1: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:52:18.90 ID:jj0i8T2W0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706194338/
3: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:53:05.95 ID:jj0i8T2W0
昨年後半から、世界中で大規模なレイオフが続いていますが、新たに海外メディアの報告から「Microsoft」がビデオゲーム部門を対象とする1,900人規模のレイオフを実施したことが判明。
Activision BlizzardやZeniMax、Xboxの従業員がレイオフの対象となっていることが明らかになりました。
これは、Microsoft GamingのCEO Phil Spencer氏が従業員宛てに送った内部文書が流出したもの。Phil Spencer氏は、Activision Blizzardの買収に伴い、Microsoft GamingとActivision Blizzardがビジネス的な成長を支える持続可能なコスト構造を作り上げるための戦略と実行計画の立案に全力を注いでいると前置きした上で、互いの優先順位を考慮した上で、重複する領域を特定し、成長の機会に全員の足並みを揃えられるよう取り組んできたと説明。
このプロセスの一環として、22,000人に及ぶ従業員のうち、およそ1,900人を削減する苦渋の決断を下したと伝えています。
4: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:53:27.83 ID:jj0i8T2W0
今のところ、対象となったプロジェクトや部門の詳細は不明ですが、Phil Spencer氏はActivision BlizzardやZeniMax、Xboxの従業員が対象であることを明らかにしており、レイオフの影響を受ける従業員に多雨する全面的なサポートを提供すると強調しています。
5: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:53:38.09 ID:zkZIbML40
グラフィックグラフィックのところはマジで大変だな
6: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:53:57.53 ID:eS/THQvR0
何のために買収したんだよ
馬鹿じゃねえの
41: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:07:07.47 ID:Dwmazmil0
>>6
広報とか要らん人材切るのは普通だろ
それも買収されたんだしレイオフもこの程度なら会社規模からしたら少ないぐらい
48: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:10:06.95 ID:TsLjLCYd0
>>41
何兆円も使える大企業なのに万年3番手のMicrosoftの広報よりも
実力でサード最大手に上り詰めたアクティビジョンブリザード側の広報のほうが有能だった可能性が高い
236: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 02:03:34.04 ID:4oSiNwy40
>>41
広報切るにしても宣伝がクソ下手なMSから切ればいいのに
44: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:07:49.24 ID:99GIYqbz0
>>6
会社が統合して大きくなると被る職種が増える
必要ない部分だけ減らす
当たり前の話
9: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:55:40.07 ID:xQMfzxGY0
2023年レイオフ
Epic Games 800人越
Embracer Group 900人越
SIE(バンジー) 100人以下
319: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 05:50:51.11 ID:yrvmjqLa0
>>9
SONY秋のレイオフ祭りw
Insomniac
ダーマン2発売、、結果社員大量レイオフ!! ←New!!
Bungie
社員100人以上レイオフ!
Destiny2拡張やマラソンを延期、、
Firesprite
PSVR2発売。。社員100人以上レイオフ!
Naughty Dog
社員6人に1人がレイオフ!
数年開発したラスアスマルチを凍結!
Final Strike Games
社員40%レイオフ!
3年開発していたSFシューターをキャンセル!!
Deviation Games
社員90%レイオフ!
開発中タイトルキャンセル!!
PixelOpus
閉鎖!!
PlayStation Visual Arts
古参社員レイオフ!
未発表タイトルキャンセル!!
追加修正訂正よろ^ ^
10: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:55:40.55 ID:Ta7/AC1M0
買収したら良くあることだから驚かないな
従業員22000人は多すぎ
14: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:56:49.43 ID:DlwSDb5y0
>>10
ゲーム部門にそんなにいるわけないだろw馬鹿w
19: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:57:37.44 ID:1Sx99+W50
>>14
アクティビジョン・ブリザードだけで従業員1.7万人だぞ?
15: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:56:53.68 ID:1Sx99+W50
万単位で従業員増えた上でPS版中心に仕事してたような不要人員も大勢いるからな
42: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:07:21.02 ID:NrGt2Rzw0
>>15 ,26
重複してる部門はいらんとか言い訳してるけどBlizzardの社長も解雇されたみたいだけど
最高デザイン責任者も解雇で未発表のサバイバルゲームも中止
51: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:10:57.86 ID:J8PX7z3e0
>>42
イバラはMS退職して新たなキャリア始めるぞ!からのAB買収で出戻りとかいう本人呆れるコースだった人だぞ
56: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:12:46.06 ID:xPLmwLH80
>>42
いやそいつは買収交渉中の頃から辞める話出てたやんけ
158: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:58:38.46 ID:lxY3rYCu0
>>42
経営層は解雇とかないから辞任
というかABの経営層が全員辞職して入れ替わるのは買収前からの既報だろ
17: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:57:03.59 ID:6K6UkIV90
Bungieの100人のリストラであんなに騒いでいたチカくんどうすんだ・・・
18: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:57:12.68 ID:zkZIbML40
ソニーもレイオフだし結局勝ち組は任天堂だけだったな
21: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:59:19.63 ID:zkZIbML40
グラフィックに力入れてもその分売れるわけでもないし開発期間も長くなるし本当にいいことがない
24: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 23:59:59.58 ID:1hONQ7Hf0
MSは儲かってる!儲かってるから!
27: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:02:08.95 ID:EvAqdBrc0
>>24
たしかに毎年数兆円の儲けだしてるね
26: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:00:43.41 ID:xPLmwLH80
まあ重複してる部門なら確かにいらんわな
28: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:03:05.16 ID:G/JoNlHu0
43: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:07:38.69 ID:TsLjLCYd0
>>28
オデッセイ中止まじなの?
洋ゲーで唯一期待してたレベルなんだが
46: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:09:36.31 ID:k1u4ak/50
Microsoftはソニーと違っていいレイオフだぞ
61: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:14:20.38 ID:mjTOKxnj0
>>46
せやな開発中止も出たいいレイオフだな
47: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:10:02.52 ID:vewsb0DU0
え?アホみたいにセクハラで叩いてたんだから
膿を出すの正解でしょ?
ダブスタかますの?
342: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 06:51:56.45 ID:+sNjB9TVd
>>47
そもそもABが買収に関係なく自力でセクハラ犯クビにしてれば済んだ話だぞ
ABの経営陣は「買収で忙しいから」って言い訳して何年も裁判から逃げ続けて、フィルはそのセクハラ犯も含めて全社員の雇用を保証するって言ってて
今更MSが自ら犯人探しする事自体がアホ、これだけ時間経ってて部外者がマトモな調査なんて出来るかよ
50: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:10:23.11 ID:/S6B6x2j0
それで浮いた金でポケットペア買収しろよ
ベセスダより役に立つぞ
54: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:11:59.46 ID:Dwmazmil0
AB社長はセクハラで首だから社員喜んでたと前にスレ立ってたけど
記憶喪失がスレ立ててるのか?
58: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:13:21.89 ID:mC2gdeO50
>>54
それなら問題ある社長だけでよくね?w
67: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:16:28.24 ID:fzNvzTU+0
>>58
共同設立者だからデザイナーも一緒に辞めたんだろ
よくある話じゃん
働いてないのか?
60: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:14:07.06 ID:1A/Ax5ig0
まあレイオフといってもソニーみたいな深刻さではないわな
64: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:15:06.56 ID:jKPdlL6A0
アブリだけで1万7000人か
そりゃ整理したそれくらいは出るわな
70: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:17:12.59 ID:xeOdID8X0
まーたSONY叩きがブーメランになったのか
71: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:18:10.31 ID:mUQd/mJ90
開発中タイトルも中止wwwwwwwwww
買収した意味あったの?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
73: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:18:51.22 ID:x6/Vpc/G0
苦渋の決断なんだろ
わかってあげようよ
76: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:19:06.10 ID:Hkh8ebha0
10月買収成立から3ヶ月でまともな評価して良い方を残すリストラできるのかねぇ
87: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:22:47.57 ID:TsLjLCYd0
>>76
マイクロソフト側と重複してたらマイクロソフト側が残るに決まってる
アメリカは日本以上の学歴社会でエリート主義
79: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:20:36.79 ID:3RcQbTbn0
重複してる従業員の整理だから主に営業職だろ
84: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:21:54.99 ID:J8PX7z3e0
17000人のゲーム会社買収して1900人レイオフ
さて何人増えたでしょう?
89: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:23:19.46 ID:sB8l2pUe0
開発中止してるんだからそのチームがごっそりレイオフされてるだろ
92: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:24:08.63 ID:x6/Vpc/G0
こういうのも含めて上層部との溝が深まって有能な人材も抜けてってしまうんだよな
名門スタジオが名門のままでずっと居続けるのって難しいよな
Bethesdaも明らかに昔の輝きを失いつつある
95: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:24:44.52 ID:4F9u5+MA0
買収して即クビ切りはエグいわ
104: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:28:13.06 ID:K3Od57b70
116: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:34:55.65 ID:Hkh8ebha0
>>104
買収されて完成間近だったのが中止でまだ初期のプロジェクトに配置転換とか、関わってきた社員はリストラされないにしてもなかなか堪えるな
133: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:47:01.99 ID:BdhUGS6S0
>>104
これ結構やりたかったのに
348: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 06:56:11.37 ID:ayedizem0
>>104
>このサバイバルゲームが正式発表されていない理由については様々な憶測がある。Blizzardは成功の確信が持てない場合は容易く開発を中止することがある。
はい
109: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:30:08.98 ID:xPLmwLH80
Bungieが最近行ったレイオフは約100人で、これはデベロッパーの従業員のおよそ8%に相当する。
むしろ割合は変わんねーからな
127: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:43:20.40 ID:xPLmwLH80
きっとバンジーのレイオフも重複した人材のカットだったのさ
137: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:48:45.76 ID:R6yFlOmV0
>>127
バンジーはなんか報酬金がどうのでもめてたからどうなんだろうな・・・
111: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:30:47.59 ID:furIma/L0
独占してるARK2出る気配無いしABのサバイバルゲー残した方が良くないか?
112: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:32:02.46 ID:x6/Vpc/G0
AB買収に687億ドル使ってんだよな
そんな金あるなら3億ドルかけたゲームが200本作れるのに
もったいない
128: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:44:05.12 ID:Vtg7blzG0
会社丸ごと1万7000人も社員増えたんだから、そりゃ1900人くらいは切るでしょ
MS、Zenimax、ABにそれぞれ広報や人事がいたら金の無駄やん
135: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:47:35.07 ID:K3Od57b70
>>128
開発部門の人材も切ってるよ
140: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:49:51.72 ID:Vtg7blzG0
>>135
そりゃいらん人材は切るでしょ
買収した会社に自社に必要ないポストがいても残して給料出し続けるか?
147: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:53:41.43 ID:K3Od57b70
>>140
アーティストとかデザイナーはゲームのクオリティーに直結するからレイオフ自体を擁護するのは相当苦しいよ
6年開発してたゲームがキャンセルされて再配置されたら開発のモチベもダダ下がりだろうし
139: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:48:54.54 ID:BKFdLdHYr
>>128
そこまで統括する訳無いだろ
146: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:52:43.46 ID:UN4jaojl0
>>139
ベセスダはだいぶ統合されたぞ
特にマーケティング部門が
153: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:56:25.37 ID:RaA6JuTIH
>>128
底辺無職丸出しで草
組織の規模が大きくなればそれらの人材も大勢必要になるから、いくら効率化してもこんなに不要になる訳がない
138: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:48:51.84 ID:R5Eki9i40
スタフィーが大コケして他もパッとしないベセスダが粛清されるのはまだ分かるんだけど、ABは判断早すぎんかw
143: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 00:51:05.17 ID:s3D1Y5og0
ABなんて昔からの人減ってるのにさらに減らすのか
164: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 01:01:45.93 ID:Q2rIY2Do0
無限のマネーがあるのになんで解雇するの?
178: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 01:07:56.62 ID:BKFdLdHYr
>>164
それだけゲーム部門の損失額が大きいんやないの?
上から釘でもさされてるんやろ
181: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 01:09:14.98 ID:QoK5/Hpx0
>>164
そりゃ儲かりもしないとこにお金使ってたら株主から怒られるし
186: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 01:14:01.34 ID:jTo+TPuB0
>>164
無駄な投資や無意味な経費は使わず、経営をとにかく合理化してるからビッグテックは金があるんだぞ
従業員がブルーカラーばかりのリテール事業メインのアマゾンなんかもっと人切りエグい
193: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 01:17:51.97 ID:erdvfZf80
>>186
Appleで大量レイオフなんて聞いた事ないけどな
199: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 01:24:39.71 ID:cf1gifBU0
>>193
林檎は社員はなるべく抱え込まず契約や委託を切りまくってるからね
それでも去年アップルストアの従業員をとうとう切り始めてたけど
165: まったりゲーマー通信 2024/01/26(金) 01:02:15.95 ID:FJcFwZCn0
大企業同士のM&Aで最初に人員整理なんて当たり前では
不服があるなら加入が認められた労働組合に頼ればいいんだし
コメント