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スマブラ桜井氏「版権モノのキャラゲーは面白くない」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:07:18.37 ID:YgdKUibq0







引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707217638/

2: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:07:36.49 ID:YgdKUibq0
ソース

 

107: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:17:34.16 ID:HOIe0jH/a

>>1
縛りじゃ無く根本的に作る側の問題だろ

カプコンが作ったジョジョとガンダムは最高に面白かった
それをバンナムがゴミにした

 

3: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:08:45.81 ID:P6AWZoFV0
俺は違うからって?

 

4: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:10:03.07 ID:GYhlvkqP0
バットマンアーカムシリーズは面白いぞ?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:13:23.75 ID:DhZIfwY00
>>4
ゴッサムナイト?スーサイドスクワッドで見事に終わったが?

 

5: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:10:30.21 ID:OOzdNLuY0
おまいう

 

7: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:12:32.59 ID:XbTGh4LT0
そろそろ終わるからって荒れそうな話題をぶち込んでて草

 

9: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:13:28.13 ID:EGc1Zubs0
縛りっていうかキャラクターもので安易に儲けようってのが多くて、パクリ、コンパチ、予算が少ないものが多いからだろ
最近ではキャラゲーに金かけるとこも増えてきたが昔は低予算ゲーの代名詞みたいなもんだった

 

10: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:13:43.65 ID:KoQTqs+z0
昔からゲームやってきた人からすれば結構共通認識な気がするけどゲハは違うのかコレ

 

108: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:19:58.67 ID:HOIe0jH/a
>>10
ゲームで原作のネタバレ気にする奴なんか遭遇した事無ぇな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:13:49.59 ID:p/B1jCF40
和ゲーのキャラゲーがつまらんだけで洋ゲーはよくやってるでしょ

 

170: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 07:37:29.05 ID:E52QsX/00
>>11
元祖クソゲーのET見て言えんのか

 

13: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:14:41.20 ID:VOeJuuNd0
JOJO

 

14: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:15:13.49 ID:cHFtJm0E0
アニメの放送に合わせるような雑な作りのキャラゲー多かったもんな
今はそういうのソシャゲに移動したけど

 

17: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:18:44.58 ID:xpFMFbyN0
個人的にはそこまで原作厳守する必要あんのかなってアニメやゲーム見てると思う
ちょっとくらい改変しても良いんじゃね

 

20: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:19:48.76 ID:TPx43GpU0
>>17
ガノンが剣を持ってないで叩かれまくったスマブラってゲームがあるんだ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:19:11.83 ID:GHWBNUM60
激忍面白かったけどな

 

132: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 01:35:22.91 ID:EqitqT9T0
>>18
激亀忍者伝!

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:19:18.54 ID:zko1IANm0
キャラゲー=クソゲー

 

22: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:22:21.34 ID:FyKgsrLj0
漫画アニメ版権ゲーは
原作準拠だとシステム・ゲームバランスとしてはク〇ゲー
ゲーム用にアレンジすると原作破壊になるから
そもそも漫画アニメ版権はゲームに向いていないのかもしれない
直近の日テレの事件を見ても今の時代原作準拠が求められるからなおさらハードルが高くなっていく

 

36: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:33:53.50 ID:P6AWZoFV0
>>22
アメコミは原作自体が改変を続けてるみたいなもんだからゲーム化における自由度が高いな

 

129: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 00:56:42.94 ID:g24tsS/m0
>>36
アメコミは漫画書く時点で集団分業で作るからゲームに近い体制

 

23: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:22:46.36 ID:dTv5YQRp0
クソどうでもいいけど任天堂のパルワへの発言でふと思った。桜井ってよく「一般論ですが」って前置きするよね、任天堂の関連者の口癖なんかな。

 

78: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:19:35.71 ID:MYejpB2bd
>>23
そう前置きしないと基地が騒いで手がつけられなくなるでしょ?

 

109: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:22:03.76 ID:HOIe0jH/a
>>23
テレビ局とかその他もよく使うぞ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:23:05.31 ID:TlMl/eeM0
スマブラさん…

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:23:13.85 ID:yFAuUTXb0
スパロボも原作演出に沿おうとして苦心してる所あるね

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:24:11.73 ID:n/BH4JOn0
ちゃんとやる気のないところの多さよ
あと熱いうちに出すのが最優先だから詰めが甘いのもあるな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:24:21.32 ID:ui2Cm99k0
まるでスマブラキャラに制限がないかのよう

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:24:33.15 ID:udwnxB1XM
版権ゲーしか作った事ないからよくわかるんだろ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:26:13.94 ID:doKmgMg0M
聖剣3リメイクにガワ乗せるだけで良かったダイ大があそこまで虚無になる理由

 

74: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:10:29.12 ID:XyBjM+oP0
>>30
村1個作るだけで億円掛かるからでしょ
31: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:26:39.08 ID:MQeFent10

原作を遵守していれば最低限の原作ごっこはできる
改変してても動かしてて面白ければまあいい

改変してる上につまらないのは救いようがない

 

32: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:28:31.91 ID:dTv5YQRp0
GBAでハガレンのゲームを買ったら中身がFFみたいなATBだったなぁ、でもガキの頃は結構楽しめたな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:29:47.72 ID:T+t1tfM10
ヒノカミ血風譚とかいう原作設定を真っ向からぶち壊すゲーム

 

37: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:34:11.65 ID:XyBjM+oP0
ヒロアカのバトロワやってよ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:35:25.81 ID:Wf4yLgvr0
例の件があったから出したのかな?

 

40: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:35:31.58 ID:oJW1hlSl0
セクシー田中さん問題が燃えてる時にぶっ込んでくるなあ
頼むから自分がスマブラでやってることをその理屈で正当化しないでくれよ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 00:38:31.19 ID:rVCB5Gfr0
>>40
スマブラやスパロボは権利元と徹底して話し合ってるからセクシー田中さんとはまったく違う
特にスパロボは原作で死んだキャラが生存するif展開だって権利元がダメって言ったらできないし
原作の必殺技だけど名前がないからと言ってスパロボが勝手につけた名前が世間に定着すると困るから変えろとか普通にある
だから昔だとハイマットフルバーストとかフルウエポンコンビネーションという名前の必殺技が権利元からの要請で
一斉射撃とか武装一斉攻撃と味気のない名前になってるのはそれが理由

 

128: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 00:51:53.33 ID:OyPS+utD0
>>125
ガンダムSEEDの公式に付けられた無駄に神話モチーフな武器名も変えられてるから単にわかりやすさ重視にしただけかもしれない
ゲーム内容にチェックが入るのは事実

 

41: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:36:49.29 ID:LHdB+0i20
同梱版だったりコードがワンコインで販売されてたりでバカにされてるが、スパイダーマンは原作の設定が上手くゲームに活かされてて良く出来てると思う

 

44: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:39:01.37 ID:ceNMZ5A00
まぁ原作見ればええからな
というかゲーム化は大抵原作に泥塗る行為にしかなっとらん

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:39:19.79 ID:Wf4yLgvr0
こんなのホムラのヒカリ呼びガーになっちゃうぞ
ゼノブレファンは出してもらっただけでありがたいと思ってるからあまり言わんけど

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:39:48.49 ID:5ra+Lswv0
古くはグーニーズや魔法騎士レイアースなど版権ゲームでも面白いのがあったけどね
バンナムとかに作らせるとつまらなくなる

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:41:43.44 ID:Qyad0rQOp
っつーか女神転生が元々小説だったの知らなかったわ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:42:49.01 ID:n/BH4JOn0
スマブラは人形設定でゴリ押せるからなw
原作改変やるなら回避手段用意しとかないと
鬼滅の関してはえんむ(変換できない)の夢の中扱いでよかったのでは

 

51: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:45:03.41 ID:mnxo6mtr0
実はこれ原作もの主体のソシャゲでは良くあること、本来なら無尽蔵にキャラを追加してストーリーを積み上げていくゲームが好まれるのに、原作付きだと無尽蔵にキャラクターを追加することが難しい、同時に他の版権とのコラボもしづらい
長く生き残れているのはソシャゲ専用のオリジナルIPでスタートしたものが多い(例外はある)
因みにこの動画で版権ものゲームと指摘されているものは、漫画や小説などのストーリーがカッチリ決まっているIPの再現を重視したゲームでオールスターゲームとか言われるコラボをメインとしているゲームの事ではない

 

57: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:47:00.28 ID:XyBjM+oP0
>>51
ゲームでストーリー再現とかストーリーなぞるのって本当に原作ファンしか喜ばんだろうね

 

65: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:54:24.06 ID:xpFMFbyN0
>>51
そう考えるとドラゴンボールって凄いよな
漫画原作なのになんか知らんキャラや形態が無尽蔵に生まれとるw

 

66: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:55:10.74 ID:oJW1hlSl0
>>51
動画で例として挙げてるのは漫画や小説のことかもしれないが、だからと言ってオールスターゲームが原作無視、軽視していいというわけではないぞ

 

121: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 00:21:57.21 ID:FIL48ng/0
>>66
原作のキャラクターの個性を蔑ろにしてはいけないのはコラボだと第一に気を付けることじゃないかな、ただ原作のストーリーやその強さを完璧に再現するとなると難しいと言うよりユーザーがケチをつけても意味の無い部分(ゲームバランスの問題もあるし他の原作との比較非難なってしまう)

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:45:11.63 ID:doKmgMg0M
看板の知名度におんぶにだっこで原作のグッズとして初回出荷分売り逃げたらOKってやってるのも悪い

 

53: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:45:39.77 ID:I8FEQgYx0
版権ゲーが微妙なのはバンナムのせいでは

 

54: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:45:40.14 ID:XyBjM+oP0
ヒロアカのバトロワは原作とまったく違う技出してちゃんとバトロワしてるから面白いけどな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:45:52.90 ID:tSEDFeYe0
昔の版権ゲームってガワだけのやつ多かったよな
これこのキャラじゃなきゃダメ?みたいな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:51:08.56 ID:IS5TaGo70
PS2時代に良作ハガレンゲー出してたスクエニも気付けば腐らす側
時の流れは残酷

 

62: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:51:43.98 ID:3OVyzcPqd
ゲームにするのだけはやめろ、という見解が今は原作ファンに浸透してるように思える
誰も得しない

 

64: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:53:29.14 ID:XyBjM+oP0
逆にゲームのアニメ化も酷いの多いだろ
ああぁん?
ゲームのアニメ化で面白いのあったか?
マリオは選外な

 

83: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:30:42.78 ID:p/6xG8Zx0
>>64
ガングレイヴ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:34:06.66 ID:XyBjM+oP0
>>83
面白いのゲーム部分じゃない過去編じゃあん…

 

85: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:36:04.81 ID:H/ANY9eX0
>>64
フェイトとかのノベルゲーは動くアニメの方が良いのでは?

 

126: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 00:40:54.77 ID:rVCB5Gfr0
>>64
スパロボOG

 

68: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 20:58:25.79 ID:odbVuBT10
つまらないのは版権持っている奴らがつまらないゲームしか作れないからだ
まともにゲーム作れるメーカーに版権貸せばすぐにいいゲームが出来る
ガンダムVSシリーズキングダムハーツホグワーツレガシーといくらでもある

 

69: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:02:24.50 ID:kNVt0zCG0
まあゲームとジャンルがあってないってのはあるよな
オバケのQ太郎をアクションゲームにしてもしょうがないし
ならQ太郎に合うジャンルのゲームは何かと言われても
わからないだろ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:04:14.39 ID:M84DyfDD0
FCドラえもんやギガゾンビは神ゲーだった
その理由を突き詰めたらいい
言えるのは面白いゲームだったから

 

76: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:12:59.48 ID:gbSbwc1y0
名前忘れたけどジョジョのとこのことだろ多分

 

80: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:22:25.45 ID:t0YNvOfka
ドリキャスのジョジョは面白いんじゃなかったけか

 

81: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:27:25.76 ID:C0wORT9k0
ハドソンやカプコンの版権物は、ハズレが少なかった思い出

 

86: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:37:31.33 ID:n/BH4JOn0
>>81
トレジャーも入れたあげて!

 

82: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:29:43.07 ID:PP2TrrkW0
バンナムと一緒にスマブラ作ってきたのになんてことを…

 

88: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:39:15.20 ID:DYDObabt0
ドラゴンボールのゲームって面白いの多い気がするんだけどな

 

89: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:43:09.61 ID:xpFMFbyN0
>>88
ゲームに都合の悪い設定がないのが大きいのかも

 

90: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:43:27.39 ID:LiQLc/cK0
ドラゴンボールはPS1やサターン辺りでかなりやばくなってた
PS2でジャンプからクソゲー作るならやめさせるぞって釘刺されてからは本気で作り出しで糞と良の半々くらいって感じ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 21:58:37.89 ID:wAzw/89h0
まぁサブカル系の版権物がだめな理由の大半はバンダイと角川のせいだろ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 22:11:22.38 ID:13pSUuVqa
小学生の頃にファミコン全盛期を経験した身としては
こういうスレでバンダイをバンナムって言うの止めて欲しい

 

136: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 02:28:30.16 ID:3aLR0+ff0
>>93
とはいえ、ナムコもデビルマンやルパン三世など版権物は褒められたものじゃなかったぞ
95: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 22:14:15.85 ID:kNVt0zCG0
ドラゴンボールは悟空達が敵と戦ってる話だから
敵と戦う分にはアクションでもRPGでも
版権活かしやすいほうだろ
ちびまる子ちゃんとかは如何ともし難いな

 

99: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 22:45:26.12 ID:xcK0e+rn0
スマブラはキャラ数でカバー出来てるからな

 

102: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:03:35.06 ID:vK9pFsw10
ファミコン世代なら常識だと思ってた

 

103: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:07:01.37 ID:3H9OgP4n0
キャラゲーって自分の好きなキャラを操れるだけで楽しいんだよね

 

104: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:07:12.21 ID:gJi5dX9U0
スマブラは版権ゲーだと思ってるよ

 

111: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:24:56.42 ID:Kvlivfp10
ストーリーは原作をなぞるかオリジナルストーリーになるけど
オリジナルストーリーだとそれこそ原作から逸脱しちゃいけないからなにか起きてるようで結局何も起きてないに等しい物語になる
これは原作ものアニメのオリジナルエピソードや劇場版でも言えるけど

 

164: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 07:07:13.47 ID:mlh5GPCr0
>>111
ミュウツーの逆襲乙

 

112: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:27:06.52 ID:FKliO8Vu0
キャプテン翼は秀逸だったなあ
漫画の内容とゲームシステムと高橋陽一の顔の描き分けパターンの少なさが非常にマッチしていた

 

165: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 07:08:01.53 ID:mlh5GPCr0
>>112
全員同じ服装だしな

 

114: まったりゲーマー通信 2024/02/06(火) 23:43:42.52 ID:OTaH0mme0
(キャラゲーにしては)ゲームが面白い
(ソシャゲ―にしては)シナリオが良い
スマホのゲームはどんなに持ち上げられてても必ずこの枕詞がつくからな

 

130: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 01:01:03.23 ID:OwxfiSgTd
セガの作る版権モノはようやっとった(過去形)

 

131: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 01:11:43.94 ID:cXCMHd3e0
リアルタイムあべしシステムが有った北斗の拳のゲームはクッソ面白かった
あとにも先にも版権物であそこまで遊び倒したのはアレだけ

 

140: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 02:49:51.63 ID:X01GXNvr0

>>131
世紀末シアターの北斗の拳か?
リアルタイムあべしでは
ピンとこなかったわ

あんなゲームはもう許されんだろうな

 

145: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 04:28:48.94 ID:cXCMHd3e0
>>140
それ
リアルタイムあべしシステムのお陰でストーリーモード楽しかったし
ローポリながらちゃんと色んなキャラ作られてたし
世紀末シアターでは友達と変なMAD作ってゲラゲラ笑ってたし
対戦モードではそれなりに面白かったし
制作者サイドに北斗の拳好きが居たんだろうなと感じたわ

 

133: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 01:48:15.62 ID:Jc18sr/v0
まあ基本的に版権ものなんてオリジナルをヒットさせられないメーカーが作るもんだからな
単純に能力不足

 

134: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 02:10:39.59 ID:NHqOf7Cs0
ドラえもんはアイテムいっぱいあるからゲームに向いてるよな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 02:27:00.71 ID:cKl4YTjJd
こいつの話は偏ってんだよいつも。スマブラかカービィ的なゲームが至上じゃないのに

 

138: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 02:38:42.80 ID:qXrwcw5a0
>>135
それよか売れてるゲームがどんくらいあるよ
殆どないだろ
ということはプロとしてこのやり方が最適ってことだ

 

139: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 02:47:01.49 ID:/hjL3HZ60
>>138
エグい搾取を働くガチャゲーほどセルラン上位に行くようなもんだな
そりゃ「最適」ですわ

 

177: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 09:29:38.24 ID:cKl4YTjJd
>>138
櫻井の話はちとおいといてら売れてるかどうかで物事見るの偏ってるよ。それならスマホゲー最強説やんけ

 

142: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 03:50:48.44 ID:Jc18sr/v0
版権使用料が高い=開発費が安い だから有名な版権ほどつまらなくなる
特に日本でしか通用しない版権だと、売上に限界があるからどうしても開発費を抑えざるをえない

 

146: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 04:31:06.77 ID:YH/Ny4Nr0

例外はあるけど、原作の持つイメージや方向性がゲームデザインの縛りに成るから
ゲームとしての面白く作る事が難しいって話をしてるんだが
ちゃんと元発言を観てない人多すぎよねw

>>142
でもIPの知名度が宣伝効果や販売本数の増加を期待できる場合もあるから
高い版権使用量を払っても、それによって販売本数の増加が見込める場合は
開発費をより多くかけることも出来るから一概には言えないよ

なんか、ゲームの開発費がどんな想定販売数でも一律同じにできると思い込んでる人が居るけど
本数が多く見込めるなら多く、少なく見込むなら少なく成る訳で
そういうマーケティングによる開発規模の問題を無視しては駄目だよ

 

143: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 04:23:36.86 ID:pOv+nBX40
スターウォーズゲーもキングダムハーツもまあまあ面白いじゃん
ゴールデンアイも面白かったしスーファミに出てたドラゴンボールゲーもな

 

148: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 04:38:47.81 ID:11Itys8P0
桜井がNARUTO読んでることにビビったわ

 

154: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 05:36:42.51 ID:qZZRYKSN0
ナルストは面白かったな

 

161: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 06:05:27.79 ID:YH/Ny4Nr0

あと、版権作品の開発が中途半端に感じる理由はコスト以上に要求される開発期間の短さの方が影響が大きい

アニメ作品なんて一年放映される作品自体が稀な現代
ヒット作と言えども二年、三年前の版権ゲーなんて売り時を逃すにも程があるわけで
版権IPの宣伝効果を最大限活かせる様な売り方をするなら開発費より開発期間の心配をしなきゃ成らん
スパロボみたいな、版権が多岐にわたって存在するお祭り作品なら兎も角
単体作品なら、版権代なんかIPの露出度による宣伝効果で十分相殺できる範疇に入ると思うぞ

 

163: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 07:03:59.45 ID:6SOm+vyJ0
アニメは漫画や小説の販促になるけどゲームはならんからな

 

166: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 07:08:08.60 ID:Bjn7Cbp50
ファミコン~スーファミ時代の放送中アニメゲーに関しては放送期間に間に合わせないとって感じで制作期間が極端に短かっただろうから粗製濫造がヤバかったんだろうな

 

167: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 07:12:44.83 ID:PywVlIw30
スーファミのゴジラのゲームは2つとも面白かった
あとはPSとDCのジョジョの格ゲーも面白かったなあ

 

171: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 08:16:12.97 ID:Rz7eg0QY0
洋ゲーは知らんけど国内は相当頑張ってもナルティメットくらいの物しか出て来ないしね

 

173: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 09:18:50.91 ID:B6hjOBX80
原作とのシンクロ率からいったらすみっコぐらしを推す
まあ元々なんでもありの世界だけど。
映画ネタのミニゲーム集は微妙だったけど三作目でシンクロ率上がった

 

181: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 10:01:29.12 ID:W48zjWiW0

キャラゲーはゲームとして面白くしづらいからね
バトル物ならそっちでゲームに合わせることは出来るけど
戦わない作品だと単にキャラを使った別作品になる事が多いから・・・

単にキャラが出てくるシューティングとか
作品のキャラがドンジャラやるとかすごろくとか・・・

そういう意味ではクソゲも多いけど
バトルが多いジャンプ作品は結構良ゲーに恵まれてる方だと思う

 

182: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 10:02:36.75 ID:suF/DnDy0
つーかゲーム化自体望まれてない
原作好きな人からしたらどうでもいいもの扱いだし

 

183: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 10:03:16.27 ID:W48zjWiW0
>>182
原作好きはそもそも原作以外に見向きもしないから
元からターゲットじゃないと思う

 

189: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 11:44:19.04 ID:/wSolEXi0
ガンダムゲーは数多くあるが良ゲーも多い
そして駄作やクソゲーも多い

 

193: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 12:13:01.42 ID:i4K/VrNsd
数百万人読者いる漫画もゲーム化したら数十万本行けばいい方だし求められてないわな

 

194: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 12:28:48.63 ID:jIDPvCIX0
ヒロアカの捏造技は原作理解した上での捏造だから
あの姿勢は他のメーカーも真似して欲しい

 

195: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 14:16:13.46 ID:tlJQ3CrT0
確かマジンカイザーなんかはスパロボスタッフがマジンガーZの上位機種欲しいって永井豪に直談判して出来たんだよね

 

196: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 14:22:35.83 ID:CiVEWxb80
原作者が乗り気なのは良いよな
エリア88みたいに復刻されないと悲しい

 

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