」と、橋野氏は、このような長いタイトルを期待できるかと尋ねられたときに答えました。
さらに、ディレクターは、クレジットを見た後でもユークロニアの世界に戻る理由があると約束しています。「ゲームをプレイした後、ゲームに多くの楽しいものを追加しました。
そうすれば、クリアした後も戻ってきて、引き続き楽しむことができます。また、非常にテンポの良いゲームを作成するために最善を尽くしました。ターンベースのゲームプレイにアクション要素を追加するなどしました。」
「ゲームはもう少し短くなると思っていた」と橋野氏は告白する。「しかし、追加したコンテンツや内容があまりにも多いため、間違いなく『ペルソナ 5』と同じくらいの長さになっています」。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727524750/
3: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:04:24.69 ID:08TCDwfg0
クリアまで100時間+クリア後やり込み要素や追加ダンジョン確定か
体験版の時点で長ったらしい会話やイベントがやたらダラダラと挟まれてテンポ悪かったしクリア前に投げ出す人多そう
4: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:04:56.64 ID:VSCe/+9e0
おっさんにはキツイ
5: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:05:53.24 ID:zfvb1LOQd
これは最近そう言うゲームに苦言を出した桜井政博さんが苦笑い
11: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:15:42.39 ID:D4r0mkGz0
>>5
あの人はアトラスのゲームは除外除外だから
26: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:27:43.61 ID:8ObV1H5d0
>>5
桜井はペルソナ5やり込んでるから割とその場その場で都合切り替えてるぞ
6: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:05:58.58 ID:RCVkdcnF0
体験版レベルでしょうもないアニメ挿入され続けるんならついていけねえわ
ゲームなんだから操作させろよ
7: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:06:38.77 ID:ltLbcsGM0
いやなげーよ
ツシマは20時間そこらだから楽しめたけど、アサクリとか他のオープンワールドは無理なのと一緒
一つのオフラインゲームそんな時間やれんて
一周短めで、何周も楽しめる設計のがええわ
8: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:13:41.92 ID:aE4Ah1rP0
メタファー
体験版をやる限りは、典型的な非操作フルボイス紙芝居JRPGなので、実際のゲーム時間としては半分もないと思うよ
9: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:14:25.53 ID:FdBV+OgM0
完全版は?
10: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:15:34.30 ID:GyORDHTQM
何十時間かかるゲームより、クリアしたら何十時間かかってた ってゲーム作れよ
139: まったりゲーマー通信 2024/09/29(日) 02:33:13.16 ID:ish7M9Yz0
>>10
いい事ゆうね
これを目指すべき
12: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:16:11.40 ID:ZwMImhDC0
なげぇな
5長すぎて疲れたんだが
13: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:16:45.88 ID:Bkidobva0
ボリューム自慢はズレてるって気がつけよ
14: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:17:54.79 ID:RCVkdcnF0
ペルソナ5に比べて序盤のストーリーにフックが無さ過ぎるんだよ
ペルソナ5の焼き直し感が酷い
あとメニュー画面派手過ぎて見づらい
133: まったりゲーマー通信 2024/09/29(日) 01:45:04.88 ID:xTxCGC2+0
>>14
ストロールやエルフ騎士の覚醒もやっつけだし淡々とイベント流してるだけ感でほんとつまらん
選挙云々にはよ持って行きたいのはわかるけどさ
16: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:20:34.96 ID:tkGJnpB90
ペルソナほどそのボリュームが迷惑なゲームも珍しい
17: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:21:55.85 ID:qRXXtiF40
ペルソナ5のカレンダーって、障害と言うよりテンポが悪くなってたのが問題だった
今回はテンポ良くしたなら別にカレンダーでも構わないわ
18: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:22:52.10 ID:Dw7A+/k9d
のんびりやりゃいいじゃん
2か月ぐらいかけて
48: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:52:22.86 ID:JgF1/bs60
>>18
働いてたら2ヶ月ではとても終わらんわ
19: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:23:21.40 ID:W42+awx50
もうボリュームって刑期みたいなもんだな
20: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:24:17.19 ID:X9rNWqkV0
アクション部分に味がしなくなってきた
先手取るだけの煩雑な固定作業に感じてきた
21: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:25:36.25 ID:Qwo56Y6Q0
P3Rが200時間過ぎても終わらないんだが?
22: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:26:18.90 ID:SnfTELizM
メニュー画面は覚醒前の方が絶対に良かった
左下にちょこんと出るやつ
23: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:26:26.86 ID:1uLrhsUG0
P5並の時間とか完全版で1からやり直させるのに何考えてるんだ
25: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:26:35.46 ID:8ObV1H5d0
メタファーの体験版最初から瞬殺使えるからかペルソナ5より明らかにサクサクだったぞ
しかもカレンダーのスタートは4月じゃなくて6月で、ストーリーの佳境は10月っぽいから
ペルソナ5無印みたいに12月までがメインとしたら半年間しか期間がない
その上でペルソナ5と同程度のプレイ時間ってありえるのか?
27: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:28:48.15 ID:9a+L/5cw0
100時間かかるとか拷問じゃん
28: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:29:39.60 ID:8ObV1H5d0
ペルソナ5はカレンダーそのものよりも登校時とか時間経過する際にもストーリーやセリフを細かく挟んで
バトルは倒すだけじゃなく交渉あったりペルソナ合体で時間使ったりダンジョンに最低でも2回潜る必要あったりと
カレンダー以外にも時間かかる要素がめちゃくちゃあってのプレイ時間130~150時間って感じだった
29: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:29:56.67 ID:4SGn8xrw0
ペルソナ5長すぎて二周目はもうやりたくなかったな
4はあんなに周回したのに何なんだろうこの差
確実にシステムは5の方が洗練されてるのに
30: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:31:39.18 ID:8ObV1H5d0
ApexとマイクラとSkyrimそれぞれ3000時間以上やっとるから本来なら100時間くらいなんてないはずなんだが
買い切りだと明確な区切りがあるからか何故か感覚が違うよな
31: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:31:48.33 ID:3gUuo5Tr0
ペルソナ5は長過ぎて辛かった
ラスダンだと思ったらそこから2つくらいダンジョンあったろ
45: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:48:52.85 ID:4syGV5Br0
>>31
奇抜なUIや唯一神を変態糞土方にしたり尖ったセンスしてるけど
ダンジョン作りのセンスは本当に無いと思う
34: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:34:02.56 ID:fstSHELg0
何で最近のゲームの作り手はプレイ時間をおすんだ
何時間やるかは人それぞれ違うし
100時間以上遊べるからって楽しいとは違うやろ
どうせカレンダーと移動と戦闘で時間稼ぎして
100時間だろ
そーいうことじゃなくて
時間たつの忘れるってゲームを作れよ
35: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:35:05.23 ID:8ObV1H5d0
>>34
5はフタバと特にオクムラあたりで中弛みしがちな以外はむしろそのタイプだった
37: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:36:54.15 ID:p8ld9l1u0
たっぷり楽しめてお買い得じゃん
38: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:37:11.29 ID:8ObV1H5d0
ウィッチャー3も本編だけで80~90時間くらい、DLC全部込むと150時間くらいかかるけど
テキストを始めとした圧倒的なボリュームが評価されてるから、まぁ確かに結局は面白さが全てだな
ソシャゲーのデイリーをこなすように買い切りゲーやってる人はいないと思うが
もしそうプレイしてるなら完全に惰性でやってるだけで楽しめてはいない
39: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:37:46.89 ID:mNO08Q8X0
今回は日常と非日常って分かれてないから中弛みしそうだがなぁ
40: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:40:06.69 ID:UG0g9jwq0
その上完全版には碌な引継ぎ要素無いんでしょ?
41: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:40:57.76 ID:8ObV1H5d0
対戦ゲーは難易度が青天井で自分の腕前が向上していく実感が長く続くのと
相手も有人で対戦ごとにゲームのランダム性あって1マッチが長くて30分くらいとかなり短いのが
熱中して中毒にさせる原因なんだろうな
それに対して買い切りの一人用ゲームは
RTA勢や縛りプレイ勢でもないと繰り返しプレイするモチベはルート分岐があるとかそういう部分になる
42: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:41:07.98 ID:yjOBqh7kd
SEGAのダメな所を追加していくアトラス
43: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:45:46.74 ID:ch9rC+hC0
長いのはいいけど日常シーンでやたら時間取られるのはきついわ
まぁペルソナ好きはそこが好きなのかもしれんけど
53: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:54:54.29 ID:8ObV1H5d0
ペルソナ5は社会人勢は半年かけてクリアする感じだったから班目のあたりのストーリー忘れてるやつだらけだったな
54: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:56:22.10 ID:VJ7EnBcq0
今の配信で消化される時代にはあってると思うけどね
圧倒的物量で配信時間を伸ばしまくって自分でやりたいって思わせるってのが販促にはなってる
66: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:11:36.09 ID:+S8FS9Efa
>>54
寧ろ「長いなら自分でやらずに纏め動画早送りで済ますか」ってなるぞ
67: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:13:46.90 ID:VJ7EnBcq0
>>66
そこまでしてみる意味がわからない
77: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:21:10.47 ID:+S8FS9Efa
>>67
俺も理解出来んがそんなのが沢山居る
知人との話題作りの為とか配信者にアドバイスとかする為だそうだ
55: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:57:44.35 ID:VJ7EnBcq0
ペルソナ3Rですら100時間かかるからメタファーもそんくらいかかるだろって感じてた
56: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:59:09.81 ID:EiiBx31Ld
アトラスて神ゲーのあと4本くらい糞はさむからな
57: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:59:10.43 ID:EZZgyOie0
正直これは悲報やな
P5は途中でダレたやつ多いだろ
58: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 21:59:19.23 ID:8ObV1H5d0
いうて今作はディレクターの意識の高さが真3ノクターンやペルソナ3無印やキャサリン無印の時みたく悪い意味で作用してるところがあるから
微妙な感想も多くなってる
ドグマ2みたいにリアリティ志向から不便や高難易度をあえて持ち込みがちなタイプだからなこのディレクター
恋愛要素カットも選挙戦や死人出まくりストーリーとの兼ね合いでカットしたそうだし
60: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:03:30.60 ID:8ObV1H5d0
ペルソナ3の完全版は橋野本人がディレクターやったけど追加部分が少し炎上して
4と5の完全版はそれぞれ別のディレクターなんよ
アイデア出しのセンスはあるけど整えるのは別の人にやらせた方がいいタイプに見える
62: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:07:45.10 ID:09KZR0wj0
長すぎるという俺らの声は届かなかったのかよ
68: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:13:58.02 ID:8ObV1H5d0
バルゲ3は1週100時間以上ほぼ必ずかかるから海外だと問題にされないんだろ
ちな対戦ゲーマーというかPCゲーマーの自分も別に長時間プレイ自体は問題にしてない1タイトル1000時間↑当たり前だから
RPGの繰り返しにおける変化が少ないジャンルでプレイ時間が長いのは周回した時に問題になってくると思う
70: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:15:01.39 ID:jY2zcfeS0
今時クソ長いボリュームは売りになんねンだわ
面白かったらユーザーで勝手にやり込むから
74: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:18:00.43 ID:VJ7EnBcq0
>>70
というかボリュームあるのは当たり前なんだわ
サイパンとかはウィッチャー3に比べて短かったけどやっぱりもうちょい長い方が良かったって言われてるしこの手の大作は長くてナンボじゃね?
79: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:21:36.04 ID:jY2zcfeS0
>>74
P5途中で飽きたから個人的には1周目は長くても初見で40時間くらいがいい
面白いと感じたら2周目やるから
81: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:23:39.41 ID:VJ7EnBcq0
>>79
ダークソウル とかsekiroとかみたいに自分のゲームの腕次第だと30時間くらいに収まるゲームは好きだけどペルソナとか世界観やキャラクターのゲームとかは長い方が好きだなぁ
85: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:26:25.71 ID:jY2zcfeS0
>>81
終わるのが惜しい。まだまだやりたいってのはわかる
RDR2とP4Gは終わるのが嫌だったな
どこまで没入出来たかによるんだよな
71: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:16:31.27 ID:VJ7EnBcq0
メタファーは体験版やっててゲームのアーキタイプの部分とかがぶっちゃけ触りやすくしたアバチュみたいだなって思った
完全版出してもいいからアバチュのリマスター欲しいわ
72: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:16:31.51 ID:8ObV1H5d0
Fate/SNみたいに全ルートやると普通に100時間以上読むことにサウンドノベルなんかもあるから
トルストイの戦争と平和みたいな超大作の大河物語にするならストーリーが膨大になっちまうのは理解できる
73: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:17:59.24 ID:8ObV1H5d0
ゼノブレ3も評価微妙なのは地味めな絵面でストーリーが100時間以上続くのがあるかもしれないな
75: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:18:28.98 ID:VJ7EnBcq0
>>73
いやあれはムービーゲー化したせいだろ
76: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:19:26.69 ID:8ObV1H5d0
ボリューム不足で叩かれるよりはあった方がいいのはそうだが
結局のところ長さ如何によらず面白くて濃い内容になるのかが重要だから時間アピールはあんま意味ないのよね
78: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:21:30.90 ID:J/p/keCs0
今ペルソナ3リロードをゲーパスでやってるけど8月で40時間だからな
マジ時間食うよ
80: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:22:19.30 ID:8ObV1H5d0
アクションアドベンチャーは昨今のゲームとしては1週のプレイ時間が短いジャンルで
長くても20~30時間で終わるものばっかでアストロボットも短いけどさ
仮に1週100時間以上のアクションアドベンチャーが登場して、出来も良かったとしたら
ゲーム界隈の中でどういう反応になるんだろうな?
83: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:25:03.19 ID:VJ7EnBcq0
>>80
多分世紀の名作になるよ
結局まだあるのかって喜びが名作と称えられる条件なんだよ
84: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:25:18.33 ID:8ObV1H5d0
元カプコン系の外連味あるアクションゲーが長時間だったらめっちゃ食傷するだろうな
RPGは読み物として受け取られてる側面があるから長さが自然に受け取られがちなんだと思う
86: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:27:21.55 ID:VJ7EnBcq0
>>84
DMCとか鬼武者はそれなりのボリュームでいいんだよ
なんならスピードランがあるバイオもボリュームどうこうは関係ない
94: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:39:52.18 ID:NdrUmOzQ0
P5もメガテン5もストーリーが微妙だったから不安だわ
最近のアトラスは見栄えばっか頑張ってる印象
95: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:44:31.45 ID:UMw1Fntz0
UIのこだわりが若干ウザいくらいなんよね
メタファーは色調の影響もあってか視認性落ちてるような
100: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 22:57:32.70 ID:eC82LKhi0
ペルソナやメガテンもそのエリアで出てくる敵を素材にしてレベル的に作れるペルソナ(仲魔)をとりあえず全部作るプレイで時間かかるイメージだけどメタファーって全然知らないけどそういう悪魔合体要素あるの?
102: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 23:06:02.61 ID:8ObV1H5d0
>>100
ない、その代わりバトルが更に高難易度になってる感ある
ただプレイ時間は格下の敵をフィールド上で瞬殺できることも相まってサクサク進みそうだから
ペルソナ5並になるって発言には疑問を持つわ
103: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 23:09:29.47 ID:8ObV1H5d0
ペルソナ5はカモシダパレスでの最初のバトルに突入するまでに3時間とか4時間かかる人もありえたが
メタファーだと最初の砦でボス倒すチュートリアル終えるまでに2時間くらいで
チュートリアル戦闘とはいえ最初からそこそこ戦ってるんで5と比べると素早い進行してる
104: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 23:11:45.70 ID:/wPRQs660
ペルソナ5はドル箱だったから同じように売れればいいけどな
105: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 23:15:23.15 ID:VwuVabhf0
龍も長かったんだよなぁ…
最近の長いよ
107: まったりゲーマー通信 2024/09/28(土) 23:20:49.34 ID:LwyROIIc0
ペルソナ5のボリュームって誇張なしで3/5はイベントかムービー眺めてる時間じゃね?
123: まったりゲーマー通信 2024/09/29(日) 00:56:23.92 ID:ySDQEMqV0
体験版だけでもなげぇなげぇ
ただ敵の配置は何とかならないかね
死角から攻撃してくるのクソだるい
126: まったりゲーマー通信 2024/09/29(日) 01:30:29.17 ID:eWVrOcAB0
そういやこのゲームの体験版普通にプレイして6~7時間
ダンジョンやり込むと9~10時間いきそうなのは確かにある意味ボリュームの説得力あるな…()
130: まったりゲーマー通信 2024/09/29(日) 01:41:38.34 ID:lCCjkd/50
ペルソナ5は攻略制限してくっそかったるい日常パートの繰り返しで時間稼いでただけだし、メタファーは何で水増ししてんだろうねぇ?って感じなんやが
146: まったりゲーマー通信 2024/09/29(日) 03:17:56.38 ID:fzYKsAEpr
>>130
ダンジョンが多い
体験版ですら3つやるんだぞ
131: まったりゲーマー通信 2024/09/29(日) 01:43:01.63 ID:tIhWwOT80
長くても面白ければいいんよ
138: まったりゲーマー通信 2024/09/29(日) 02:32:43.56 ID:buk+L6uZ0
懲役100時間は草
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