1: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:29:32.21 ID:I2vJHJUS0
魔法使い=軽装は古くないか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706347772/
2: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:34:40.33 ID:I2vJHJUS0
鉄壁の魔法使いとか良くないか?
6: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:41:29.17 ID:T2GZgWy60
>>1
便利屋齋藤さんにまんまいるなwしかも結構強い
便利屋齋藤さんにまんまいるなwしかも結構強い
69: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 08:42:31.91 ID:2SiVC37q0
>>1
いてもいいと思うけど、一人冒険前提ゲーであれば。
いてもいいと思うけど、一人冒険前提ゲーであれば。
3: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:35:09.37 ID:CpMr/SrLM
そういうなろうはたくさんあるね
4: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:38:17.88 ID:I2vJHJUS0
>>3
あるんや
見たことないわ
あるんや
見たことないわ
5: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:38:34.48 ID:r2/+sEN6a
7: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:43:36.33 ID:MPlliwHW0
D&Dとかだとクレリック、ソーサラー辺りは昔から割とそんな感じじゃね
日本がドラクエのイメージに引っ張られてるだけやろ
日本がドラクエのイメージに引っ張られてるだけやろ
8: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:44:52.91 ID:Eoq4SSkS0
バロンやろ
9: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:46:07.06 ID:OEqi4vB10
ウルティマオンラインでタンクメイジがまさにそれだったよ
プレートメイルを着込んだ魔法使い
プレートメイルを着込んだ魔法使い
10: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:50:56.74 ID:84UzfLP0a
アーマーナイトまで出てるならバロンで終わりやろがい
11: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:54:01.45 ID:1ufnGXfX0
露出度を上げると魔力が増幅されるんやで
12: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:55:37.45 ID:XULKOzUa0
高耐久高火力だとバランスブレイカーになるので
鈍足だったり低速度だったりで調整されるのが常
鈍足だったり低速度だったりで調整されるのが常
13: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:57:55.38 ID:v2IYivhu0
生地に紋様を刻めばバフがかかるみたいなシステムだったら布なら何重も重ねるし鎧なら護符が山程ぶら下がったスケイルメイルみたいになると思う
針鼠型でも良いかもしれない
針鼠型でも良いかもしれない
14: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:59:02.50 ID:+sMK7wIt0
バッファー系の魔法使いなら重装備で自分にバフ掛けて戦った方が効率は良いだろうな
15: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 18:59:53.21 ID:v2IYivhu0
厳密に語ると軽装である必要性は無いよな
17: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:07:31.56 ID:hpmCFMwu0
>>15
魔法で物理攻撃を防げるのなら鎧なんて要らないとも考えられるよ
魔法で物理攻撃を防げるのなら鎧なんて要らないとも考えられるよ
16: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:02:08.57 ID:v2IYivhu0
外気からマナを吸収するのに適したのが軽装みたいな説明してる作品あった気がする
21: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:15:14.22 ID:/ohY+HLE0
>>16
FF2は主に金属に魔法の伝導を阻害する効果があるって理由で魔法阻害率みたいな隠しパラメーターがあったな
FF2は主に金属に魔法の伝導を阻害する効果があるって理由で魔法阻害率みたいな隠しパラメーターがあったな
25: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:24:12.73 ID:v2IYivhu0
>>21
それ初耳だわ
昔のゲームって妙な独自要素持ってるゲームあるよなあ
初代SAGAとか凄かった
それ初耳だわ
昔のゲームって妙な独自要素持ってるゲームあるよなあ
初代SAGAとか凄かった
27: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:28:37.80 ID:JbRf6myZ0
>>25
古いファンタジー作品では鉄は魔力を忌避するから云々って設定がポピュラーだったよ
日本でもロードス島とかでそんな描写あるし
大元を辿ると錬金術関連の思想だと思うけど
古いファンタジー作品では鉄は魔力を忌避するから云々って設定がポピュラーだったよ
日本でもロードス島とかでそんな描写あるし
大元を辿ると錬金術関連の思想だと思うけど
38: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:41:40.87 ID:v2IYivhu0
>>27
小説では割と多いんだよね
普通は装備不可だからゲームでシステムとして実装している例は珍しい
指輪物語でガンダルフは剣使うけどミスリル云々のお決まり設定は無かった気がする
18: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:12:57.45 ID:JFDISv0f0
重装鎧→防御キャラ→前衛で盾役→近接武器
19: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:13:41.71 ID:H7sXJaNbM
スマホゲーだと不思議とタンク魔法使い見かけるよな
性能モリモリのがガチャ回るってことかな
性能モリモリのがガチャ回るってことかな
20: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:14:13.62 ID:iqHlLnee0
高火力重タンク有用そうだけど
非力でも強い魔法使って
見た目軽装にするのにうってつけだからな
軽装にしたいがための理屈付けとして
肌を出したほうが大気の魔力を吸い込めるので強い設定とか
作られる始末だし
非力でも強い魔法使って
見た目軽装にするのにうってつけだからな
軽装にしたいがための理屈付けとして
肌を出したほうが大気の魔力を吸い込めるので強い設定とか
作られる始末だし
22: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:15:29.06 ID:H7sXJaNbM
>>20
水着なのに硬い魔法使いとか余裕で出るからもっと酷いぞw
水着なのに硬い魔法使いとか余裕で出るからもっと酷いぞw
26: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:24:31.83 ID:hpmCFMwu0
>>22
揺れない理由にはなるな
揺れない理由にはなるな
23: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:16:07.16 ID:OFLRM8Yq0
今期のアニメで体鍛えて疲れを回復魔法で回復してを繰り返して脳筋ヒーラーになるやつがあったなあ
32: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:36:31.68 ID:T2GZgWy60
>>23
なろうでも努力してるのは評価する
なろうでも努力してるのは評価する
41: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:59:38.94 ID:+sMK7wIt0
>>23
あれはROのモンクだな
あれはROのモンクだな
67: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 08:21:57.99 ID:I1ysMMFTd
>>23
あれ、治癒魔法使いは完全治療特化で他の魔法が使えないってデメリットがあるんだよね
だから肉体鍛錬と自己即時治癒の活用で生存能力を上げないと戦場で役に立たない
死なない限り兵士を無限回復してゾンビアタックできるから敵も優先して狙ってくるし
あれ、治癒魔法使いは完全治療特化で他の魔法が使えないってデメリットがあるんだよね
だから肉体鍛錬と自己即時治癒の活用で生存能力を上げないと戦場で役に立たない
死なない限り兵士を無限回復してゾンビアタックできるから敵も優先して狙ってくるし
24: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:19:02.00 ID:Y091SnEh0
全キャラ中トップで防御力が高い生粋の魔法使いキャラがいるゲームがありますよ
ギルティギアストライヴと言うんですけどね
ギルティギアストライヴと言うんですけどね
33: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:37:20.17 ID:T2GZgWy60
>>24
全員が魔法使いじゃねーか
全員が魔法使いじゃねーか
28: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:29:31.88 ID:IMLzdW4b0
これピッチャーとバッターの二刀流は出来るけど
ピッチャーとキャッチャーの二刀流は出来ないみたいな話だと思う
ピッチャーとキャッチャーの二刀流は出来ないみたいな話だと思う
34: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:37:20.23 ID:YUGeXvat0
>>28
ちょっと面白い説
ちょっと面白い説
30: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:30:33.88 ID:IMLzdW4b0
もちろんピッチャーとキャッチャーを両方こなせるけど同時には出来ないという意味で
29: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:30:14.91 ID:3+AGSgqT0
バロン定期
プリンスみたいに平民はなれないかもな
プリンスみたいに平民はなれないかもな
31: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:32:48.07 ID:BKSIUwic0
FE聖戦の敵将はコレだろ
レプトールとかアルヴィスとか
レプトールとかアルヴィスとか
35: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:38:16.77 ID:3+AGSgqT0
ジェネラルの魔法版みたいなバロン。ボスで結構いたよな
人によっては魔法防御がそんなでもないみたいだ
人によっては魔法防御がそんなでもないみたいだ
36: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:41:20.89 ID:ICkBjuiA0
FEHなら重装魔もいっぱいいるけど絵は大体半裸
37: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:41:39.55 ID:1jZQoWR20
戦場で軽装は甘え
39: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:51:02.25 ID:ijcRtgoI0
つーか、そんなの見てて楽しいか?
40: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 19:51:57.14 ID:2Y1uwDzO0
エクスデスかな?
42: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 20:00:17.22 ID:3+AGSgqT0
先生のニルヴァーナ物魔ともに結構硬くならないか?
鎧はないけれども
鎧はないけれども
43: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 20:23:23.48 ID:LdRnxuYG0
エガちゃんメイジ育成しても普通に魔力成長高いからカイゼリンで魔法はネタプレイなのに他の生徒涙目にできるぐらい強いという
44: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 20:31:28.59 ID:qpSTkogm0
必殺技が発勁の魔術士がおってな
45: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 20:35:50.04 ID:zZTyeUTR0
胸や鼠蹊部が丸出しの女重騎士はいるのに全身フルアーマーの魔法使いはいない不思議
46: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 20:38:51.66 ID:jc4Q/jE80
魔法使いから戦士に転職した戦士
47: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 20:41:35.47 ID:KS1BUSHv0
戦闘中じゃない時も重装備で移動とかその荷物出移動とかで
筋力無いとしんどいんじゃ
筋力無いとしんどいんじゃ
48: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 20:47:37.64 ID:PbETx1FE0
折角近接戦闘しなくていいのにアーマーしてる方が馬鹿じゃね?
49: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 20:57:19.34 ID:XwM0KX+r0
魔法唱える時に踊りに近い大きな身振り手振りが必要で、
重装備だと重いし動きを妨げるし体力を余計に使うからペナルティかかるのはガープスだったかな
重装備だと重いし動きを妨げるし体力を余計に使うからペナルティかかるのはガープスだったかな
50: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:02:16.65 ID:TQ6eCfw90
俺のやってるゲームだとメイジアーマー居るわ
つか、FE以外で見ないって言ったら騎馬に乗ってる騎士とかも他じゃほとんど見ないぞ
つか、FE以外で見ないって言ったら騎馬に乗ってる騎士とかも他じゃほとんど見ないぞ
55: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:28:10.82 ID:tBaIr7L60
>>50
現実でも割と乗ってないから…
現実でも割と乗ってないから…
51: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:04:25.91 ID:BKSIUwic0
そりゃ移動力の概念がないRPGじゃ騎馬はいらんからな
馬なんてせいぜい文字通り馬車馬として使われるのが関の山
馬なんてせいぜい文字通り馬車馬として使われるのが関の山
52: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:09:03.10 ID:JNUVMP2s0
ダークソウルやエルデンリングなら実現可能
54: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:25:00.25 ID:Ym5szvJX0
>>52
デモンズは重装はスタミナ回復遅くなるから近接ビルドでも着ないゴミ、良く言ってもコスプレアイテムだったな
デモンズは重装はスタミナ回復遅くなるから近接ビルドでも着ないゴミ、良く言ってもコスプレアイテムだったな
53: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:21:55.55 ID:Ym5szvJX0
金属は魔力を阻害するから着ないんだよ
56: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:37:16.91 ID:3sqFAikb0
魔法文明の発展をどの辺まで考慮するかじゃね?
・障壁魔法で近寄れない
・硬化魔法でローブでも金属鎧並みの強度
・軽量化魔法でクッソ軽いプレートアーマー
一般兵が 絶対回避の祝福付き鎧で抜刀突撃 vs 絶対命中の呪い付与の銃弾で防護射撃 という
魔力の無い兵士の大群&国家術師の総合力でのガチ戦争っていうマンガ有ったしな
61: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 01:11:19.89 ID:g9vgTMeF0
>>56
現実ではどーせ火力がインフレしとるから重装備いらんくねってなっとるからな
魔法でビキニルックでもカチカチになれるならそれに越したことは無いんやけどな
現実ではどーせ火力がインフレしとるから重装備いらんくねってなっとるからな
魔法でビキニルックでもカチカチになれるならそれに越したことは無いんやけどな
57: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:43:39.63 ID:RLrgb41iM
洋ものファンタジーとかそこそこあるんじゃね
60: まったりゲーマー通信 2024/01/27(土) 21:57:55.16 ID:DxGiyUlX0
ソルサクがそんなコンセプトじゃなかった?
最近のなんたらの騎士団もあんま知らんけどそんな印象あった
最近のなんたらの騎士団もあんま知らんけどそんな印象あった
62: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 04:32:45.19 ID:l2OhigZ/0
フリージ家のゲルプリッターがみんなバロンで雷魔法撃ってきてたぞ
63: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 04:57:10.32 ID:kBnsrbx80
まあ戦場で半裸の女とかいたら
頭おかしいよなw
頭おかしいよなw
70: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 08:44:18.47 ID:w/p9J2Xz0
>>63
おかしいからこそ一回だけなら奇襲として機能する
おかしいからこそ一回だけなら奇襲として機能する
64: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 05:18:52.82 ID:mM6AzCfW0
大盾とかいう遅延行為してくる魔法使いとかウザイだけだったな
65: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 07:11:41.55 ID:RtnfPTsO0
鎧だと大魔法使う時の印を描きにくくてポンコツ
精霊魔法だと精霊が鉄を嫌うので呼んでも来てくれない
プリーストはフルプレート着れる
精霊魔法だと精霊が鉄を嫌うので呼んでも来てくれない
プリーストはフルプレート着れる
66: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 07:57:12.14 ID:RhConwis0
ゲームにおいてジャンル問わず遠近問わず軽装備大正義になるな
ダクソみたいに装備重量絡む限り機動力の方がずっと大事となる
ダクソみたいに装備重量絡む限り機動力の方がずっと大事となる
73: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 09:40:22.34 ID:2SiVC37q0
>>66
味方にスーパーアーマーがないのが当たり前なのが原因の一つじゃね?
味方にスーパーアーマーがないのが当たり前なのが原因の一つじゃね?
71: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 08:47:04.29 ID:wv8y26hAa
72: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 09:02:51.49 ID:NgOcgum80
ゲームだと装備制限だったり重量デメリットを上回るメリットが無かったりだけ
ハベルの指輪数個分の加護を持った羽毛のように軽いフルプレートとかもできると思うのよな
体積も表面積も重鎧の方が大きいわけだし
まあ結局「軽装の方がヱロい」が全てと打ち崩してしまうわけだが
74: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 10:51:25.58 ID:U1TArucSd
>>72
重装備でお手軽無敵化あっても接待されてると感じて
勝手に紙走行ヱロ装備縛りを始めるのがゲーマーって人種だからな
重装弱いと文句言うくせに強いとつまんねって言われるからどうしようもない
重装備でお手軽無敵化あっても接待されてると感じて
勝手に紙走行ヱロ装備縛りを始めるのがゲーマーって人種だからな
重装弱いと文句言うくせに強いとつまんねって言われるからどうしようもない
76: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 13:07:54.32 ID:8am5GdvpM
基本的にはだいたいこのパターンで軽装かな?
・魔法使うのに身振り手振りが必要だから重装不可
・金属が魔力などを阻害する→相性がいい魔法金属とかできた鎧が後半に高レベル向けに出てくるかも?
・単純に魔法の勉強が優先だから体鍛えるとか時間がねーよ→神官戦士とか僧兵とかマジックナイトとかが上位職か中途半端職としていたりするよね
・魔法使うのに身振り手振りが必要だから重装不可
・金属が魔力などを阻害する→相性がいい魔法金属とかできた鎧が後半に高レベル向けに出てくるかも?
・単純に魔法の勉強が優先だから体鍛えるとか時間がねーよ→神官戦士とか僧兵とかマジックナイトとかが上位職か中途半端職としていたりするよね
77: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 13:12:23.74 ID:TFA47ncu0
遠距離か近距離かの話なんじゃないの?
似たところで重鎧装備の弓使いとか意味あるのって話
似たところで重鎧装備の弓使いとか意味あるのって話
78: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 13:33:32.45 ID:Gpfz0u2g0
>>77
想定がわからんが自分にも弓が飛んでくると考えると重鎧意味あるだろ
想定がわからんが自分にも弓が飛んでくると考えると重鎧意味あるだろ
80: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 13:46:57.79 ID:UvUQQH1c0
>>77
日本の平安鎌倉あたりの武者がまさに重装弓兵じゃないか
日本の平安鎌倉あたりの武者がまさに重装弓兵じゃないか
81: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 14:17:09.39 ID:U1TArucSd
>>77
重装備の遠隔となるとガンランスや固定砲台だけど
固定砲台はゲームによっては強い一方ガンスは強くするために無理やり機動力を補わされてるな
重装備の遠隔となるとガンランスや固定砲台だけど
固定砲台はゲームによっては強い一方ガンスは強くするために無理やり機動力を補わされてるな
79: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 13:35:21.70 ID:JImIAajy0
プレイヤー側だとほぼジェネラルにならんと使えないが、初期に前衛アーマーに加えてボウアーマー居たら
敵の弓恐れずに後ろに置けるから普通に使えると思うぞ。
単体だったとしても前衛塞ぎつつ敵の魔導士に一方的に攻撃されない(やっつけ負け怖いが)とか考えられるし。
まあ全て通せんぼできる屋内戦前提だが。
82: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 14:18:43.53 ID:u12eY7lx0
鎧着た魔法使いとか昔からいるじゃん
洋ゲーだとたくさんいる
洋ゲーだとたくさんいる
75: まったりゲーマー通信 2024/01/28(日) 12:02:24.72 ID:g3O6kzJg0
ゴルベーザとかエクスデスとか
任天堂 【Switch】Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) 通常版 [HAC-P-AYFNA NSW ファイアーエムブレム エンゲージ ツウジョウ] 価格:6850円 |
コメント