1: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:56:08.329 ID:KG12iTU50
・駆け引きやテクニック、爽快感のないマッピング×追いかけっこゲー
・同じ演出、似た演出の頻出、ゲーム性も単調
・操作性の難や画面の視認性の悪さがゲーム性に寄与しているためストレスフル
・基本行ったり来たりの単調な謎解き
・ストーリーラインが限られてくるためそれっぽいだけでスカスカなのが大半
作り手側も開き直ってる
大本がわからない一般化されたオマージュの多用や、ゲームと背景設定の齟齬の乖離も当たり前
(馬鹿みたいに広い屋敷は当然として、半端に凝ったせいで設定上だと一般人に毛が生えた程度の筋力のはずの追跡者も多い)
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1704185768/
3: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:56:54.778 ID:J+jjXz0y0
そこまで詳しいならお前が新しいの作れ、おわり
5: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:57:09.456 ID:vNPiP1sa0
赤マントか?
6: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:57:23.206 ID:tQKzkdXt0
友達とワイワイやるの楽しいけど?
11: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:59:09.098 ID:KG12iTU50
>>3
作っても面白くならないし、差別化するとしたらグラや作り込みでアイディア勝負にはなり得ないから一般人には無理だよね
>>5
全部そうだよ
>>6
ホラー映画見るかパーティーゲーやった方がいいよ
絶対一人は内心白けてるよ
4: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:57:09.398 ID:Q7aYwDFA0
パターンとか範囲とか条件がわかったらただの作業になってしまうから
7: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:57:34.732 ID:OtbZNJiU0
ウツロマユってやつもそんな感じなの?
10: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:58:56.200 ID:Jq+Hfxdt0
>>7
おばあちゃんと孫の楽しい楽しい鬼ごっこ
14: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:03:24.204 ID:KG12iTU50
>>7
ウツロマユは追跡者が変わらないから怖がらせるための鬼ごっこや攻撃シーンは終始同じ
ムービーホラーもパクオマージュだけ
操作性視認性はかなりいいけど、ホラゲーのゲーム性は上で説明した通りそこと表裏一体だからただのマッピング作業
謎解きも別にいつもの謎パスワードと捻りのない脱出ゲー
ストーリーもまあいつもの過去の因縁を謎の手記で追う奴
どっかで見た覚えのあるおまけ要素の詰め合わせ
ホラーゲームはもう従来の最適解取ってムービーに力入れた奴しか話題にならないだろうなと再確認させてくれた一作
18: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:09:21.891 ID:OtbZNJiU0
>>10
>>14
参考になったわサンクス
20: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:12:10.114 ID:KG12iTU50
>>18
まあ俺がホラゲーアンチなだけだから、ストレスないし画質もいいしストーリーもまあちゃんとしてるし、色々親切設計で投げっぱなしのオ●ニーもないから相当ホラゲーの上澄みなのは間違いないな
8: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:58:47.057 ID:jEhkasqK0
そもそもホラーゲームの面白さがわからない
9: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:58:49.603 ID:V82O/K9t0
影廊みたいなやつ?
12: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 17:59:14.449 ID:uG6OHK/E0
つうか、前方と後方がわからんのよな。
進むべき道を見るか、追ってくるやつを見るか。
そのどちらも把握してないと怖さ半減するから、そもそもゲームとして成立してない。
16: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:05:42.452 ID:KG12iTU50
>>12
これ面白い意見だな
そっか
考えたことなかったわ
変なカメラワークのホラゲー多いのはそれが原因か
13: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:00:05.789 ID:tHUgd4ts0NEWYEAR
PS1のダークメサイアは怖かった
15: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:05:04.941 ID:VGWPzxL80
追われる恐怖を楽しむのよ
17: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:07:47.075 ID:tQKzkdXt0
チラズのはラストの追いかけっこで冷めるが最後なんでまあヨシ
19: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:09:27.840 ID:apWKiJEE0
ああいうのはストーリーを補助する演出として使用すべき
21: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:12:53.321 ID:AoQLpU210
操作性悪い3Dゲーやるくらいなら青鬼でいいってなるのがホラゲー
22: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:13:09.301 ID:attHMzWb0
ゲーム下手くそなだけなんじゃないですかね
25: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:15:26.047 ID:x7u+IXg/0
ホ●から逃げるゲームはないの?
28: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:17:13.466 ID:KG12iTU50
>>22
読解力ウ●チか?
>>25
阿部鬼っていうニコニコ全盛期の頃に作られた、ホ●のおっさんが追い掛けてくる中、バラライカの替え歌のヤラナイカが流れてくるゲームがある
23: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:13:14.792 ID:4G3/10IY0
じゃあホラー要素を撃退できるシステムを入れよう
24: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:14:48.909 ID:6i3/NPAZ0
小さい頃青鬼とか流行ってたな
26: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:16:26.655 ID:VHf8IhWG0
スチームで粗製乱造されてる印象しかない
クリエイター的には作りやすい(プログラミングが楽?)なのだろうか
素人だから知らんけど
29: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:18:23.285 ID:jTlwgDin0
マッチョに追われながらプロテイン集めるゲームならあるな
27: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 18:16:28.633 ID:VGWPzxL80
俺はウツロマユ良かったと思うよ
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