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【朗報】吉田P「最近のスクエニ作品はおっさん向けだと言われる。若い人にSwitchで遊んでほしい」

スクエニ
1: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 10:54:15.81 ID:3gWiLPeS0

[インタビュー]坂口博信氏と吉田直樹氏が語る“王道の魅力”とは。「FANTASIAN Neo Dimension」は,RPGに必要なものが全部詰まった作品だ

お客様の属性的には,やはりSwitchが一番多くなるのかなと思います。とくに本作は,ディメンジョンシステムも含めて,すごく携帯して遊びやすいところがあると捉えています。
 例えば電車で移動している間にストーリーを進めて,エンカウントは全部ディメンジョンでストックし,帰宅してからまとめてバトルをこなすといった遊び方もできますから。その意味では,Steam Deckのような携帯型のゲームPCもいいですよね。

 また小中学生,いわゆる多感なタイミングの皆さんにまっすぐ遊んでほしいという思いもありますから,その点でもSwitchでたくさんプレイしていただきたいです。最近のスクウェア・エニックスのタイトルは,年齢高めの人向けだというご意見もよく寄せられますから。
https://www.4gamer.net/games/811/G081112/20241010055/

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730512455/

2: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 10:56:11.56 ID:xdnXscNm0
ハッピーエンドがつくれないFFが子供向けとかw

 

110: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:48:16.82 ID:/lW4JV1a0
>>2
今でもハピエン作れないの?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 10:57:47.38 ID:6pM5cmu00
7リバースのユフィとか見てるとスタッフのセンスが昭和で止まってるのがよくわかる
若者に遊んで欲しいならまずお前ら老●が消えろ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:07:30.81 ID:vdMvKNpQ0
大人向けなんでぇ、と言ってられない状況になっちゃったな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:08:26.06 ID:1dvVfosL0
CERO DでFF出しておいて何言ってんのこいつ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:13:50.49 ID:rteGyHI3a
ハードウェア戦争はこれで終わりかな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:14:04.97 ID:o0S1LVf50
任天堂ハード無視してたんだから自業自得では?

 

9: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:14:50.09 ID:CRT88V2w0
お前らがまずおっさんじゃないですか

 

11: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:18:26.33 ID:fdKTwHjR0
俺らみたいなおっさんが思春期の頃に遊んでたゲームって作ってる人も若者だったからな
おっさんが作ってるものを若者が遊ぶわけないやろって

 

16: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:26:11.49 ID:aUGOvXSF0
>>11
ドラクエ作った当時の堀井は32歳のおっさんだよ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:28:49.37 ID:LvzJjGw70
>>16
サブカル誌の読者投稿コーナーからジャンプとかいう若すぎる経歴
スクウェアもコロコロとかとちゃんと付き合ったらええんちゃうか

 

30: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:48:18.49 ID:kCmZZCF10
>>16
今は60とか50とかの老人やおっさんが作ってるんだけどねえ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:18:42.79 ID:BbqdpumN0
子供にも受けてた頃のスクのゲームは
作ってた人たちもまだ若かったんだよ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:20:48.08 ID:WKS7SFqb0
懐古かターゲット不明かの二択
せっかく出版もやってる会社なんだから、どういうのがウケがいいか教えてもらえよ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:23:44.60 ID:a2InFV8Z0
switchのおっさんが遊ぶぞw
スクエニの開発力インディー以下だろ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:25:46.72 ID:3VaJb69D0
FF12ぐらいから新規層開拓やめたからな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:26:58.73 ID:fdKTwHjR0
クリエイティブな分野で新しい才能が出てきづらい活躍しづらいって環境はやっぱりどうしても先細りするよな
スクエニは大規模ゲームにリソース集中するみたいだからもっと小粒な新規が出なくなるだろうしもう若者狙いは無理じゃねーかな

 

49: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:03:00.69 ID:rv6pN/Iya
>>17
そもそも日本は新規IPが大ヒットする土壌はもう無い気する
Phasmophobiaが2000万本突破てニュース出てたが
新規IPの大ヒット狙うにしても海外目指すしかない時代

 

119: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:01:47.03 ID:fG5YDR0E0
>>49
日本のせいにすんなよ
スプラだってあんのに

 

127: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:16:32.60 ID:anIMlr7L0

>>49
日本が新規IP受けないんじゃなくてさあ

クソサードどもが何をやっても手遅れなだけでは
一度ヒット作を出して固定客がついたら、もうそいつらにしか作らないじゃん
新規顧客を開拓するより、自分の固定客がどこへ行ったかを探り追いかけっこするだけ
現状に甘んじてきた者どもの末路
もう現状に甘んじることさえできなくなった

 

20: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:32:38.38 ID:bTk0MKyXM
海外市場取りに行って取れなかったのを大人向けが多いって言うのは違うだろ
失敗したから客から意見が出てるんだぞ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:34:24.41 ID:dRCWydnl0
プレステが大人しか買えない価格のゲーム機なったのが悪い
厨二病の中学生はSwitchじゃ満足しないでしょ
本当はプレステでゲームしたいに決まってる

 

22: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:36:55.37 ID:2xmWwxdSd

いわゆるおっさん向けじゃなくて
25~30年前に若者で当時のまま成長してない
おっさん向けのゲーム

と言う感じかな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:37:46.35 ID:b2w0AAsw0
さりげなくSteamdeckも挙げてるのが最後の抵抗
すぐ壊すだろうからあんなもんガキに持たせたくないけど

 

24: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:38:05.66 ID:aUGOvXSF0
日本人はおっさん同士で同族嫌悪するからおっさん向けだと衰退するぞ
若者向けを消費するだけで自分が若者になれたという幻想に浸りたいから若者向けも作れば勝手におっさんが着いてくる

 

25: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:41:46.09 ID:gEzWLS9R0
ゲーム機が10万する時代だしPSゲームを子供がプレイするのはもう無理だろ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:43:49.18 ID:HR+t1KJQ0
まずキャラデザを子ども向けにしようよ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:44:33.73 ID:sFriSGmy0
いままで新しい世代のニーズに目を向けてこなかった結果だよ🥺

 

29: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:45:24.78 ID:9D9YgwPk0
実態は自分はまだ30代か40代だと思い込んでる高齢ジジイ向けだからな

 

32: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:49:30.52 ID:8T31Pjxk0

妙だな…
PSで若者や子供もプレイすればいいだけのはずだが…

あっ…

 

33: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:50:22.37 ID:hkifdXUf0
>>32
少なくても日本じゃPSはそもそも若者に認知すらされてないような状況だしなぁ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:50:53.07 ID:uzJJ0JTK0
コナミだけは桃鉄の会社だって辛うじて認知されてるかも知れんけど、他のサードってそういうとこ弱いよな
コナミとMojangくらいだよ、若者の中であの会社ね!ってなるの

 

37: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:52:55.98 ID:aUGOvXSF0
>>34
モヤンの新作と言ってもさっぱり売れないと思うよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:09:35.62 ID:6rM52j8Rd
>>37
若者がマイクラの会社と言われて連想するのはMojangじゃなくてMSだろうしな

 

91: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:31:53.19 ID:mX60OU1X0
>>34
バンナムはキャラもので良くも悪くも認知されてるぞ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:53:13.20 ID:YgnUtRmk0
おっさんからもそっぽ向かれてるが

 

39: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:53:23.33 ID:K3GZqg/M0
遊んでもらえる努力何かした?

 

40: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:54:01.73 ID:Tj5E87Wy0
子供がPS5買えると思ってんのかコイツ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:55:16.57 ID:rg5LdOsx0
じゃあ初めからFFにしろ聖剣にしろスターオーシャンにしろSwitchで出せよ
出してもいないくせに今更若者層狙ってSwitchで遊んでくれ言うなや
45: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 11:59:14.21 ID:fdKTwHjR0
おっさんの思い描く中二病と今現在の中二病ってそもそも完全に別物だからな
憧れる対象なんてその時々の流行で変わるのなんて当たり前なのに、おっさんが思春期の頃の中二病センスで「若者が~」ってそらそうやろとしか

 

47: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:00:21.15 ID:LypTACE20
いいから早くPS5買えっつーの!!

 

50: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:03:02.34 ID:9D9YgwPk0
平均80歳超えてる限界集落でも50代は若者と言い張るからな
社内の意識が超高齢化してるのがひしひし伝わる

 

51: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:03:33.37 ID:2Pea3Qi20
リアル路線に行けば行くほど子供が離れてる気はするな
キャラは上手くデフォルメした方がいいんじゃないか?
気持ち悪いんだよマネキン劇

 

56: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:07:02.58 ID:fP+MpUMf0
FF16の責任者がこれを言うとは説得力ありますな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:07:23.74 ID:kx5hHrY/0
年齢高めの人向けって言い方なのおもろw

 

59: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:08:30.18 ID:RAtyKXkf0
でも新作はps5独占でェええええええええええええええええす!!!!
スイッチ版は劣化移植でェえええええええええええええええす!!!!
ps5買ってね!
みたいな事やり続けてたから誰もテメーらの事信用しなくなったんだけどな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:12:32.33 ID:7hKZkMCG0
リメイクしか作れない会社の人の発言じゃないよな
おっさんに媚びといて何言ってんだ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:12:34.66 ID:RAtyKXkf0
というかスクエニだけじゃなくて
バンナムもカプコンもそうだけど
自社製品をダシにps5にユーザーを誘導しようとするのホント無理だって!
もうソフトのためにハードを無理矢理買わせようとする商法は20年前に終わってんだよ
ユーザーはスイッチに集中してるのに主力ソフトはps5に集中させたりとかするのマジでやめな
それやってもユーザーの分断と混乱が起こるだけで
誰一人としてps5なんか買わないって流石に学習しただろ?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:13:22.48 ID:rUj/U51E0
リメイクは全部オッサン向けじゃん

 

74: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:18:03.40 ID:PR1ZkII50
もうps5は気軽に買える値段じゃないから買えっつーのって言えないよね

 

75: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:18:05.69 ID:n7cMw8Gb0
16って若者向けに作ったんだろ?
ceroDだけど

 

77: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:19:08.40 ID:anIMlr7L0

×おっさんや爺に支持されている
〇自分を支持し続けた層が歳を経ただけ

殆ど同じメンツに囲まれたまま終わりを迎えるのも、辛かったんだろうな
ただそれは何十年もそこに甘え続けてきた結果だから

 

80: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:21:06.19 ID:RAtyKXkf0
>>77
同じメンツがずーっとついて来てるならまだいいよ
実際は新作出る度にその同じメンツですら半減半減を続けてるんだよ
同じメンツすら維持できなくてスイッチのユーザーに助けを求めてるのが今

 

79: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:20:56.73 ID:9D9YgwPk0
日本は伝統的に「若い方」を目の敵にする民族だからな
だからジジイが氷河期ガー、ゆとりガー、Z世代ガーと言い出す
ここでヤリ玉に挙がらない世代が文句言ってるジジイ世代、となる

 

82: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:23:34.64 ID:aUGOvXSF0
>>79
これを恐らくジジイが言ってると思うと笑える
今更「若者」の仲間入りなんて絶対無理なのにw
カラオケでミスチルの曲歌ってたら僕らの世代の演歌みたいなもんとか言われて歌うのやめたって話然り、日本は本当におっさんが弱いわ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:27:32.51 ID:jz6/doQH0
逆じゃね?
むしろ移動中にレベル上げとかアイテム整理とかの単純作業をしてストーリーは家で進めるだろ

 

92: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:31:55.98 ID:eg4rVO9/0
そりゃリメイクばっかりだし、あきらかにおっさん向けの会社だろ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:45:34.39 ID:zVZApOea0
>>92
新規IPがコケまくってるからしょうがない
バビロン、バラン、ポークン、ソプラetc
シリーズモノも最新作はハーフいかないようなのばっかりだしな

 

94: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:33:02.97 ID:xZgFDxXe0

おっさんがおっさんの感性で作れば当然おっさん向けになる

 

105: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:45:31.03 ID:3Hs7sq4J0
でもFFはPSで出します

 

109: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:47:53.91 ID:AO4nTVd70
FF16を配信していたRPG系インフルエンサーが視聴者統計を取ったらFFは40代から50代
ゼノブレは20代から30代って数字が出てああこれがオンギした結果かぁと実感したw

 

111: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 12:48:48.79 ID:aUGOvXSF0
>>109
30代は十分おっさんです
20代も25以降はやばいよ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:00:18.02 ID:nQmNXr3FM

龍が如くも以前は「龍が如くは夜のゲーム、Switchは昼だから(出さない)」なんて言ってたのに、その龍が如くのSwitch版を「親子で遊べる!」なんてCM打って売り出す始末だからな

どこも「任天堂はお子ちゃま向けなんでうちらは大人向けのPSに出します」なんて言って笑っていられる状況じゃなくなったのがひしひしと伝わってくるな

 

122: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:09:28.60 ID:RAtyKXkf0
>>115
で、ずーっと20年以上バカにしてたような存在に向けていきなりアピールしたところで
これまでの悪行を客が忘れてる訳もなく
こいつらの中で若者は客じゃないんだよ
ボタンを押したら金出してくれるATMか何かにしか見えてないんだよ
客の感情なんか全く理解できてないんだよ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:01:08.94 ID:VG0+FglJ0
その小中学生に向けた施策とか広報告知を何かひとつでもやってるの?
やってないよね

 

118: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:01:19.45 ID:q2wZGhhW0
若者向けができてるところはほぼ任天堂だけだが全力でマーケティングしてるんだわ
若者にもやってもらいたいなんて頓珍漢なこといってるけど肝心の若者からはお前らは存在すら知られてないんだわ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:13:00.15 ID:qfluoDaX0

バトロワ系シューティング、スマブラ系アクションで育ってきた層に「世界を救う」とか言ってもはぁ?ってなるだろw

スクエニはムービーばかり作ってないで
シューティングとアドベンチャー要素があるボーダーランズみたいなRPGを作るべきだけどな

 

133: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:20:05.07 ID:AApUI4rqd
>>125
それでも結局日本の総選挙では、世界と囚われの女の子を救うド王道のブレワイがバトロワもスマブラも押し退けて一位なんすよ

 

134: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:27:21.96 ID:6rM52j8Rd

シナリオありきでゲームを作るから「ゲームとして面白くない」なんて言われてしまうのでは?

坂口博信と吉田直樹に聞く、「良いRPG」の条件とは? 『FANTASIAN Neo Dimension』から迫る「王道ファンタジー」の定義と、心に響くRPGの届け方
RPG制作において、明確な設計図はない。では、何が名作RPGを生み出すのか? まぁ、『FF14』をやればいいんですよ!(坂口氏)

吉田氏:
そうなんですね。

RPGの作り方はチームによって結構違うと思うのですが、僕は「シナリオが当然先に上がるべき」だと考えています。そうしないと、まず全体のコストが見えない。途中でシナリオのニュアンスが変わることはあったとしても、ラストがどうなるのかわかってないのに作り始めるのは正直ないだろうと思っています。

坂口氏:
あぁ、シナリオの途中で作り出すチームは多いですよね。
僕はあれ苦手ですね。

吉田氏:
僕も苦手なんです。

なんか開発が止まっちゃうし、チーム内で誰かのせいにしだしたり……。シナリオができていないのにゲームを作り始めていくと、結構グチャグチャになります。しかも、ゲーム内にも「この辺で停滞したんだろうな」という雰囲気が出ちゃったり。

だから、シナリオが先に上がっていた方が、間違いなく遊んでみた時に「キチンとできあがっている」感覚があるのではないかと思います。僕はそっちの方が、エンディングの達成感などに繋がりやすいのかなと。

 

121: まったりゲーマー通信 2024/11/02(土) 13:06:13.86 ID:g2zD/aF20
本当に若い層に遊んでほしいならCERO:Aのゲーム作れよ
幼稚だったり子供騙しにしろって意味じゃないぞ

 

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