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FF15D田畑氏「生成AIやサブスクを利用しない人、課金しない人はクリエイターに向いてない」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:04:40.39 ID:6XUwvsUPd
ゲームクリエイターに求められるものとは――。元SQEXの和田洋一氏と田畑 端氏による対談セミナー「ゲームのミライ」をレポート
ヒューマンアカデミーは2024年1月27日,対談形式のセミナー「ゲームのミライ」をYouTubeの総合学園ヒューマンアカデミー公式チャンネルにて配信した。元SQEXの和田洋一氏と田畑 端氏が出演し,「いまクリエイターに求められるもの」につい...

>田畑氏は,生成系AIが2023年のゲーム業界においてもっとも影響力があったものの1つであるとし,「振り返ると,これがシンギュラリティだったと思うほど社会的インパクトがあった」と指摘する。
>生成系AIはアカウントさえ作れば誰でも無料で使えるものなので,自分自身で1回も使ったことがない人は,クリエイターには向いていないとの見解を示した。

>田畑氏は,今やサービスの料金をサブスクで支払うことや,基本無料サービスに課金してオプションサービスを利用することが,消費行動として普通になっていることを指摘する。
>「子ども向けにサービスを提供している人達の話を聞くと,今の小中学生は現金をほとんど使わず,初めて自分で買ったものがデジタルコンテンツで,決済もオンラインというケースも珍しくない。そういう人達が今後20代30代になっていくので,そうした消費の感覚を持っていないと,この先ダメなのではないか」と語った。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707102280/

10: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:17:39.04 ID:dEozi70Yd
>>1
聞けて良かった

 

2: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:05:45.32 ID:m38nColUM
一理ある
物売りなんだから変なこだわり持たずに順張りしろ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:10:09.50 ID:hpWxnMmbM
シンギュラリティの意味わかってないのに使うなよ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:41:57.86 ID:48qwdBqea
>>4
生成系AIのお出しするものを見てたら
凄いけどむしろシンギュラリティーはまだまだ遠いわ、って考えるのがフツーな気がするよなあ
登ってる山が違いすぎる感

 

6: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:11:26.40 ID:6XUwvsUPd

田畑端:
・生成系AIを使ったことがない人はクリエイターに向いていない
・サブスクも課金もしない人はクリエイターに向いていない
・ホヨバース(中国のソシャゲ会社のブランド名)を知らない人はクリエイターに向いていない

 

7: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:12:10.48 ID:Btiv7lc80
逆神がそう言うって事は利用しない人が真のクリエイターって事か

 

13: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:18:41.12 ID:yPQosoXDM
というかプログラミングの世界では普通に使われ始めてるからな
>>7みたいな逆張りガ●ジは時代遅れになる

 

9: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:15:37.06 ID:mxygo7dS0
これはそう
新しい技術に流されるだけで有効活用する側に回ろうとしない人は向いてないね

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:18:08.09 ID:jwdgRQfi0
新しいものには常に触れなきゃいけないわな
こっちは賛否あると思うがAI技術も取り込んで行かなきゃ時代遅れになると思う

 

12: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:18:09.15 ID:SS+trUUj0
というかサブスク利用してない開発者なんていなくね?
個人でUnityとかでやってる人は別として

 

15: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:20:13.93 ID:F92eANey0
課金だけはよくわからない
サブスクと分けてるって事はガチャの事言ってるのか?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:20:27.12 ID:FrhmaSi3d

科学ってのは誰が使っても同じ結果を得られるデバイスなんだから
広めれば広めるほど、置き去りにされるのはただのツーラーの方なんだよなぁ
ツールに頼らずに似たことが出来る奴の方が仕事をなくさない

あと独自創作力の無い人を、世間一般ではクリエイターとは呼ばない

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:21:26.62 ID:+XLG4/2Gr
サブスクは消費者行動の話じゃん
この程度の文章読めないのはさすがに引くぞ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:22:22.19 ID:QpVVe9800
当たり前の事言ってるだけなのに
それに食いついてんのはそれ以下ってだけやぞ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:22:33.49 ID:xTpyAIvgr
ポジショントーク全開で草

 

23: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:22:47.20 ID:hMsYiTir0
◯◯なのはダメ!みたいな話しする奴が一番ダメ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:22:49.98 ID:r1RL6iTW0
田畑はクリエイターとしては才能ないけどプロデューサーとしてなら優秀な方なんじゃね

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:24:07.58 ID:i8eVLCDL0
肩書きがいつまでもFF15Dじゃねえか

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:25:08.88 ID:zi/5qu2t0
養分から搾取するなら搾取される側の心理知っとけ
こんな感じだろ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:25:13.99 ID:MduSEJAI0
真面目な話AIの誕生でいろいろ出来るようになったよな、ゲームやらんのにAIのためにPC新調したわ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:26:25.60 ID:8yI3aacS0
いやほんと当たり前のことしか言ってない…
デザイナー御用達つか無いと仕事できないadobeは完全サブスクだし

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:29:10.14 ID:M5AaFEu/0
クリエイターならパルワールドは触ってはみたいが
金は出したくないって人のが多そうだが

 

31: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:29:59.58 ID:P3HOFIgud
クリエイターに向いていない人じゃなく、クリエイターに向いている人って条件で語ってみてほしい
AIを利用する人が向いている人にはならんだろ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:30:59.40 ID:jaexdsnp0
フォトリアルはだいたいai生成って現実

 

35: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:32:25.08 ID:VEn/entM0
専門学校で言ってそう

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:36:15.91 ID:dMpF5w+Q0
ツール作ってクリエイティブに活かせとしか言ってないな
AI反対ギャオオオンしてる奴がなんも生み出してないのはその通り

 

39: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:36:33.69 ID:I2zTFtRW0
一番向いてないのは言ってる本人だよね…

 

40: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:38:29.14 ID:MPu7WBia0
吉田と田畑でPDやって組み合わさって最強に

 

41: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:38:35.53 ID:j6Flnf6l0
とりあえず少しでも使えそうなら触ってみて
どういった所で利用出来るか探求は必要かと
ツールでも端から端まで触ってどういった事が出来るのか把握するのは大事かと
生成AIでもテクスチャ生成とかは便利らしいけどね

 

42: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:39:06.84 ID:hnLOwExk0
chatgptはマジでむちゃくちゃ仕事で使ってるし捗ってるわ
でもイラスト系はやっぱ権利関係クリアにならんと怖くて仕事で直接使うのはまだ無理だな
仮の画像として使うにはいいが

 

48: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:43:45.11 ID:SS+trUUj0
>>42
いやChatGPTに社内情報入れてる時点でどうかしてる

 

55: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:08:01.57 ID:hnLOwExk0
>>48
いや社内情報なんて入れるわけないやろ😅
マクロ作成とかプラグイン使ったwebのデータ取得とか
公開pdfの要約なんかはマジで便利よ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:39:09.62 ID:zHNMR9d70
そりベッド会議するより生成AI使ったほうがええよな
44: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:41:31.90 ID:UJe06VUr0
つか今クリエイターに必要なのは内輪でヒャッハーしてる井の中の蛙じゃなく、ちゃんとマーケティングして活かせるかだろ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:42:00.31 ID:dVapRM2v0
スレタイが的はずれな要約で笑う

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:43:18.36 ID:bmBBNwwa0
一度も使った事の無い人は、だから別にそこまで外れてはないんじゃ?
使った結果ダメと判断するのと使わずにダメだと食わず嫌いするのは差があるって話でしょ…

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:48:05.05 ID:KYUbQFDK0
おまえ、メタバースはどうした?

 

53: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 12:59:14.19 ID:CRfzVuRgd
パラリンピック唯一の公式ゲームである基本無料のTHE PEGASUS DREAM TOURをわずか一年も経たずに終了させた田畑が課金ゲームについて語る資格あるのか?
バグだらけでセーブデータ吹き飛んだりしてたのにまともなゲームではなかったよ
課金ゲームは難しいと実感したのならともかく自分は詳しく知っている体で話すのはどうなのか?

 

59: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:12:41.79 ID:04KNYIrA0
生成AIが生まれる前からクリエイターしてた人はクリエイターじゃないのか?

 

60: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:14:10.46 ID:BobgsKpH0
正しいことしか行ってないやん
生成系AIをツールとして使えるようになればいあ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:15:24.29 ID:dRSQNZzM0
ChatGPTに月3000円課金して半年ぐらい使ってたけど思ったよりはプログラミングには使えないなって思った
GitHubやStackOverflow検索してコード取ってくる手間が多少減ったかなって思ったぐらい

 

65: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:22:27.79 ID:AO6UiqHL0

>>61
まぁそれやね

GitHibに掲載されてるコードくらいは大手の自然言語処理AIは学習済みだろうけど
そこから離れてどんなプログラミングでもAIに任せられるレベルにはまだなってないね

 

108: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 18:05:44.63 ID:yff7OvRt0
>>61
Github Copilotおすすめ
あとAI使うのはプロンプトエンジニアリングの技術が必要

 

63: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:19:52.74 ID:q6VeTZac0

数年前にはブロックチェーンとか言ってませんでしたかね?
IT乞食が何も知らない金持ちに向かって営業をかける時の常套手段よね

数年後にはまた違うこと言ってるよ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:22:46.57 ID:J6OEktyG0
>>63
そうそう そうやって流行りに手を出すけど…ないつものパターンじゃないかと思ってしまう

 

70: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:31:43.93 ID:CRfzVuRgd

>>63
面白い記事出てきたな

ブロックチェーンゲームを良く知らないと吐露してるのに、ブロックチェーンゲームをプレゼンして優勝

[インタビュー]田畑 端氏率いるJP GAMESが目指す,本当のWeb3.0ゲームとは。ピッチコンテストで最優秀賞となった「Gemina Games」の構想を聞く
2023年6月28日,京都で開催されたイベント「IVS Crypto 2023 KYOTO」内で行われたWeb3.0ゲームピッチコンテスト「SHAKE!KYOTO」で最優秀賞に輝いたのが,JP GAMESの「Gemina Games」だ。そ...

田畑 端氏率いるJP GAMESが目指す,本当のWeb3.0ゲームとは。ピッチコンテストで最優秀賞となった「Gemina Games」の構想を聞く

4Gamer:
 ブロックチェーンゲームで,Gemina Gamesのように本格的なMMORPGというのはほとんどないと思うんですよね。昨今だと「Kingdom Under Fire: The Rise」くらいかなと。

田畑氏:
 どうなんでしょう。実は,ブロックチェーンゲームをまだそんなに研究できていないんですよ。

 

69: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 13:30:47.11 ID:cts5U5Ah0
AIは著作権関係で無理だろ
自分(自社)で著作権抑えてる絵のクローンぐらいしか

 

82: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 14:01:11.13 ID:poZdwfMA0

色々なクリエイターがいるからな。
アーリーアダプターではないってだけ

新しい事に好奇心がわかない人はちょっと残念ではあるが
別にそういうクリエイターもたくさんいるだろう

 

92: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 15:03:57.16 ID:VsdoN5YeM
ポジショントークというか口車というか自分が作ってるメタバースを正当化したいだけやろ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 15:31:02.79 ID:uIR5BxS20
田畑って今何してんの?
独立してから無名クリエイターになったけど

 

96: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 15:34:51.90 ID:k9siOjeP0
>>94
JP GAMES、人と女神による生と死のラブストーリーを描く
カッティングエッジな大人向け新作RPG
プロジェクトSHALLAH(仮称)を全世界向けに開発スタート
ニュース | JP GAMES, Inc.
JP GAMES、人と女神による生と死のラブストーリーを描くカッティングエッジな大人向け新作RPG プロジェクトSHALLAH(仮称)を全世界向けに開発スタート

 

97: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 15:50:30.18 ID:uIR5BxS20
>>96
まだスタートしたところなら、モノが出てくるまではまだかかるな
thx

 

95: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 15:34:04.33 ID:bGN0PpIJ0
使ってもないのにギャーギャー言うのはガ●ジやなと思う
特にゲーム業界はエアプのFUDに悩まされたからな

 

99: まったりゲーマー通信 2024/02/05(月) 17:58:21.67 ID:iVQrv+QS0
まぁ分かるけど
いい加減AI生成物にはちゃんと
それを明記させる仕組みを
早くつくらなきゃダメだよ

 

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