1: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:30:52.59 ID:LZFVWjri0
【請求項1】
属性が設定された複数のオブジェクトを用いて所定のゲームが実行されるゲームシステムであって、
前記複数のオブジェクトそれぞれに設定された属性の比較により、ゲーム中における所定のパラメータ補正処理を実行可能にするゲーム制御部と、
ユーザの操作に基づき、前記ゲーム中における全ての前記パラメータ補正処理を有効状態若しくは無効状態のいずれかに切り替える切替部と
を備え、
前記有効状態のときに発生せず、前記無効状態の時に発生する所定の効果であって、前記複数のオブジェクトそれぞれの属性ごとの前記所定の効果が前記複数のオブジェクトそれぞれに対応付けられているゲームシステム。
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7418935
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706070652/
628: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 19:48:03.17 ID:O+UrRFnm0
>>1
文字だけ見てると
何が何だか分からないんだが
理解できるのかこれ
716: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:05:29.94 ID:leuuuIbk0
>>1
文字だけでどういうものか説明すること自体無理がある
これだけじゃ人によって解釈の違いがあるからなぁ
特許って本当に意味が分かって伝わってるのかね?
717: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:08:49.61 ID:CYfxOpOf0
>>716
アイデアを守るものだからな
争う対象がそのアイデアにあたるかどうかは当然審理されるぞ
2: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:31:59.23 ID:LZFVWjri0
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-12
(45)【発行日】2024-01-22
(54)【発明の名称】ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
(73)【特許権者】
【識別番号】504440133
【氏名又は名称】株式会社ポケモン
7: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:33:02.10 ID:LZFVWjri0
3: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:32:21.90 ID:E7GO2kqW0
あーあ。どっかのゴミインディーのせいでどんどん窮屈になっていく
69: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:43:01.41 ID:mAIIpOKXH
>>3
株ポケが任天堂と同じ方針かは知らんが
任天堂は元々取れる特許は極力取るけど他社が使用しても使用料は求めないってスタンス
238: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:25:08.81 ID:HTFWgy1K0
>>3
大昔に特許取らなかったら関係無い奴に特許取られて使用料請求されたことがあったらしくゲーム業界は特許だけ取る
5: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:32:35.76 ID:btXWsNV70
着々と準備進めてるね
6: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:32:52.97 ID:DUPYNmLA0
着々と追い詰めてるな
8: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:33:44.54 ID:r7a92R470
起源主張かよ
9: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:33:58.40 ID:E7GO2kqW0
これで古龍に龍属性武器を担いでいくことは出来なくなったね
カプンコどうすんの?
13: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:34:54.64 ID:DUPYNmLA0
>>9
パルなんちゃら以外は困らんだろ
17: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:35:44.11 ID:7bujR5Bx0
>>9
任天堂は特許を使うだけなら何も言わないから大丈夫だよ
255: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:30:28.48 ID:OX9v3idS0
>>17
任天堂と株ポケは別会社なんだが
268: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:34:35.53 ID:7bujR5Bx0
>>255
じゃあ過去に株ポケが特許関連で裁判おこしたか教えて
413: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 15:52:18.65 ID:Elx+Elc5d
>>268
会社のシステムは知らんけどポケモン関係の法務は任天堂がやってるね
恐らく株ポケは法務担当の部署が無くてあくまでも販売と権利の管理会社なんだろう
468: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 16:50:02.96 ID:pVddLQgmd
>>9
モンハンはタイプ相性じゃないだろ
10: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:34:09.92 ID:sVfStGOn0
こんなので取れるのか?どこでもやってるだろ
27: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:37:22.01 ID:UVeeWRRz0
>>10
「ユーザの操作に基づき」って部分で新規性を担保してるんじゃないかなぁ…
181: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:07:52.28 ID:wM1Z9VXT0
>>27
ユーザが任意に切り替えできる
という部分で何かあるんやろうな
大体は耐性スキルなり付いたら付きっぱなしやし
184: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:08:46.55 ID:DXxyHqE90
>>181
というよりそう(狭く)読まないと他社の前例が世に溢れすぎてて意味不明な特許になってしまうからな
718: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 07:22:38.62 ID:6hawOsiS0
>>10
自分も思った。どこが特許に当たるのか分からん
15: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:35:05.94 ID:cefTJaf+0
モンハンの有利な属性武器でダメージアップ狙うのもアウトなの?
パズドラもアウトなの?
16: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:35:23.24 ID:c6mV9F+8d
属性ってあらゆるゲームにあるような
49: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:40:06.81 ID:e4eDjLtcd
>>16
特許を取ることができれば訴える訴えないは特許取得者しだい
任天堂はもちろんどこが使ってても訴えないけどここぞというときの裁判のカードにするのが狙いなんだろな
ぱくりだから訴えるでは裁判に負けるだけだから
18: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:35:46.55 ID:BsfvdaGCd
むしろ今まで無かったんか
なんでいまさら?
19: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:35:51.73 ID:S/Zv/Ene0
任天堂は他社が特許内容を使っても寛容だけど
ゲーフリは任天堂とイコールでは無いから
さてどうなるか
20: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:36:05.89 ID:lYWDNxva0
属性の要素あるゲーム全てが握られるやん
21: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:36:15.30 ID:lE9YEwIl0
よく取れたな
まあ、任天堂だから使うのは自由なんだろうけど
22: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:36:49.94 ID:DUPYNmLA0
使うのは自由
ただしポケットピアは除く
23: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:36:55.58 ID:XCsh2dle0
スレタイ読んだだけだと、探せばいくらでも、それこそ任天堂の過去作品でも出て来そうな気がするけど今特許取れるものなのか
24: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:36:59.29 ID:2ChSQ3PE0
特許取れても、既に出てるモノへ遡及は出来ないからなぁ
34: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:38:25.71 ID:WwR/mJfh0
>>24
つーかアーリーアクセスってこの場合どうなるんやろ
39: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:39:12.23 ID:7bujR5Bx0
>>34
そもそもな話 任天堂は特許では言わないよ
79: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:30.16 ID:WwR/mJfh0
>>39
仮に言ったらの話や
正規版になるタイミングとかで特許とかまた問題になるんかな
25: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:37:12.22 ID:btXWsNV70
一例として、対戦型ゲームにおいて「ほのお」の属性が設定されたキャラクタと「みず」の属性が設定されたキャラクタとが対戦する可能性がある場合を説明する。この場合、「ほのお」の属性が設定されたキャラクタが攻撃側である場合、「みず」の属性が設定されたキャラクタに対する「攻撃の効果がいま一つ」であることを示す対応関係が設定され、「みず」の属性が設定されたキャラクタが攻撃側である場合、「ほのお」の属性が設定されたキャラクタに対する「攻撃の効果が抜群」であることを示す対応関係が設定される。パラメータ補正としては、例えば、各キャラクタの攻撃力及び/又は防御力等を示すパラメータを対応関係に基づいて増減させる補正が実行される。上記の例では、「ほのお」の属性が設定されたキャラクタが攻撃側である場合、「みず」の属性が設定されたキャラクタに対する「攻撃の効果がいま一つ」であることを示す対応関係が設定されているので、「ほのお」の属性が設定されたキャラクタの攻撃力を減少させるか、及び/又は「みず」の属性が設定されたキャラクタの防御力を増加させるパラメータ補正が実行される。
26: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:37:21.18 ID:pHOyLszs0
これを回避できるゲームって属性が存在しないFF14くらいか
42: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:39:39.43 ID:r955erb10
>>26
なんかちょっと虚しい話だなw
70: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:43:07.13 ID:/Z3hbD/N0
>>26
アレもねーだろ
84: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:48.70 ID:5V5dC4ced
>>70
そう。属性が存在しないから、結果ひっかからないw
167: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:02:57.99 ID:xvBsiVJf0
>>26
FF16「忘れてもらっちゃ困るぜ!」
694: まったりゲーマー通信 2024/01/25(木) 03:53:57.05 ID:fK7ZHzJZ0
>>26
吉田は予知能力でもあるのか
29: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:38:00.34 ID:AhqL/T4k0
ソシャゲが全滅するんちゃう
63: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:42:27.77 ID:s7AMbX3Z0
>>29
スマホでゲームする際のタッチ操作に関する特許は
任天堂が相当抑えてるけど別にそれを適用されて死んだゲームは無いんだよね
それで商売しようとしたところは別だったけど
30: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:38:04.80 ID:OTl2+uVo0
いやまあこういう方向に行くしかなくなるよな
特許でガチガチに縛るしかなくなる
31: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:38:05.13 ID:NaW7ej2+0
まあこうなるわな
いうてやりすぎなければ今まで通りやろ
33: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:38:14.91 ID:lE9YEwIl0
FF16はこれ知ってたんやな、さすが吉田やわ
36: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:38:33.19 ID:/KwyRM3a0
なんでもアリになると大手はこれができるから強いんだよ
どんどん特許とって防衛
地雷を踏んだら狙い撃ち
インディーズによるレボリューション期待している人が多いけど
実際は逆
大手による締め付けが始まる
37: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:38:50.35 ID:2NDCg9zg0
訴訟の伏線かもな
38: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:38:52.22 ID:gc6ymO3Cr
金取るわけじゃないだろ
43: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:39:52.63 ID:LYDmK8TQd
>>38
抑止力だろ
もうダメなライン超えてたらご愁傷さまだが
40: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:39:36.12 ID:DUPYNmLA0
何故最強法務部と言われてるのか分かってないよな
入念に準備してるからや
48: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:40:06.56 ID:qUgZaq9Aa
>>40
勝てるのしかやらんからやろ
41: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:39:38.10 ID:BXISjBbid
任天堂は以上にヤバい特許いくつも持ってるぞ
本気で訴訟始めたら、ほとんどのゲームが発売できなくなる
ただ某白猫みたいに起源主張して金取ったりしないかぎり何もしないから安心しろ
44: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:39:54.01 ID:cmyPgRFy0
外堀から固める形か…
パクリゲーばっかになったらゲーム業界が死ぬもんな
45: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:39:56.95 ID:T+XDOOXt0
ゲームで勝てないからこういうやり方してきたか
53: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:41:11.55 ID:thfEwEj90
これで特許とれるのが以外だった
ただ悪質な模倣するところ出てきたらこうやって権利固める会社増えるよなぁ
54: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:41:25.77 ID:nf9mloWc0
申請時期からパルワールドはあんまり関係ないだろ
57: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:41:35.25 ID:lE9YEwIl0
モンハンってモンスターの方に属性あるんだっけ?
59: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:41:51.92 ID:DUPYNmLA0
よほど悪質なパクリメーカー以外が訴えられることは無いよ
60: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:42:05.34 ID:aYSsT9DJd
なんか変なやつが特許取りまくってた事あったよな
62: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:42:18.51 ID:UVeeWRRz0
これつまり、後天的に属性を変更するシステムに関する特許やぞ
これを属性システム全部に適用したら新規性無しで終わり
64: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:42:34.99 ID:3fY9KZ12x
割と最近で草
パルワールド話題になってないやろこの頃
65: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:42:51.37 ID:DXxyHqE90
攻撃属性×防御属性のグループ化だけを対象としてるから属性処理全般ではなく「水属性で攻撃する雷属性弱点のモンスター」とかなら無関係だな
74: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:43:48.46 ID:3fY9KZ12x
ところでパルワって4倍ダメとか効果なしとかあんの?
85: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:51.82 ID:r955erb10
>>74
ないない
属性も一方通行のなんちゃって属性だし
76: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:12.71 ID:dmlFC60V0
オープンワールド用のモンスターボールの挙動プログラムの特許
特許番号:特許第7398425号
出願日:2021年12月22日
公表日:2023年07月04日
パルワールドはこっちに関係ある
94: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:46:40.24 ID:S/Zv/Ene0
>>76
あっこっちは完全にパルワールドに関連するな
104: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:48:17.04 ID:qUgZaq9Aa
>>94
パルワールドとは挙動違うみたいよ
116: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:49:49.59 ID:S/Zv/Ene0
>>104
なるほどここら辺はパクるとしても
慎重に変えてるから法務部の審査で
大丈夫とコメントしてるのか
125: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:51:55.53 ID:5V5dC4ced
>>104
読んだ限りだとフィールドオブジェクトの捕獲できる対象にボール当てた時は捕獲してね、投げたボールが捕獲したモンスターが入ってたらフィールドオブジェクトとして出してね
にしか読めんぞ。普通にアウトな気がするが
155: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:59:47.06 ID:eiV7orjw0
>>76
これは結構前に取ってるのね
166: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:02:51.09 ID:EyEPD1tY0
>>76
こっちは主張されたら完全にアウトだな
言われてみればARKのモンスターボールはこの方式とは変えてるし
オープンワールドでボール投げるゲームってあんまり無いのか?
77: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:13.44 ID:UVeeWRRz0
つまりこういうこと
【0018】
これにより、ゲームシステム1においては、属性間の対応関係(相性)について記憶している自信のあるユーザはキャラクタの属性の比較によるパラメータ補正の実行を有効にしたままにして自身の能力をゲームにおいて発揮できる。一方、ゲームシステム1においては、属性間の対応関係についての記憶に自信のないユーザや初心者であるユーザであっても、パラメータ補正の実行を無効にすることでゲームにおいて不利にならない所定の効果を発生させることができる。
78: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:16.20 ID:btXWsNV70
1月12日登録日
アレの発売日は19日
80: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:30.57 ID:LRk2iLwg0
パルワールドの影響でポケモンが良くなればいいけどな
簡悔精神ばかりでユーザーの嫌がらせばかりしすぎ
81: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:40.36 ID:lE9YEwIl0
パルワールドの最初のアナウンスが出た時点でもう動いてたとかか
373: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 15:19:41.95 ID:puL6tG7m0
>>81
パルに属性相性の仕様があるなんて最近分かったことじゃねえか?
82: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:44.60 ID:DjjqxHoX0
あるいみこういうのを任天堂が持ってくれたほうが良かったんじゃ?
ソシャゲ作ってるような会社が持ったらやべーし「
83: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:44:45.95 ID:uZw4cMr/0
これ属性魔法あるドラクエとかでもアウトだろ
93: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:46:27.05 ID:nf9mloWc0
>>83
DQは属性自体は無かったと思うが
103: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:48:07.65 ID:DUPYNmLA0
>>93
ドラクエは種族特効で属性じゃないな
111: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:48:54.34 ID:UVeeWRRz0
>>103
最近の作品は「メラ:△」とか「ディン:◎」とかになってんだぜ?
673: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 23:17:59.33 ID:vVaJKcFSM
>>103
最近のは属性あるよ
118: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:50:35.15 ID:s7AMbX3Z0
>>93
あるけど目立たない
微妙に効きがいいとか効きが悪いとかだと統計取るレベルで細かくチェックしないと明確には分からんし
確率で決まる状態異常にも耐性や弱点があってそっちはますます分かりにくい
112: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:49:20.87 ID:rG7BX3q/0
>>83
ドラクエにしろモンハンにしろ別に属性あるのはええやろ
白猫んとこみたいに起源主張みたいなことやりだしたらアウトや
87: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:45:06.63 ID:82KdNm4r0
任天堂がとるなら良いだろ
名前も知らん木っ端メーカーが特許取って全国のスマホゲーCSゲーメーカーに特許使用料請求するほうがまずい
89: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:45:15.82 ID:OTl2+uVo0
これ他所もどんどん防衛的に特許取る事になるんじゃねーかな
正直やりたい放題やられるのが分かったらこの方向性は加速すると思うしインデーズは大分キツくなる
90: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:45:49.28 ID:DUPYNmLA0
>>89
しょうがねえよね
だから大手は強いのだ
92: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:46:15.33 ID:DXxyHqE90
>>89
それはとっくにどこもやってる
AB買収の時に特許の塊でもあるって話言われてたろソニーがCoDで発狂するまでは
91: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:46:09.33 ID:/KwyRM3a0
株ポケがパルワをどうするかは知らんが次に起こりうるのは
「ポケモンみたいなキャラでポケモンそのもののゲーム作る」所が出る事だよね
さすがにそこまで行くと看過はできなくなるでしょう
107: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:48:35.12 ID:S/Zv/Ene0
>>91
Modは速攻消したしポケットピアも調子乗るのは
やばいと判断するだろうな
195: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:11:30.29 ID:vzyMKYPm0
199: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:13:18.28 ID:PwRSJBj90
>>195
ネクソモンいきなりセール初めてて草
昨日までは通常価格だったのに
214: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:18:30.58 ID:LRk2iLwg0
>>195
これらやるならポケモン十分なんだよな
パルワールドは見た目ポケモン、中身arkなのがうまい
217: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:19:38.34 ID:DjjqxHoX0
>>195
結局流行らないと騒がれないんだよな・・・
97: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:47:19.39 ID:82KdNm4r0
任天堂はゲームクリエイトにおいて特許使用料課した事 今まで無いんだぜ?
それやろうとしたコロプラにブチギレてああなっただけ
101: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:47:41.87 ID:YpSoSAAF0
もし仮に訴えるなら著作権とかの方が良いけどな
特許で訴えるとそれが出来ないインディーを守れない
109: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:48:49.24 ID:DXxyHqE90
>>101
著作権で訴えて勝つのはハードル高いぞ
FE裁判でも著作権侵害の訴えは退けられてるからな
110: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:48:52.34 ID:Zf/YP0jX0
特許に遡及効果はないんだからパルワはノーダメ
115: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:49:31.98 ID:UVeeWRRz0
>>110
そもそも、特許に該当するものが過去にあった場合は公知例ありで特許無効になる
113: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:49:23.94 ID:V6pZ9MxJd
メーカーだって自社商品やIPへのリスペクトあれば強い手段に出ることも少ないだろう
ただ金儲けの手段として使われて商品やIP、もっと言えば業界の価値を下げる輩から守る必要に迫られたら動いて当然
114: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:49:30.02 ID:QasjC9FM0
てかむしろとってなかったのかってなってる
DQMでいうならフレイムはヒャド系に弱くてブリザードはメラ系に弱いですもこの特許に入る訳?
122: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:51:23.09 ID:UVeeWRRz0
>>114
入らねぇです
この特許は「ユーザー操作により属性相性の有効無効や数値の変動機能を備えたプログラム」が対象
117: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:50:19.58 ID:82KdNm4r0
まぁ「任天堂」と「株ポケ」は別会社で考え方も違うかもしれんし
今後ガチガチにポケモンライクゲーム潰してくる可能性が無いとは言わない
あくまで任天堂と㈱ポケの頭は別だからね
121: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:51:00.46 ID:IutocpFWH
もう二度とじゃんけんできないねぇ
126: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:52:04.02 ID:qMzieldx0
出願日かなり昔やんけ
タイミングいいのか悪いのか…
131: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:54:11.01 ID:UVeeWRRz0
>>126
出願して審査までは終わった状態で放置してたんでしょ
年金を支払うと登録になるんで明らかにパルワへのけん制
141: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:56:05.21 ID:hceuNGmmd
>>131
いやそもそもこれ2019年出願2021年公開の特許の分割出願特許やけど
150: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:58:41.93 ID:UVeeWRRz0
>>141
登録日のことを言ってるんだけど
登録日は年金を支払った日になるよ
つまり1月22日に年金を支払ったってこと
152: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:59:16.92 ID:hceuNGmmd
>>150
だから1は分割出願のやつで元の特許は2021年に公開されているんだよ
139: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:55:57.15 ID:S/Zv/Ene0
>>126
モンスターボールの方は3年前か
パルワールドの初出もその辺りだったような…
142: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:56:19.94 ID:hceuNGmmd
>>139
>>132をみろ
143: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:56:37.71 ID:UVeeWRRz0
>>139
単純にアルセウス関連のシステムの特許を審査に出しただけだよ
355: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 15:02:13.12 ID:FA9T+FXy0
>>126
特許出願から特許取得まで最低2年かかると特許法が決めているのだが
359: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 15:05:30.39 ID:wM1Z9VXT0
>>355
そんな規定ないよ
現状だと半年で広報にのって、いつでも審査請求できる。 この審査が長い だけ
132: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:54:21.62 ID:hceuNGmmd
これ2019年の特許だぞ
21)【出願番号】特願2019-204199(P2019-204199)
(22)【出願日】令和1年11月11日(2019.11.11)
(71)【出願人】
【識別番号】504440133
【氏名又は名称】株式会社ポケモン
130: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:53:59.51 ID:5V5dC4ced
ポケモンのシステムパクりまくったゲームで、カードで捕獲したり、肉使ったりしてたのは、ボールだと後々ヤバそうなのを察知してたんかね
146: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:57:27.38 ID:lE9YEwIl0
パルワールドがアルセウスなかったら作れてないゲームだからな、アルセウスの特許はめっちゃ引っかかりそうだな
147: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:57:43.89 ID:M7+Jwauq0
まあ普通のゲーム会社には関係のないことだが
心当たりのある特定のゲーム会社は修正を迫られるだろうなw
148: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:58:11.20 ID:J53gp/H00
プレイヤー操作で属性変えるのがアウトならメガテン3の勾玉みたいなのはできないってこと?
FEも武器持ち替えたら相性変わるしポケモンに限ったシステムじゃないのに特許取るのはなんかズルくない?
149: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:58:21.74 ID:TInr0TL+0
属性なんか他のゲームでもある!とか言ってる人は請求項のところだけ読んだらいい
156: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 13:59:47.56 ID:QasjC9FM0
要するにテラスタルの特許なのか
プレイヤー操作で属性がかわるなら例えばドラクエの配合なんかでヒャド属性のモンスターをデイン属性にするとかはアウトなのかね?
168: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:03:11.12 ID:UVeeWRRz0
>>156
操作、装備、オプションとか対象だから
そもそも属性の異なるキャラを新規に作るってのは微妙に外れてる気もする
162: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:02:12.10 ID:XCsh2dle0
特許の本文や図を見ても頭悪い俺には理解不能だった…
169: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:03:25.22 ID:X7oFoItW0
こんなん特許として認められるんか?
182: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:08:01.32 ID:xdl0ZPMr0
>>169
本当に限定的なものになるから、まんまとか他にも要素があきらかに複数被ってるものでないと意味はない
こういうの自体は結構出てる
193: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:11:02.93 ID:UVeeWRRz0
>>169
「既存のものにひと工夫して新しく価値を作る」ってことができれば特許になる
ただし「既存のもの」の部分そのものは特許にならない
飽くまでも改良した部分だけね
172: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:04:06.59 ID:DXxyHqE90
パッケージ化された攻撃属性・防御属性が共にある
→防御耐性が個別に設定されているゲームは無関係
プレイヤーの操作で追加効果の有効状態・無効状態が切り替わる
→装備変更や技の追加効果に伴う副次的な耐性変化などは(おそらく)無関係
「攻撃属性」「防御属性」が存在するゲーム内の「属性を切り替えるコマンド」みたいなのだけ該当すると読むのが自然だろうな。
そうなるとかなりピンポイントな文面だからテラスタル用ってので合ってると思う
173: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:04:46.75 ID:DjjqxHoX0
しかしこんなごたごたの時に通るとか面白いタイミングだなw
これでまた申請日とか何も見ないで任天堂が動いてる!パルワールドやばい!と確認しろバカのループで話題になるんだろ?w
171: まったりゲーマー通信 2024/01/24(水) 14:03:54.99 ID:YpSoSAAF0
まあこれに限らず沢山特許取っときゃ牽制にはなるだろ
第二第三のパルワールドが現れちゃ流石に困るだろうし
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