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コマンド戦闘RPGの最高傑作ってどれ?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 14:58:27.03 ID:nYdO3M3i0
やっぱりドラクエの中のどれかかね?

17: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 16:52:28.82 ID:2u2Czg3J0
>>1
サガスカーレットグレイス

 

19: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 17:23:55.37 ID:TGWtS7q4a
>>1
最高はない
なぜなら新しいゲームがどんどん面白いのを更新していくから
昔のゲームに閉じこもるなんて勿体ない。新作をやれ

 

2: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:01:21.41 ID:4S60GvIod
サガシリーズかメガテンかグランディア
辺りじゃね

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:07:34.46 ID:0kT+3Xw70
北斗の拳3
ただし一歩歩くごとにエンカウント

 

4: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:15:02.44 ID:vYOrz5ZE0
LRFF13
コマンドバトルの一つの終着点を感じた

 

5: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:22:47.46 ID:xiITjs3+0
突出してるのはグランディアに昔のFFにペルソナ辺りかな

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:24:48.69 ID:tjiuuszM0
ATB有りならFF5
個人的にはざくざくアクターズが無茶苦茶性に合った

 

7: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:28:31.83 ID:CMRlp5nR0
空の軌跡

 

43: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:41:50.26 ID:LbH5War30
>>7
軌跡はグランディアの戦闘システムの系譜だよな

 

8: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:31:00.23 ID:Wi/j2z3wa
メガテンシリーズのどれか

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:37:44.41 ID:cxSdJvVZd
メガテンシリーズはどれもまぁまぁ面白いけど
最高傑作と思えるようなのは1つもないな

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:42:05.83 ID:QPDctV6V0
まあロマサガ3だな。コマンダーが奥深い。

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 15:59:40.62 ID:D+KUuuZa0
ファンタシースター4はどうかな

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 16:48:09.38 ID:Gn/PAs0m0
ロックマンXコマンドミッション
と書きたいが最高傑作と言われると、足りないかなあとなる

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 16:48:17.46 ID:tpT9+Ujq0
メガテン3かグランディアX

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 16:49:37.80 ID:tpT9+Ujq0
あーメガテン3よりアバチュ2の方が完成度高いかも

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 16:50:34.74 ID:k18W7vohd
アバチュ面白かったのに失敗作扱いされてるのは不憫やな

 

112: まったりゲーム通信 2022/09/12(月) 10:27:48.94 ID:jONWDGBn0
>>15>>16
アバチュのプレスターンは、敵側が超反応してこっちが嫌がる対処しすぎるから
「プレイヤーに面白いと思われない」のがあるんだと思う

 

18: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 17:21:30.73 ID:UnQ7Pzv40
FF5
ミンサガ
ゼノブレシリーズ

 

24: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:03:32.80 ID:5tnXkYFr0
普通にドラクエ11じゃないか
27: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:08:31.50 ID:jBUkyhAp0
>>24
っても10より劣化してるしなぁ

 

29: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:10:13.10 ID:UnQ7Pzv40

>>24
ドラクエも昔っからゲーム性は低く簡単な戦闘システムで進化はしてない
ドラクエの面白さはその戦闘があった上でダンジョンをリソース管理しながら攻略するっていう部分がキモなのにそういう部分は簡単でプレイヤー有利になってる

結局「面白さの更新」ってのは「プレイヤー側を有利にしてゲーム性を落としてる」って事でしかない
ゲーム性が落ちるって事は面白さが損なわれてるって意味そのもの

 

57: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 19:59:50.26 ID:dZT4Vk3R0
>>29
これは言えるわ
ドラクエの戦闘はリソース管理とセットで評価されるべき
昨今のドラクエはその部分を省いてしまったおかげで戦闘が片手落ち

 

25: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:04:58.03 ID:UnQ7Pzv40

「昔より要素が増えた、出来る事が増えた」と言ってもそれはただプレイヤー側にとって有利な状況になっただけで=進化ではなくむしろ退化

例を挙げるならペルソナ5は弱点突いて他の奴と変わって弱点突いてと前作前々作では出来なかった事が出来るようになったがゲーム性は落ちただの作業と化してる
こういう有り様なのに「面白さを更新してる」と吹いてるだけ

 

80: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 23:04:33.73 ID:n4lkZjbE0
>>25
これすげえ分かるわ
便利になるとゲーム性が落ちる時ってあるよな
ただUIに指示されるとおりにボタン押すだけの作業になっちゃう

 

28: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:08:35.45 ID:rwJcJ/Taa
GBAのマジバケ

 

31: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:13:51.17 ID:uAq6I6uw0
シャドウハーツじゃね

 

36: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:23:45.06 ID:99jGy85t0
システムとしてはメタルマックス2Rかな
やっぱ同時行動のテンポの良さは唯一無二

 

44: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:47:52.07 ID:kUhQRR3W0
バテンカイトス

 

45: まったりゲーム通信 2022/09/11(日) 18:55:31.82 ID:tpT9+Ujq0
>>44
テンポが悪すぎる

コメント

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