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スクエニ「大型タイトルとインディーの二極化が進んでいる。その中間のタイトルを作り過ぎた」

スクエニ
1: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:26:05.55 ID:HxO/4xD00

https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf

Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. お客様のニーズ、デバイスが多様化する中で、主力タイトルのみではなく、
様々なコンテンツ開発を行うことにより、ヒットを生み出そうとした結果、
リソースが分散してしまったのではないかと考えている。
一方で、最近のゲーム市場では、大型タイトルにおける優勝劣敗が明確となっているだけでなく、
インディーゲームでも十分に存在感を発揮できるといった傾向がみられる。
大型タイトルとインディーゲームの二極化が進んでいる状況だが、
当社はその中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
今後は、メリハリをつけていきたい。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705310765/

3: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:28:26.52 ID:x285r4BY0

要約

PS5に全力で頑張ります

 

4: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:28:43.62 ID:PqH9V0rK0
で、その大型タイトルでどうやって勝つの?
海外大手と張り合える開発力無いけど

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:29:27.56 ID:EvvAlhKN0
インディを大量生産するんやろか?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:30:38.68 ID:7wQSl9Jw0
FF本編ですら危うい状況で傍流IPのせいとかエリクサーキメすぎじゃないですかね

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:30:41.37 ID:3Y2snB6a0

通期業績目標である営業利益 550 億円の達成には、「FINAL FANTASY VII REBIRTH」の販売動向が最も大きな変
動要因になると考えている。

大丈夫?

 

301: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 20:41:37.94 ID:gXlxDVkF0
>>7
アレよりも売れないと思うよな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:30:49.71 ID:N1HYf0ELd
でも完成した大型タイトルはフォースポークンでした

 

195: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:39:55.69 ID:vyaBwgIS0
>>8
他と比べたら中間タイトルだよな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:31:43.80 ID:7NVUzhvN0
大型タイトルで爆死しまくったイメージだったんだけど…

 

683: まったりゲーマー通信 2024/01/16(火) 10:54:24.51 ID:I2jbGrQp0

>>9
それな

正確には完成度の低い大型タイトルの連発で無事死亡という

 

10: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:32:24.33 ID:m2oof7NN0
え?

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:32:29.19 ID:18jlyrK90
大作はほぼ失敗してるから中間作り続けた方が良いだろ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:32:33.34 ID:JKPbilNl0
反省しなくちゃならないのはFFとかフォースポークンの大型タイトルなのでは?

 

13: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:32:42.76 ID:o2g++udQ0
モンスターズ3売れたんだからコスト出来るだけ抑えて数十万売れるのを作ったほうがいいんじゃないか?

 

774: まったりゲーマー通信 2024/01/16(火) 22:29:06.48 ID:mtNU/ZtO0
>>13
スクエニの大型タイトルって動画とグラの話だし
FF16にもう少し予算があれば売れたとか思ってそうで怖い

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:32:59.96 ID:0oWa+i/oM
大型タイトルより低予算な中間タイトルのが稼いでるのにねぇ
大型でのしくじりが多すぎ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:33:43.01 ID:7x5ZEuKd0
バビロンはインディー以下だろ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:35:01.53 ID:IXyrH1SW0
大型タイトルが有力メーカーの中堅くらい売れるようになってから言いましょうね

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:35:02.17 ID:V2KD0Gnb0
これって浅野やパラノマサイト作ってた人らが
居心地悪くなって抜けていきそう
あとドラクエもスピンオフ減って8年に本編1本出るとか

 

740: まったりゲーマー通信 2024/01/16(火) 19:01:33.83 ID:ywzO4F/pa
>>17
パラノマサイトはむしろインディーの成功例では
浅野のチームはどういう扱いだろうね

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:35:03.13 ID:/yzuBCth0
スクエニの中規模タイトルってそこまで打率悪くもないと思うけどな

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:36:42.91 ID:V2KD0Gnb0
>>18
中規模タイトル作ってたせいで大規模タイトル作れなかったもん!
もっと大規模タイトル作れば成功するもん!
って話だから生暖かく見守ろうぜ!スクエニの衰退の加速をな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:35:16.64 ID:sADuE3pZ0
ショボイ大型タイトル作って失敗しただけだろ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:35:27.92 ID:/Iy7Lv510
大型で外しすぎやろ
年俸1億で打率1割なら解雇や

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:35:58.64 ID:OuBfqySK0
カプコンみたいになりたかったってのを沸々と感じるドラゴンズドグマ2とか吉田がFF16でやりたかった世界観じゃね?何故かDMCのアクション担当を連れてきてたけど
あとゲームアワードの大トリで新作発表とかスクエニ大好きなやつじゃん

 

626: まったりゲーマー通信 2024/01/16(火) 08:27:56.27 ID:z7vAaeTU0
>>21
ばか。DMC5もそうだけどドグマのプランナーでもある

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:36:16.49 ID:5K0OtIEEd

まずね、分析が間違ってる

そら対策もできんわけや

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:36:36.68 ID:PqH9V0rK0

失敗を認めたくないから現状認識を歪めているのが今のスクエニ
大型タイトルに注力するならなおさら

今まで大型タイトルでうまくいっていなかったことを認めて改善に取り組む

そういう姿勢を見せてくれないと

26: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:38:19.97 ID:HB/tYRzP0
そもそもクオリティをどうにかしろよ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:38:51.49 ID:nmG7aS0H0
二極化させようがしまいがアレクラスの大作が爆死してたらどうにもならんやろが
吉●に失敗は許されなかったけど失敗した
これだけが敗因や

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:39:12.16 ID:RWEHfQCd0
その中間がスクエニは成功してね?浅野ゲーだけど

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:39:21.59 ID:NaOhZo4m0
スクエニはムービーとスクエニ独特のキャラの顔をどうにかしないといけない

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:39:57.75 ID:6enywo3f0
ことごとく大型が失敗してきたのに何故そうなるw

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:40:06.71 ID:BSAs7ait0
SFC~PS2辺りの時代が忘れられないんだな
過去の栄光に囚われてる

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:40:13.48 ID:y2NIoLT80
大型タイトルは優勝劣敗でうまくいかなかったって分析なら
自分達が劣側だったことは認識できてるじゃん

 

35: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:40:43.70 ID:mLo2fxHa0
正直に言えよ
PSではAAAしか売れない。中規模タイトルはSwitchでしか売れないので作りたくありません。ってな
和サードは目的と手段が逆転して、いかにしてPS有利に持ち込むかしか頭にないんだよ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:40:49.37 ID:w5L4Ey470
むむっ!?こやつまたAAAとやらを作るつもりか??

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:40:55.78 ID:m2oof7NN0

現実な
星のカービィディスカバリー
国内173万本
世界696万本

アレ
国内41万本?
世界300万本?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:41:26.97 ID:amZIRix90
FFは大型じゃなかった?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:42:01.36 ID:IMhIk1ozH
中間路線はFF&DQ発売の谷間を作らないってことで
大型タイトルを開発させるために傘下にした
海外スタジオの舵取りや大作開発に失敗したからだべ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:42:29.19 ID:LpsDdIRC0

レフトアライブ
バビロンズフォール
フォースポークン

忘れられないクソゲー達よ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:45:28.78 ID:7wQSl9Jw0
>>40
そこら辺のラインナップがスクエニ的に大型と認識しているのか
それとも中型なのかで発言内容も違って見えるかもな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:43:24.02 ID:qZjk6xa70
PSの大作連発に期待

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:43:51.37 ID:IEK4lgvJ0
ここ数年のスクエニで評価されたのてみんな中間のゲームなんだよな
AAAは全滅

 

43: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:44:25.65 ID:dBvYdCoc0
規模の問題じゃない
クソゲー作りすぎなのが問題だろ何履き違えてんだ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:45:22.06 ID:8cDFYELw0
ちげえよ
開発力とアイデアの不足

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:45:26.97 ID:7x5ZEuKd0
もうオクトラシリーズは作らないってことか

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:46:49.18 ID:m+WkpttC0
スクエニの大型タイトルって近年失敗しかなくない?フォースポークンとか大赤字だろうし
スクエニでまだ一応評価マシなのも黒字だろうタイトルも中型かそれ以下の規模のソフトばっかりじゃん

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:48:20.12 ID:je0x7Fka0
AAAを止めて中間に注力するのが正解だろ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:49:10.86 ID:j9g7fWqV0
まぁこれは正しい自己分析だろ
中途半端なのばっかだったしな
ただ今のスクエニに二極化した面白いゲーム作れるのかってのが問題で
ぶっちゃけそれできたら今までも面白いゲーム作れてたろ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:49:14.51 ID:+84yM1s10
そこそこ開発費かけて100万本程度の小銭稼いでもしゃーない

 

52: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:49:25.36 ID:3Y2snB6a0

1つ目は、タイトルの多様性が低い点である。これは、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズといった強いI
Pを保有しているがゆえに、特定のゲーム性やジャンルに今まで依存しすぎたのではないかと考えている。
一方で、ゲーム
市場ではお客様の嗜好が多様化したことにより、様々なジャンルのコンテンツが遊ばれるようになっており、必ずしも大型タ
イトルだけに人気が集まっているとは限らない。
例えば、当社タイトルである「パワーウォッシュ シミュレーター」はこれまで
の当社タイトルポートフォリオの中ではやや異質のカジュアルに遊べるゲームだが、着実に収益を積み上げることができて
いる。
したがって、今後はタイトルポートフォリオの多様性を強化すべく、内製開発体制の強化により、開発の練度を上げて
いきたい。
内製開発体制強化の手段として、インオーガニックな手法も選択肢として排除しない

いやどっちよ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:59:03.43 ID:1XeR4S+H0
>>52
IPの多様性に力を入れるよりむしろドラクエにもっとリソースを割り振ってドラクエを海外でもある程度売れるようにした方がいいのでは?
国内売り上げの確保でも両立できるし

 

398: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 22:09:54.69 ID:0ayuSQqD0
>>85
海外版のキャラデザはバルゲ風にしよう

 

799: まったりゲーマー通信 2024/01/17(水) 07:21:36.38 ID:NaiojA/pd
>>85
これ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:02:08.22 ID:M7wN+dUb0

>>52
未だに世界300万、国内で言えば40万ぽっちのファイナルファンタジーを「強いIP」と思ってるその認識を改めたほうがいいな

根本的にコイツら、脳みそが2000年代ぐらいに止まってるだろ

 

99: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:03:17.52 ID:4ZTiAuowr
>>96
初動300万、国内30万てバイオハザードくらいだから十分だよ

 

105: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:04:50.62 ID:M7wN+dUb0
>>99
バイオは1、2年ペースで新作出せるのにこっちは7年かかってるからな
7年で40万ならファルコムでも達成できるだろw

 

671: まったりゲーマー通信 2024/01/16(火) 09:26:53.99 ID:p3tQ0KL+0
>>52
売れてるインディータイトルを買収して収益を底支えさせて
その金でAAAタイトル作ります、てこと
55: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:49:38.15 ID:7x5ZEuKd0
ダイゲーは大作だろ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:54:39.68 ID:NgyVRhm10
>>55
今年一番の期待作はサガフロ2リマスターやな
出るかどうかもわからんが
クソ移植だとしてもFF7よりは楽しめるだろう

 

69: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:55:32.13 ID:3Y2snB6a0
>>66
それは出るよ
絵師の人が漏らしたじゃん

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:50:43.02 ID:2Xy9vklA0
アレやポー君はかなりの開発費だったような
switch向けが半端だったってこと?トレジャーズのことならわかる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:50:52.50 ID:nhXl3gBZd
大型タイトルって言う枠でお茶を濁して100億の赤字出したFF16って名指し出来ないの
本当に反省と精査が出来無い会社だよなスクエニて

 

59: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:51:42.21 ID:qwj4J9B10
昔は海外のスタジオ買収していろんなIP持ってたりしたけど
今はもうほとんど手放しちゃってるんだよなぁ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:51:45.90 ID:1XeR4S+H0
浅野チームとかドラゴンクエストモンスターズ3とかセールス的に成功してる中規模タイトルはどうなるんだろう

 

64: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:53:17.39 ID:8yGidCxg0

Q. 当第 2 四半期累計実績は期初計画に対し、想定通りの進捗といった認識か?
A. 想定通りである。「FINAL FANTASY XVI」に関しては、18 カ月間で売上を最大化すべく、ダウンロードコンテンツ、PC
版の投入を最適なタイミングで行っていく

18ヶ月ってその場しのぎじゃなくて会社方針なのかよ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:55:08.16 ID:/Iy7Lv510
>>64

 

103: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:04:32.85 ID:y2NIoLT80
>>64
ジワ売れさせるマーケするわけではなく
1年半程度でPC版出して売り上げ伸びましたよかったですで終わらせるのか

 

130: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:14:28.91 ID:n8kjE7iL0
>>64
面白すぎるわww

 

245: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 20:17:34.09 ID:kNZ3ENQJ0
>>64
これは後発マルチとDLC含めて最初から予定決まってたかと

 

71: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:55:39.15 ID:3o3somNT0
なんでこんなガタガタなんだよ
社内で何が起きてんの

 

77: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:57:09.49 ID:3Y2snB6a0
>>71
松●がめちゃめちゃにしたんでしょ
だってこの人今年から社長になったんだから

 

83: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:58:34.71 ID:/Iy7Lv510
>>71
徹底した派遣労働による
社内技術蓄積の排除と
選民意識を持った正社員による
マウント競争と化した社内政治

 

75: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:56:47.33 ID:l+aau52r0
今はスマホ持ってれば基本無料のRPGが山ほどプレイ出来るからな
大して金かけてないようなRPGはもう売れなくなってしまった

 

78: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:57:53.02 ID:QfuYGxdpr
ドラクエ12はいつ出るんですかね

 

80: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:57:54.78 ID:n47W4YBP0
二極化の問題じゃなくてスクエニのゲームの質が低下してきてることなのに大丈夫か?この社長

 

81: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:57:57.90 ID:ZyMzKd0u0
規模の問題にしてて草。面白いか面白くないか、品質がしっかりしてるかしていか。
これだけだよ。

 

89: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 18:59:54.34 ID:4HKQRf7e0
むしろ中間の浅野チームが無難に結果残してるのにこの認識かよ
どう見ても開発長期化して大コケしてる大型タイトルがお荷物だろ

 

250: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 20:21:22.29 ID:kNZ3ENQJ0

>>89
浅野チームのビジネスって、スクエニからみるとマジで泡沫なポジなんよ
数百億円稼げる見込みがあるわけでなし、エニ側の持ち込みインディと大きく変わらん

数百億稼ぐ何かが生まれる可能性があった ソシャゲ がウェイト大きかったのは、可能性としての差

 

269: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 20:29:03.32 ID:PqH9V0rK0

>>250
直接的な利益は小さくても信頼を稼いだり
社員に経験を積ませる場としては必要だと思うんだけどな

大規模開発のPやDやれる人間をどう育てるか考えてねーよな
そんなもん出てるゲーム見ればわかるからレスするまでもないかもしれんが

 

308: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 20:44:25.22 ID:bTexRv/60
>>250
FFやフォースポークンの赤字をカバーしてるのが浅野ゲーらしいよ

 

327: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 20:55:18.14 ID:kmNd+xsz0

>>250
泡沫というけど、2022年のスクエニ、
ドラクエXオフ、トレジャーズというドラクエの下駄抜きにしたら次に売れたのがトライアングルストラテジーでその後ライブアライブっていう、上半期は浅野チームで生き延びてたからな
年末のCCFF7はそれら以下だし、オウガリボーンとかFFオリジン、VPスタオーもそれらより遥かに下
FF相手で言えばナンバリング以外相手には格上なんよ

まぁスクエニ自体の認識がそんな感じだから今のこのザマ、っていうのはある

 

90: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:00:06.69 ID:le2i+64e0
大型とか中間とかそういう問題じゃないだろここの場合
まずゲーム作れる人間雇えよ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:00:09.70 ID:rrtF57PXa
PC版のFFピクセルリマスターとかデバッグ版扱いして放ったらかしでCS版準拠のアプデとか全くする気ないからな
大手のくせして他と比べてサポートしなさすぎるし客も離れるに決まってる

 

92: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:00:18.13 ID:IEZfQfCvr
中堅タイトルはやめて、大作かインディーレベルのショボい移植作みたいなのに絞るってことね、カプコンと同じ方針で行くって事だな
カプコンも大作以外は昔のゲームの移植しか出してない

 

93: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:00:48.85 ID:M7wN+dUb0
1年間でいいから開発せずに、直近の名作と言われるゲームを選り好みせずに社長からパートのおばちゃんまで皆で遊んでみな
このご時世に自信満々でアレを発売できるってのが、コイツらそもそも「ゲーム」ってのを理解できてないと思うわ
97: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:02:48.50 ID:EG57h01t0
フォースポークン130億とか見たけど中間扱いなの?

 

101: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:04:25.90 ID:xMj7DyWdM
中規模タイトルでクソゲー出しまくってそこにニーズがなかったじゃねえんだよ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:04:56.07 ID:tTFLa3MT0
中規模の予算で大作レベルのものを作ろうとしてクソゲーになったよなあ。
ヴァルキリープロファイルの続編とか
こういうクソゲーじゃなくて。
トライアングルストラテジー オクトパストラベラーとかの
中規模の予算で面白いものも作れるわけだし。
トライアングルストラテジーの路線をもっと厚くしろ。

 

343: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 21:04:49.25 ID:CVGEi8KI0
>>106
兎に角新規一発当てて新しいブランドに育てなきゃ駄目だと思う
3と4やったらスタオ愛想が尽きたし
COMと4やって以降聖剣遊びたいなんて思わないから
そのへんに変わる定番を

 

107: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:05:00.82 ID:mqS4csxC0
switch2とPS5のマルチになるからswitch単独のソフトを出さないってことじゃないの

 

108: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:05:52.87 ID:YFuy9PL90
理想はカプコンなんだよね
ボリューム少なめのAAAをなるべく低予算で回しまくる

 

109: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:06:05.69 ID:l/caPgZ/0
一昨年の乱発は確かにひどかったな
バンナムだってもうそんなことしてないのに

 

112: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:06:30.07 ID:LrnOBfb9H
有名インディーの3千円以下の品質が非常に高いから
そこを超えていく制作体制、P、D育てないとヤバいんないの

 

126: まったりゲーマー通信 2024/01/15(月) 19:12:57.36 ID:n8kjE7iL0
大型タイトルはいいんだけど、お金をかけるところが間違ってる気がするんだよな
グラフィックやムービーじゃなくて、ゲームのアイデアねったり、テストプレイとかに時間をかければいいのに

 

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