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『ソウルキャリバーシリーズ』←これなんで死んだの?

バンダイナムコ
1: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 10:43:43.28 ID:k91twefD0
格ゲーで一番好きだったのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704073423/

3: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 10:51:59.63 ID:acLUMLVi0
ヱロいから

 

5: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 10:54:50.50 ID:ELXNGZIf0
シングルプレイを軽視したから

 

26: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 13:07:06.13 ID:bFF/mg3J0
>>5
キャリバーはシングル軽視どころか、力入れてたシリーズだろ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 13:14:22.80 ID:dRzOkD5u0
>>26
だねー
SC3のシミュレーションはキャラも色々出てきて面白かった

 

6: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 10:55:13.69 ID:J8D7lJpH0
箱の体験版で普通にネット対戦できたのに製品版でネット対戦できないバグしこんで放置して
公式生放送で突っ込まれてやっと対応するっていう糞対応見せたから

 

7: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 11:02:48.82 ID:NUrKJssx0
ガードインパクトの仕様をコロコロ変えたり
強技ナーフとか強キャラ投下とかいろいろやりまくったんよね
トドメは3のデータバグかな
1が一番シンプルでおもしろかったよな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 11:09:29.35 ID:0BlnVAsda
ズンパス2の開発スピード尋常じゃなく遅くて逃げたと思った

 

9: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 11:14:10.11 ID:eHodNXNC0
リメイクかリマスターの噂出てるだろ諦めんな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 11:15:08.26 ID:0BlnVAsda
6が1と2のストーリーリメイクじゃん

 

12: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 11:16:09.48 ID:1kBuB/f70
2が良かったから縦斬りと横斬りの調整程度で良かったのに3でCSのライトに媚びて技の選択肢を削りゲーセンユーザーが離れた
間合いの取り合いが面白かったのに制限時間を短くして緊張感を無くしてしまった
キャラクリとか一番どうでもよかったのにあれでCSユーザーにヱロキャラ作られて満足されて終わった

 

14: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 11:53:06.49 ID:/6DN/Bbv0
プロデューサーがポッ拳を経て株ポケに行ったからだろ。

 

15: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 11:54:34.02 ID:zExNx99aF
3のバグがウ●コだった

 

16: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:01:05.77 ID:wPZUkZnj0
ヱロも中途半端
DOAやランブルローズには及ばない

 

17: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:07:58.45 ID:7Zk1q1Gj0
キャラクリガチ勢は今でも見かけるけど、そのために買ってる人どのくらいいるんだろうな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:15:33.80 ID:BhI692rPa
アイヴィーのモデリングは歴代最高

 

19: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:16:01.50 ID:BhI692rPa
6のアイヴィーね

 

20: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:28:51.53 ID:dRzOkD5u0
キャラクリ好きだからSC6たまに起動するな
スト6はモデルの造形がスライダーで色々出来て良いけど顔が微妙なのと着せ替え関係(とヱロ)が凄く弱いからね
一人用モードのLibra of Soulはキャラ変えて何度かやってる

 

21: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:35:21.85 ID:QFzQFB1X0
キャラがゴリラとかアマゾネス方面で国内はもちろん海外でも思ったよりそういう性癖の人がいなかった

 

22: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:43:49.05 ID:JbxEHLdYd
世取山がいなくなった時点で終わった

 

23: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:47:29.30 ID:LpZtFiJ/0
3D格ゲーなのにノーゲージの逆択をシステムに2つも追加したからだよ
あのせいで不快感がヤバい
遠距離キャラが強キャラになって終わった

 

31: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 13:48:59.86 ID:zm9qDy360
>>23
最新の世界大会で優勝したのシャンファだぞw

 

24: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:49:00.66 ID:23To5lind
ジークフリートが強過ぎてツマラン

 

25: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 12:52:07.48 ID:dRzOkD5u0
スト6衣装の数自体は豊富なんだけど重ね着できる組み合わせもかなり制限されていてカラーが各アイテム5つ位しかなかったり
部位単位で豊富なパレットから色や柄を適応したりなんて事が出来ないから凄く制限されてるのが残念ポイント
今勢いある格ゲーなので下手糞には対戦相手に困らないしバトルハブや初心者シングル用のワールドツアーも付いてるからもっぱらスト6やってるけど

 

30: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 13:47:46.99 ID:4N1cCEkz0
単純にネットでPvP時代を想定してないシビアな対戦格闘でラグラグで話にならんかったよね
まあスト4の完成度が異常だったんだけど

 

32: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 13:49:53.67 ID:eiuoCObT0
キャラクリがなんか微妙だったわ
衣装が他のパーツと干渉しまくったり、顔パーツが微妙なやつしかなかったり
ネタキャラ作る分にはいいんだけど
あとRPGのモードが異様に難易度高かったような気がする

 

33: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 13:50:31.87 ID:vD1ebF3F0
宣伝に積極的じゃなかった気がするXBOXみたいに

 

34: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 13:51:10.97 ID:wSNd4kSc0
十連コンボみたいな勝ち確要素がない反射神経命の3D格ゲーはNET対戦に対応出来ずに終わったイメージ
バーチャとかキャリバーとかDOAとか
ま、鉄拳でも怪しいとこだけど
35: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 13:53:25.60 ID:EUPYntcX0
ソウルシリーズが流行ったのなんて見てるとソウルキャリバーはPvP捨ててあっちに進化するべきだったよな
やってることほぼ一緒だし逆にキャリバーうまい奴はソウルシリーズもうまいやろ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 14:37:10.60 ID:tL+GXTBi0
>>35
世界観は魅力的だからそれもありかもな
Wiiのやつはどうだったんだろう
逆に格ゲーじゃないから当時は見送った

 

37: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 14:07:44.06 ID:gtZmTzNZ0
なんでも何もVIが出る時点で売れなかったら終わると言ってたがな
死んだのならばつまりそういう事だろ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 14:14:31.54 ID:C9wbaOftd

キャラクリで格ゲー苦手な人も楽しめるし
武器あり3DS格闘って少ないから流行っても良かったのにな

Switchでリメイクでも出してYou Tuberがキャラクリ配信とかすればキッズの間で流行ったかもしれない

 

39: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 14:17:51.67 ID:qHHXZl6B0
クエストもう少し簡単にしてくれないかしら

 

40: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 14:19:57.14 ID:j8CoqC0A0
ランクマがマッチングしなさすぎて糞だった
初心者がいきなり上級者とマッチングしたりするし

 

44: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 14:46:41.63 ID:SerJubX80
リンクとか出てたよな
機種によってキャラが違う

 

45: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 14:48:44.44 ID:OLRpAhTgF
ゲストキャラのリンクは作り込んであったな
任天堂に資料を請求したら電話帳数冊分くらいの資料が届いたとか

 

46: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 14:54:57.51 ID:OubOedWl0
剣格闘はどうしても大味になり対戦ゲームに向いてないから
サムライスピリッツしかり

 

48: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 15:02:57.97 ID:8Sg4SYVqM
>>46
大味は大味なんだが、サムスピみたいに爽快感無いんだよな
大斬りもなく、空中コンボもあんまり入らず、何か延々切り合ってるだけって感じするわ
6でキャラごとに変なゲージあるし、技も複雑
誰がこんなゲームやるよ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 15:16:55.60 ID:3GeQ2TN20
>>48
サムスピの無印程じゃないが一撃大ダメージ通常技は結構あった
でもどんどんコンボゲー&超必殺ゲーにされていったんだ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 15:08:32.32 ID:fpkY1KcA0
vtuberのキャラクリ対戦動画よく見る

 

54: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 15:35:34.83 ID:sS90WDtW0
ドリキャスのソウルキャリバーの時点で完成され過ぎていたから進化の方向性が無かった

 

56: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 17:55:16.30 ID:uXOiHsLAF
DCのキャリバーは凄かったな
今見てもかなりの内容だし
ファミ通で40点満点だったのも納得

 

57: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 20:09:27.79 ID:bbE5jliM0
なんで衰退したかって小田嶋が人気キャラ総リストラしたからだよ
マジでバカじゃねーのって話だ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 20:30:11.09 ID:6PyCw+bN0
Vの時に対戦ツールとしてはみたいな言い訳のレスを何度も見た
対戦ツールとしても糞だと思っていたが

 

59: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 20:36:29.54 ID:LmxIQ5gx0
でもアーロイみたいになったソフィーティアとか見てみたいだろ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/01/01(月) 21:29:56.38 ID:0znMSu+b0
キャリバーの前作にソウルエッジという作品がありまして

 

102: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 07:54:17.55 ID:2HbZ3Eyn0
爽快感チャンバラゴッコが楽しかったのに、特に3で技減らしてフレームガチガチで爽快感無くなって、これなら武器格ゲーじゃ無くて良くね?ってなった
昔の記憶だから違うかも知れないけど

 

103: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 10:18:38.60 ID:KH8cguDT0
3D格ゲーの中じゃ生き残ってる方だろとにかく1が凄すぎた演舞にOP編集にクエストゲー、キャラ紹介も全方位から見れてステージ紹介まであって3Dのいいところと家庭用のいいところを両方合わせてた
トッドマクファーレンがデザイン引き受けたりSWとコラボしたり出来たのも初代の偉業の賜物

 

104: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 10:41:53.29 ID:jm/t3eSY0
それは移植版だから厳密には初代とは言わんな
オリジナルは鉄拳3クオリティのソウルエッジみたいなビジュアルで
大して人気も出ずすぐに消えた印象がある

 

106: まったりゲーマー通信 2024/01/02(火) 12:02:44.05 ID:EbxKPdEO0
ローズマリーみたいなあらかさまチ●シコがいないから

 

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